りぼんを懐古するスレ3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
00年代までの少女漫画雑誌のりぼんに掲載されていた漫画について語るスレです
りぼんの増刊やふろくなどの話もおkです
※注意事項
▼アニメの話は原則NG
▼荒らしはお触りNG
※関連スレ
りぼんの漫画についてpart.244
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1589183217/
※前スレ
りぼんを懐古するスレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1589709403/
次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured そういや夏休みや冬休みお楽しみ増刊号もいつの頃からか無くなったよね?
あれ付録も付いてたし子供の時は楽しみだったんだけどなー
でも今思うと本誌連載作品の薄い番外編ばかりで内容はいまいちだった気がする おたのしみ増刊は本誌連載の番外編ばかりだったから必要性は確かに無かったかもなあ
自分も当時買ってたけど、普通に本誌に付けてくれって思ってたわ ご近所と3COINSのコラボグッズ可愛い!
イラストとデザインがちゃんと合ってて良いね
ダイカットポーチ普通に欲しい買おう
何回でも言うけどなぜこういうのがりぼんのイベントで出来なかったのかね…… ベルメゾンのがグッズ良かったしりぼ編はセンス無いのがね 外部のりぼんに思い入れがあるところがいいものを出してくるね
編集には期待できん 3coinsも中の人が黄金期世代なのかな?
まる子も原作絵使用でチョイスが当時の読者らしい感性だった 黄金期直撃世代の人が出世して企画立ち上げて責任者になれる立場とかになってんだろうね
私はご近所より少し後の世代だけど、デザイン可愛くて普通に欲しくなるよ
ベルメゾンのコラボも作品全然知らないのに可愛くていくつか買ったなあ
りぼ編は自分たちの感性の鈍さを自覚して欲しいね…
65周年のアレは、デザインそのものが悪いとは言わないしやりたかった事が分からない訳でもないけど
ターゲットの望む方向性とは絶望的にかけ離れてたから…マーケティング徹底してくれ… 自分はりぼん展みたいなグッズが一番欲しい
去年行った時物販長蛇の列過ぎてハンサムのクリアファイルと姫ちゃんの復刻ノート買わなかったの後悔してる
しかし岡田あーみん先生ファンの熱意とルイ先輩Tシャツの売れ方にはワロタ >>850
少女漫画のバンチやコロコロアニキ的な雑誌がすごく欲しかった
ココハナは現実的でちょっと違う
バブル崩壊後に少女漫画を恋愛無しで売るのは無理ゲーだったからな
名誉男性、キャバ嬢増え過ぎでどうしても内容が二次元に反映されてしまった >>849
ARIAってゼロサムのパク…もとい
ファンタジーな姉妹誌もあったよ
リヴァイ外伝(少女漫画の絵柄+夢女子人気のキャラの名前)みたいのが売れると証明したのは素晴らしい 一周回って黄金期のファッションが今っぽいの面白いよね
何か企画する時はそういう所を上手く活かして欲しいんだけどな
天ないママレベイビィあたりのヘアメイクやファッションは今の中高生がやっても変じゃないと思う あの時代のママレとかのピンクハウスっぽいファッションとか好きだな
今見るとダサいのかも知れないけど、何とも言えないノスタルジーを感じる 「周りがダサいってことにしてるけど、自分はかわいいとしか思えない」
と思える時点で、そのファッションや絵柄は流行遅れじゃないんだよ
本当の流行遅れは需要が消えて廃れるからな
ヘソの下まであるズボンとか 鬼滅の刃コラボ、作者本人による鬼滅の少女漫画化じゃないのかよ〜 鬼滅って女児人気あるらしいからりぼんももっと上手く活用すれば良いのに 久しぶりに星屑セレナーデ読んで来たけど絵が残念過ぎる
おじさんキャラだからって顔が細長過ぎないか
銀色のハーモニーでは晴おじさんみたいなイケオジ描けてたじゃん
昔の絵見直しながら描いてみてほしい >>864
少年漫画家が普通はしないだろ
ただでさえ女性作家説あるのに
他の少女漫画家に派生作品描かせて終わりだよ 萩岩先生が再現原画は当時の絵を見ながらじゃないと描けないって言ってたな
作家の絵柄は生物だね
りぼん展に寄稿してた矢沢さんの絵も随分変わったなーって思った
NANAの時から更に変わってる りぼん展はチャチャの劣化がちょっと悲しかったな…何か久々に絵描いた人みたいになってた気がする こち亀の人の少女漫画ひどかったな…付録のやつだよね?
無理スンナって感じだった りなちゃ中で唯一同じ出版社という圧倒的優位があって、おまけに編集長もジャンプ出なのに
この状況でろくに鬼滅にすりよってないってほんと意味わからん
普通だったらもっと前の、話題になってた連載終了の頃ぐらいに早速とびついて
スピンオフ漫画とかに動き出してておかしくない
もっとあさましくすり寄って利用すればいいのに むしろかなり鬼滅利用してるじゃん
外伝でさえ作者本人がジャンプに描いてないのに 上で言われてたけど
りぼんにもぴょんんぴょん、るんるんに相当する妹誌を作って欲しかったね
ぴょんぴょん、好きなのに身近にいるノマ厨が
「つまらない」って言っててすごいムカついた
つまらないって言う癖に私から取り上げて読み、比較的マシって言ってたのが「はずんでキャッチ」だった。いかにもだな。
「こい100つまらない、ルナ雑面白い」とも言ってた
どっちも面白いし、恋愛だけ見てるんじゃねーよ
ぴょんぴょんはノマ厨だけじゃなくてロリコン受けも最悪だった
最盛期の2chでろくにその話をしてなかったのと
(漫画通ぶってる癖に、あんなに有名で長期連載でめちゃ読みやすい室山姉妹作品の話とか全然してなかった。セラムンCCさくら24年組()とかは知ったかぶって出す癖に。)
オタ向けがろくに影響を受けてないのを見ればよく分かる なかよしの惨状を見るにスピンオフに頼るのは良くないと思うな…
商売にはなるけど雑誌が死んでまう
今更2018年に出た付録本読んだけど印刷会社やデザイナーの人達が熱くてちょっとウルッとした
付録ってコンペ方式だったんだね
立体物は無理でも紙バッグとかメモとか復刻して欲しいなあ >>874
花とゆめには今マシリトがいるんだっけ?
ちゃおのおそ松さんシール、リヴァイ外伝、俺物語出張とか
今「公式が病気」ブームだろ
R18要素さえ入れなければ、少年漫画でも萌え絵でもBLでも、少女漫画にその要素を入れるのは大丈夫らしいね
最盛期の少女漫画はホモギャグだらけだったし(あさりちゃん、きん注、セラムン、フルバ、ホスト部とか。全部主人公は女。) >>878最後の行、ペケも追加
りぼんはビックリコの特集もしてたよね
ビックリコみたいな目が点で女が恋愛しない(でも処女厨向けじゃない)絵柄、今大ブームだろうが 自分もりぼんの付録本読んで付録ってそんな色々手順があって外請けで作ってたんだと初めて知った
でもそこまで手間かけて作られてたならなおさら90年代みたいな付録を付けるのは難しいんだろうなあ 少し前にローソンできめつの紙バックが貰えるキャンペーンをしていて結構人気があった
それを考えると、りぼんの付録に紙バックを付けてお買い物でも使えるよっていうのはありかもね
バランタイン時期にりぼんキャラのラッピング袋とか、そういうのがついてきたらおばさんの私は嬉しくて買っちゃうなあ
今の子はキャラ物だと恥ずかしくて使わないとか、そういうマーケティングでつけないのかも知れないけど 一応数年前まで3月号はラッピングセットとマスコットキャラのシリコン型とか付いてたんだけどここ2、3年はどこでも売ってそうな雑貨になってしまった
まあお菓子作らない子からしたらイラネって感じなのかもなー
当たり障りのない誰でも使えるポーチやミニバッグ類、ステショ、アクセが多いね 昔こするとチョコのにおいがするバレンタインカードが本誌に挟まれてたな
物珍しいおもしろさもあったけど子供の頃なかなかお菓子買ってもらえなかったからありがたかったな 赤と青の色眼鏡で見る、こい100の付録漫画ワロタ
目が飛び出るシーンが印象に残ってるwww 当時ネットがあったらこいつら100%伝説のギャグシーンに
「極丸がすごいムカつく」「先生も老害だろ」
とか大真面目に突っ込む読者が見れたのかもな なかよしで他社の中堅漫画だったマンキンで釣ってるのを見るとまだまだりぼんはまともだと感じる… その変わり昔の続編系が駄目になってる
ギャルズの続編も序盤の方からやらかして主人公の言動に疑問持つ人もいて見放され始めて
今いるファンは特定のカプ厨くらいになった ギャルズは作者がカプ厨煽りを散々してから始めたのがいかんわ…
あれやるならギャルズの続編じゃ無くて、綾スピンオフでやるべきだった
作者がキャラ厨カプ厨煽りする漫画は高確率で荒れて一部オタのマウント合戦になって普通のファンが離れてしまうよ GALS続編は序盤でタツキチの浮気云々やら、成長しない蘭の行動に疑問を抱く読者が増えてそっぽ向かれた印象
序盤からどんどん見放す読者がいて蘭も主人公とは思えないほどアンチが増えて嫌われキャラになった
それで今いるのは一部の乙綾ファンくらいだと言われてるな ぶっちゃけリアタイってそんな乙幡と綾のカップリングって人気あったっけ?ってイメージだから今のカプ厨が騒いでるノリは良く分からんw
どちらかと言えば渋谷のコギャルへの憧れ需要だったと思うんだけどw 序盤から蘭の変わらない価値観でスーっと引いていったのが読者離れの始まりだったと思う
ここで、付いていけないと感じたファンが離れてアンチになって蘭が嫌われるようになったな
(読者を篩に掛けて残ったのが乙綾のカプ厨で、乙綾以外は熱心にハート送るファンすらもいない) >>892
そのコギャルに憧れ需要にしても続編の序盤で消えて言った感じ
主人公の価値観と会わなくなって脱落して言って嫌われキャラになった ギャルズのカプ厨はどちらかと言えば作者のTwitter営業のおかげだよ
乙綾ってのも作者が最初だったし >>895
それでも続編開始時点では色んな読者がいたと思う
それでタツキチの浮気話やそれ関連の蘭の言動で倫理観に疑問が沸いてそっから見放されてきたと思う
(乙綾メインでも主人公最強は前作と変わらないから) 正確には
価値観がグッモニ同様当時のりぼんのまま(悪い意味で前作と変わらない蘭とか)で
早い段階から大半の成人した読者がそっぽ向いて言ったので残るのは作者の営業に釣られたカプ厨くらいってのは確かにあると思う
まともなファンは序盤でやらかしで離れて言ったというか 元々ギャルズは主人公は当時のりぼんならではの造形
→大人向けの続編でも相変わらずで倫理観の緩さが目に付いてアンチ化する読者増加
→特定のカプ営業があるも序盤から読者が離れ始めたので、「そのカプがイチャついてればそれで満足なファン」しか残らず作者も勘違い
実際にmeeのハート数も沢山増えるのはダントツで特定カプで、主人公は活躍してもハート数は少ないわ出るだけで嫌がられる現状を見て
「大半の読者がそっぽ向きアンチ化」「特定カプさえイチャついてればそれで良いファンしか残ってない」みたいな終焉を感じた
本当はハート数を持ち出すのアレだけど逆に言えば他キャラや他カプはそんなハート数押しまくるファンすらもいない&いなくなったみたいな 続編のきっかけが乙綾だし乙綾以外が重要低い現状はある意味作者の願い通りだろうけど
そんなに「大半の読者がそっぽ向きアンチ化」「特定カプさえイチャついてればそれで良いファンしか残ってない」状態ならば
今の続編を終わらして乙綾のスピンオフをやれば良いんじゃなかろうか て言うかGALSをカプ萌えで読んでた人がいたことに驚き
確かに色んなカプがいるけど、基本は蘭の無双を楽しむ漫画だと思ってた >>900
実際連載当時はそうだったと思うよ
作者の営業で変わった感じ まあ蘭のキャラって小学生限定な部分もあるしカプ厨営業で売り込もうってするのは分からんでも無いけど、
それなら綾のスピンオフって事にした方が良かったような 当時のりぼんで誤魔化した主人公の価値観を
そのまま大人向けでも持ち込む漫画は
早い段階で読者が脱落して真面目に読める人いなくなるイメージ 他の作品見ても当時の感覚が抜けないやつは続編連載に向かないんだと思う
当時だと読者も幼くて誤魔化せたことでも、成長すると疑問点が増えて嫌いになったり見放されてるな大体 今日りぼん編集部を取材した番組やるらしいけどりぼん編集美女恋愛とかそっち系のテーマか
熱い漫画論とかは期待できなさそうだな 処女厨向けじゃない=恋愛要素がある、だから、恋愛「主」軸にする意味はない
主人公が女で処女厨向けじゃなくてイケメンが数人いるだけでかなり美味しい
「本筋が恋愛じゃないから、恋愛が引き立って、ヒーローとくつくのがバレバレじゃなくて、恋愛が一番の目的の読者が見て美味しいんだよw」って言う二次創作勢はいないものか
種村は、アップのコマよりも読み飛ばされそうな小さいコマのアクションシーンのほうが面白かったし
ペンギンブラザーズやスターブラックスはドンマイ過ぎた りぼん漫画はキラキラリア充リア充してて羨ましくなるけど
「自分もこんな体験したい」「主人公になってこのキャラと友達になりたい」って
異世界転生系の面白さは感じないな
麻薬的な、ちょっと怪しい面白さ >>903
多分ギャルズ続編じゃないと自信無かったんだろうね >>909
今はもう盛り上がる熱心なファンは特定カプのファンくらいなんだけど
今さらスピンオフに出来なくて続編続けてるように見える
作者としてはこの特定カプしか興味ないみたいだから、この状況はある意味望み通りなんだろうけどね ぶっちゃけギャルズってカプ厨みたいなオタ人気じゃ無くてライト層に支えられてた作品だったと思うけどな >>991
続編始まったばかりの頃は懐かしさとか思い出補正で熱心なのももっといたと思う
序盤の段階で、成長しない主人公の行動に引いた人がいて脱落し始めたと思う
ここはグッモニにも言えるけど当時の感覚で大人向けでやっても読者が脱落するだけで逆効果なんだなあって思った
篩に掛けられて結果的に残ったのは一部のカプオタだけ
主人公に至ってはもはや嫌われもの カプ厨はキャラ崩壊しようが何しようがお気に入りカプでマウント取れればそれで良いからな… 本田さんの月の夜星の朝は続編出た時どうだったんだろう
私は何も知らなくて1巻ペラっと見てめちゃくちゃショックで読むの辞めちゃったんだけど…
GALSの他に別マの恋カタも浮気ネタが出てるらしくて絶対読めないと思った
続きが出るならママレリトル、パラキス形式が理想だなあ
何回か言われてるけどGALSも綾のスピンオフだったらよかったのにね 当時の記憶だとギャルズってわちゃわちゃしてる感じと話に勢いがあって面白いと思った
個人的に女版ONE PIECEみたいなノリで熱血ヒロインと訳ありだけど強い絆で結ばれた頼もしい仲間達って感じで読んでたけどキャラがだんだん増えてきてから興味が失せてきた
続編は早々脱落したわ…色々ついていけなかったけど完全少女漫画にして綾メインの話とか蘭が警察官になってあぶない刑事みたいに事件解決とかなら読んでみたいかも ギャルズの続編はお金とかデリケートな問題を出したのに
価値観が当時の子供向けのままだからほとんど成人したファンが脱落したんじゃないか
ほとんどの成人ファンが脱落したらそりゃ一部のカプ厨しか残らない >>916
蘭が警察官になる話いいね
非行少年少女の問題を解決していく社会派な話とか 藤井さんも当時の子供向けならではの作者だから社会派は無理でしょ
社会派ネタも子供向け感覚が抜けない作者には無理だってのが他の続編でも証明されてるんだよな
ちょくちょく上がるグッモニの彼氏の遺産ネタも、水沢めぐみの妊娠ネタも酷い事になった ギャルズ続編も序盤から主人公の彼氏の家計ピンチ入れたし持った社会派ネタやろうとしたけど
それが不評で読者が脱落していったから
本格的に脇カプ営業に切り替えたんだろうね
(元々脇カプ押しだったけど、脇カプ厨しか残らなくなったので脇カプ営業の口実が出来た) そもそもお金とか妊娠ネタってデリケートだから
子供狙い限定のゆるゆる倫理観のままだと酷い事になるって証明されてる
当時の子供向けの感性でやるなら当時よりデリケートなネタに一切出すべきじゃないし
当時よりデリケートなネタを扱うなら倫理観もアップデートしないと読者から見放されるよね >>915
何だかんだ吉住さんや矢沢さんはそういうのも上手いとは思う
ママレリトルはりぼん増刊とかのが良かった気もするけど、キャラが精神的にも
そのまま大人になったって感も出てたし 題材が当時と同じく子供向けなら緩々でも誤魔化せても
家計とか妊娠とか大人向けやるのに、価値観が子供向けだとどうしても厳しいってのは確かにある
ギャルズ続編も大人向けの社会派は不人気なのと
根が陽キャな作者が描ききれなくて諦めて
本格的に乙綾スピンオフ状態にシフトしたい感がある 実際に続編始まって社会派ネタやったけど
主人公の彼氏の浮気や主人公が子供のままで受け悪くて見放され始めた中でも
熱心な乙綾ファンだけは残ってるからな
乙綾はデリケートな大人向けのネタと無縁だから尚更受けやすいんだと思う
最初から乙綾スピンオフみたいな子供向けの話なら誤魔化せたと思うし >>924
アニメチック(異世界風?)なら
ジャンプの続編やコロコロアニキにできるのにね >>914
少女漫画そのものを恋愛至上主義にしてしまうというのもある
なのに、自分たちは少年漫画のカプ厨やラノベファンと違って、現実しか見てない一般人だと思ってる
ノマ厨の目線で見た絵って、押し花みたいで立体感、温感がないんだって
りぼんのぴょんぴょん、るんるんポジの雑誌本当に見たかったわ >>926
カプ厨はキャラ崩壊とかストーリーとか特に気にしないぞ
ただお気に入りカップリングがイチャついてマウント取れれば良いだけ
だから公式非公式に関わらずカプ厨()と呼ばれる 種村のジャンヌはものすごくフェミ系のメッセージが籠ってたよね
ノインにまろんが犯されかける展開(まろんの性格がマトモで、その後仲良くならなかったらもっと良かった)
と最初の魚月が死んだ理由は色々と考えさせられた
本物ジャンヌが燃やされる時に、処女厨を否定するような発言もしてたっけ
同じ浅い解釈でも、逆なろう系、逆師匠って解釈は、アニオタの解釈よりは許せる >>924
家計や妊娠のネタやるとりぼんの恋愛至上主義的な価値観だとどうしても違和感出てきちゃうからね
特に妊娠→出産となると男の事より子供優先になるのが一般的だし こい100は極丸と姫子がくっついたけど、そこがメインだとは思わなかった
どっかに恋愛が入ってれば、他は恋愛以外でも気にならない
恋愛至上主義の対義語はイケメン不在、処女厨向けじゃないし >>930
種村有菜がフェミ系は無いわー
どう見てもノインのレイプ未遂の回は作者が楽しんで描いてたよ
やたらハァハァ言いながら服脱がせてるだけで危機感とかも感じられないし、
犯されそうになる女性の恐怖感、嫌悪感とかも全く描く気が無かった
リアタイ当時りぼんにこんなの載せるなんてって嫌悪感でいっぱいだったよ イケメンに襲われるくらい魅力的なまろん(作者)がやりたかっただけだよね 担当のO橋さんが辻褄合わせにそう読めるようにしてたんじゃないか
小花さん藤井さんベイベ時代の槙さんが社会派扱いされてたのもマスコミ志望だったトミーがいてこそだと思う
小花さんはハニビタで主人公の自己憐憫が過ぎて長年のファンにも叩かれてたし萌に辻褄合わせてくれる人がいないと難しいタイプの作家だったのがバレたよね ときめきは二部、三部が叩かれたところもあるけど
他のりぼん作家の続編と比べると二部は先の分からないファンタジーで面白さあったし
三部の子供達の話は脇カプがすごい良かった
その後池野先生は絵柄と共に失速したから何とも言えないが
他の作者の続編見てるとやっぱり、りぼんの部数を上げた元看板作品なだけあるなと思う
連載中にもう一度アニメ化出来れば良かったね 今リバイバルブームだしときめきの再アニメ化良いと思うけどな >>937
今だと10代の少女に全裸マントのEDは無理だよねw ときめきEDってネットのyoutube時代になってから初めて見たけど
作画こそ時代を感じるものの、ものすごいハイセンスでかっこよかった
当時としても衝撃だったろうな 子供だった当時は別に気にならなかったけど
女の子向けアニメで裸マントって誰得なのよと思わないでもない まる子以外でも温和な老夫婦を描いて欲しかったな…
両親じゃなくてね
少女しか価値がないって描き方が処女厨やロリコンを調子に乗らせた 少女しか価値がなく、その少女は高校生〜高校生に見える小学校高学年だけで
大人の女性(非処女)と背伸びしない女児らしい女児は価値がない
最悪の価値観だ
フランス人形とこけしの価値観なんかで悩みたくなかった >>936
ときめき続編は他の作家陣の続編と違ってネームバリューの頼ろうとするんじゃなくて、
ちゃんと面白い作品を描こうって思って描いてた気がするなあ
そういう池野さん自身にも好感持てるし ミッドナイトは流石にいまいちだったけどね
あまりにも続編やり尽くしすぎて2部のような物語的に面白い作品は作れなくなったなぁと あの18禁同人って商業で続編するのに逆にネックになりそうな気がしないでも無い ジャンヌは続編やれる事が少なすぎない?
魔王とか消えて結婚しちゃったわけだし中間地点の話を継ぎ足しとかするならともかく
世代交代でやるならまだしもKYOKOも完全版出てないし本人は既存連載ある限り弄らないと思うわ ときめきは両親の馴れ初めの話読んだけど面白かったよ
本編とリンクするサービスシーンもあったし買ってよかった
絵は線が太くなったなと思ったけど許容範囲
池野さんはヒロインになりたいも好きだったなオムニバスみたいなやつ
あれも長期連載狙ってたんだろうか >>949
旧ジャンヌをリセットして
まろんと都のダブルヒロインにするとか、男坂()みたいにKYOKO改を作るとか
そういう方向性ならイケそうだな
旧ジャンヌは実はあるJKが書いたなろう系小説だったってオチにして、再スタート レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。