ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百八十三
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前スレ
ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百八十二
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1608163697/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「飛べねーんだよオレは」
「どうも…」
の間とかうまいよなw >>789
クリリン「おまえ(悟飯を)食べる気だな」
ピッコロ「食べるか!」
ピッコロが初めてギャグ顔を見せた瞬間でもある クリリン気円斬対フリーザ第2形態や
ヤジロベーの描写から見るに
相手が気づいてない状態で斬撃いれられれば
戦闘力10倍以上の差でもなんとかなるんだよな
ナッパが避けなければ真っ二つになってただろうか ベジータは技を見切れんのか〜とか言ってるし斬撃系の技は防御無視か戦闘力の桁違いの差も覆せるっぽいんだよな
それに気づいてクリリンも気円斬開発したんだろうけど 太陽拳やった後すぐ気円斬やればフリーザには勝てるよな 例え身体切られてもフリーザは生きてるからなー
悟空にパワー与えられたくらいで気功砲撃てるんだから なるほど
だからトランクスはまず縦に真っ二つに斬ったのか ナッパは地球に来るまで気円斬系統の技を使う相手と戦った事は無かったのでしょう 太陽拳も強さ関係なく効果ある優良技だな
遅くて当たりにくい気円斬と違い成功率も高いし ベジータは最後まで太陽拳は打たなかったな
あのての技はプライドが許さないのか? >>801
誰かが変なこと言った時、突っ込まずに「・・・」で済ますところ、上手いと思う 太陽拳が過大評価されてるけど
攻撃に使うのは微妙だぞ
せっかく目潰しした後に気を上げて攻撃したら位置バレるじゃん
あれはあくまで相手の視界奪った後に気を消して逃走するのが最大にして唯一の利用法 太陽拳がなかったら悟空は時間稼ぎできずベジータに殺された、クリリンはドドリアから逃げられなかった、
セル第一形態はピッコロたちから逃げられなかったし第二形態も完全体になれなかったかもしれないなど
歴史を変えた技が太陽拳 フリーザクラスの強さでも基本的に目視で戦う相手には効果大ってのが強みだな
戦闘の基礎である舞空術もいち早く取り入れてるし鶴仙流は優秀だよ 天津飯の「なんでやねん・・・」とか、急にキャラ変わって可笑しい
天津飯って気絶or死亡で倒れる場面多いけど、大魔王編以降の敗北シーンであれやられたら台無しだよw >>816
大魔王戦でも天津飯は、魔封波習得して
さっそうと登場しながら「あっ・・電子ジャー割れてるやん・・」
っていうマヌケを通り越して不憫になるようなギャグかましてたけどな
(そもそもギャグと言えるのかあれ・・) トランクスは完全体を防ぐのになんでベジータを攻撃したんだ
18号を狙えば一撃だろうに >>814
太陽拳って頭が光るものと思ってた
結局、どうやって技を出すんだろう よく考えたら、亀仙人にしろ天津飯が魔封波を成功させたとしても
近くにピッコロの部下がいるから、すぐに電子ジャー開けられて、徒労に終わるよな。 >>821
亀仙人の時は餃子がいたから大丈夫だろう >>819
気を「光」に変換して放つらしい
亀仙人の万国仰天掌も「電気」に変換して放ってるっぽいし
ハンターハンターの変化系能力みたいなもの
悟空達よりも、鶴仙流とか亀仙人の方が意外と高度な技術使ってるんだよね
よく考えたら鶴仙人とか亀仙人って無印時代から当たり前のように気でテレパシーやサイコメトリーしてたし 気を感じる能力を習得した件では
フリーザたちは力押しなことばかりやっている
自分もそうだったとベジータも言ってたな
フリーザ一味やサイヤ人といった脳筋と違い
ナメック星人とか地球人は技能や創意工夫でなんとかしようとする傾向がある スカウターというデジタルで強さを表示できる機械の登場の一長一短だな
気を感じる人たちはアナログで大体の強さの把握だから、曖昧だけど
戦闘の工夫次第でワンチャンあるって思いながら戦えるしそういう戦術思考
でもズバリの数値が見えてしまうスカウターだと、もう数値見ただけで戦意失うしな 人造人間はスカウターで探す事が出来たんだろうかな? 遠くにいながら気を感じることができるなら
モールス信号の要領で強弱を調整することで
意思の疎通できるよな
「トンツートントントンは『あ』ね」
みたいに事前協議しないと無理だけど ピッコロ達は、人造人間だから気を感じないと言ってたけどゲロは戦士が気を感じながら戦ってる事を知ってたんだから、あえて気が漏れないように作ったんだろう。だからスカウターにも計測出来ないと思う。 気を感じられないというのは闘いにおいてどのぐらい影響を及ぼしているんだろうか
他にも19号20号は気功波吸収能力
17号18号はエネルギーが減らないといった特性もあるし
実力差がそれなりにないと覆せない戦いにくさがありそうだな
ほぼ互角の力関係なら確実に人造人間サイドが勝ちそうだ >>812
ベジータ戦でヤジロベーが逃げた時の悟空とか丁度いいよな 酷いやつだし笑えるしで最高 >>830
互角でも1発で形勢をひっくり返せる技があれば話は違うと思う
ピッコロがセルに放った激烈光弾はピッコロと互角の17号がやばいと言って伏せるくらいだからもし17号戦で使っていたらこれでピッコロの勝ちだったと思う >>832
17号だって避けるか同じように気弾で対抗すりゃいい話だしあれ1つで勝てるわけねえだろ
勝てるならやっとけって話だし >>833
それをどう活かすかも神の頭脳だろう
激烈光弾は描写見る限り貯めの時間も少ないし当てようなんかいくらでもあると思う
それに気弾で対抗すれば良いって戦闘力が拮抗してるからと言って必ずしも技の威力が互角とも限らない
ラディッツ戦時の悟空とピッコロはむしろ悟空の方が強かったが強力な技を持つのはピッコロの方だった マジュニアは23回天下一の頃から、ための必要な技を必殺技にする傾向があったな。相手が待ってくれたり、羽交い締めにした状態じゃないととても使えなかった。 最後の賭け→範囲が広いのでダメージ分散
魔貫光殺砲→一点集中型 >>834
だから活かさなきゃ勝ち目ないだろ
ただ撃てば勝てるならやってる 切り札は勝機まで取っておくもんよ
ウルトラマンだって基本的にスペシウム光線をすぐ撃たないし >>826
戦闘力のコントロールなんて発想すら無いから、最初にスカウターで見た数値が全てだもんね。
数値の差がどれくらいなら戦術で覆せるのか分からないけど、勝つのが難しいと判断したら早々に撤退するんだろう。
案外、ベジータでさえ互角の戦いの経験は乏しそう。 ドラゴンボールってほんとキャラの性格の変化が自然だよな
ベジータなんかはその最たる所だけど初期のクリリンや天津飯やピッコロなんかも凄く自然に今の雰囲気になっていったというか
ピッコロはさほど語らせなくても同化する度に違和感なく微妙に変化してるのも凄い
絵の上手さが良く言われる人だけど、こういうキャラ作りの巧みさもマジで日本一だと思うわ
読んでないから知らんけど超はそういうのをかなり壊しちゃったみたいなのが残念 >>837
むやみやたらに撃つほどピッコロもバカじゃないってことよ
17号の性格からしても自信過剰で油断するところがあるし実際そのせいでセルに吸収された
そこを突くと当てるのは難しくないはず >>839
過去に侵略先に戦闘力1〜2万を超える相手はいたかもしれないが
ベジータは星の先住民を手っ取り早く片付ける時は大猿化するみたいだから
大猿ならナッパですら4万とネイルやギニュー特戦隊クラスでもいない限り無双だろうな ベジータってギニューたちはおろかザーボンより弱かったのに
なんで宇宙最強とかイキってたのよたかだか15000程度で >>842
時期をめっちゃ選ぶ上に尻尾切られたらアウトなんだから
強いやつと戦う場合はそう有効な手段でもないと思うぞ >>841
スタミナっていう致命的な差があったから勝ち目ないだろう
序盤で決めきれなかった時点でピッコロに勝ち目ない そりゃ尻尾切ったら戻るって悟空たちは知ってるからでしょ
他の星の奴らは事前にそういう情報はない オレは(フリーザとコルドとギニューとリクームとジースとバータとドドリアとザーボンとキュイを除けば)宇宙最強だ! Q ベジータがジース戦でいい勝負して倒したあと、
少し寝ただけでフリーザと組み合えたのはなぜですか?
A ジースは戦闘力4から5万台でしょうけど、
フリーザは戦闘力53万で戦闘力をコントロールできる種族です。
寿命が縮むほどいきんで無理してパワーを出せば第一形態でも53万出せるということでしょう。
つまりベジータと組んだときは35万程度しか戦闘力を出せていなかった。
ベジータは基本戦闘力は5万程度でしょうけど、
寝ている間に、夢の中で悟空の戦いかたを見て発見をし、
界王拳の術理に気付いて戦闘力を倍増できるようになったのでしょう。 Q 超サイヤ人になると軽い興奮状態になるそうですが、
どの程度の興奮状態になるのでしょうか。
A 超サイヤ人の興奮度が10とすると、
超サイヤ人2の興奮度が30くらい、
大猿化の興奮度が50くらいでは?
超サイヤ人になれた悟飯でさえ、
2化で性格がちょっと原サイヤ人的になっていました。
ベジータは登場時から大猿になっても理性を失わず、
他は凶暴化するということは、軽い興奮状態の5倍くらいの
興奮状態が大猿なのでは Q マジュニアが悟空の戦いを見て「魔族の技と似ている」と言いましたが、
どういうことですか?
A マジュニアの言う魔族の技とは、精神統一から気を練り上げ、
増幅したり隠したり関知したりして戦うという、ナメック人の伝統的な闘法でしょう。
神様とつながりのあるカリン様と、カリン様とつながりのある亀仙人も、
少し似た戦い方をしますが、亀仙人の師匠の武泰斗もそういうやりかたっぽい。
武泰斗と神様が何かつながりがあったのかもしれません。
とにかく、気の増幅・隠匿・関知を軸とした闘法は、増幅の点では
界王拳の術とも同じだったため、悟空は自然に界王拳を修行できたのでは フリーザ戦直前の悟空・ベジータ・ピッコロの戦闘力予想
悟空 65000
ベジータ 55000
ピッコロ 50000
悟空は界王拳がなければ60000程度かよくても90000程度かと。
ベジータはジースとの闘いぶりから50000を少し超える程度、
ピッコロは界王星に着いて5日しか修行していないので、
どんなにがんばっても50000程度と予測
悟空 → 回復装置により 基本戦闘力 30万程度に増大か
ベジータ → デンデ回復により、基本戦闘力 25万程度に増大か
ピッコロ → ネイル合体により、基本戦闘力 120万程度に増大か >>847
確かにスタミナで17号が優勢になりつつあったのは間違いないけどピッコロに1発でひっくり返せる技がある以上は個人的にピッコロ有利だと思う
ピッコロと17号は持ち味が全く違った上での総合力は互角
パワー、技、頭脳はピッコロ有利、スタミナとスピードは17号有利
それを上手く活かした方の勝ち
個人的には頭脳と技でピッコロが勝つと思う 気と戦闘力って完全なイコールじゃないよな
ベジータがナッパに気功波を撃つシーンで(「動けないサイヤ人など必要ない」の時)
悟空が「なんて気だ」って驚くんだけど
当時のベジータは戦闘力コントロールできないから戦闘力は増えたり減ったりしない
気=戦闘力なら、悟空は最初にベジータと対峙した時に「なんて気だ」と驚くはず >>857
ベジータそのものの気じゃなくて気功波の気の量を指して言ったんじゃないの? ドラゴンボール世界でいう「気」は、
肉体にとどめて使えば硬化・強化、
外に出せば破壊エネルギー、
外に出したときにはじめて「あからさまにすごさがわかる」もので、
体の中に入れている状態では、
なんとなく強さは測れても、あからさまに感じないのでは
これに加え、神様・ナメック人流の修行をした者は、
体の中にとどめられた気をさらに深いところに隠すことができ、
また隠した反動で一気に増幅して戦闘力以上の強さで使うことができるのでは
しかし、戦闘力18000くらいのベジータのギャリック砲を返すのに、
界王拳3倍では足りず、4倍が必要だったことの理由は・・・
なぞはふかまる 仙豆がせめてもう一つあれば
「ここで仙豆を使って一気に攻めれば・・・ベジータは弱ってる。勝てるはずだ!」
ってなってたかも ラディッツ戦の悟空とピッコロはおもりを付けたときの戦闘力は
300程度で、外すと400程度にアップ。
ナッパの戦闘力は4000とのことだが、
普段重力10倍とかの星にいて4000なのでは?
それだと地球に降りれば戦闘力6000くらいはいくはず
餃子や天津飯、ピッコロに削られていたのに
戦闘力5000や8000の悟空と対峙してすぐ戦意喪失しなかったナッパと、
ナッパをひかせなかったベジータ。
やはりナッパの地球到着時での強さは6000から8000相当だったとしか
悟空到着時で4000から6000くらいに下がっていたのでは
それなら見切りや戦闘勘は実力7000相当はあるはずなので、
悟空とも戦える >>850
奴(フリーザとコルドとギニューとリクームとジースとバータ)さえ消えれば俺がナンバーワンだ >>862
別にそんな屁理屈つけんでも普通に6000でいいやん
原作中には4000も6000も何も書かれてないんだから
君は普通に漫画を読んで6000以上だと思ったんだろう
ならそれが答え 原作に数字なきゃ描写で各々判断するのが普通
大全集とかに無理に合わせる意味なんてないし 地球に来たナッパが「この星はやたら重力が少なくてすいすい動ける」とか言ってたから
普段はもっと高重力の星にいるんだろうな
二十年以上前に滅んだ惑星ベジータを基準に考えるとは思えないし >>850
大猿になれば18万だし、
未知数のフリーザ除けば、フリーザ軍最高戦闘力だし
あながちベジータの「最強」発言は間違ってないよ
自分でも言ってたけど、だからって一人でクーデター起こしても
どうせ負けるのわかってたから従ってただけで、自分では最強だとは思ってたろ 大猿はシッポ切ったら楽勝っていうけど、
ベジータは悟空を握りつぶすのに
集中しすぎていて
伏兵が隠れているのに気付かずシッポ切られた。
ギニュー特戦隊と戦ったとして、
グルドを殺した後で大猿化していれば
ギニュー、リクーム、バータ、ジースを相手にしても、
シッポを切られないよう気を付けさえすれば
ナッパ対Z戦士みたいな圧倒的な展開になるかもな
問題は人口の月がエネルギー波で消し飛ばされたりしないかだが レッド総帥は三国志でたとえるなら
曹操 董卓 袁術 袁紹
誰が一番近いかな ラディッツやナッパがあの時点であんなに強かったのもいわば
「のび太の宇宙開拓使」におけるのび太たちみたいな状態だったからだな
ベジータは生まれつきの戦闘センスも込みだが 地球に来た時点のベジータが大猿になってもバータの速さをとらえることができないからグルドがいなくても厳しいんじゃないかな アタックなんとかという惑星戦士の宇宙船は、
冷凍睡眠で一年位なら
食事もせず籠もっていられる造りなのだろう そのうち生えてくるといって
二度と生えてこなかったベジータの尻尾
斬られたとき根元が微妙に残ってたけど手術で綺麗に切り取ったりしたのかな残しとくと邪魔だろうし >>849
むしろ悟空はシッポを切ればいいことを知らなかったから
大猿に完敗してしまったとも言えるな
(もちろんベジータもそれを警戒するだろうけど太陽拳で目がくらんだときは
悟空が知ってれば切るチャンスがあった)
界王様も知らなかったようだな
知ってたら悟空に「シッポを切れ」とアドバイスしただろうし 戦闘力30パーセント差があると勝機なしと考えるとよくラデイッツを撃破できたと思う。三倍以上力の差があるのに。 しかしベジータは読者ですら知らなかった
元気玉の相手の気をめいっぱい吸い取らせるバージョンをなんで知っていたのか >>875
後にも先にも
悟空が一対一をあきらめ、
ワクワクより恐怖しか感じない戦いはラディッツ戦だけ
フリーザでさえ戦闘力差は2.5倍差
ラディッツの4倍強はつらい >>875
2人がかり以外でも戦闘力のコントロールというアドバンテージがあったからな
ラディッツがサイバイマンの種1個でも持っていたら勝ち目なかった 戦闘服をラディッツは鎧と言ってたけど
この戦闘力帯のバトルだと戦闘服はかなり有利な防具になりそうだな 大猿化戦闘力10倍はやり過ぎたなあと思ってそう地球襲来時のベジータ大猿がギニュー殺せるってなんかピンとこない >>879
ラディッツがサイバイマンを作るなら一個が限界(ニ対一で造反されたら死ぬから)
一体でも不意打ちで造反されたらラディッツでもやばい
いきなり襲われて片腕ちぎられそう ラディッツがサイバイマンを出したら、いったん逃げて
サイバイマンとラディッツを引き剥がす作戦を考え、
サイバイマンをピッコロか神様が魔封波で小瓶に封じる作戦が有効か
ラディッツにはスピードでかわされそうなので、ちゃんと倒すしかなさげ 実際地球で大猿になったときのベジータは
素の状態の戦闘力がだいぶ落ちていたので大猿になっても50000〜70000ぐらいじゃね?
と思ったけどそれでもリクームたちを凌駕しているな >>859
ギャリック砲やビックバンアタックの気を拳に集中させたまま
オーラナックルみたいにできたら強そう。龍拳がそんな感じなのかね 大猿がすでに超サイヤ人0.2くらいの変身なんじゃないかな 大猿にならずともそのエネルギーを発現できるのが超サイヤ人以降の変身 超神水での覚醒のときに大猿の画が出てきたり
若ピッコロを最後にぶち抜くときに大猿の画が出てくるのは
瞬間的に大猿化したときのパワー(潜在能力)を炸裂させている描写なんだろうな 超1で50倍だから大猿は超サイヤ人の20%ほどと言っても尻尾さえあればサイヤ人全員が可能って
アドバンテージは凄まじいな
ザーボンは大猿のように不必要に大きくならないがパワーが圧倒的に増すとか言ってた割に
戦闘力上昇の倍率では1.5倍にすらなってないという 徒党を組んだサイヤ人が大猿状態で暴れたら
月を破壊するかフリーザ以外に鎮圧は無理だわな 20倍界王拳でも歯が立たないフリーザを上回るぐらいだから
当時の超1は確かに50倍ぐらいのパワーアップだったんだろうけど
ヤコンとやったときはせいぜい6、7倍ぐらいだよな
超1が3000キリ、ヤコンが800キリ
2人なら変身しなくてもヤコン有利の暗闇状態で勝てると言ってたから
おそらくノーマルで500キリぐらいはある。少なくとも60キリってことはない
それぞれの変身で到達できる天井みたいなのがあるんだろうな そもそも超1ってフリーザと互角から完全体セルレベルまでをいうんだから当てはめるの無理だし50倍とかテキトーやろ、、、 >>893
2人なら800キリのヤコンに勝てるのに500キリでは低いと思うよ
24000ベジータに18000のキュイより強いザーボンとドドリアの2人なら勝てるというならせめて1人でも700以上は必要だと思う
ブウ編超1の強さはノーマルの4倍程度 公式設定では1キリ=戦闘力5万らしいがそうなるとヤコンはフリーザ以下になるな >>895
まあそうだろうな
低く見積ってもって意味で500としたけど 超1と一言で言っても人造人間18号に勝てないところから
第2セルを圧倒するまでの広範囲に及んでいるんだよな
1-1とか1-4とかいろいろな言い方があるようだし >>896
あれこそ究極にあてにならん設定
何故ブウ編の強さをフリーザ編の強さで測るのか >>895
ブウ編の重り修行がノーマルで8トン→超1で40トン だったし
鳥山的には超1=5倍 という認識だと思う
超1悟空=3000キリ
ヤコン=800
ノーマル最大悟空=600キリ
素の悟空=60キリ
ヤコン戦は5倍とも4倍とも受け取れるが
上記の重りと組み合わせるとどちらにも当てはまる5倍の信憑性が高い
あとこれにより鳥山は界王拳的な気の倍化込みでノーマル状態と見ているのもわかる あと悟空はヤコンに対して気を読む技術や戦闘センス等の
圧倒的な戦術アドバンテージを有しているので
ヤコン800に対して悟空が750であれば、
2人がかりでなくとも超サイヤ人にならずに普通に勝てる気がする
悟飯が焦って2人で闘うことを提案してるし、悟空は600の方が個人的にはしっくりくる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。