【無印の】キン肉マン245【旧作専用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現行シリーズ(新章・38巻以降)の話題は少年漫画板で
基本はsage進行
次スレは>>980が立てること
ワッチョイ好きはワッチョイスレへ行きましょう
ワッチョイ有
【無印の】キン肉マン220【旧作専用】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1577513367/l50
※度を超えた長文、並びに必要以上の返レス、特定キャラへの異常な愛情レスはやめましょう。また、記憶に自信ないときはウソをレスする前にググりましょう
脱線はほどほどに
前スレ
無印の】キン肉マン243【旧作専用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1601789624/
【無印の】キン肉マン244【旧作専用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1606838375/ >>771
指になったネプキンに様付けしてたからな なんだかんだで信仰は抜けきってない >>769
エリマキトカゲってブームになる前だったのか、それとも後だったのか…
少なくともアニメでは少し2本足で走るのとかイジってたからブームの後だったはず
キン肉マンでエリマキトカゲが出たからブームになった記憶なんて全く無い
偶然? >>776
スニゲーターが漫画に出てきたのは1982年
エリマキトカゲブームは1984年なので偶然だろう アトランティスのセントヘレンズ大噴火は今なら不謹慎の極み
今の時代なら謝罪の上、単行本では無難な技名に変更案件 >>777
だとしたらやっぱりゆでたまごすごいんだな! >763
763にとっては知的な関心を刺激されて有頂天なのかもしれんが
あるいは仕入れてきた知識を披露する場が欲しくてガッついてしまったのかもしれんが
情報に大した価値や面白みがないね
ウンチク披瀝ひとつとってもこんなザマとは
借り物知識が点と点のままで要領を得てないせいで
関心の無い人にはどうでもよく、関心ある人にとっては何を今更な内容を
偉そうにお前らは知らんだろうとアピールしてたピチャに通じる
さすがアンカーの件で見事に同じ無知さを共有してるレスがあれだけ集まってたのが
これまた見事に足並み揃えてダンマリになってしまったスレ状況で
更新日にも漫画の話にろくに加われず辞書の借り物知識だけコソコソ書いたりしてた馬鹿君が
テリー荒らしをしつこく繰り返して隔離スレ状態を確保した場には実にお似合いというか 予言書やら魔法陣デスマッチは作中でもズルいといわれたけど
ローラーシーソーデスマッチが最も酷かった
なにもかもお前やん >>782
プロレスで、悪役チームにレフェリーが肩入れしてるように見えるノリだな。 プロレスなのに、勝手に相撲ルールに変更して、文字通り自分の土俵で戦ったのにも関わらず負けちゃって、あまつさえ、相手にかなり不利な場所を選択した挙句、バラバラにされちゃった誰かさんみたいなのがアイドル超人やってる世界だからなんとも… 不利な状況からの逆転を演出してるんだろな
有利な方がそのまま勝っちゃうアトランティスvsロビン戦とかもあるけど、ほとんどは逆転の演出に使われてる気がする 一流の実力があれば場所は関係ないよ
ロビンは実力がないからアトランティスに負けた
ただそれだけのことや ウォーズマンは実力的にバッファローマンに及んでなかった感じあったけど、ロビンは勝っててもおかしくなかった。
悪魔騎士戦はシルバーマスクが1つしか無いせいか、正義超人連中の完全勝利過ぎて勿体なかったな。 ニンジャなんかはブロッケンに負けてからも負け続け、全戦全敗全死亡なんて揶揄されてた。(二世含む) 全敗だったせいで弱いイメージしかない悪魔騎士
スニゲーター、プラネットマンの全敗で存在感薄い超人と比べ、人間に負けたサンシャインはアシュラマンのおかげで雑魚イメージが少しマシに思える。
ニンジャも血盟軍のおかげで強くはないけど、完全に忘れられる事はないだろう。
騎士は弱いイメージなのに意外と印象に残っている、人によるんだろうけど… やっぱり3000万パワーはインパクトがあった
悪魔将軍よりも2倍のパワーを持ちバッファーマンの角でさえ奪えなかったキン肉マンの生命力を全部奪ってキン肉マンを倒したわけだし >>786
時間超人の用意したシノバズ・ポンド・デスマッチのように
異議を唱える余地があるのに関心を払わずあえて困難な道を、なんてものは
虚栄心にしか見えないよな。必死になって勝ちにいくという意味を理解してない ジャンクマンはロビンはもちろん、ウォーズマン、ラーメンマン、キン肉マン、たいていの正義超人に負けそうw
サンシャインはブロッケンJrには勝てた気がする 正義超人側がどうせ全勝するんだから勝って当たり前の状況作って勝てばよかったんだよ
ロビンとジャンクの戦いに肉が乱入して2対1になれば
いくらジャンクが両面に顔出しても体は一つしかないのだから肉とロビンの同時攻撃を受けきれるはずがない
ここで正義側1勝
続いて肉は火炎地獄でシボウ寸前のブロを救出に向かう
ニンジャの反撃でいったんは不利になるかと見えるが背後からロビンが加勢し形勢逆転
ブロも復活して3対1になればニンジャとしては負けても恥ずかしくあるまい >>794
それ、面白いと思ってんの・・・・・・? やろうと思えばチートに出来そうなプラネットマン
それなりに活躍のチャンスあるブラックホールとはどうして差がついた? >>790
いちおう
バッファーマンとやらに突っ込んどくわ() ブラックホールはペンタゴンという相方を見付けた
プラネットマンは相方になれる奴がいないもんな プラネットは最終奥義が人質集めてジンメンみたいな技なのが弱いというか、なんというか
確かに悪魔らしい技だけど、散々惑星や宇宙にちなんだ特殊能力披露しといてそれ?ってなんか拍子抜けする ゆではプラネットマンの技とか考えながら描いてても盛り上がらなくて早く次の試合を描きたかったらしい
あんまり気に入ってないんだろうな
丸と四角でキューブマンと組んでほしい >>794
これで面白くなかったら戦隊シリーズなんて誰も面白いと思わんだろ
正義側が多数になるのはウルトラでもライダーでも珍しくないぞ ネットで見たらパチンコでプラネットマンがスプリングマンとオリジナルコンビ組まされてるみたいだね
スニゲーターとアトランティスは本編に出てきても悪くないコンビ感 >>801
リングでタイマンという形式から逃げた
塩プロットだな。冗談ならいいが
本気でこうすれば面白くなると考えての結論ならお気の毒だ プラネットマンはブラックホールと組んでたら勝ち組に入れてたかもしれないけど、どう考えたもペンタゴンとのコンビが上
ペンタゴンは先にいたからタッグチームとしては詰んでた 同じバトル物でも試合とそれ以外は違うよな
他の漫画の協力や交代が好きな人でも
テリーアシュラ戦やテリー100トン戦の横やりを嫌う人は多いと思う たとえばキン肉マンでも宇宙野武士編はみんなで協力して
多人数チームプレイで戦っても全然OKなわけよ。リングの外だし
根底にあるのもプロレスじゃなくて「七人の侍のパロディ」だから
悪魔超人軍とのバトルに突入するともう完全に超人レスリング路線が確定してるから
その線引きの中で勝ち負けも強弱も表現しないとNG キン肉マンは今までもプロレスで戦ってきてるからね。
強そうな悪魔将軍や、完璧超人とでもタイマンで戦う漫画じゃん!
将軍の時なんかはテリーもロビンも加勢しようと思えば出来たけどやらなかった。
連携が難しいならリングを支える手伝いも出来たのにやらなかった。 >>793
ジャンクマンはじゃんけんでカニベースにすら負けそう
一応あれは分類したらパーだろうし 野武士編は言わば戦隊物みたいなもんで
超人オリンピックで競技性が確立して
闘いの白黒もリングでつけるものになったから
バトルロイヤルみたいなごった煮展開は
そもそもストーリーを組み難いだろう 公式がそうだと言えば、それが公式になるわけだけど、スプリングマンとバッファローマンのコンビは絶対に後付だろう。
キン肉マンとラーメンマンのコンビもありかなと思うけど、あれってタッグというよりシングルマッチ2戦やっただけだったし。
時間の関係上バネを先に倒す必要があったとはいえね。
あれもルール上ではモンゴルとスグルでバッファローマン袋にしてもよかったんでしょ? そりゃまあ2対1の変則マッチでも問題はないけど、その間スプリングマンが何もしないわけないだろうし
結局どうやったって1対1の展開になってしまうと思う 悪魔超人軍は少数精鋭で数が少ない分
スパーリングはあらゆる組み合わせでがっつり回数を重ねていて
7人のうち誰と組んでも合体技のひとつは自然に出せるくらいの
連携熟練度はたまってると考えている
牛とバネとはその中で特に相性がいい組み合わせというだけ 通常がパー
コのジ型がグー
L字型に曲げてチョキでいいわ。 >>811
スプリングマンを倒した後に二対一で戦うという意味だと思うよ >>811
いや違うやん!
スプリングマンが黒焦げなった後、ラーメンマン肉襦袢脱いで去って行ったけど、あの後二人がかりでやれるじゃん。 >>815
すでに書いてくれてた、失礼。
というか、普通わかるよね? 作中最後の戦いとなるスグル−フェニ戦は世界中の超人という超人、観客という観客がスグルを応援したが、
あれも手を出さないとはいえ集団で一人をボコってんのと変わらんのよな。
イジメの現場見たことある奴ならわかるだろうが、
被害者は正面の敵ばかりでなく周りの囃し立てる連中とも戦ってる。 会場中のヘイトを食らうのはヒールの見せ場だろ
全盛期のダンプ松本なんか
憎まれ過ぎて実家に投石とかされたというし。 実際には実力者の片鱗こそ見せたが、
卑劣、姑息、嫉妬がミックスされて
フェニの強い部分が目立たなくなったな。
挙句に心臓病とか
実力関係ない要素ブチこむし。 >>819
あそこで、「邪悪神の助けは借りない!火事場のクソ力も返す!正々堂々戦おう!」
なんてフェニックスに言わせたら、読者がスグルに思い入れ出来なくなるもんな。
悪役はとことんずるい手を使った挙句、主人公に成敗されるのが王道。 イジメとかお笑い種
それこそ嘘八百でも周囲の有象無象の
心象を良くして追い風に仕上げるのが
兵法というもので、露悪的な愚策で勝手に四面楚歌になってるような奴は自業自得でしかない でもフェニックスはなんのきっかけもなく突然キン肉マンの復帰を認めて
3対2の変則タッグマッチを提案してたよね
さんざん不戦勝狙ってたくせにあの場面での心境の変化はよく理解できん >>823
フェニにとってスグルはコンプレックスの対象だったから、勝てる態勢があるなら
直接戦って息の根止めてやりたいと思ったんでしょう。 ゴーレムマン蹴飛ばしてロビンとテリーの手助けしてたフェニックスと同一人物とは思えん
当時はソルジャーみたいに途中で中身入れ替わったのかと思ってたわ フェニックスはラスボスにしてはセコイとよく批判されるが
対ソルジャーチーム戦でメンバー4人残ってるのに3対3の提案受け入れたし
あと上に書かれている例も含め
他チームに大サービスしたことが3回もあるのだ
ここはもっと評価してあげよう >>827
そう考えるとゆでの都合でキャラがブレさせられたのかね?
キャラの一貫性よりストーリーを重視してると見るとスッキリして見えちゃう セコいのは知性の神で本来のフェニックスは「相手が強ければ強いほど倒しがいがある」という考えの持ち主 まあスグルのほうも「これは私の闘いだから仲間の助けを借りず一人で戦わなければならないのだ!」
とかかっこいい事を言ったり
ラーメンマンを病院に連れて行かなければならないからフェニックスオメガマンモスはロビン一人で戦えとか
情けない事を言ったりするし 知性の神以外の4邪悪神がフェニックスの味方をし始めてからセコくなったよな フェニックスと比べてネプチューンマンはカッコいいままで終われた勝ち組 最後の団体戦決勝に対する肉チーム各人の考え方もおかしいよ
肉は対サタンクロスしか考えてない
ラーメンも同様にプリズマ
ウォーズはマンモ
テリーとロビンに至ってはミステリアスパートナーやフェニになんの対策もしてねえやん
それにもしフェニが順番変えてきたらどうなることか
肉「サタンクロス戦の対策はばっちり」
フェニ「先鋒、オメガマン!」 ブロッケンマンが超人墓場で生き返れなかったのは
ラーメンにされて食われてウンコになったからだと予想
さすがに復活する肉体がなきゃ生き返れないんだろう ラーメンにされたのはアニメで
原作では普通に死んだ >>833
それな 特訓風景見てるってのに取った対策ってウォーズ闇討ちだけって
しかも先鋒にキン肉マン出たら出たで勝負避けやがってとかフェニックス怒ってたけどさ
いや、お前、ゆかいな仲間たちと何のためにあれ見てたんだと 夜の街をトレンチコート着てうろうろするたらこ唇3人組かわいい ラーメンマンはプリズマン戦を想定した特訓で
相手の姿を見ないように後ろ向きで立って、シャワーを道着で遮ってという
対策を編み出したのに
全然実践してねえしな 冷静に傍観してると頭おかしいんだが
特訓で何か編み出したぞ!でゆでの中では一区切りついて安心しちゃうのかもな
なんのためにやってるんだろう?というところに思考が行かないで
毎日腕立て伏せ100回やってるだけで満足しちゃうタイプ ソルジャーのマスクは広く眼の周りがカットされてるのか眼がよく見える。
フェニックスやゼブラは黒目も見えないからマスクの眼の部分にもフィルムの様な物が貼ってあるんだろうか? ワンピースみたいな最近の漫画を見た後だと、当時のキン肉マンはダイジェストか?と思える程テンポがいい あの当時のジャンプマンガはキン肉マンに限らず大体テンポよくて中身が濃い
そして、ゆで中井は画集のインタビューでマンモス対レオのような展開は二度と描けないとも語っていた >>832
タッグ編で終わってたら格好いいままだったと思うが復活後はパッとしなかったろ
旧作でも微妙なのに二世、新章と並べた日にゃ目も当てられない没落ぶりだと思うが >>843
やめてよ
ネプチューンマンはタッグトーナメントの最後に死んだのよ
その後?知らんなぁ >>841
タッグ編、王位編はさすがにテンポ悪くなってきた感がある。
一番充実してたのは悪魔超人との五対五団体戦かなぁ。 タッグ編以降はアニメと拉麺男の並行対応だから
さすがに内容がダレてきている どうでもいい些末なことをくどくど説明してテンポ悪くする癖が強くなってたな
この悪癖は2世のタッグ編で絶頂を迎える あのくどい説明癖ってどっちの癖なんだろ
ゆで中井がプロットそのまんま描いてるのか、ゆで嶋田が考えたことを中井がだらだらとふくらませて描いているのか >>842
対超神戦でレオがまた秒殺されていたら伝説に残るところだったけど、そこそこ
健闘させていた。かわいいキャラクターをゴミのように使い捨てるなんてのは
もうできなくなってるんだな。 >>849
いや残念だw
個人的にはいきますの次のコマ
つまり次週の一コマ目で負けてたら本当に美味しかった
ファンの間でも週を跨いだコマの長さを一瞬だ、いや一週間戦ったとネタにできたものを 超人オリンピックは二度の決勝以外は長くても二回で決着ついてんだよね。
でもウォーズマンとラーメンマンの対決なんか名勝負だし、長けりゃいいってものじゃないんだよな。 新章は長丁場なるべく避けてる感じはしたな
大体3回前後で決着が見えてくる感じ 今のバトル漫画全体の傾向でもあるけど、丁寧に描き過ぎなんだよな。
主人公でない脇役の試合を、さらのそのキャラの背景まで描いてたらそりゃ長くもなる。
新シリーズは完璧始祖編・オメガ六鎗客編だけで旧作の長さと同じだもん。 3週決着の法則
1週 ヒール側が一方的に攻める
2週 攻略のヒントを掴み反撃
3週 ヒールの最終奥義を受け流し自身の必殺技で勝利 >>854
うむ、それでは正義超人が負けるパターンでいってみようか。 悪魔超人編で正義超人が続々と悲惨な負け方していくのを見て、
今までのジャンプ漫画とは少し違うなと子供心に思ったのは確かだな。 ニンジャとか見せ場あったっけ?
サタンクロスにずっと攻められてて追い込んだ記憶がない そのサタンクロスも作業のように淡々と片付けられる時代になった >>857
脳天への串刺しキックを見舞ったときかな?全然効いてなかったけど。 プロレスみたいにシーソーゲームになる時もあるけど、全体の流れのために一方的に勝負を決めて圧倒的な強さをアピールする事はある。
例えばバッファローマンなんかは何回やってもウォーズマンに勝つだろうと思ったし、マンモスマンだけでビッグボディチーム全員倒せそうにも見えた。
そのマンモスマンがロビンを圧倒出来ないの当時は違和感あったのに、意外と名勝負扱いされてるんだよなぁ フェニックスもせっかく前半(ゴーレム落としてテリーたちを援護した時)に大物ぶりを発揮したのに、なんで後半であんなセコいチンピラキャラにしちゃったんだろうな。
後半もネメシスみたいにフェアーで文句のつけようのない強さを持つキャラで通してたら、これまでにない貫禄十分のラスボスになって、盛り上がったろうにな。 >>861
プロレスみたい、じゃなくてやってることはプロレスそのものなんだが
もしマンモスがあのまんまロビンにまで一方的な試合やらかしたらパワーファイターじゃなくただの塩レスラーだ >>863
ペンチマンも意外とマンモスマン攻めてるもんな
だがロビンかぁという気がしないでもない >>862
シリーズ自体、スグルが本物の後継者なのか?ニセモノじゃないのか?という疑問が
あるから、ライバルのフェニックスを人格者として描きすぎると、読者がスグルに思い入れ
出来なくなるんだよね。決勝戦のフェニックスは、ズルさがひどすぎるレベルだけど…。 >>865
勧善懲悪にしなくても「普通の国民でもこれだけの人物だったのだから、私も負けずに(ry」的なオチでもいいではないか いくらパルテノンみたいなデカブツに勝てたからってマンモスマンに勝てるかよ!
もしかしてそのための予言書?
ガチデカブツやってた方がマンモスマン勝てたろうに マンモスを負けさせるために心の弱さって弱点を作ったんだよ バッファローマンなら勝ってもモンクレール言わなかったけど、ボロ負けじゃなかったし >>857
ニンジャにはなかったけど、血盟軍の変な応援が一番の見せ場 ニンジャの見せ場って
なんか羽をバラ撒いてどうこうあったじゃないか?
バリバリ風魔の小次郎の項羽マルパクリのw 見せ場ないってみんなひどい…
あんまり語られないけど忍法絶対零度ってあれは相当凄い技だぞ
灼熱と冷気両方操れるキャラはきっとなかなかないぞ
サタンには効かなかったが… 格闘ゲームでも決定力不足で使っていてあんま面白くないキャラだったな、ニンジャは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています