【はいおまけ】こち亀252【ひゃぽぽぽ〜!!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【本田メモリアル】こち亀251【完】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1598956571/
クマとアサはスルー推奨
アニメ版に出演した芸能人の話題がしたいなら該当板の関連スレで >>9
最終かどうかまでは分からんが、周囲が田んぼや畑しかない場所に
平屋の庭がある和風建築に住んでたところまでは覚えてる。 あの純和風の家より、一般の住宅だった初期の家の方が部長らしくて好きだったな >>11
俺も俺も
派出所の固定電話とか小道具も無理に時代に合わせず
サザエさんみたいなある種の時代劇と割り切って変えない方がよかった たかだか…と言ってはリアルの人に失礼だけど、巡査部長クラスで家を何度も建て替えるばかりか
錦鯉だ薔薇園だと金のかかる趣味に没頭するのは無茶すぎてな
そんな設定を持ち込んだせいで、部長の家が破壊される悲惨なアクシデントでも
大した事と思えなくなっちまった 日野ルノーを「わしの青春の碑」とまで言ってた部長が
実は若い頃に2000GTに憧れていたという設定にされてしまった 後半だと部長は遺産で1000万クラスの骨董品を買ってることになった
しかも全部偽物で終わりっていう 別に一話完結のギャグ漫画に何でもかんでも整合性は求めないけど、その話のみでオチを付けず
後々残る形でその場限りのノリを盛り込んでしまうのはやめて欲しかったな >>17
おさぴょんの、読者に印象を残させる表現は超一流なんだよな
それ故に軽い気持ちでその場限りのノリで描いていても我々読書には強いインパクトを与えてしまい、矛盾や設定ミスみたいな感じになってしまった部分は少なからずあると思う 例えば中川の不細工好みや車でバックできない弱点など、それが中川でない
誰か他の二枚目ゲストキャラなら問題は無かったのに後先考えず中川の特徴に
してしまうのがね
そのせいで他の話ではちゃんと美形の女の子をナンパしてたり車で下町に迷い込んで
バックで抜けるシーンがある!と読者に突っ込まれてしまう そういや部長が真空管ラジオだったかそんなのを新婚時代に
自分で直してた回想をしてた気がするんだが、その話が掲載されたころでも
成人してからそういう思い出がある人って、当時でも相当な高齢だったと思うんだが。 >>20
真空管ラジオが流行ってた時代は1950年代、60〜70年前に成人してたとすれば
現在だと80〜90歳前後だね。
部長がこち亀初登場当初50代半ばで、それから初期設定両津のように
毎年歳を取ってたとすると連載終了時90歳前後でちょうどいい加減になる。
両津の子供時代といい、秋本さんは昔話を描くとき最初に決めた年代設定に戻ってしまうから
年齢固定されて以降のネタとは矛盾が生じるのかな。 初期のキャラや設定固まっていない頃から人気が出た中盤辺りの設定変更は割と許されるけど、完全に人気が確立された状態の変更だと叩かれ気味だよな >>22
御所川原の趣味も背中の彫り物がアラレちゃんからハイジに変わったのは許せるが
セーラームーン好きでキモオタ趣味のおっさん枠にシフトしようとしたのは嫌だった
ヤクザネタ自粛の流れかと思ったら終盤京華やジョニーがデカいツラして出しゃばってくるし
両津もサーファーみたいなチャラい人種は暴走族同様に軽蔑する対象だったはずだが… キャラクター変えて読者に媚びてるつもりが、総スカン 2人のピーはピーでピーだぜ
オレピーはピーピーでピーうれピーぜ
元ネタのメンバーは亡くなられたんだよな合掌 漫画家でも年取って歓声が枯れるのは仕方ないし避けられないことだから
その受け皿としてヤング誌や青年誌が存在してるのに、還暦過ぎた爺さん作者が
ジャンプの小中学生読者向けに媚びようったってそりゃ無理だ
おさぴょんの場合は子供読者におもねるのではなく、ニワカ情報を子供たちに
教えてやるってガキ親父姿勢勢なのが尚更 スカイツリーがブームだからって両津が土方で威張り散らしてるのは面白くも何ともなかった あれ両津が一番下っ端でバイトしてる流れの方が面白くなりそうだったのにな 33巻は名巻だな。
漫画家残酷物語、宇宙人、両津の転職、燃えるおばあさん、イライラ狂太、巻末コメントは岸部シロー 御所河原のアニメでの設定が組長じゃなくて社長だったのはなあ 両津が占いの出版社に行ってきて、髪型まで変えて戻ってきた話
派出所に入った泥棒が両津の天丼?食べてて、見つかってもなお、食べてたのがキチガイ
オチのコマで中川の「なんで派出所に泥棒がいるんだ!?」が笑った >>37
後期の本田はよくこんな顔するけど好きになれない きもい じいさん「外見は大型落花生、中には小型メロンが2個・・」
(メロンを割って)
じいさん「これが運がいいと、真珠が当たるという・・」
両津(ピクと青筋立てる) 「しかし紫のバナナというのは・・・
「固定観念を捨てろ! >>36
野良猫に天丼を食われて、小便までされてた初期の話を思い出した >>36
は、派出所にドロボウしにくるとは…死ね!!(ズギャッズギャッズギャッ >>41
自分もそれ思い出したけど衣のみのエビ天に猫のションベン入りのご飯とか想像するだけで食欲なくすわ・・・
ドラえもんのおすそわけガムとか捨て犬団子とかの描写もキツかったが >>37
難関のネタだったか忘れたけど、まだこのころは線がヨレていないし
エロネタ描いたとしてもギリギリ受け入れられる範囲かなあ
ボルボがまだ貧弱な高校球児みたいになってないのがいい >>28
両津の横暴さは笑えて最後に因果応報的お仕置きがあるから成立するんだよな 100巻以降は両津が手を出す事業の規模が国家事業並に大きくなりすぎて、
生半可なオチじゃ失敗の埋め合わせできなくなってたしな 失敗オチを考えるのも大変だから成功で終わった回も増えたな
フェラーリを乗り回すバイトのやつとか 後期は90%くらいただの薀蓄と情報をキャラに喋らせてるだけの漫画になってる >>34
あの万引きじいさんとかなり後になって出てきた奥山のじいさんは同一人物なんだろうか
若い美人女子レスラーと結婚してた両さんのリアクション好きw
http://r.jgup.jp/file/plane/y3BskZ9ivR.jpg
マリア登場後もしばらくはこんな小さな一コマの破壊力が健在だったんだよなア 中川はタヒチに麗子の船で行った話で
婦警達に襲われてそう 両さんと行く吉原・玉ノ井
〜監修 秋本治
これで出直せ。
秋本は主要キャラの眼(横顔の眼の線表現は不可)
だけ描き、脚本は別注。嵯峨を介在させない事。 適当に手にとった後期のコミックスを読んでたら派出所の隣にカニの看板をあしらった建物があって驚いた どうも後期はやる気ないの
むりやりキメて描いてたような気もするな。
白昼夢みたいな客観的におかしくもない内容
嬉しそうにドカドカ出してくるんだもん。 なまじsagaはじめダメアシ連中の手が早かったせいで、何か大量に集めたものが崩壊するとか
モブキャラが大量に動き回って(着ぐるみ装着の両津たちレギュラーキャラ含む)
話のスケールを大きく見せる手抜きの味を秋本が覚えてしまった >>60
ホローポイント・ショットシェル・アーマーピアシング…
入手ルートはさておき、中川マネーで中年おぼっちゃまくんするより悪かっこよかったな昔の両さん あたぼうよテニス界のケニー・ロバーツとは俺のことだぜ 先輩。異母の父親違いって、全く他人なんじゃないですか? >>72
ドアホーッ
スポーツに国家権力もちこむなーっ キャンプに必ずボルボとジョディー連れてくるようになって
手抜きに加速がついたな、しかも毎回同じような流れだったし >>33
>>34
同じような感性の人がいて、うれしい限り。
あの頃から49巻ぐらいまでが、一番ギャグがさえていた。
以前にも書いたけど、自分の好みは「必殺正月カット」と「まな板の上のゴキブリ」(ボーリング大会)。 先日CSでてなもんや三度笠というのを初めて見たけど中々面白かった
やっさんとか美川憲一とかミヤコ蝶々とか凄い人達が出てた
両さんが言ってた「珍念?てなもんや三度笠の白木みのるの役みたいだな」って
これの事だったのか
子供にこのネタはわからないよ 中川とか200人くらい素人知ってるだろ。
両津とつるむのは無理がある。 両津の出版社潰し
イタズラ書きにスポンサー激怒したアニメ会社
アイドル写真集を次郎長外伝にしてしまった会社
獅子舞の顔した親父の原稿の代わりに、これマヤクあるよを入れる >>79
あと競馬だのカンフーだので振り回したとこも、だがあれは会社に問題か >>80
舞名出版は遅かれ早かれ潰れてたし、駄菓子屋食べ歩き企画を優先したから
両さんは無駄に一日拘束されて印税にもありつけなかった完全な被害者 豊胸にホローポイント弾をぶち込みたい。
弾けて花が咲くぞお〜w 両津って巡査で年収700万なんだってね。公務員っていいね 都会じゃまあまあ程度だが
地方なら完全勝ち組だな。
田舎は公務員か公共事業に食い込んだ業者の天国だし。 戸籍を二つ持ち、収入を得ていない方の名義で生活保護費をだまし取ったとして、熊本県警熊本中央署は5日、詐欺の疑いで、熊本市中央区九品寺の自称アルバイト中村幸吉容疑者(60)を逮捕した。
署によると、中村容疑者は1986年に熊本県警が別事件で逮捕した際「記憶がはっきりせず、物心ついたときから木村健二」と説明。
県警は人物と戸籍を一致させることができなかった。
中村容疑者は父母が分からない場合に戸籍を作成する「就籍許可」を家裁に申し立て、木村名義の戸籍を取得したという IPスレ建てた奴は荒らしが云々言ってたけど
その知ってるセリフを書くだけのもコピペ荒らしと変わらんのよ こちゲーとかいうの買った奴いないのか
尼は「漫画じゃありません」って低評価入れてるバカしかいねえな >>90
新潟の前知事やコニシという議員がことあるごとにIPしらべて出るとこ出るとか脅すみたいにツイするのみたら安易に出せないわ わはは
天然ビール入りだぞ
ホラ、コケコッコーて鳴いてみろ >>90
台詞を書いていくのは昔から続いてるんだが。
ワッチョイスレにしたって立ててから作者や擬宝珠粘着を何も出ないこっちのスレで見ないから効果はあったんだろ >>95
昔から続いてるとか関係無い
クマとアサって書き続けてる奴と同じで意味の無いコピペ >>95
横からスマンが、昔から続いてたからOKというならワッチョイスレを立てた動機?らしい
作者や擬宝珠家に対する不満吐露だって昔からずーっと繰り返されてきたものだし
個人的な見解ではここは別にファン専用で好意的なレス以外許されない訳でがないものを
”荒らし”扱いで弾こうとするのはどうかと思うぞ
この懐漫板は他のスレでも漫画内の台詞をただ羅列して喜んでる人種を偶に見かけるが、
敢えて言うならスレ住民同士の会話が始まってる中でも空気を読まず自分の書きたいこと
(台詞の羅列)で割って入り流れをブチ壊すその行為こそが荒らしに近いんじゃねえの?
思いついた台詞を書き出すのは他住民の応答を誘ってるわけでもない、ただの自己満足だろ
まあ他人のレスにとやかく言うのも仕切りやみたいでなんだけど、そんなレスがしたくて
わざわざワッチョイスレを独立させたならその中だけで楽しんで他所に出てくんな
というのが偽らざる本音だよ 昔から作者への文句とか延々書き続けてるの確かにいるけど、少なくともそう言う不快な罵倒や文句見るくらいならセリフの羅列でそれに繋げるレスの方が俺は見ててマシなんだけど。一番いいのはそう言う文句書くのがコテハンにしてくれることだけどな。NG入れられるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています