【早乙女】こち亀248【サイコー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>192
新しいネタがなくても続いたのが亀でしょ
ここは亀のスレなんだから特にネタがなくても続くのは自然だろう
最終レスにふさわしい書き込みでもあれば
それで打ち切りでもいいとは思うけど >>197
まだジャンプでも乳首がバンバン描かれてた時代に、麗子のシャワーシーンでは少年誌だからと隠した
それくらい配慮する作者なんだから、そのへんの描写は全部セーフなんだよたぶん こち亀関連は歴代エピソード紹介のこち亀データベースがあるけど、それ以外は充実してないよな。発砲回数とか部長乱入オチみたいなデータとか考察みたいなサイトあれば良いんだけど こち亀まとめたやつが毎月コンビニに出るくらいだし集英社はまだ一儲けできると睨んでネットフリー化しないんだろうな。まったく頭にくるぜ ネズミグリルを描いた秋本は絶対に許さん
未だにトラウマで辛い ジャンプの乳首といったら何があったかな
シェイプアップ乱の乱子はあった クマとアサが永久脱毛されて
頭に不合格の焼き印押されますように おまえら、ドラゴンボールで
一番好きなのは1巻だろw >>213
>>214
あの回も捨てがたいな。
小学3年だったけどなんか不思議な気持ちに
とらわれたの覚えてるわw画力やな。 パチンコって最初から換金有りだった?
昔のこち亀ではチョコレートとか食べ物貰ってたけど 末期では両津が副業でドカタやってるの見ても部長がなにも言わなくなってて別漫画にしか感じなかったな >>217
80年代じゃりン子チエでコケザルって子供が
当たり前やんけ金に換わらなければ
あんなにパチンコ流行るかいとはいってたけど 80年代初頭くらいまでは景品持って帰るのが多かったんじゃね パチンコ話だと31巻のパチンコ選手権が好きだな
名古屋代表だかが台を厳選したと思ったら
あっさり負けてすぐ失格した奴 俺ガキの頃、暇つぶしでパチンコ打たせてもらって、
ちょっと出たからミニカーとチョコと交換して帰ったなあ >>217
そういや、こち亀に限らず昔の作品はパチンコやって缶詰貰ってきたとかの描写が多かったな
紙袋に入れた商品持って帰ってきたり
換金は触れてはいけない領域だったのかもしれない
パチンコゲームでボールペンと交換したこち亀は相当頑張ったんじゃないか?
当たり前なのにすごい事のように描いてるし なんでも流行りにのっかるくせに韓流には頑なに従わなかった >>191
確かにそんなのまで描き直す羽目になったら200巻ほぼ全て描き直しかお蔵入りにするかになってしまうよな ごく初期の巻では、交番勤務の実態がわりときちんと描かれていたのに、
そのうち破天荒な話ばかりに変わっていった。これ、警察からクレームが入ったせいだと聞いたことがある。
リアルに不真面目な警官を描かれると警察の信用に関わる、と言うので。
前々から知りたかったことなのだが、これは都市伝説かな。
何巻かの解説で、小柳トムだったかが、交番勤務の警官が「こち亀」を読んでニヤニヤしていた、と書いていた。 >>226
途中から全く仕事しないで遊んでばかりいるな
警官としての仕事のシーンが全くない >>226
警察が漫画ごときにクレームなんて入れないだろ……と思ったけど
平松伸二はブラックエンジェルズの第1話で、刑務所を出て真面目に働く青年に
「お前はまた犯罪をやらかすに違いない」としつこく付きまとう悪徳刑事を描いたら
「警察はそんなことしない」とクレームが来たらしいから何とも言えない そろそろこち亀描きたくてウズウズしてるだろうなぁ、秋元さん 中川「この味噌と醤油も誰かに売るんですか?」
両津「それはわしの生活用だ」
中川「パチンコで暮らしているようなものですね」
パチンコ店に味噌や醤油なんて置いてたの? >>226
連載初期に、当時のどこかの警察署長がこち亀の内容に怒っているというコラム記事が新聞に載ったとか
以前このスレにその記事が貼られたから都市伝説ではないと思う こち亀の影響で、交番覗いても誰もいない時とか裏でテレビ見たり遊んだりしてんのかなーと思ってた
実際どうかは知らんが 8月に日暮起きるのかな
オリンピック延期、令和の読み方など新ネタを期待したいが
「もうこち亀は終ったんだよ!」というオチなんだろうな >>218
それどころか両津以外の派出所メンバーまで当たり前のようにバイト始めるようになったよな
両津はなんでもありだから突っ込まなくてギリギリ本田まではスルーしてたけど部長が普通にバイトしてるのはさすがに違和感あった >>223
こち亀以外でパチンコ描写が目立ったというと「チエ」か。
「ライターの石は金に代るんやど」というテツのセリフが小学生当時は
理解できなかったな。(タバコやチョコだけが景品かと思ってた) やはりここはリョーツGPXを何とかして人類を救えないか アド街で亀有特集あって、アトリエびーだまも紹介されてた
取材した時に書いてた作品はこれですってコミックス開いて紹介されてたのがsagaX全開のページだった 画面を経由する事で今映っている物体が何であるかを解説するシステムみたいなのは大阪万博の時に既にあった憶え よく昔の漫画が予言とか言われてるけど、こち亀の場合は取材の成果だと思う
将来的にこういうことが出来るようになるでしょうみたいのを取り入れたって感じ
知らんけど コンビニの平成版こち亀を見ると、平成9年から駄作になるな。禁酒の話が顕著だった。 >>241
例の法条の顔見た両津のリアル横顔みたいな心境になるだろうな >>242
この一家、まだこういう絵柄の頃から出てたんだな
早乙女・日光月光タイプになる人が4コマ目みたいに描かれてると何か不思議な感覚 アド街ってテレ東製作で取り上げるのは関東近郊の街が大半だから関東ローカルかと思ってたけど違うの? >>249
sagaXに初めてモブキャラ描かせた時の
秋本治こそあんな反応をして欲しかった アド街はテレ東系列だから北海道から福岡までネットしてるぞ
放送局は少ないが一応全国ネット
昨日の回アニメマンガの聖地企画で、亀有駅前とアトリエびーだまと紫綬褒章のとこが放送されてた >>246
こち亀はラジオとか他にも色々な所からかなり情報は仕入れていたみたいね
ただ発明の巻みたいな話を読むと、こち亀のアイデアをパクったような商品やサービスも出ていたみたいね
個人的には駄菓子屋のツケ払いカードが好き
あれはツケ払い+クレジットカードのパロディだろうけど、駄菓子屋みたいな店でまさかキャッシュレス決済ができる日がマジでくるとはな >>253
sagaXさんとオーオーさんのモブは最後まで自分の画風を貫いたな。自分の漫画描くつもりないのなら秋本さんの画風にあわせてくれたら永久にこち亀が続いていた可能性もゼロではなかったのに こち亀の巻末解説って誰が決めてたの?
初期は結構有名人とか書いてたのに末期は漫画家ばかりでつまらない Sagaモブは100巻前後のマネキン時代はマジで嫌いだったが、130巻以降くらいからの画風を変えて時代に即したスタイルに修正した辺りは好き 太田裕美とかアグネスラムとかは作者の要望っぽいよな pixivいけば
sagaxより技量の高い奴はゴロゴロしてる
素人で趣味でやってるのに
金を貰っているsagaxより技量の高い奴がゴロゴロしてる
やはりsagaxはプータローになるしかないな
ヤツにはお似合いだろ無能なんだしね >>261
ヘボアシを擁護したくもないけど、巧くても商業レベルでの量産を出来るかどうかはわからんだろ Twitterでテレビの事を鵜呑みにする両津に対し部長が馬鹿にして中川麗子に理路整然と説教気味な事言われる末期の話が取り上げられていたけど、変に違和感あったな。
部長と両津のポジション逆だろと思った >>257
集英社や作者のツテでOK出た時だけ書いて貰っていたんじゃないの?
人気がかなりあった時までは許可貰いやすかったとか あの解説200人も書いていて誰一人おもしろいのが無いよな
ひたすら秋元マンセー >>265
そりゃああいいところに書く解説ってのはそんなもんだろ
作者を批判する解説なんてあるわけない コヴァ「仏様のような人だ」
こんな歯の浮くようなコメww 空知とかは流石に面白かったじゃん
中学生の時読んだこち亀の話が両さんが金玉の裏をカラーコピーする話だったって具体的に語ってて
むしろこち亀読んだ事のない人間に寄稿させてるのが頭おかしかった 面白い面白くないは置いといて、おきゃんぴーは印象が強い 108巻の巻末担当した多田かおるがそれからわずか9ヶ月後に事故死した時は驚いた憶え 小柳トム、コント赤信号、楳図かずお辺りのが忘れられない内容だったな
後期は連載記録すごいみたいなテンプレ回答よりどんな話やキャラが好きとか語って欲しかった 芸能人、とくにアイドル系は本人が書いてない率が非常に高いだろうな
谷山浩子は書いてそう テンプレ回答
「人気がなければ即打ち切りのジャンプで◯年も続いてるのは凄い」
「一回も休まず描き続けるのは凄い」
「常に時代を反映したネタを描いてるのは凄い」
「僕が子供のころ読んでいた作品の人と同じ雑誌で描けるなんて」
「あのパワフルな両さんの作者なんだからどんな人かと思っていたらとても穏やかで、新人の僕にも優しく接してくれました」 ラサールやこぶ平は2回書いてるから200人は延べ人数か 巻末最高傑作は間違いなく米沢りか
漫画家連中は皆あれくらいやって欲しかったわ >>272
35巻のアイドル話や57巻の本当に書きましたと同じことやっとったのかよ 45巻巻末の小説家・竹内志麻子とやらが岩井志麻子だと知ったのは昨年の事だった >>265
タツノコプロ(?)の社長だったかが書いていたのは、ちょっと違いますね。
「秋本さんの絵は、個性が強すぎて自分の好みではなかった。しかし拳銃の絵だけは上手だった」。 >>273
1番下とか大人として当然なんだよなあ
やらないやついるとしたら尾田くらいじゃね? やはり一筆入魂の人くらい優秀なアシを育てないとダメなんだな >>271
作品に思い入れがない人がコメント寄せろって言われたら、テンプレになるわな〜と
すごい納得する。 確かにあの話が面白かったみたいな話はほとんどないな
なんとなく世間が思う「こち亀」の印象で語ってる感じ 晩年ボロボロでも記録に残ったもん勝ち
記録は知ってても晩年知らん奴の方が増えてくるし 一巻の小林よしのりの文章が
なんだかんだ一番変わってたな。
週末からSNSの誹謗中傷が問題にされてるが、
秋本はもっと傷ついていいな。こんな厳しい
鎬削ってる業界のトップ雑誌で舐めプかまし続けたんやから。 千夏やうすねや田母神などのびーだまOBが独立して寄稿していたがsagaが早々独立したらどんななかみだったのか気になる しかしジャンプを1年程度(またはそれ以上)買えば1話もこち亀を読んだ事ない人はほぼいないだろ
40年は毎号載っていたんだし
これからは増えるだろうが ジャンプ読者にとって、こち亀を1番目に好きな作品に挙げる人は少ないだろうが、どの年代でも5番目以内には挙げる人は多いと思う >>286
森田まさのりは、話の中身に言及してたな
両津の商売敵が結局最後は駐車場になるオチが最高とか >>286
間違えて買ったと評判悪かった一冊まるごとこち亀の「ジャンプ」はそういうコンセプトだった
週刊少年ジャンプの連載作家がお気に入りの作品を挙げて再録するっていう
パチンコでワニ貰ってくる話とか入ってたな 東京・大井競馬場から馬が逃走、ワゴン車とぶつかる
ttps://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3987572.html
こち亀に出てきそうな事件だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています