手塚治虫総合 62 62(ロップ)くん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サザエさんも一緒
国民的アニメともてはやされたが、東芝が傾くと存続が危うくなった
昭和の世界観や家庭だし、もうそろそろいいのではと思う 手塚作品はロボット工学分野、医療分野への進路に影響を及ぼした
ドラはニート増産に影響したな コロナでドラえもん動員バブルも終了
家で手塚マンガを読みましょう 藤子Fのマンガは全てブックオフ行きだ
アラシ大勝利だな >>729
サザエさんは全アニメで視聴率トップだよ
昭和どころか、時代劇だってやってるし何の問題も無い
人気があって視聴率さえ取れれば
打ち切りの心配はない。何十年でも放送され続ける >>727
悟空がどっちに飛んでもどれだけ飛んでも
手塚治虫のてのひらの上という感じだけどな 現役・故人を問わず手塚のように手を変え品を変え新刊が毎月出る漫画家はほとんどいない 手塚治虫の遺伝子は
すべての日本エンターテイメントのDNAに
もれなく刻まれてるのだ \____________/
∨
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 小学館はワニで失敗してるからな
百年ドラえもんなどというバカげた企画で
ドラヲタから搾取 仮定の話ではあるが手塚治虫がいなけりゃ藤子不二雄や石森章太郎や赤塚不二夫は漫画家になってなかったかも知れんので
その弟子筋もどうなってたか分かったもんじゃない 石川堅と同程度の手塚治虫あるりw
byヤマモト一成(昭和48年生まれ無職童貞) >>744
そういう仮定の話でいいなら、
藤子不二雄や石森章太郎や赤塚不二夫と、手塚が逆の生まれだったら
彼らが先で漫画の神様になっていて、手塚は彼らの後輩で弟子だったかもしれない 鳥山明
こんな風にいつもいつも手塚先生の作品を小学生の多感な時期に接して
いたわけですから、今あるボクのつたないマンガにも意識せずとうぜん
影響を受けていると思っています。[略]
やっぱり手塚治虫先生のあのすばらしい作品群がなかったら 今、ボクは
こうしてマンガを描いていたのかどうか・・・という感じになってしまいます。
1983年ユリイカ「前略、失礼。手塚先生へ・・・」より >>747
手塚がいなけりゃ藤子と赤塚は漫画家目指してないし石森は映画方面に行ってたよ 原発と関係ないが街の象徴に…回転ずし「アトム」解体中
https://www.asahi.com/video/articles/ASN6V3DDSN6QUGTB004.html
アトム (飲食業)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
>1972年に福井県福井市にて寿司店として創業、後に回転寿司の分野に進出し
>「アトムボーイ」の商号で店舗展開を行う。
>「アトムボーイ」の商号の使用に当たっては、
> 日本テレビ音楽との間で鉄腕アトムのキャラクター使用許諾契約を結んでおり、
なんで、日本テレビ音楽との間でなんだろう? 手塚プロの立場は? 没後、裕次郎、ひばりとともに記念切手の肖像になったのが
国民的漫画家の証し
いつまでも現実に向き合えないのは進歩がないぞ ロクな息子を生み出せなかった751母の程度も知れようw >>754
がらくたの詩でも読ませてやりたいな
まあ理解出来んやろうが。 ドラえもん離れには山渓の手塚治虫の山はうってつけだ
冒頭に魔の山を持ってくるところがいい 雪野郎にも佐々木が出るので混同しがちだが
ザ・クレーターのほうが先だったか 751のような薄っぺらなアタマは昭和新山でも見学に行くべき >>756
ヤマモト一成?
昭和48年生まれ無職童貞?
石川堅あるり? 何の娯楽もなかった時代の視聴率は何の価値もないんだよな
事実現代ではアトムなんか一ミリも通用してない訳で
ドラえもんが映画で50億稼いでる時点で言い訳は不可能だし いつまでもドラえもんばかりでは低学年の域を脱することはできない 小学館の奴隷と化してるな
キャラクタービジネスの犠牲 何十奥も稼ぐドラえもんを奴隷って
それなら微塵も商品価値ない手塚漫画は何なんだろう >>768
お前の母ちゃんのヌード写真よりは価値あるだろ? 現実認知障害者にとっての手塚作品群
猫に小判という 小学館は何で手塚の漫画でメディアミックスしないんだろうな
やっぱ見向きされない自覚あるのか 小学館クリエィティブからマニア向け豪華本を出している 手塚作品をアニメ映画にしても確実に大コケするからね >>764
手塚アニメは国産第一号の先駆者だったんだよ
それまで誰も無理だと思っていた毎週30分アニメを可能にした
ドラえもんもドラゴボも、アトムの追随をしてるだけ 奴隷ってAI手塚みたいに手塚の漫画ですらなくただ絵をパクっただけのものの方がしっくりくるよな 現代で見向きもされてないゴミという現実
この池沼はそのうちドラえもんやドラゴンボールの売上は手塚のものと言い出しそうだな 手塚がいなければドラえもんも生まれてなかった
そもそも藤子が漫画家を志したのは手塚がいたからだ >>793
「あいつはワシが育てた。だからワシは偉いんだ。<(`^´)>エッヘン」 雑誌『コロコロコミック』初代編集長の千葉和治が手塚への批判を
漏らしたところ、藤子Fは火が出るほど怒り、千葉を1週間近く事務
所に出入りさせなかった。
おまえも藤子Fを激怒させる存在でしかないな ディズニーがいなかったら手塚はいなかった
はい終わり ディズニーがいなかったら
藤子Fも鳥山も赤塚も石ノ森もおらんだろ 石川堅がいなくともガクエン退屈男は中断しなかったな せめてライオンキングを訴えてれば
手塚は原作者として世界に認められていたかもしれない 白くなく犠牲にならずのうのうと生きるただのライオン >>796
どんな批判かによるがな
編集者なんだから悪口とかじゃないでしょ
手塚治虫は人間で神じゃない
欠点もあるんだから批判がゆるされない存在じゃない >>810
千葉氏が媚びる為に
手塚さんより「貴方の方が偉大です」ゆうて
F先生が激怒して小学館での仕事を辞めると大騒ぎして
しまいには御家族やA先生までなだめにかかり
なんとか収まった話やな。 >>812
他方を貶して他方持ち上げる比較論って
やる方は楽なだけで
普通、聞く側はイヤなだけ。
キライではない、まして尊敬してる人なんだからなおさらだろ
先生が普段怒らないからってタカくくり過ぎたんだよ ゴルゴ13にYAWARA!も 15万枚の原画が秋田に
https://www.asahi.com/articles/ASN6V6SK9N6VULUC01B.html
こういうのは安心していると危険。地方自治体の長が代わると、突然
手のひらを返して、ひどい扱いをされかねない。
けっして原稿を、寄贈にしないこと。あくまでも貸しているという形に
して、所有権を移動させないことだ。また運用や保管の形態が変更される
場合には、返還を義務付けておくべき。
大阪府立国際児童文学館は政治家橋下の独断と偏見でもって廃止させられたが、
あのようなことは今後もおこりうる。寄贈してしまえば、ふつうは所有権が
移動して、オークションでバラ売りしようが、火にかけて焼こうが、
シュレッダーにかけようが、なんでもできてしまう。 宝塚の手塚治虫記念館もリニュアルしたということだがいつまで続くかな。
寄贈を受けた当時の単行本多数は、記念館のガラスケースの中に於いてあって
それをケースの中で照らしているのがごく普通の蛍光灯だったから、
ガラスケースがあっても蛍光灯の出す紫外線で色素がどんどんと退色していって
うすれていって、観るも無残な状態になりはてたけれどな。
美術品を扱うのに長けたきちんとした専門のキュレーターが居なかったんだろうな。 往時の室内再現、トキワ荘マンガミュージアム…手塚治虫が自画像描いた天井板など展示
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20200627-OYT1T50204/
ときわ壮もどきのたてものも、地元の商店街が観光客を増やしてやろうという
一種の人寄せパンダとして期待しているだけで、文化の継承や保存にどれだけ
意識があるのか疑問に思っている。二つとない当時の事物を、無人の木造建物に
おいておいて大丈夫だろうか?落雷でもあったら炎上して焼失してしまうのでは
ないか? 建物はその気になればまたおなじように建て直せるだろうが。 手塚記念館のガラスケースにあった大都社の奇子(上)を行くたびに見ていた
本来、カバーは赤紫だが殆ど白色化していた 実際は手塚漫画が必要ないから誰も金使ってくれないんやで 手塚プロの会社概要(去年)を見ると
事業内容
アニメーション制作
著作権管理
出版
イベント(企画・運営)
売上高
約20億円
となってるぞ
内訳はわからんが 伝説の漫画家アパート「トキワ荘」復元ミュージアム、七夕オープン
https://www.tokyo-np.co.jp/article/38272
台所に汚しを入れて再現しているのは好感がもてるな。
だが心配なのは、たとえば夜間に泥棒が入って、
貴重な歴史的遺物を盗んでしまうことだ。 “伝説” の雑誌「漫画少年」ほぼ全巻 「トキワ荘」で展示へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200627/k10012485721000.html
テラさんが国会図書館にも蔵書されていないことをしり、
掲載されていた全ての作品の目録を作ることに晩年注力して
「漫画少年全史」という本を完成発行した。
その資料の調査のために、全国から雑誌を持っている人を募って
借りて、万が一にも火災等で焼失などあっては申し訳ないから
というので、冬でも暖房をつけない部屋で作業をしたという。
ーーーー
トキワ荘に生空気にさらして展示などすれば、あっと言うまに
朽ちてしまうし、退色するだろう。
きちんと温度と湿度の管理された薄暗い部屋に保管する方が良い。
すくなくとも、現存する全巻のすべてのページは、手に取って
観られるように展示するよりも前に、将来に内容を遺すためにも、
可能な限りの忠実度でデジタル収録して後世に残すべきものだ。
できたら、復刊ドットコムあたりから誌面の完全復刻を出して欲しい。
(雑誌の場合には、権利関係者が多すぎて、雑誌をそのまま
復刻することはなかなか困難である)。
商店街の客寄せの動機だけで、歴史的文化の文物をいい加減に
扱うのは勘弁してほしいよ。 >>818
大都社の奇子って
ガラスケースの中に入れて飾るほどのものだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています