うる星やつら72☆ ミドロが淵親方 ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
作者:高橋留美子
連載:週刊少年サンデー (1978年〜1987年)
◇ 現在の漫画・アニメで影響を受けた作品も多い
◇ 時事・世相ネタを多く含むのでホントは君が今感じてるよりも面白い
◇ 初期〜中期はドタバタスラップスティック学園バイオレンス喜劇で中期〜後期はラブコメ
◇ 絵柄は初期は劇画調、中期は神、後期は円熟
※うる星やつら 新装版 絶賛発売中!
電子書籍も発売中!
ttp://booklive.jp/product/series/title_id/209901/page_no/1/view_type/
※前スレ(実質71)
うる星やつら69☆ なぐるけるのぼうこう ★
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1583642508/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やはり永井豪作品がなければ、うる星やつらは生まれなかったな >>102
何でそうなるのか知らんが、あたるの本棚にギッシリ並んでいた筒井康隆のハチャメチャSFの影響の方が大きいだろう。 >>103
筒井さんもそうやろけど
諸星あたるなんて名付けしてる時点で
諸星大二郎作品も影響あろう。 留美子先生は実に多くの作家や漫画家、特撮番組から影響を受けてるので特にどれが大きいのかわからないな 本棚の本なら筒井一択だぞ。
天丼やハンバーガーも置いてあったけど。 小5の息子が、うる星やつら見てハマってる
ケタケタ笑いながら読んでる うる星原作新世代創生乙。
友達にも貸して破られたり失くされたりするのに備えて予備もどうぞ。 ササクッテロさんは二人いたか
原作うる星のギャグは、今でも普通に通用する 引き伸ばしでダレていて特有の嫌味が鼻につくアニメは板違いだ。 >>111
ある程度評価できる部分があるとはいえ、無理な尺伸ばしと、自分らの趣味に走り過ぎたんだよな
結果、事情を知らない世間から、原作もあんなだと思われ、原作ファンや原作者が肩身の狭い思いをした
TVアニメしか観てない人と話が噛み合わないし 漫画をろくに読まない人らに、幾らTVアニメとの違いを訴えても理解してもらえない
原作とアニメは、作り手が違う事も知らない
押井さんらを批判すればいいだけのPTA の矛先が、原作者にも向いてたしな >>112
アニメ厨の根性曲りね。
まあ、原作の方がサラッとしすぎという面はあるにはあるが、そういうものだから。 >>114
高橋留美子作品は、基本的に原作漫画読まないと、正しい評価が出来ない
特にキティフィルム時代のは、アニメも実写も原作のイメージや完成度とかけ離れてた
前スレでも言ったが、近い状態だったのが、細野不二彦作品だろう
厳しく言えば、当時の両名の作品群は、まだTVアニメ化したとは言えない 特に「うる星やつら」「さすがの猿飛」辺りは酷かった
リメイクというより、原作イメージ回復の為に、アニメを最初からやり直すべきだと思う
そして、漫画を余り見ない人にまず見て欲しい そうか?
うる星やつらは当時としては、まだ原作に忠実にアニメ化した方だと思うけど? >>117
例えば「ミス友引コンテスト」とか酷かったけど >>118
ウルトラセブンをネタにしてない
と思うから おそらく大二郎氏の方かと思うわ。 >>120
公式で言ってるからな
でも幼い時、ランと遊んでた時に遭遇した怪物が、アイスラッガー的な武器を使ってたな まあ諸星大二郎が由来だろうが、しかし宇宙人のダンと地球人のアンヌ、宇宙人のラムと地球人のあたるの対比はちょっと考えてしまうな >>122
それだった、訂正どうも
作者はウルトラシリーズは、Qからタロウまでは見てたらしいな
作中にパロディネタが、ちょくちょく出る 仮面ライダーシリーズも結構みてるな、鞍馬寺の牛若の部屋に1号か2号らしきお面があったり、やつで様の見てたTVにも登場
竜之介の母の遊園地のヒーローショウキャラは仮面ライダーZX がモデル、父の怪人がサザンクロスがモデルと思われる
境界のRINNEを連載してた頃に、少年サンデーの作者のコメントコーナーで、仮面ライダー電王の話をしてた >>126
サザングロスも、サザエがモチーフ
敵組織バタンの大幹部、暗闇大使の変身体
他のバタン怪人の10倍のパワーを持つ
10人の仮面ライダーの連携技、ライダーシンドロームに敗れた >>125
昭和だけやなく
平成も視てるとは凄い。 >>128
アシスタントか誰かに、はまった人がいて、紹介されたっぽいな
仮面ライダー電王は、TV終了後も数年間スピンオフの劇場版や後作品へのゲスト出演があったからな
竜之介の母がZXモドキなら、前の9人ライダーモドキもいたのかもしれないな 父がサザングロスモドキなら、他のバタン怪人モドキや戦闘員モドキの人もいた可能性がある
母は間違いなく美人だけど変わり者、乱馬やりんねの母みたいな奴だろう
どうせなら、登場させて欲しかったな 「な なんて事だ お 俺は 妖怪の子供だったのかー」 渚の父と妻も、一緒にショウに参加してたのが、馴れ初めだったりしてなw
こうして見ると、藤波親子より潮渡親子の方がらんま1/2の早乙女親子に近いかもしれない そういえばオカマの幽霊の母というのもいなかったな。
竜の介親父ほどの変態ではなさそうだが、やはり逃げられたのだろうか。 >>131
怪人の子供だよ
>>133
渚の母もヒーロー(ライダーモドキ)だろうな >>133
逃げたんじゃなくて、家庭に収まるタイプじゃなかったのかもしれんな 波と勝負して砕け散ったサーファーが実は潮渡くんの妻とか。 >>136
渚の母と竜之介の母が同一人物という事はあるまいなw さすがにそれはなかろうけど、そういえばオカマの幽霊は歳はいくつだっけ? >>138
渚は竜之介と同い年だろ
今の言葉で言えば、渚はオカマでなく女装家
性的嗜好はストレート >>113-115
漫画は放映終了後にいちおう全部読んだかな、というかTV版は半分も見てない
原作の描写もかなり記憶薄れたけど 因みに、明らかな同性愛者は犬夜叉の蛇骨
うる星やつらの竜之介と境界のRINNEの沫悟は疑いに留まってる >>140
TVアニメ版は、原作がどうアニメ化したのか気になって一応観てただけ
何度も見る価値は殆ど無い
原作者やファンへの配慮がないのがどうも無理 >>139追記
らんま1/2の紅つばさとくノ一?の小夏も同じ >>141
竜之介はひょっとしてリボンの騎士のサファイアが
もとネタの一つやったりして。 >>144
サファイアは同性に濃い友情を求める事は無い サファイアは戦いで服の前が破け、胸の谷間が露出する事も無い >>139
状況的にそういう感じだから母親は別という論理ね。
同年齢という明確な証拠は確かなかったんじゃないかね? >>145
不良グループにつられてしのぶにいきなりキスしようとしたくらいだから友情とかは怪しいぞ! そうではない純粋な目的のために我を忘れたんだったりするわけだな、これが。 初恋の相手が女の子で、今好きなのがしのぶって時点でもう・・・ オヤジの男教育のせいなのか、実は元からなのか
前者だと思うけど >>144
手塚先生は宝塚出身で
サファイアの元ネタは宝塚 あたると龍之介が似ているから
龍之介の母はあたるの母と親戚かもしれん
あたるはしのぶとも似ているけど >>153
そういえば竜の介が小さい頃に逃げられてるな。
そうじゃなくてまだいたけどその後に真冬もやってる異常性で愛想を尽かされたのだろうか? >>157
逃げた感じはない、仕事とかの都合で、家にいないだけだと思う
ヒーローのスーツアクターとか何かやってるとか >>160
まだ逃げられてなかったという推理ね。
まあ、遠からず逃げられると。 >>161
家庭に収まらず、やりたい事をしてるタイプ
夫や娘を捨てたのでなく、単なる放任主義か
>>162
実際に女性で怪獣とかやってる人いるからね
役者や冒険家、あとは親父の思い出話に出てきた通り、プロのサーファーとか(実は死んでない) そういえば死んだのはサーファーと別の病弱なカヨコだっけ。 兎に角あの親父が常識人と結婚出来る訳はない
乱馬やりんねの親父と同じパターンだよ
変わり者の美人を射止めるタイプ 渚の父も完全にそうだろうな
竜之介の父と親友だし、母同士も実はそうかもしれない 息子もってのに反応がない・・・
それはともかく、おかまの幽霊の父の方は中身は変人そのものだけど、見た目や普段の行動は普通ではないかね。 >>169
スルーされるの慣れてるかと思った
突っ込んで欲しかったんだ
それにしても幽霊が肉体を手にいれて、人間として普通に復帰できたって凄いな
らんま1/2以降の話でも、そんな例はない
渚の父も同じ方法で人間復帰させてあげれば良かったのに ごめん送信失敗
あの大雲丹の涙があれば、めぞん一刻の惣一カ
、犬夜叉の桔梗とかみんな人間復帰させてあげれるな
かえって、ややこしい事になるかもしれないが 藤波のおやじって竜之介の母についてデタラメばかりだから
母の名前が真砂子ですらない可能性もあるっちゃある?
しかし
真砂子・まさこ(うる星)
砂・いさご(人魚)
真砂・まさご(MAO)
この手の名前好きなんかな オオウニの涙で復活なんて、よくまあ思いつくもんだ。
竜之介母は「マサコ」が本当ということで良かろう。 めぞん一刻の世界観で幽霊が生き返ってきたら変じゃないかw
そこは小鳥とか望ちゃんぐらいにしとこう そういえばテレビの人探しで「真砂子!」と叫んで逃げられたと露見してたな。 >>177
何か家庭以外の事に興味を持って失踪したか、記憶喪失になって帰って来ないのかもしれない いやー どう考えてもあまりに異常なので愛想を尽かしたと思うぞ。 あの変態おやじに愛想を尽かして逃げ出すのは当然なのだが、しかしたまに竜之介に会いたくならないのだろうか 出ていくとき、竜之介もあんな異常なおやじのもとに残さないで連れて行けばよかったのにね… あの親父と結婚して子供をもうける時点で、真砂子さんも普通の人ではない
夫に嫌気が差して、出てった訳じゃないと思う 物好きで変わり者の美人
ラムやラン、プリムを始め、るーみっくヒロインの大半はそんなのばっかだな
テン母みたいに、仕事人間なのかもしれない
本当は出てく前にちゃんと伝言ぐらいしたけど、忘れて失踪したと親父が勘違いしてるとか >>184
あ!確かに普通ではないから、それもあるか。
ペットショップのカヨさん(だっけ?)みたいに何かの気まぐれで、という推理ね >>183
そうしないところがいかにも、という推理が成り立ちうるね。 >>187
加代さんも常識性を求めるのは無理なタイプ そういえば正常なのは何人いただろう?
チョイ役の近所のおばさんとかは別として、1人もいない?! みんなまともじゃないけど美人なんだよね
当初、しのぶが割りとまともだった しのぶは当初のままだと普通過ぎて、後から出た女キャラの強烈な個性に埋もれてしまう
定期連載開始前に、ラムちゃん後援会と共に転校させて、出番を無くすのもありだったかもしれない さすがにその他大勢の後援会もろともに しのぶを飛ばす展開はないだろう。
唯一の正常(なのか?)キャラでもあるし。 しのぶを埋もれさせないために、しのぶではなくしのぶに付随するものに個性を持たせた
…のかもしれない(総番、キツネ、因幡など) とりあえずパワーアップさせて、それで行こうってんでエスカレートさせると。 面堂初登場の時に「机を投げた美しい人」って言われてそこでキャラが固まったかなあ らんま1/2のあかねみたいに、後からスタイルが良くなった描写を入れても良かったかも
しのぶの場合、その描写はなかったが明らかに後からスタイルは良くはなってるけど 今の下着売り場だと、E カップから大きなサイズと表示されてるけど、余計なお世話なのではあるまいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています