手塚治虫総合 62 62(ロップ)くん
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東京ドーム 読売ジャイアンツ○7-1⚫阪神タイガース
近本
今季初安打は慣れた1番に戻っての先頭打者本塁打
で先制
これで三たて食らうとは………、 子供というか40代でも手塚作品は知らないだろうな
その世代は藤子鳥山だし 時代とか言うけど同じ60年代のサザエさん、鬼太郎、おそ松は残ってるしな 持ち上げ過ぎはかえって贔屓の引き倒しという事を知らない老害 0475 愛蔵版名無しさん 2020/06/18 23:32:12
子供に手塚治虫先生から石川堅氏を読ませるんやから
日本のマンガはそりゃ世界一よ。 子供に手塚治虫先生から石川堅氏を読ませるんやから
日本のマンガはそりゃ世界一よ。
はぁ? ヤマモト 一成
昭和48年8月23日生まれ
無職童貞
日課 手塚治虫スレのageレス
まぼろしパンティだいちゅき男スコッターやで! >>531
それはそのCMのターゲットがドクタースランプを知ってる世代なんだよ
その世代からはずれた下の世代だと知名度がさがるんじゃ? >>534
手塚作品のテレビアニメも漫画の週刊連載も
既にやってなかったからな・・・
このままあと20年くらいして高齢世代が死に絶えれば
ほとんどの日本人が手塚作品を知らない時代になる恐れ 40代だけど小さい頃カラー版のアトム見てたし、
小学1年生版のユニコも読んでたけどな〜
まぁその人の育った環境にもよるかな ついこの前にどろろ再アニメ化してるし、その前は実写もあった
成功かどうかはともかく手塚作品に影響受けた人が制作側や企画側にいるうちは簡単には消えないだろ
若い世代でもそいつの師匠とかが手塚作品好きだったらそれを読んだりするだろうし アトムとほぼ同時期の白黒アニメで、今後もリメイクが期待できるものは
鬼太郎・おそ松・オバQあたり
でもはるかに多くの人気白黒アニメが忘れ去られてしまった事も
知っておいてほしい 鬼太郎は定番妖怪に時事ネタを絡める事で延々と続けられるし、
おそ松は男性声優6人をパッケージして売り出す企画としては今後も活用できるな
オバQは原作復刊の時点で権利関係で揉めてた経緯があるから、アニメはどうだろう 宮崎駿の作った10本くらいのアニメ映画は
日本人の定番アニメ映画として宮崎の死後も
間違いなく、毎年数回はテレビで放送されていくだろう
手塚はそういう長編アニメを1本も作れなかった
残念ながら手塚アニメは残らなかった しかし
未来少年コナンや名探偵ホームズといったTVアニメを民放で放送して、
驚異的な視聴率を取れたかというと、言わずもがなでしょう
アトムは40%とれた アトムが放送された時代はテレビアニメが希少で
他に競争相手がいなかったんだから
単純には比較できないでしょう
とはいえ宮崎監督は魔女の宅急便以前は
今みたいな注目度ではなかった それなら手塚のように連載を抱える漫画家と
アニメ作りに専念できる宮崎駿とを、
同じ土俵で比較するのもそもそも無理があるな
>>551のように 宮崎駿は劇場版ナウシカ前まではアニメファンには注目されてても一般にはそれほど知られてなかった
世間一般に有名になったのは鈴木敏夫Pの戦略のおかげ >>554
マンガもアニメもしたい手塚と
アニメしたいからマンガのパヤオ、スタンスもちゃうしな
ジブリ本見たらわかるけど
魔女宅からタイアップとかで知名度アップ
日テレ資本もはいってテレビループ放送も貢献
とはいえ、結果的には運がよかった もののけ姫とかの社会現象見たら
ジェラシー抱く間もなく藤子鳥山の時のように完敗宣言しそう 宮崎駿の方は1年後にもう一回見てもいいかなと思える完成度の高さがあるな
それは限られた予算でいかに安くアニメを作るかという手塚の方針とは違っている
DVDを1枚5千円、サウンドドラックCD3千円で売って採算がとれるからこそできる芸当なんだろうな
テレビで1回見て終わりの手塚アニメには不可能 手塚は実験アニメおおすぎ
あとになってみるといろいろあらが大きい >>555
ラピュタは今でこそテレビ放送されると
バルス祭でツイッターにえらい負荷を与えたりしてるらしいけど
劇場公開時は映画館ガラガラだったよ
カリオストロも不発といった感じだった >>558
同じジブリでも高畑監督の映画は一度でいいわ
宮崎監督は映像表現に才能がある
そこがリピートポイントかな 子供ってグロい物とかキモい物とか好むでしょ
W3のアニメと怪獣特撮番組とバッティングして負けた話があるじゃない
(息子が怪獣番組のほうを好んだ)
手塚キャラはお上品なんだよ
ゲゲゲはアクが強い W3単行本読んでて「ウルトラQだ!!」ってセリフ見た時は笑ったなあ。
まさか、アニメが視聴率で負けた相手とは知らなかったので。 お上品というか単に絵柄が古臭い
後暗い話が多くてギャグがつまらないから万人受けは悪い 特撮といえば、ウルトラマン公式で
ウルトラマンZの1話がみられる、オモシロイぞ
ご年配がた、今時のウルトラマンをご覧あれ
https://youtu.be/cW5QcZs1K8k >>560
だから劇場版ナウシカから種まきして育ててきたんでしょ
ラピュタのころはまだ一般にむけて完全開花してなかった
カリオストロはナウシカよりずっと前だ まあ、かって「手塚マンガvs劇画」なんて時代が有ったように
アンチは「手塚vs他の日本のマンガアニメ」って図式にしな
御大を貶せんから必死なんやろ 結局お子様向けのジャンルしか誉めて無いし
まあ一生同じ事言うとき
多分、君が寿命尽きても手塚マンガは有り続けるで。 手塚漫画なんて世間では完全に過去の遺物化してるけどな
50代でBJ分かる程度
それ以下の世代はまったく知らん 花沢高校だったか、どおくまんの漫画で酔っぱらったキャラが実写アトムの主題歌を唄っていたな。
自分はアニメの歌しか知らなかったので「なんだ、これ?」と最初は思った。 手塚はキャラを背景をコマを自由に使って紙面上で絵が縦横無尽に動き回るもんだから下手にアニメにしても表現力がガタ落ちする
一番動いてる火の鳥2772でさえ全然足りない >>574
子どもの時にディズニーアニメを見て動く絵にとりつかれて
マンガでそれを表現しようとしていたようなものだからな 571さんのおっしゃる通りやわな
そもそも子供のオヤツでしか無かった漫画の世界に
「死」「愛」「差別」等々 大人の世界を持ち込んで行った手塚さんが
メジャー志向な訳が無い
マイナー志向やからこそ永遠に残るのよ。 >>565
面白かった
逃げ惑う人々と怪獣ゴメスとの合成が上手いね
昔なら劇場公開映画のレベル >>565
割と高いオモチャを子供に売りつけようとする大人の薄汚さが見え隠れして辛い
ウルトラゼットライザー5千円も取るのかよ・・・ エンターテイメントというのは相互に刺激し合ってる
映画はもっともっととド派手になる一方だし
ゲーム機は性能が上がって映画もしのぐ没入感が体験できたりする
日本のテレビドラマもうかうかしてられない
漫画もそれらに負けないように読者に刺激を与えなければ
読者ばなれを起こしてかねない
手塚漫画だって同時代のエンタメと競争して生み出されてたはず
しかし現代のエンタメと渡り合えるのだろうか? 手塚漫画のビジュアルが古いというのは
読者が手に取るときの取っ掛かりとして不利になるかも
しかしストーリーで勝負となれば脈がある? 現代にはワンピ、鬼滅、キングダム、進撃みたいな手塚作品の上位互換が沢山あるからね
手塚先生は時代に恵まれてよかったね 手塚治虫にとってギャグは飽くまでストーリー中の息抜きてな位置づけだったが
赤塚と張り合う感じでガチのギャグ漫画とか描いたらどうなったろうな まあ 君みたいなのは昔から居るで
それこそ個福井英一先生から始まって白土先生 石森先生 水木先生 両藤子先生 赤塚先生 大友先生…色々居られて戦って来て 今の神様やからね
とりあえず作者名ごと有名になってからな。 手塚さんの1回2ページくらいのお笑いマンガは
理屈っぽいな 手塚作品のアニメとか映画ってどれもパッとせず消えていったな
初期のアトムの視聴率なんか娯楽が少なかっただけの恩恵だし 石川堅先生とも大地の顔役バギで戦ってたんやないん?w ザ・クレーター 三人の侵略者で挙がった作家名を
列挙しないところがヌルいな 手塚先生は後半、自分の絵の古臭さを自覚されていて
アシに感想を聞いたりしてその古臭さと対決していた
40年という長いキャリアがあるから起こる事 児童漫画みたいな古臭い絵でもドラえもんのように時代を超えて受けるものは受ける
手塚はそれが出来なかっただけ そもそも藤子Fの絵は古臭くない
手塚の真似をしていた頃、ある編集長に
もうそんな絵は古臭いからとたしなめられてから変わったようだ
手塚には面と向かって古臭いと言ってくれる編集者が
近くにいなかったかも >>592
ああ有りましたな
あの中で今も現役なのは
ちばてつや氏永井豪氏さいとう・たかを氏………
奇しくもピッグコミックに皆集まってますな
それこそ手塚さんが看板やったし。 >>595
そりゃ編集者はヘソを曲げられて原稿遅れたら困るから面と向かっては言わんよ
アシや虫プロの人は影で言ってたみたいだけど 藤子は絵は子供向けっぽくてもアイディアで魅せるからな
SF短編なんか真骨頂だろ 珍走団のかぶってるヘルメットが古い
とアシたちが話してると
それをどうも手塚さんが聞いてたらしく
下りてきた原稿のヘルメットが描きかえられてた
という話があったな 手塚治虫の描く着物の女性ってすっげぇ色っぽく感じる
着物を色っぽく描けるマンガ家って他にいるだろうか 赤塚マンガに出てくるヒゲ面のホモのおっさん
カワイイよな
なんであんなのがカワイく感じるのか不思議だが本当なのだ >>594
80年代にドラえもんには勝てない藤子は僕を超える天才と言ってた
赤塚のアッコもリバイバルブームだったし
嫉妬以前に自分が時代に取り残されていったのを受け入れてたのかもしれん リップサービスだな
藤子Fにはアドルフや陽だまりのようなものは描けない 藤子Fさんがアマチュア時代に描いたベンハーの漫画に
手塚さんが舌をまいたという話がなかったっけ >>611
>藤子は僕を超える天才と言ってた
ソースある?
俺もどこかで見た気もするけど、
手塚さんなら「僕を超える才能の持ち主」という表現は使っても、
「僕を超える天才」という表現は避けると思うんだよね
後者だと、自分も天才だと言っているように聞こえるから 劇場用や24時間テレビ用の手塚アニメはろくなのがない
というのは残念ながら強く否定しにくいことなんだけど
同時代の邦画もかつての黄金期からすっかり落ちぶれて
映画の基礎から学びなおせ、と言いたくなる惨状だったな
今も当たり外れが激しいが >>615
傍から見ると
リテイクが完成度上げるためじゃなく
「なんか」気に入らないってだけのもので
時間だけ経過してちゃんと完成すらしない
理想かあってもみんな手塚じゃない
そこの視野が抜けてる・・・
あげくが「そこ手塚やります」アカンわw 手塚さん曰く
アーチスト(流行)じゃなくアルチザン(職人)を目指せ
やからね
だからこそマンガの神様として死去30年を目指せ越しても
未だに名前が残り続けて、こんなスレッドがたってるし。 ヒット多数の手塚先生とドラえもんの一発屋比べないで 手塚ファンは高齢化の一途
藤子ファンは平均年齢若い >>618
夏目漱石だって名前は残ってるし教科書にも載ってるし
札にもなった
しかしそれだけとも言える ドラえもんは低学年向けだから平均年齢は若いだろうな 手塚はピロンの秘密をピロンちゃんとして藤子に描き継がせたからな
ロップくん、冒険ルビも藤子の作風に影響を与えている 藤子ってアニメ化されたの多いのに一発屋って意味不明だな
しかも今はメディアミックス市場しょぼい手塚作品より稼いでるのに 手塚作品のアニメ映画じゃ50億稼ぐなんて無理だしな 子供からも大人からも見向きされないからファミリー層取り込めないんだよな手塚作品は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています