ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百八十三
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレを立てる際に本文1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
3行になるように追加して下さい。
【ルール】
・ここは懐かし漫画板の原作ドラゴンボールのスレです。
・このスレでは原作『ドラゴンボール』を中心とする鳥山明漫画作品に関連する話題全般を扱います。
・アニメや劇場版・実写版・Vジャンプ・ゲーム・戦闘力や強さ議論の話題は原則専用スレでお願いします。
・動画とURLの貼付禁止。
・次スレは基本的に>>950が立ててください。立てられなかった場合は次のレスへ依頼アンカ。
・sage進行でお願いします。(sageは「E-mail:」横の空白に半角英字で sage と入力)
・荒らし&煽りは完全無視。レス禁止。反応した者も荒らしです。削除願いだして放置。
・世代別の喧嘩・キャラの煽り行為禁止します。
・答えが出ない論争は自重 (クリリンの鼻クソ、セルの核、精神と時の部屋の人数制限など)
・疑問や論争は過去に答えが出ているかもしれないので、過去スレや他質問・考察スレなどを参照するといいです。
・950過ぎたら次スレ立てる前は書き込み自重
前スレ
ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百八十二
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1608163697/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>747
セル編でのリタイアからほとんど描かれてないから扱いやすかったのでは
ただ、超でのあの強さならブウ編の時点で超サイヤ人2くらいの強さがあっても不思議じゃないけど GTでの扱いは大不評だったと思うぞ
だからこそそのリベンジとばかりに超ではカッコよく描いたのだろうな
フリーザもそうだが
そして、両方共で扱いがイマイチなピッコロさん >>747
GTは優遇どころか冷遇だろ
自分を複製したマシンミュータントに洗脳されて強化素材にされただけだから
GTの書籍に悪に戻った人造人間と書かれてたけどただ操られて凶悪化しただけで元から大した悪ではないだろと まあそうだけど17号が最強格になる違和感は優遇されてるとしか
4でも勝てなかったろ確か 超の17号はブルーと良い勝負だから神コロと互角だった原作から一気にインフレしすぎだな
漫画の超では保護したセルジュニアたちと戦って修行を積んでいたって事になってたけど 17号はあれで最強でありたいという意欲はサイヤ人なみにあったから、やられっぱなしで平穏に過ごすような性格ではないのかも GTが酷すぎたからな
17号ファンでもない自分でもあの扱いはヤバいなとおもったぐらい しかもゲロとミューの計画はドラゴンボールのマイナスエネルギーがあったからこそ出来たことで本来なら新17号を造ったところでこの世とあの世を繋ぐことは出来ないから全くの無駄だったんだよな
ご都合主義といえばそれまでだがあまりにもタイミングが悪すぎたとしかいえない 超わからないけど17号いい扱いなんだね。
フリーザもかな? 17号、謎の強キャラ設定されるくるいなら改造される前の背景くらい描いて欲しかったね。
下呂博士を憎んでいるのに与えられた強さは誇りにしていたり、17号を名乗り続けている事には理由があるんじゃないか? >>757
前に鳥山さんが明かしてた裏設定が取り入れられてる
動物学者と結婚してレンジャーやって3人の子供を育ててるってやつ(2人は養子)
焚き火の前で悟空と家族の話したり、家族が見たいって言う悟空に「そんなに見たいのか」と渋々スマホの写真見せて照れてる場合とかはちょっと面白かった
良いやつっちゃあ良いやつだけど何事にも淡々としてるとこが原作でドライブしてた頃の17号を思い出して懐かしかった感じ
ブウ編の元気玉の後、17号がもし味方として再登場してたらこんな感じだったんだろうなって
スーパー17号はやたらイキリたかぶったキャラだったからな バトルと関係ない場面はいいところもあるなあ、「超」w バトルよりも日常回の方に定評があったからな
ヤムチャ野球回とか面白かったよな
DBキャラに普通の人間がやるような事をさせるだけで面白いと言う
運転免許回に通じるところがあった 野球回はZのコグマのパンツ回で笑えたな
ヤムチャや悟空の中の人の演技もやたら力入ってて野球愛が伝わってきたw
未来トランクス編も日常に力入ってたな
17年ぶりに現代にきた未来トランクスの反応がおもろすぎた
でも喧嘩売ってまで未来を励まそうとする少年トランクスの漢気は感動した
行動がなんとなくベジータと似てる >>763間違った
>野球回はZのコグマのパンツ回みたいに笑えたな 青年悟飯が7年前のような強い超サイヤ人2になれないのは、2になった時の性格が嫌いだからリミッターかかってるのではないか。
アルティメットは悟飯に合った形態だと思う。 止せばいいのに余裕をひけらかしてケアレスミスというのは
あまり思い出したくないだろうな
「超サイヤ人は邪悪な力」という設定もそうだが
ドラゴンボールの「強さ」というのは「傲り」という毒を孕みやすいものと
捉えられている節がある >>760
悟空と17号、初対面なんだけど互いのことはなんとなく知ってるって感じの会話が面白かったな 超は肝心の本筋が酷すぎるからな
神々の怠慢、神々の見世物、神々のご機嫌取りで大体説明できる 超って一応、時系列はウーブと悟空が出会う前の話なんだよね? 超のせいで原作のバトルや修行が茶番になってるはアカン まるでDBアンチが作ってるのかと思う位に
原作リスペクトの欠片もないよね
設定破壊や原作キャラの貶めと新キャラマンセー
作者の鳥山自身がDBアンチという地獄 超はクオリティでは原作に劣ると思うけど、やりたい事がはっきりしていて、これはこれで面白い
このスレでも神と神は「次のステージへの挑戦」を好意的に見るひとが多かった
鳥山さん一人では描かなかったであろう前向きなメッセージも自分はきらいじゃない
鳥山テイストが見え隠れするのもニヤッとくる >>760
なるほどありがとう、そういう感じなんですね。悟空と17号の会話面白そう 地球人最強は天津飯でもクリリンでもなく17号ってことでいいんだよな? パンちゃんの回で
悟空「オラ、すっかりじいちゃんみてえだな」
ピッコロ「みたいも何も、じいさんだろうが」
って会話が微笑ましい >>775
あれは改造された人造人間だからノーカンかと
純粋な地球人ならブウ編ではクリリン、最終回時点とGT含めたらウーブ ベジータにダンスさせた時点でベジータファンには受け入れられないだろ? 地球人最強は
天津飯 戦闘力19000
ヤムチャ 戦闘力17000
クリリン 戦闘力13000 クリリンって2万3千と互角にやりあってたしもっと強いだろう 神って無能にするかサイコにするしかないんだなというのがわかった
神が有能だと悟空たちの出番はないからな >>771
作者がどう扱おうが自由だからそれは仕方ないな
作者の判断は全てに優先するのが常識だし 俺らがドラゴンボールはこうあるべきとか言っても
作者にしてみれば「そんなもん勝手にチラシの裏にでも描いてろ」という話だ 作者がニワカっていう意見はアニメと原作を混同してるケースが多い気がする 作者がやりたいのはどちらかと言えばギャグ路線の方だからな
ピッコロ大魔王編・フリーザ編・セル編みたいなシリアスな雰囲気の方がむしろ異端なのかも
でもそっちの方が読者人気が出て、商売としてはそっち路線で書かないといけなかったのだろうな
殺伐展開の中ギニュー特戦隊を出してみたり、セルゲームでサタンをウロウロさせたりしたのも
作者の編集部に対するささやかな抵抗だったのかも知れないな。今思えばだけど 桃白白が登場したあたりから、残酷シーンが出てたな。以前はマシンガンで蜂の巣にされても
痛いで済んだり、ブルー将軍の兵士が、脳天に銛が刺さって「すいません全滅しちゃいました」って
テヘペロって報告してたのに、ウパの親父が槍で心臓貫かれるとか、ギャグで茶化さずきっちり死ぬようになったし。 でもギャグ要素もあったからあそこまで人気が出たんだろうなと思ったりする
桃白白の殺し屋さん20周年の半額キャンペーンとか、投げた柱に乗る奴とか、独特のユーモアが逆に怖かったというか
ギニュー隊のノリやそれにドン引きするフリーザとかは単純に笑ったけど ピッコロ大魔王編みたいな超シリアス展開でもギャグ要素はあったよな
ピッコロが猫柄の炊飯器に封じ込められてたり
タマゴ生むときにポコペン歌ったり
でもサイヤ人編はあんまりギャグ要素なかったな 界王様の存在はギャグだったね
フリーザも怖いけどかわいい系のデザインだったり
ちょっと外すのが本当に上手いなと思う 桃白白「代金を支払う代わりに誰か一人を殺してやろう、さあ殺して欲しい奴の名前を言え」
服屋「じゃあ桃白白を殺してください」
こう言えば助かったのにな DB世界の警察って何やっとるんだろうな
RR軍や桃白白みたいなやつらが野放しにされてる >>783
互角にやり合ったっていうのはアニメの描写の影響だろうけど
悟空ギニューはギコチナイ動きの23000だし
基本的には悟飯との2VS1だからな ブルー将軍の前で鼻くそほじって処刑された兵士さんも可哀想だったよ >>790
あのくらいの絶妙な「外し」具合が鳥山は天才的だよな
天然の界王様といいカリン様、まさかの前ラスボスと同じ顔の神様といい
ただ全王 てめえはダメだ ブルー将軍も理不尽な処刑のされ方になったけど
ブルー将軍自身が部下に理不尽な処刑をしたから因果応報とも言えるな 後のドラゴンボールは殺された人物をまとめて生き返す展開が多いから救いがあるけど(それでもツーノ村みたいな漏れはある)
レッドリボン編はそういうのが無いからな(ボラしか生き返さなかったし)
最初に仲間以外もまとめて生き返す案を出した14巻のヤムチャは実は大きな貢献と思う >>793
警察でどうにかならないのは明言されてる >>789
サイヤ人編も終わった後の幕間ではギャグあったよな ヤジロベーが悟空にチチのこと殴ってもいいか?って聞く場面とかクリリンに馬鹿にされる場面とかクスッとする
戦闘にギャグいれるのは悪手だからあれで良いと思うわ DBのギャグはツッコミ不在の両者ボケ&天然だからほのぼのして好きだわ
ワンピとかの目玉飛び出しながら全員で「なんでだよっっ!!!!!」ってツッコミポーズ入れるの
あんまり頻繁にやられると胃がもたれる 「飛べねーんだよオレは」
「どうも…」
の間とかうまいよなw >>789
クリリン「おまえ(悟飯を)食べる気だな」
ピッコロ「食べるか!」
ピッコロが初めてギャグ顔を見せた瞬間でもある クリリン気円斬対フリーザ第2形態や
ヤジロベーの描写から見るに
相手が気づいてない状態で斬撃いれられれば
戦闘力10倍以上の差でもなんとかなるんだよな
ナッパが避けなければ真っ二つになってただろうか ベジータは技を見切れんのか〜とか言ってるし斬撃系の技は防御無視か戦闘力の桁違いの差も覆せるっぽいんだよな
それに気づいてクリリンも気円斬開発したんだろうけど 太陽拳やった後すぐ気円斬やればフリーザには勝てるよな 例え身体切られてもフリーザは生きてるからなー
悟空にパワー与えられたくらいで気功砲撃てるんだから なるほど
だからトランクスはまず縦に真っ二つに斬ったのか ナッパは地球に来るまで気円斬系統の技を使う相手と戦った事は無かったのでしょう 太陽拳も強さ関係なく効果ある優良技だな
遅くて当たりにくい気円斬と違い成功率も高いし ベジータは最後まで太陽拳は打たなかったな
あのての技はプライドが許さないのか? >>801
誰かが変なこと言った時、突っ込まずに「・・・」で済ますところ、上手いと思う 太陽拳が過大評価されてるけど
攻撃に使うのは微妙だぞ
せっかく目潰しした後に気を上げて攻撃したら位置バレるじゃん
あれはあくまで相手の視界奪った後に気を消して逃走するのが最大にして唯一の利用法 太陽拳がなかったら悟空は時間稼ぎできずベジータに殺された、クリリンはドドリアから逃げられなかった、
セル第一形態はピッコロたちから逃げられなかったし第二形態も完全体になれなかったかもしれないなど
歴史を変えた技が太陽拳 フリーザクラスの強さでも基本的に目視で戦う相手には効果大ってのが強みだな
戦闘の基礎である舞空術もいち早く取り入れてるし鶴仙流は優秀だよ 天津飯の「なんでやねん・・・」とか、急にキャラ変わって可笑しい
天津飯って気絶or死亡で倒れる場面多いけど、大魔王編以降の敗北シーンであれやられたら台無しだよw >>816
大魔王戦でも天津飯は、魔封波習得して
さっそうと登場しながら「あっ・・電子ジャー割れてるやん・・」
っていうマヌケを通り越して不憫になるようなギャグかましてたけどな
(そもそもギャグと言えるのかあれ・・) トランクスは完全体を防ぐのになんでベジータを攻撃したんだ
18号を狙えば一撃だろうに >>814
太陽拳って頭が光るものと思ってた
結局、どうやって技を出すんだろう よく考えたら、亀仙人にしろ天津飯が魔封波を成功させたとしても
近くにピッコロの部下がいるから、すぐに電子ジャー開けられて、徒労に終わるよな。 >>821
亀仙人の時は餃子がいたから大丈夫だろう >>819
気を「光」に変換して放つらしい
亀仙人の万国仰天掌も「電気」に変換して放ってるっぽいし
ハンターハンターの変化系能力みたいなもの
悟空達よりも、鶴仙流とか亀仙人の方が意外と高度な技術使ってるんだよね
よく考えたら鶴仙人とか亀仙人って無印時代から当たり前のように気でテレパシーやサイコメトリーしてたし 気を感じる能力を習得した件では
フリーザたちは力押しなことばかりやっている
自分もそうだったとベジータも言ってたな
フリーザ一味やサイヤ人といった脳筋と違い
ナメック星人とか地球人は技能や創意工夫でなんとかしようとする傾向がある スカウターというデジタルで強さを表示できる機械の登場の一長一短だな
気を感じる人たちはアナログで大体の強さの把握だから、曖昧だけど
戦闘の工夫次第でワンチャンあるって思いながら戦えるしそういう戦術思考
でもズバリの数値が見えてしまうスカウターだと、もう数値見ただけで戦意失うしな 人造人間はスカウターで探す事が出来たんだろうかな? 遠くにいながら気を感じることができるなら
モールス信号の要領で強弱を調整することで
意思の疎通できるよな
「トンツートントントンは『あ』ね」
みたいに事前協議しないと無理だけど ピッコロ達は、人造人間だから気を感じないと言ってたけどゲロは戦士が気を感じながら戦ってる事を知ってたんだから、あえて気が漏れないように作ったんだろう。だからスカウターにも計測出来ないと思う。 気を感じられないというのは闘いにおいてどのぐらい影響を及ぼしているんだろうか
他にも19号20号は気功波吸収能力
17号18号はエネルギーが減らないといった特性もあるし
実力差がそれなりにないと覆せない戦いにくさがありそうだな
ほぼ互角の力関係なら確実に人造人間サイドが勝ちそうだ >>812
ベジータ戦でヤジロベーが逃げた時の悟空とか丁度いいよな 酷いやつだし笑えるしで最高 >>830
互角でも1発で形勢をひっくり返せる技があれば話は違うと思う
ピッコロがセルに放った激烈光弾はピッコロと互角の17号がやばいと言って伏せるくらいだからもし17号戦で使っていたらこれでピッコロの勝ちだったと思う >>832
17号だって避けるか同じように気弾で対抗すりゃいい話だしあれ1つで勝てるわけねえだろ
勝てるならやっとけって話だし >>833
それをどう活かすかも神の頭脳だろう
激烈光弾は描写見る限り貯めの時間も少ないし当てようなんかいくらでもあると思う
それに気弾で対抗すれば良いって戦闘力が拮抗してるからと言って必ずしも技の威力が互角とも限らない
ラディッツ戦時の悟空とピッコロはむしろ悟空の方が強かったが強力な技を持つのはピッコロの方だった マジュニアは23回天下一の頃から、ための必要な技を必殺技にする傾向があったな。相手が待ってくれたり、羽交い締めにした状態じゃないととても使えなかった。 最後の賭け→範囲が広いのでダメージ分散
魔貫光殺砲→一点集中型 >>834
だから活かさなきゃ勝ち目ないだろ
ただ撃てば勝てるならやってる 切り札は勝機まで取っておくもんよ
ウルトラマンだって基本的にスペシウム光線をすぐ撃たないし >>826
戦闘力のコントロールなんて発想すら無いから、最初にスカウターで見た数値が全てだもんね。
数値の差がどれくらいなら戦術で覆せるのか分からないけど、勝つのが難しいと判断したら早々に撤退するんだろう。
案外、ベジータでさえ互角の戦いの経験は乏しそう。 ドラゴンボールってほんとキャラの性格の変化が自然だよな
ベジータなんかはその最たる所だけど初期のクリリンや天津飯やピッコロなんかも凄く自然に今の雰囲気になっていったというか
ピッコロはさほど語らせなくても同化する度に違和感なく微妙に変化してるのも凄い
絵の上手さが良く言われる人だけど、こういうキャラ作りの巧みさもマジで日本一だと思うわ
読んでないから知らんけど超はそういうのをかなり壊しちゃったみたいなのが残念 >>837
むやみやたらに撃つほどピッコロもバカじゃないってことよ
17号の性格からしても自信過剰で油断するところがあるし実際そのせいでセルに吸収された
そこを突くと当てるのは難しくないはず >>839
過去に侵略先に戦闘力1〜2万を超える相手はいたかもしれないが
ベジータは星の先住民を手っ取り早く片付ける時は大猿化するみたいだから
大猿ならナッパですら4万とネイルやギニュー特戦隊クラスでもいない限り無双だろうな ベジータってギニューたちはおろかザーボンより弱かったのに
なんで宇宙最強とかイキってたのよたかだか15000程度で >>842
時期をめっちゃ選ぶ上に尻尾切られたらアウトなんだから
強いやつと戦う場合はそう有効な手段でもないと思うぞ >>841
スタミナっていう致命的な差があったから勝ち目ないだろう
序盤で決めきれなかった時点でピッコロに勝ち目ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています