ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百八十三
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・ここは懐かし漫画板の原作ドラゴンボールのスレです。
・このスレでは原作『ドラゴンボール』を中心とする鳥山明漫画作品に関連する話題全般を扱います。
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前スレ
ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百八十二
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1608163697/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バトルと関係ない場面はいいところもあるなあ、「超」w バトルよりも日常回の方に定評があったからな
ヤムチャ野球回とか面白かったよな
DBキャラに普通の人間がやるような事をさせるだけで面白いと言う
運転免許回に通じるところがあった 野球回はZのコグマのパンツ回で笑えたな
ヤムチャや悟空の中の人の演技もやたら力入ってて野球愛が伝わってきたw
未来トランクス編も日常に力入ってたな
17年ぶりに現代にきた未来トランクスの反応がおもろすぎた
でも喧嘩売ってまで未来を励まそうとする少年トランクスの漢気は感動した
行動がなんとなくベジータと似てる >>763間違った
>野球回はZのコグマのパンツ回みたいに笑えたな 青年悟飯が7年前のような強い超サイヤ人2になれないのは、2になった時の性格が嫌いだからリミッターかかってるのではないか。
アルティメットは悟飯に合った形態だと思う。 止せばいいのに余裕をひけらかしてケアレスミスというのは
あまり思い出したくないだろうな
「超サイヤ人は邪悪な力」という設定もそうだが
ドラゴンボールの「強さ」というのは「傲り」という毒を孕みやすいものと
捉えられている節がある >>760
悟空と17号、初対面なんだけど互いのことはなんとなく知ってるって感じの会話が面白かったな 超は肝心の本筋が酷すぎるからな
神々の怠慢、神々の見世物、神々のご機嫌取りで大体説明できる 超って一応、時系列はウーブと悟空が出会う前の話なんだよね? 超のせいで原作のバトルや修行が茶番になってるはアカン まるでDBアンチが作ってるのかと思う位に
原作リスペクトの欠片もないよね
設定破壊や原作キャラの貶めと新キャラマンセー
作者の鳥山自身がDBアンチという地獄 超はクオリティでは原作に劣ると思うけど、やりたい事がはっきりしていて、これはこれで面白い
このスレでも神と神は「次のステージへの挑戦」を好意的に見るひとが多かった
鳥山さん一人では描かなかったであろう前向きなメッセージも自分はきらいじゃない
鳥山テイストが見え隠れするのもニヤッとくる >>760
なるほどありがとう、そういう感じなんですね。悟空と17号の会話面白そう 地球人最強は天津飯でもクリリンでもなく17号ってことでいいんだよな? パンちゃんの回で
悟空「オラ、すっかりじいちゃんみてえだな」
ピッコロ「みたいも何も、じいさんだろうが」
って会話が微笑ましい >>775
あれは改造された人造人間だからノーカンかと
純粋な地球人ならブウ編ではクリリン、最終回時点とGT含めたらウーブ ベジータにダンスさせた時点でベジータファンには受け入れられないだろ? 地球人最強は
天津飯 戦闘力19000
ヤムチャ 戦闘力17000
クリリン 戦闘力13000 クリリンって2万3千と互角にやりあってたしもっと強いだろう 神って無能にするかサイコにするしかないんだなというのがわかった
神が有能だと悟空たちの出番はないからな >>771
作者がどう扱おうが自由だからそれは仕方ないな
作者の判断は全てに優先するのが常識だし 俺らがドラゴンボールはこうあるべきとか言っても
作者にしてみれば「そんなもん勝手にチラシの裏にでも描いてろ」という話だ 作者がニワカっていう意見はアニメと原作を混同してるケースが多い気がする 作者がやりたいのはどちらかと言えばギャグ路線の方だからな
ピッコロ大魔王編・フリーザ編・セル編みたいなシリアスな雰囲気の方がむしろ異端なのかも
でもそっちの方が読者人気が出て、商売としてはそっち路線で書かないといけなかったのだろうな
殺伐展開の中ギニュー特戦隊を出してみたり、セルゲームでサタンをウロウロさせたりしたのも
作者の編集部に対するささやかな抵抗だったのかも知れないな。今思えばだけど 桃白白が登場したあたりから、残酷シーンが出てたな。以前はマシンガンで蜂の巣にされても
痛いで済んだり、ブルー将軍の兵士が、脳天に銛が刺さって「すいません全滅しちゃいました」って
テヘペロって報告してたのに、ウパの親父が槍で心臓貫かれるとか、ギャグで茶化さずきっちり死ぬようになったし。 でもギャグ要素もあったからあそこまで人気が出たんだろうなと思ったりする
桃白白の殺し屋さん20周年の半額キャンペーンとか、投げた柱に乗る奴とか、独特のユーモアが逆に怖かったというか
ギニュー隊のノリやそれにドン引きするフリーザとかは単純に笑ったけど ピッコロ大魔王編みたいな超シリアス展開でもギャグ要素はあったよな
ピッコロが猫柄の炊飯器に封じ込められてたり
タマゴ生むときにポコペン歌ったり
でもサイヤ人編はあんまりギャグ要素なかったな 界王様の存在はギャグだったね
フリーザも怖いけどかわいい系のデザインだったり
ちょっと外すのが本当に上手いなと思う 桃白白「代金を支払う代わりに誰か一人を殺してやろう、さあ殺して欲しい奴の名前を言え」
服屋「じゃあ桃白白を殺してください」
こう言えば助かったのにな DB世界の警察って何やっとるんだろうな
RR軍や桃白白みたいなやつらが野放しにされてる >>783
互角にやり合ったっていうのはアニメの描写の影響だろうけど
悟空ギニューはギコチナイ動きの23000だし
基本的には悟飯との2VS1だからな ブルー将軍の前で鼻くそほじって処刑された兵士さんも可哀想だったよ >>790
あのくらいの絶妙な「外し」具合が鳥山は天才的だよな
天然の界王様といいカリン様、まさかの前ラスボスと同じ顔の神様といい
ただ全王 てめえはダメだ ブルー将軍も理不尽な処刑のされ方になったけど
ブルー将軍自身が部下に理不尽な処刑をしたから因果応報とも言えるな 後のドラゴンボールは殺された人物をまとめて生き返す展開が多いから救いがあるけど(それでもツーノ村みたいな漏れはある)
レッドリボン編はそういうのが無いからな(ボラしか生き返さなかったし)
最初に仲間以外もまとめて生き返す案を出した14巻のヤムチャは実は大きな貢献と思う >>793
警察でどうにかならないのは明言されてる >>789
サイヤ人編も終わった後の幕間ではギャグあったよな ヤジロベーが悟空にチチのこと殴ってもいいか?って聞く場面とかクリリンに馬鹿にされる場面とかクスッとする
戦闘にギャグいれるのは悪手だからあれで良いと思うわ DBのギャグはツッコミ不在の両者ボケ&天然だからほのぼのして好きだわ
ワンピとかの目玉飛び出しながら全員で「なんでだよっっ!!!!!」ってツッコミポーズ入れるの
あんまり頻繁にやられると胃がもたれる 「飛べねーんだよオレは」
「どうも…」
の間とかうまいよなw >>789
クリリン「おまえ(悟飯を)食べる気だな」
ピッコロ「食べるか!」
ピッコロが初めてギャグ顔を見せた瞬間でもある クリリン気円斬対フリーザ第2形態や
ヤジロベーの描写から見るに
相手が気づいてない状態で斬撃いれられれば
戦闘力10倍以上の差でもなんとかなるんだよな
ナッパが避けなければ真っ二つになってただろうか ベジータは技を見切れんのか〜とか言ってるし斬撃系の技は防御無視か戦闘力の桁違いの差も覆せるっぽいんだよな
それに気づいてクリリンも気円斬開発したんだろうけど 太陽拳やった後すぐ気円斬やればフリーザには勝てるよな 例え身体切られてもフリーザは生きてるからなー
悟空にパワー与えられたくらいで気功砲撃てるんだから なるほど
だからトランクスはまず縦に真っ二つに斬ったのか ナッパは地球に来るまで気円斬系統の技を使う相手と戦った事は無かったのでしょう 太陽拳も強さ関係なく効果ある優良技だな
遅くて当たりにくい気円斬と違い成功率も高いし ベジータは最後まで太陽拳は打たなかったな
あのての技はプライドが許さないのか? >>801
誰かが変なこと言った時、突っ込まずに「・・・」で済ますところ、上手いと思う 太陽拳が過大評価されてるけど
攻撃に使うのは微妙だぞ
せっかく目潰しした後に気を上げて攻撃したら位置バレるじゃん
あれはあくまで相手の視界奪った後に気を消して逃走するのが最大にして唯一の利用法 太陽拳がなかったら悟空は時間稼ぎできずベジータに殺された、クリリンはドドリアから逃げられなかった、
セル第一形態はピッコロたちから逃げられなかったし第二形態も完全体になれなかったかもしれないなど
歴史を変えた技が太陽拳 フリーザクラスの強さでも基本的に目視で戦う相手には効果大ってのが強みだな
戦闘の基礎である舞空術もいち早く取り入れてるし鶴仙流は優秀だよ 天津飯の「なんでやねん・・・」とか、急にキャラ変わって可笑しい
天津飯って気絶or死亡で倒れる場面多いけど、大魔王編以降の敗北シーンであれやられたら台無しだよw >>816
大魔王戦でも天津飯は、魔封波習得して
さっそうと登場しながら「あっ・・電子ジャー割れてるやん・・」
っていうマヌケを通り越して不憫になるようなギャグかましてたけどな
(そもそもギャグと言えるのかあれ・・) トランクスは完全体を防ぐのになんでベジータを攻撃したんだ
18号を狙えば一撃だろうに >>814
太陽拳って頭が光るものと思ってた
結局、どうやって技を出すんだろう よく考えたら、亀仙人にしろ天津飯が魔封波を成功させたとしても
近くにピッコロの部下がいるから、すぐに電子ジャー開けられて、徒労に終わるよな。 >>821
亀仙人の時は餃子がいたから大丈夫だろう >>819
気を「光」に変換して放つらしい
亀仙人の万国仰天掌も「電気」に変換して放ってるっぽいし
ハンターハンターの変化系能力みたいなもの
悟空達よりも、鶴仙流とか亀仙人の方が意外と高度な技術使ってるんだよね
よく考えたら鶴仙人とか亀仙人って無印時代から当たり前のように気でテレパシーやサイコメトリーしてたし 気を感じる能力を習得した件では
フリーザたちは力押しなことばかりやっている
自分もそうだったとベジータも言ってたな
フリーザ一味やサイヤ人といった脳筋と違い
ナメック星人とか地球人は技能や創意工夫でなんとかしようとする傾向がある スカウターというデジタルで強さを表示できる機械の登場の一長一短だな
気を感じる人たちはアナログで大体の強さの把握だから、曖昧だけど
戦闘の工夫次第でワンチャンあるって思いながら戦えるしそういう戦術思考
でもズバリの数値が見えてしまうスカウターだと、もう数値見ただけで戦意失うしな 人造人間はスカウターで探す事が出来たんだろうかな? 遠くにいながら気を感じることができるなら
モールス信号の要領で強弱を調整することで
意思の疎通できるよな
「トンツートントントンは『あ』ね」
みたいに事前協議しないと無理だけど ピッコロ達は、人造人間だから気を感じないと言ってたけどゲロは戦士が気を感じながら戦ってる事を知ってたんだから、あえて気が漏れないように作ったんだろう。だからスカウターにも計測出来ないと思う。 気を感じられないというのは闘いにおいてどのぐらい影響を及ぼしているんだろうか
他にも19号20号は気功波吸収能力
17号18号はエネルギーが減らないといった特性もあるし
実力差がそれなりにないと覆せない戦いにくさがありそうだな
ほぼ互角の力関係なら確実に人造人間サイドが勝ちそうだ >>812
ベジータ戦でヤジロベーが逃げた時の悟空とか丁度いいよな 酷いやつだし笑えるしで最高 >>830
互角でも1発で形勢をひっくり返せる技があれば話は違うと思う
ピッコロがセルに放った激烈光弾はピッコロと互角の17号がやばいと言って伏せるくらいだからもし17号戦で使っていたらこれでピッコロの勝ちだったと思う >>832
17号だって避けるか同じように気弾で対抗すりゃいい話だしあれ1つで勝てるわけねえだろ
勝てるならやっとけって話だし >>833
それをどう活かすかも神の頭脳だろう
激烈光弾は描写見る限り貯めの時間も少ないし当てようなんかいくらでもあると思う
それに気弾で対抗すれば良いって戦闘力が拮抗してるからと言って必ずしも技の威力が互角とも限らない
ラディッツ戦時の悟空とピッコロはむしろ悟空の方が強かったが強力な技を持つのはピッコロの方だった マジュニアは23回天下一の頃から、ための必要な技を必殺技にする傾向があったな。相手が待ってくれたり、羽交い締めにした状態じゃないととても使えなかった。 最後の賭け→範囲が広いのでダメージ分散
魔貫光殺砲→一点集中型 >>834
だから活かさなきゃ勝ち目ないだろ
ただ撃てば勝てるならやってる 切り札は勝機まで取っておくもんよ
ウルトラマンだって基本的にスペシウム光線をすぐ撃たないし >>826
戦闘力のコントロールなんて発想すら無いから、最初にスカウターで見た数値が全てだもんね。
数値の差がどれくらいなら戦術で覆せるのか分からないけど、勝つのが難しいと判断したら早々に撤退するんだろう。
案外、ベジータでさえ互角の戦いの経験は乏しそう。 ドラゴンボールってほんとキャラの性格の変化が自然だよな
ベジータなんかはその最たる所だけど初期のクリリンや天津飯やピッコロなんかも凄く自然に今の雰囲気になっていったというか
ピッコロはさほど語らせなくても同化する度に違和感なく微妙に変化してるのも凄い
絵の上手さが良く言われる人だけど、こういうキャラ作りの巧みさもマジで日本一だと思うわ
読んでないから知らんけど超はそういうのをかなり壊しちゃったみたいなのが残念 >>837
むやみやたらに撃つほどピッコロもバカじゃないってことよ
17号の性格からしても自信過剰で油断するところがあるし実際そのせいでセルに吸収された
そこを突くと当てるのは難しくないはず >>839
過去に侵略先に戦闘力1〜2万を超える相手はいたかもしれないが
ベジータは星の先住民を手っ取り早く片付ける時は大猿化するみたいだから
大猿ならナッパですら4万とネイルやギニュー特戦隊クラスでもいない限り無双だろうな ベジータってギニューたちはおろかザーボンより弱かったのに
なんで宇宙最強とかイキってたのよたかだか15000程度で >>842
時期をめっちゃ選ぶ上に尻尾切られたらアウトなんだから
強いやつと戦う場合はそう有効な手段でもないと思うぞ >>841
スタミナっていう致命的な差があったから勝ち目ないだろう
序盤で決めきれなかった時点でピッコロに勝ち目ない そりゃ尻尾切ったら戻るって悟空たちは知ってるからでしょ
他の星の奴らは事前にそういう情報はない オレは(フリーザとコルドとギニューとリクームとジースとバータとドドリアとザーボンとキュイを除けば)宇宙最強だ! Q ベジータがジース戦でいい勝負して倒したあと、
少し寝ただけでフリーザと組み合えたのはなぜですか?
A ジースは戦闘力4から5万台でしょうけど、
フリーザは戦闘力53万で戦闘力をコントロールできる種族です。
寿命が縮むほどいきんで無理してパワーを出せば第一形態でも53万出せるということでしょう。
つまりベジータと組んだときは35万程度しか戦闘力を出せていなかった。
ベジータは基本戦闘力は5万程度でしょうけど、
寝ている間に、夢の中で悟空の戦いかたを見て発見をし、
界王拳の術理に気付いて戦闘力を倍増できるようになったのでしょう。 Q 超サイヤ人になると軽い興奮状態になるそうですが、
どの程度の興奮状態になるのでしょうか。
A 超サイヤ人の興奮度が10とすると、
超サイヤ人2の興奮度が30くらい、
大猿化の興奮度が50くらいでは?
超サイヤ人になれた悟飯でさえ、
2化で性格がちょっと原サイヤ人的になっていました。
ベジータは登場時から大猿になっても理性を失わず、
他は凶暴化するということは、軽い興奮状態の5倍くらいの
興奮状態が大猿なのでは Q マジュニアが悟空の戦いを見て「魔族の技と似ている」と言いましたが、
どういうことですか?
A マジュニアの言う魔族の技とは、精神統一から気を練り上げ、
増幅したり隠したり関知したりして戦うという、ナメック人の伝統的な闘法でしょう。
神様とつながりのあるカリン様と、カリン様とつながりのある亀仙人も、
少し似た戦い方をしますが、亀仙人の師匠の武泰斗もそういうやりかたっぽい。
武泰斗と神様が何かつながりがあったのかもしれません。
とにかく、気の増幅・隠匿・関知を軸とした闘法は、増幅の点では
界王拳の術とも同じだったため、悟空は自然に界王拳を修行できたのでは フリーザ戦直前の悟空・ベジータ・ピッコロの戦闘力予想
悟空 65000
ベジータ 55000
ピッコロ 50000
悟空は界王拳がなければ60000程度かよくても90000程度かと。
ベジータはジースとの闘いぶりから50000を少し超える程度、
ピッコロは界王星に着いて5日しか修行していないので、
どんなにがんばっても50000程度と予測
悟空 → 回復装置により 基本戦闘力 30万程度に増大か
ベジータ → デンデ回復により、基本戦闘力 25万程度に増大か
ピッコロ → ネイル合体により、基本戦闘力 120万程度に増大か >>847
確かにスタミナで17号が優勢になりつつあったのは間違いないけどピッコロに1発でひっくり返せる技がある以上は個人的にピッコロ有利だと思う
ピッコロと17号は持ち味が全く違った上での総合力は互角
パワー、技、頭脳はピッコロ有利、スタミナとスピードは17号有利
それを上手く活かした方の勝ち
個人的には頭脳と技でピッコロが勝つと思う 気と戦闘力って完全なイコールじゃないよな
ベジータがナッパに気功波を撃つシーンで(「動けないサイヤ人など必要ない」の時)
悟空が「なんて気だ」って驚くんだけど
当時のベジータは戦闘力コントロールできないから戦闘力は増えたり減ったりしない
気=戦闘力なら、悟空は最初にベジータと対峙した時に「なんて気だ」と驚くはず >>857
ベジータそのものの気じゃなくて気功波の気の量を指して言ったんじゃないの? ドラゴンボール世界でいう「気」は、
肉体にとどめて使えば硬化・強化、
外に出せば破壊エネルギー、
外に出したときにはじめて「あからさまにすごさがわかる」もので、
体の中に入れている状態では、
なんとなく強さは測れても、あからさまに感じないのでは
これに加え、神様・ナメック人流の修行をした者は、
体の中にとどめられた気をさらに深いところに隠すことができ、
また隠した反動で一気に増幅して戦闘力以上の強さで使うことができるのでは
しかし、戦闘力18000くらいのベジータのギャリック砲を返すのに、
界王拳3倍では足りず、4倍が必要だったことの理由は・・・
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