うる星やつら75☆ 最大級愛情表現 ★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
作者:高橋留美子
連載:週刊少年サンデー (1978年〜1987年)
◇ 現在の漫画・アニメで影響を受けた作品も多い
◇ 時事・世相ネタを多く含むのでホントは君が今感じてるよりも面白い
◇ 初期〜中期はドタバタスラップスティック学園バイオレンス喜劇で中期〜後期はラブコメ
◇ 絵柄は初期は劇画調、中期は神、後期は円熟
※うる星やつら 新装版 絶賛発売中!
電子書籍も発売中!
ttp://booklive.jp/product/series/title_id/209901/page_no/1/view_type/
※前スレ
うる星やつら74☆ あんたなんか★★★
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1617536489/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 平謝りはしても、根本的には大して修整されてない気もするけどな
ただ今回、ラムがあたるを好きなのを不可解な事として公式が触れてる辺りに新作の方向性を予感させる ラムちゃんの本体はあのブラなので
それを奪ったあたるに所有権が移るのは必然 旧アニメもはじけた「ときめきの聖夜」でも
「ダーリンが好きなんて、絶対・・・・」に
「確かに・・・」にという絶妙の夫婦漫才があったから
あたるの得体の知れないパワーに惹かれてるとかじゃなかったかなw >>850は無職童貞48歳変態エロ在日ヤマモトwww >>847
普通には他に着るものが全くないという意味ではなくて、1番上等とかお気に入りとっておきという意味ではあるにはあるね。
そういえばたまには洗うわけだな。 ラムがあたるを好きなのは第1話であたるにモーレツアタックされたと勘違いしたからだろうからまぁわかる
しのぶがあたるを好きだった理由がよくわからない >>857
あ〜それw あたるはカノジョ持ちでラムは押しかけ女房
最初に鬼ごっこした時はあたるはラムが好きではなかったんだけど、
そこはどう描くのか楽しみ >>859
857の言ってることが変だと思ったら、原作とは無関係に捏造された、あたるとラムのラブストーリーとかいう鼻がひん曲がるほど臭いアニメ設定に洗脳されてるということか? まあまあ。みんな
うちの作った夜食でも食べて仲良くするっちゃ 当初の不幸を呼び寄せるキャラから女の子を追い掛け回すキャラに
あたるをつくり直した
それに応じて、ラムも女難を象徴する鬼女からけなげでかわいい鬼娘になった
ここいらへんの判断は留美子がグレート
編集とかのヘルプもあったのかもしれないけれどね >>862
基本的にはラブストーリー臭さなどカケラもないカラッとした学園バイオレンス喜劇だからね。
ラムが「けなげでかわいい」って意味が分からん。 ラムは第一話のゲストだけで終わる可能性もあったがねえ。
それがここまでのビッグネームになるとは、って感じだ >>864
その辺が疑問なんだが、本当に単発のつもりだったのだろうか?
異星人を「うるさい」ほど出す予定なら、単発ということはないはずだけど。 >>865
やっぱ連載が初体験だから、読者のリアクション待ちもあったんじゃないかねえ。
作者としてはあたるとしのぶの物語にしたいと言う意向はあったとしてもだ 高橋留美子本人がインタビューで言ってる
毎回違う敵が出てくる読み切り形式の予定だったから、原作の2話にはラムが出てこない
ゲストキャラやドラえもんのひみつ道具みたいな変なアイテムが1回限りしか出てこない話がいくつもある もともとうる星は普通の男に色んなトラブルが降ってくるって設定でラムも1話限りの予定だったけど
あまりに人気が出たから再登場とのこと
あたるカーチャンのあーあ産まなきゃよかった発言とか
1.2巻のブラックな雰囲気が好きだった
今なら絶対に描かれないだろうけど 奴等というのは登場人物全体の事じゃないか
元々、ラムちゃんが一発キャラのつもりで連載してたなら、その後は残りの面子や他のゲストが騒動を巻き起こす漫画になってたと思う >>868
あたるの設定はデビュー作の勝手な奴らの主人公から流用されてて災いを呼び寄せる体質の男
デビュー作から次作のうる星に変わって無個性な主人公から女好きでしのぶというガールフレンドが最初からいるって設定が足された
>>869
そもそも話の成り立ちが短期集中読み切りで全5回でのオファー。
最初からガチガチに設定や構想なんか作ってない
本人はプロの世界でまずは軽く肩慣らしのつもりが、雑誌の好評を得て即、担当が高い飯おごってくれる好待遇を得る。
その頃の高橋自体はまだ学生でうる星の短期集中読み切り描いた後は卒論の予定が詰まってた(その後、無事卒業) >>867
そうだっけ。
そうすると編集が勿体無いから呼び返してもっと暴れさせるように勧めたのが勝因かね。 >>868
人気ってたった1回で即反響はあり得ないはずで、編集が気がついたということでは? アンケートとかはがきだろ
新人読み切りで異例の人気とはよく言われてた事。
プロでも吾妻ひでおが新人時代の高橋留美子に注目してたって言うし、
学生時代の島本みたくアオイホノオでネタにされても居る
短期集中期間が切れて本格連載期間迄音沙汰がなかった時期の話数を首を長くして待ってた等のファンブログ記事なんかも見る >>873
そんなにすぐに反響があるものだろうか?
あ、最初は毎週じゃなくてかなり間が空いてたっけ? 高橋留美子が漫画の描き方みたいなイベントで講師をやったことがあって、読者が一目ぼれするキャラを作りましょう、てなことを言ってた
うる星のラムがまさに読者が一目ぼれするキャラだったんでしょね >>874
1話から5話までは連続掲載
1978年39号〜43号 サクラさんなんて初登場では病弱設定やったし
変われば変わるなあ。 新作アニメは見てみたいような見たくないような複雑な気持ち >>875
俺は夢の中でラムちゃんが膝枕をしてくれて以来惚れたw 夢の中まで追いかけたくて
パンツの中に写真を入れた >>870
「ちょっとほかの女を見た」とは言っていたが
あたるは1話はまだそれほど女好きでもなかったけどな
まあ男子高生なら普通やろってレベルじゃないか ラムの色香に迷ってつい「鬼ごっこをやる」と言ってしまっただけでも十分アレじゃないか >>876
間隔は全く覚えてないけど、毎週掲載だと反響は無理じゃない? >>877
あれはあたるの異能を際立たせるためだな。
変なものばかり呼び寄せる異能。
そうするとサクラさんもその変なものの内に入ってしまうが、そうではないと断言できない辺りが何とも。 >>825
元ネタになった怪獣が居るんだけど、名前がわからない。 多分レッドキングやアーストロンなど、いくつかの怪獣が混じっている >>873
細野不二雄の自伝漫画でも高橋留美子は漫画好きな人にも注目の新人扱いだった マニア好みの吾妻ひでおとメジャーだった柳沢きみおが合わさった感じ
最強 マイナー漫画しか読まないような漫画マニアも高橋留美子には飛びついた
ぱふやcomic boxの漫画情報誌は高橋留美子特集を組むと売り上げが2倍になったという
そこがあだち充と違うところ 漫画マニア「も」じゃなくてそこが高橋留美子ファンのコア層
メジャー誌で同人みたいな漫画が始まったんでその手の需要を一手に引き受けた だからシロアリではない、もっと恐ろしい怪獣の団体。 >>865
うる星やつら=売国奴のことだと思っていた 漫画家だと高橋留美子リスペクトが有名なのは島本和彦、椎名高志だけれど、
高橋留美子本ってムック読んだら新たに藤田和日郎、皆本亮二が加わってた。
両人とも10代の頃は高橋先生の劣化コピーみたいな習作ばかり描いてたらしい
皆本の語るところによると当時の持ち込み作は鳥山明風大友克洋風高橋留美子風のコピーばかりだったって
編集の人から聞いてたって。だから少しでも離れないといけないって思ってたらしい
それまでは藤田和日郎は少女漫画、皆本亮二はラブコメ志望だったらしいよ うる星はオタクという言葉がない頃からオタクから支持を得て大人気になり
ゴッドマーズは腐女子という言葉がない頃から腐女子の署名によって映画化された
これは大変名誉なことである 小林よしのりが高橋留美子と飯食った際に
「あなたのせいで日本男児が軟弱になってしまった!」と言ったらしい
そうなのか… >>900
なんじゃそりゃ、よしりん
他人のせいにするなよ、各々の自分の責任じゃん ゴーマニズム宣言の原型となる漫画に描いてあって
高橋留美子は少年漫画に母性を持ち込んだ初めての才能ある作家って言って
それ故男子のマザコン化が進んだとかなんか
まぁオタクって言葉が無かった時代はそう分析するんだなと
内容の是非はともかく面白くはあった マスクいらないゴー宣か
今のよしりんは気が狂ってる >>896
でも楽しみにしてた
お茶漬けを温泉マークに食われた時は愚痴ってた。 >>896
そういえば、なぜかああいう感じのは校長ではない教頭というイメージなんだよな。 温泉マークとキン肉マンフェニックスの声って一緒なんだな 原作には声優の声など存在しないぞ!
幼児期からアニメを刷り込まれてると、変な思い込みがこびりついて抜けなくなるか知らんが。
色も同様で、青い鳥も虹も白黒モードだからな。 青い鳥の時は「白黒でお送りしています」って言うノリが好きなんだよなあ >>898
安永航一郎も荒唐無稽なギャグは高橋留美子の影響受けているのかな
同じ系列の集英社で高橋留美子トレースの春日光広が連載していたのには苦笑いしたが >>907
漫画だと金髪と白髪の違いはハイライトや台詞だけだよな
どっちにも見えるのはずるいな 安永航一郎が若き日にファンだったとしてそれを語れる場所が今はないな
同人活動はまだやれてるのかね
個人的にギャグは安永が元々持ってる変態センスに依る所が大きいんでオリジナルと思いたいかな
自分が思う安永航一郎に感じる高橋留美子の影響と言えば、安永が描くキャラクターの足のすねの造形なんかに
高橋留美子っぽさを感じた(マッチョ部分やすね毛じゃなく)
後は話の舞台としての程よい箱庭構造というか・・・。
(でもこれは高橋留美子以前にどらえもんやサザエさんの頃から既に確立してるけど) >>913
流行語とか当時の言い回し以外は十分読めるよな もし今の人が読んで意味不明な部分があるとすれば、それは大概当時の漫才CM流行歌などのテレビネタではないか、と推測する これに関しては今の人は西島さんって誰?とか思うかも知れないけど
それでも頭いい人はけっこう察して楽しめるもんなんだよね ミドロが淵親方とか無茶苦茶なのがてんこ盛りだから細かいことはいいんでねーの?
ツッパリあいをしてるのが北の海とか知らんでも構わんだろうし。
>>918
西島って誰よ? >>919
西島克彦
あとはwikipediaで調べればよく分かるよ ラムちゃんが狂牛病になるパロディも安永先生だったか?
若い当時に読んでいたら頭にきたかもしれん。 病気になる前に大怪我の心配をしろ
動物は基本的に力の加減ができん
ほとんどニュースにならんけど、畜産農家や動物園の飼育員もしょっちゅう死んでるからな >>920
何だ、原作とは縁もゆかりもないアニメ屋か。
板違いだ、シッシッシ。 タイでは野生のゾウが普通にそこら辺をウロウロしてるから、踏み潰されて死ぬ事故がけっこうあるそうだ >>923
あの世界の動物は人間並の知能持ってたりするし
店員が牛に客の手を噛ませるネタをやって今まで営業停止になってないところから考えて
あの牛はスゲー手加減して噛んでいるのでは?
ラムちゃんが怪我をしたのも電撃が原因かもしれんぞ
つまり、大人しくしていたら牛に咬まれても怪我してなかったのに、電撃にびっくりしたので強く噛まれて怪我したってわけだ >>926
純野生じゃなくて、神様のお使いとかで小さい頃から可愛がられて慣れてるとかでは?
盛りがついた時に危険とかはあるらしいが。 100均覗いたらカセットテープがあった
まだ売ってるんだ うる星やつらのBGM集ミュージックカプセルをカセットテープで買ったな
レコードを含め手放したのが未だに悔やまれる LPレコードが何枚か手元にあるけど、この機会に高騰しないかなあ
レコードのおまけポスターも残してあるけど、どれがどれのかわからんし調べようもない リメイクに乗じて可動プラモでラムちゃん出て欲しいな figmaラムはなんか違う
あれならQ posketくらいに違うシリーズですよと割り切って作ったほうが納得する リメイク放映されると言っても絶対批判する奴いっぱいいると思う
そもそも声優さんたち全員総入れ換えだと言うし
そりゃラム役のすみれは以前からお気に入りの声優ではあるが
平野さんは今声優は引退してるポイのでラム役は仕方ないかも知れないが
あたる役は古川続投で良いだろ 可動式フィギュアと言えば海洋堂のなんとかや
ご存知Fiquma、バンダイが出してるSHフィギュア、Mobip(だったっけ?)とかあるが
fiqumaはプレミアかなんか知らないがいちいち高い、グレードは高いし種類もいっぱいあるがとても高い
SHフィギュアはそこそこのできばえに加えてけっこう安い
できればSHフィギュアでだしてほしいな 夜叉姫のコミカライズを椎名高志が描いてるけど
再アニメ化に合わせて別の作画者のコミカライズも来るかもな
少女漫画でもアタックナンバーワンとか地球へとかあったし >>945
あるでしょうな
小学館ならちゃおとか? >>946
序盤のエロい雰囲気なら少コミも有りだけど
今は規制でエロくないらしいしね
子供向けにアレンジしてちゃおか
ミステリと言う勿れやポーの一族が掲載されているフラワーズとか うぇぶりでちまちま読んでるけどやっぱり面白いし絵がかわいいな
また全巻揃えたくなってきた >>947
上の層ならフラワーズが合ってるが
女児ならちゃおか。 るーみっくの他の漫画で
らんちゃんという名前の女の子やさくらという名前の女の子や藤波竜子という名前の女の子がいた気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。