りぼんを懐古するスレ3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
00年代までの少女漫画雑誌のりぼんに掲載されていた漫画について語るスレです
りぼんの増刊やふろくなどの話もおkです
※注意事項
▼アニメの話は原則NG
▼荒らしはお触りNG
※関連スレ
りぼんの漫画についてpart.244
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1589183217/
※前スレ
りぼんを懐古するスレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1589709403/
次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured その変わり昔の続編系が駄目になってる
ギャルズの続編も序盤の方からやらかして主人公の言動に疑問持つ人もいて見放され始めて
今いるファンは特定のカプ厨くらいになった ギャルズは作者がカプ厨煽りを散々してから始めたのがいかんわ…
あれやるならギャルズの続編じゃ無くて、綾スピンオフでやるべきだった
作者がキャラ厨カプ厨煽りする漫画は高確率で荒れて一部オタのマウント合戦になって普通のファンが離れてしまうよ GALS続編は序盤でタツキチの浮気云々やら、成長しない蘭の行動に疑問を抱く読者が増えてそっぽ向かれた印象
序盤からどんどん見放す読者がいて蘭も主人公とは思えないほどアンチが増えて嫌われキャラになった
それで今いるのは一部の乙綾ファンくらいだと言われてるな ぶっちゃけリアタイってそんな乙幡と綾のカップリングって人気あったっけ?ってイメージだから今のカプ厨が騒いでるノリは良く分からんw
どちらかと言えば渋谷のコギャルへの憧れ需要だったと思うんだけどw 序盤から蘭の変わらない価値観でスーっと引いていったのが読者離れの始まりだったと思う
ここで、付いていけないと感じたファンが離れてアンチになって蘭が嫌われるようになったな
(読者を篩に掛けて残ったのが乙綾のカプ厨で、乙綾以外は熱心にハート送るファンすらもいない) >>892
そのコギャルに憧れ需要にしても続編の序盤で消えて言った感じ
主人公の価値観と会わなくなって脱落して言って嫌われキャラになった ギャルズのカプ厨はどちらかと言えば作者のTwitter営業のおかげだよ
乙綾ってのも作者が最初だったし >>895
それでも続編開始時点では色んな読者がいたと思う
それでタツキチの浮気話やそれ関連の蘭の言動で倫理観に疑問が沸いてそっから見放されてきたと思う
(乙綾メインでも主人公最強は前作と変わらないから) 正確には
価値観がグッモニ同様当時のりぼんのまま(悪い意味で前作と変わらない蘭とか)で
早い段階から大半の成人した読者がそっぽ向いて言ったので残るのは作者の営業に釣られたカプ厨くらいってのは確かにあると思う
まともなファンは序盤でやらかしで離れて言ったというか 元々ギャルズは主人公は当時のりぼんならではの造形
→大人向けの続編でも相変わらずで倫理観の緩さが目に付いてアンチ化する読者増加
→特定のカプ営業があるも序盤から読者が離れ始めたので、「そのカプがイチャついてればそれで満足なファン」しか残らず作者も勘違い
実際にmeeのハート数も沢山増えるのはダントツで特定カプで、主人公は活躍してもハート数は少ないわ出るだけで嫌がられる現状を見て
「大半の読者がそっぽ向きアンチ化」「特定カプさえイチャついてればそれで良いファンしか残ってない」みたいな終焉を感じた
本当はハート数を持ち出すのアレだけど逆に言えば他キャラや他カプはそんなハート数押しまくるファンすらもいない&いなくなったみたいな 続編のきっかけが乙綾だし乙綾以外が重要低い現状はある意味作者の願い通りだろうけど
そんなに「大半の読者がそっぽ向きアンチ化」「特定カプさえイチャついてればそれで良いファンしか残ってない」状態ならば
今の続編を終わらして乙綾のスピンオフをやれば良いんじゃなかろうか て言うかGALSをカプ萌えで読んでた人がいたことに驚き
確かに色んなカプがいるけど、基本は蘭の無双を楽しむ漫画だと思ってた >>900
実際連載当時はそうだったと思うよ
作者の営業で変わった感じ まあ蘭のキャラって小学生限定な部分もあるしカプ厨営業で売り込もうってするのは分からんでも無いけど、
それなら綾のスピンオフって事にした方が良かったような 当時のりぼんで誤魔化した主人公の価値観を
そのまま大人向けでも持ち込む漫画は
早い段階で読者が脱落して真面目に読める人いなくなるイメージ 他の作品見ても当時の感覚が抜けないやつは続編連載に向かないんだと思う
当時だと読者も幼くて誤魔化せたことでも、成長すると疑問点が増えて嫌いになったり見放されてるな大体 今日りぼん編集部を取材した番組やるらしいけどりぼん編集美女恋愛とかそっち系のテーマか
熱い漫画論とかは期待できなさそうだな 処女厨向けじゃない=恋愛要素がある、だから、恋愛「主」軸にする意味はない
主人公が女で処女厨向けじゃなくてイケメンが数人いるだけでかなり美味しい
「本筋が恋愛じゃないから、恋愛が引き立って、ヒーローとくつくのがバレバレじゃなくて、恋愛が一番の目的の読者が見て美味しいんだよw」って言う二次創作勢はいないものか
種村は、アップのコマよりも読み飛ばされそうな小さいコマのアクションシーンのほうが面白かったし
ペンギンブラザーズやスターブラックスはドンマイ過ぎた りぼん漫画はキラキラリア充リア充してて羨ましくなるけど
「自分もこんな体験したい」「主人公になってこのキャラと友達になりたい」って
異世界転生系の面白さは感じないな
麻薬的な、ちょっと怪しい面白さ >>903
多分ギャルズ続編じゃないと自信無かったんだろうね >>909
今はもう盛り上がる熱心なファンは特定カプのファンくらいなんだけど
今さらスピンオフに出来なくて続編続けてるように見える
作者としてはこの特定カプしか興味ないみたいだから、この状況はある意味望み通りなんだろうけどね ぶっちゃけギャルズってカプ厨みたいなオタ人気じゃ無くてライト層に支えられてた作品だったと思うけどな >>991
続編始まったばかりの頃は懐かしさとか思い出補正で熱心なのももっといたと思う
序盤の段階で、成長しない主人公の行動に引いた人がいて脱落し始めたと思う
ここはグッモニにも言えるけど当時の感覚で大人向けでやっても読者が脱落するだけで逆効果なんだなあって思った
篩に掛けられて結果的に残ったのは一部のカプオタだけ
主人公に至ってはもはや嫌われもの カプ厨はキャラ崩壊しようが何しようがお気に入りカプでマウント取れればそれで良いからな… 本田さんの月の夜星の朝は続編出た時どうだったんだろう
私は何も知らなくて1巻ペラっと見てめちゃくちゃショックで読むの辞めちゃったんだけど…
GALSの他に別マの恋カタも浮気ネタが出てるらしくて絶対読めないと思った
続きが出るならママレリトル、パラキス形式が理想だなあ
何回か言われてるけどGALSも綾のスピンオフだったらよかったのにね 当時の記憶だとギャルズってわちゃわちゃしてる感じと話に勢いがあって面白いと思った
個人的に女版ONE PIECEみたいなノリで熱血ヒロインと訳ありだけど強い絆で結ばれた頼もしい仲間達って感じで読んでたけどキャラがだんだん増えてきてから興味が失せてきた
続編は早々脱落したわ…色々ついていけなかったけど完全少女漫画にして綾メインの話とか蘭が警察官になってあぶない刑事みたいに事件解決とかなら読んでみたいかも ギャルズの続編はお金とかデリケートな問題を出したのに
価値観が当時の子供向けのままだからほとんど成人したファンが脱落したんじゃないか
ほとんどの成人ファンが脱落したらそりゃ一部のカプ厨しか残らない >>916
蘭が警察官になる話いいね
非行少年少女の問題を解決していく社会派な話とか 藤井さんも当時の子供向けならではの作者だから社会派は無理でしょ
社会派ネタも子供向け感覚が抜けない作者には無理だってのが他の続編でも証明されてるんだよな
ちょくちょく上がるグッモニの彼氏の遺産ネタも、水沢めぐみの妊娠ネタも酷い事になった ギャルズ続編も序盤から主人公の彼氏の家計ピンチ入れたし持った社会派ネタやろうとしたけど
それが不評で読者が脱落していったから
本格的に脇カプ営業に切り替えたんだろうね
(元々脇カプ押しだったけど、脇カプ厨しか残らなくなったので脇カプ営業の口実が出来た) そもそもお金とか妊娠ネタってデリケートだから
子供狙い限定のゆるゆる倫理観のままだと酷い事になるって証明されてる
当時の子供向けの感性でやるなら当時よりデリケートなネタに一切出すべきじゃないし
当時よりデリケートなネタを扱うなら倫理観もアップデートしないと読者から見放されるよね >>915
何だかんだ吉住さんや矢沢さんはそういうのも上手いとは思う
ママレリトルはりぼん増刊とかのが良かった気もするけど、キャラが精神的にも
そのまま大人になったって感も出てたし 題材が当時と同じく子供向けなら緩々でも誤魔化せても
家計とか妊娠とか大人向けやるのに、価値観が子供向けだとどうしても厳しいってのは確かにある
ギャルズ続編も大人向けの社会派は不人気なのと
根が陽キャな作者が描ききれなくて諦めて
本格的に乙綾スピンオフ状態にシフトしたい感がある 実際に続編始まって社会派ネタやったけど
主人公の彼氏の浮気や主人公が子供のままで受け悪くて見放され始めた中でも
熱心な乙綾ファンだけは残ってるからな
乙綾はデリケートな大人向けのネタと無縁だから尚更受けやすいんだと思う
最初から乙綾スピンオフみたいな子供向けの話なら誤魔化せたと思うし >>924
アニメチック(異世界風?)なら
ジャンプの続編やコロコロアニキにできるのにね >>914
少女漫画そのものを恋愛至上主義にしてしまうというのもある
なのに、自分たちは少年漫画のカプ厨やラノベファンと違って、現実しか見てない一般人だと思ってる
ノマ厨の目線で見た絵って、押し花みたいで立体感、温感がないんだって
りぼんのぴょんぴょん、るんるんポジの雑誌本当に見たかったわ >>926
カプ厨はキャラ崩壊とかストーリーとか特に気にしないぞ
ただお気に入りカップリングがイチャついてマウント取れれば良いだけ
だから公式非公式に関わらずカプ厨()と呼ばれる 種村のジャンヌはものすごくフェミ系のメッセージが籠ってたよね
ノインにまろんが犯されかける展開(まろんの性格がマトモで、その後仲良くならなかったらもっと良かった)
と最初の魚月が死んだ理由は色々と考えさせられた
本物ジャンヌが燃やされる時に、処女厨を否定するような発言もしてたっけ
同じ浅い解釈でも、逆なろう系、逆師匠って解釈は、アニオタの解釈よりは許せる >>924
家計や妊娠のネタやるとりぼんの恋愛至上主義的な価値観だとどうしても違和感出てきちゃうからね
特に妊娠→出産となると男の事より子供優先になるのが一般的だし こい100は極丸と姫子がくっついたけど、そこがメインだとは思わなかった
どっかに恋愛が入ってれば、他は恋愛以外でも気にならない
恋愛至上主義の対義語はイケメン不在、処女厨向けじゃないし >>930
種村有菜がフェミ系は無いわー
どう見てもノインのレイプ未遂の回は作者が楽しんで描いてたよ
やたらハァハァ言いながら服脱がせてるだけで危機感とかも感じられないし、
犯されそうになる女性の恐怖感、嫌悪感とかも全く描く気が無かった
リアタイ当時りぼんにこんなの載せるなんてって嫌悪感でいっぱいだったよ イケメンに襲われるくらい魅力的なまろん(作者)がやりたかっただけだよね 担当のO橋さんが辻褄合わせにそう読めるようにしてたんじゃないか
小花さん藤井さんベイベ時代の槙さんが社会派扱いされてたのもマスコミ志望だったトミーがいてこそだと思う
小花さんはハニビタで主人公の自己憐憫が過ぎて長年のファンにも叩かれてたし萌に辻褄合わせてくれる人がいないと難しいタイプの作家だったのがバレたよね ときめきは二部、三部が叩かれたところもあるけど
他のりぼん作家の続編と比べると二部は先の分からないファンタジーで面白さあったし
三部の子供達の話は脇カプがすごい良かった
その後池野先生は絵柄と共に失速したから何とも言えないが
他の作者の続編見てるとやっぱり、りぼんの部数を上げた元看板作品なだけあるなと思う
連載中にもう一度アニメ化出来れば良かったね 今リバイバルブームだしときめきの再アニメ化良いと思うけどな >>937
今だと10代の少女に全裸マントのEDは無理だよねw ときめきEDってネットのyoutube時代になってから初めて見たけど
作画こそ時代を感じるものの、ものすごいハイセンスでかっこよかった
当時としても衝撃だったろうな 子供だった当時は別に気にならなかったけど
女の子向けアニメで裸マントって誰得なのよと思わないでもない まる子以外でも温和な老夫婦を描いて欲しかったな…
両親じゃなくてね
少女しか価値がないって描き方が処女厨やロリコンを調子に乗らせた 少女しか価値がなく、その少女は高校生〜高校生に見える小学校高学年だけで
大人の女性(非処女)と背伸びしない女児らしい女児は価値がない
最悪の価値観だ
フランス人形とこけしの価値観なんかで悩みたくなかった >>936
ときめき続編は他の作家陣の続編と違ってネームバリューの頼ろうとするんじゃなくて、
ちゃんと面白い作品を描こうって思って描いてた気がするなあ
そういう池野さん自身にも好感持てるし ミッドナイトは流石にいまいちだったけどね
あまりにも続編やり尽くしすぎて2部のような物語的に面白い作品は作れなくなったなぁと あの18禁同人って商業で続編するのに逆にネックになりそうな気がしないでも無い ジャンヌは続編やれる事が少なすぎない?
魔王とか消えて結婚しちゃったわけだし中間地点の話を継ぎ足しとかするならともかく
世代交代でやるならまだしもKYOKOも完全版出てないし本人は既存連載ある限り弄らないと思うわ ときめきは両親の馴れ初めの話読んだけど面白かったよ
本編とリンクするサービスシーンもあったし買ってよかった
絵は線が太くなったなと思ったけど許容範囲
池野さんはヒロインになりたいも好きだったなオムニバスみたいなやつ
あれも長期連載狙ってたんだろうか >>949
旧ジャンヌをリセットして
まろんと都のダブルヒロインにするとか、男坂()みたいにKYOKO改を作るとか
そういう方向性ならイケそうだな
旧ジャンヌは実はあるJKが書いたなろう系小説だったってオチにして、再スタート >>950
ヒロインになりたい良かったよね
好きだった
でもあれは長期連載狙ってないよ
あの時って2人目生まれて破水しながら描いてたんだよね
一番大変だった時みたい >>952
知らなかった、可愛らしい話なのに現場は壮絶だったんだな… りぼんは漫画は面白いが雑誌はかなりのミソジニーだよね 少年漫画は少年の心がわからないといけないから男編集しかいないというけど少女漫画は男編集もいるからね 別ジャンルで「恋愛メインじゃない作品に恋愛を求めるのが悪い」って言われてるけど
少女漫画だったら全然悪いと思わない
こういうやつに限って、少女漫画に詳しくなかったり、少女漫画を恋愛漬けにしてる張本人だったりして
「?少女漫画は恋愛だけやる内容だけど?」「ちはやふるはかるたじゃなくて恋愛がテーマなんだ!」とか言ってる
少年漫画みたいに、部活や友情がテーマで、恋愛「も」するって内容を意地でも認めない。恋愛「も」してて、処女厨向けじゃないのに何が不満なんだ。
椎名さんのペンギンブラザーズはおまけページで
「恋愛メインにしたくない」「でも、一番描きたいのは恋愛」(ダブスタ、恋愛脳じゃない。ものすごく普通。)とアピっててものすごく可哀想だった 一挙両得シチュエーションって、現実でモテてる本人しか自己投影できないからな
男が恋愛以外に夢中になるのは自分や友情の為、女が同じことをするのは男にモテる為(「私も同じことができるよ」と男に話しかける為。似た趣味の女で集まるのもハーレム豚や百合豚に媚びる為。)
って言うのは喪的な発想
少年漫画のダブルヒロインとかは女じゃなくて男が求めてる
実際に男に都合がいい展開にしかなってない
少年漫画に恋愛を求める女は、少年漫画じゃなくて「少年漫画の二次創作」に向かってる
その二次創作はリヴァイ外伝みたいに、版権キャラの名前を利用した少女漫画だ 大きいサイズで出して欲しいな
A5くらいのサイズだと嬉しい >>952
池野先生にそんなことがあったんだ。。。
いつ頃かは忘れたけど、(ときめきの連載時かな?)上のお子さんと「家の光」に登場されていたのが微笑ましかった。 >>955
まありぼんの改革とか女の子の気持ち分かって無さそうな感じではあった リバイバル色々やってるからりぼん系も何か来ないかな? ギャルズはなんかBL要素出してきたが一体どこ目指してるんだろうか? >>967
藤井さんは何となくオタ人気出したいんじゃないかなと… >>966
ときめきの再アニメ化やれば良いと思うんだけど、りぼ編だしなあ… りぼんはあまりアニメ化成功していた感じじゃ無いのがね…
ママレを再アニメ化しても…って感じするし 以前でてたりぼ編のインタビューでも
アニメはやった割にはもりぼん自体はたいして儲からなかった
みたいな事を言うだけだったしね アニメ向けなときめきやジャンヌがダメだったのがなあ そもそもアニメのクオリティ低いじゃん
子供ながらにアニメは絵が下手だしストーリー改変するから見なくていいやと思ってた
あと主人公の声高すぎて違和感あった 絵のクオリティはどの作品をとっても低いと思うけれどナースエンジェルりりかが一部の人にはトラウマとして強烈な印象に残ってるような話を2ちゃんねる時代にチラホラみかけた
りぼんをリアで読んでいた世代が丁度アニメなんて子供っぽいしダサい!と思うタイミングで放送してるのも敗北の原因じゃないかと思ったりはする ちびまる子ちゃんだけは当たったけど関係者が不幸に見舞われたしな >>971
だって枠もクオリティもアレなアニメしか無いんだもの…
ジャンプもクオリティ別に高くは無いけど枠は良かったのが多かった 満月をさがしての最初の歌を口ずさむシーンでアニメだとペットボトル持って踊りながら歌ってて何でこんな子供っぽくするんだよ!って萎えて見るのやめたわ >>981
乙
まあジャンプだってアニメちゃんと作るようになったの最近だからなあ… >>981乙
ジャンプは打ち切り法師の辺りからジブリ要素を取り入れてた感じが >>983
まあ枠さえ良ければって感じだったからなあ
今は配信があるから枠はそこまで重要では無いけど
りぼんはジャンプに取られてるおかげも合って枠にも恵まれ無かったけどさ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。