手塚治虫総合 62 62(ロップ)くん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>494
ドラゴンボールは?
ヨーロッパ・東南アジアのグレンダイザーとかブラジルのジャスピオンとか そりゃそうだろう
日本だって「アーチーでなくっちゃ」を放送して、
どれだけウケたというのだ?
お互いに価値観が違いすぎるアニメは無理 >>495
ドラゴンボールはレッドリボン軍を悪の組織の悪者にしてるから
悟空の子供時代を完全スルーして、サイヤ人編以降をアニメ放送した
あと悟空が本当にアジア人か?と聞かれたら
よくわからん顔つきしてる
目や髪が黒色の白人も多い。金髪の方が少ない 欧州人から見たら、トトロのさつきとめいが白人に見えるらしい トトロで親父と娘が一緒に風呂に入るシーンがあるが
アメリカだと注意書きがあるらしいな
親がそのシーンを自分の子にみせるかどうか配慮しろ、と
アメリカ以外の国では日本と同じ習慣があるところも少なくないようで
外国の掲示板ではアメリカ人がフルボッコされるのが面白い
お前の国がおかしーんだよ、と 北斗の拳だってあんなアジア人おらんやろとは思うがな アジア火傷なw
石川堅w
無職童貞昭和48年生まれヤマモト一成
まぼろしパンティだいちゅきスコッターw 『江戸幕末滞在記』 エドゥアルド・スエンソン
(デンマーク人のフランス海軍士官)
「概して醜い大多数の中、少数の例外は気高く人品の良さそうな
顔つきをしているので、コーカサス(白色)の人種の血が混じっ
ているのではないかと疑われるほどである」
---------------------------------------------------------------------
日本人にも白人っぽい顔つきの人はいるってこと まぼろしパンティらぶ汚
ヤマモト改め石川堅ファンスコッター NTTコミュニケーションズ企業広告「Go the Distance.」篇 30秒
https://youtu.be/uCppkR63GMc
アトムが飛んでる >>513
足からジェットなのに人間が走るより遅いな
間抜けな感じがする アトムの最高速度はマッハ10のはずだぞ
パーマンより遅いとは何事か アトム目立ってるのはいいんだけどな
スピード感がないね 今の子供にアンケートして、
「アトムを知ってるか?アトムのアニメか漫画を見たことがある?」
・・・と聞いたら、ほとんど知らないだろうな・・・
ドラえもん、鬼太郎、アンパンマン、悟空、トトロは
たぶん100%知ってるんじゃないかな >>518
下のキャラたちは全部、飛ぼうと思えば飛べるな
ドラえもんはタケコプター
鬼太郎は一反木綿に、トトロはコマに乗って飛ぶ ソランもパピィも宇宙エースも遊星仮面もエイトマンも、
スーパージェッターも鉄人28号も狼少年ケンもフジ丸も、
今の子供達は知らんだろ
アトムは歴史には残るよ
国産初の毎週放送30分アニメだからな >>520
今の中年でも馴染みがないわ
鉄人28号は何度もアニメ化されてるので
比較的知られてるんじゃないだろうか そうなんだよ
比べるなら上記のような同じ年代のアニメと比べるべきなんだ
アトムは
なぜアラレちゃんやドラゴボやアンパンマンと比べなきゃならないんだ
時代が違うんだよ
……と書いていて、では鬼太郎は?と思った
まぁ6回目のアニメ化という点では鬼太郎の勝ちかな ゴメン、下げ忘れた
アトムはパッと見てアトムだと分かるな >>366の手塚の言葉は
子供は手塚作品を見てなくて知らなくても
歴史に残ってればいいっていう意味なんだろうか?
違うと思うよ >>521
キミはまだ若いんだね
アトムとほぼ同期のアニメで、
他の多くの白黒アニメは忘れ去られていった
当時は大人気だったのだけどね 手塚が降参したDr.スランプもほぼ忘れられた感じ
なんにせよ時代を超えるのは難しい ドクタースランプは二度目のアニメ化の時はもう
あまりパッとせずに終わったような感じだった
デジタル作画のはしりで違和感があった Drスランプは今でも普通にCMコラボしてるからなあ 東京ドーム 読売ジャイアンツ○7-1⚫阪神タイガース
近本
今季初安打は慣れた1番に戻っての先頭打者本塁打
で先制
これで三たて食らうとは………、 子供というか40代でも手塚作品は知らないだろうな
その世代は藤子鳥山だし 時代とか言うけど同じ60年代のサザエさん、鬼太郎、おそ松は残ってるしな 持ち上げ過ぎはかえって贔屓の引き倒しという事を知らない老害 0475 愛蔵版名無しさん 2020/06/18 23:32:12
子供に手塚治虫先生から石川堅氏を読ませるんやから
日本のマンガはそりゃ世界一よ。 子供に手塚治虫先生から石川堅氏を読ませるんやから
日本のマンガはそりゃ世界一よ。
はぁ? ヤマモト 一成
昭和48年8月23日生まれ
無職童貞
日課 手塚治虫スレのageレス
まぼろしパンティだいちゅき男スコッターやで! >>531
それはそのCMのターゲットがドクタースランプを知ってる世代なんだよ
その世代からはずれた下の世代だと知名度がさがるんじゃ? >>534
手塚作品のテレビアニメも漫画の週刊連載も
既にやってなかったからな・・・
このままあと20年くらいして高齢世代が死に絶えれば
ほとんどの日本人が手塚作品を知らない時代になる恐れ 40代だけど小さい頃カラー版のアトム見てたし、
小学1年生版のユニコも読んでたけどな〜
まぁその人の育った環境にもよるかな ついこの前にどろろ再アニメ化してるし、その前は実写もあった
成功かどうかはともかく手塚作品に影響受けた人が制作側や企画側にいるうちは簡単には消えないだろ
若い世代でもそいつの師匠とかが手塚作品好きだったらそれを読んだりするだろうし アトムとほぼ同時期の白黒アニメで、今後もリメイクが期待できるものは
鬼太郎・おそ松・オバQあたり
でもはるかに多くの人気白黒アニメが忘れ去られてしまった事も
知っておいてほしい 鬼太郎は定番妖怪に時事ネタを絡める事で延々と続けられるし、
おそ松は男性声優6人をパッケージして売り出す企画としては今後も活用できるな
オバQは原作復刊の時点で権利関係で揉めてた経緯があるから、アニメはどうだろう 宮崎駿の作った10本くらいのアニメ映画は
日本人の定番アニメ映画として宮崎の死後も
間違いなく、毎年数回はテレビで放送されていくだろう
手塚はそういう長編アニメを1本も作れなかった
残念ながら手塚アニメは残らなかった しかし
未来少年コナンや名探偵ホームズといったTVアニメを民放で放送して、
驚異的な視聴率を取れたかというと、言わずもがなでしょう
アトムは40%とれた アトムが放送された時代はテレビアニメが希少で
他に競争相手がいなかったんだから
単純には比較できないでしょう
とはいえ宮崎監督は魔女の宅急便以前は
今みたいな注目度ではなかった それなら手塚のように連載を抱える漫画家と
アニメ作りに専念できる宮崎駿とを、
同じ土俵で比較するのもそもそも無理があるな
>>551のように 宮崎駿は劇場版ナウシカ前まではアニメファンには注目されてても一般にはそれほど知られてなかった
世間一般に有名になったのは鈴木敏夫Pの戦略のおかげ >>554
マンガもアニメもしたい手塚と
アニメしたいからマンガのパヤオ、スタンスもちゃうしな
ジブリ本見たらわかるけど
魔女宅からタイアップとかで知名度アップ
日テレ資本もはいってテレビループ放送も貢献
とはいえ、結果的には運がよかった もののけ姫とかの社会現象見たら
ジェラシー抱く間もなく藤子鳥山の時のように完敗宣言しそう 宮崎駿の方は1年後にもう一回見てもいいかなと思える完成度の高さがあるな
それは限られた予算でいかに安くアニメを作るかという手塚の方針とは違っている
DVDを1枚5千円、サウンドドラックCD3千円で売って採算がとれるからこそできる芸当なんだろうな
テレビで1回見て終わりの手塚アニメには不可能 手塚は実験アニメおおすぎ
あとになってみるといろいろあらが大きい >>555
ラピュタは今でこそテレビ放送されると
バルス祭でツイッターにえらい負荷を与えたりしてるらしいけど
劇場公開時は映画館ガラガラだったよ
カリオストロも不発といった感じだった >>558
同じジブリでも高畑監督の映画は一度でいいわ
宮崎監督は映像表現に才能がある
そこがリピートポイントかな 子供ってグロい物とかキモい物とか好むでしょ
W3のアニメと怪獣特撮番組とバッティングして負けた話があるじゃない
(息子が怪獣番組のほうを好んだ)
手塚キャラはお上品なんだよ
ゲゲゲはアクが強い W3単行本読んでて「ウルトラQだ!!」ってセリフ見た時は笑ったなあ。
まさか、アニメが視聴率で負けた相手とは知らなかったので。 お上品というか単に絵柄が古臭い
後暗い話が多くてギャグがつまらないから万人受けは悪い 特撮といえば、ウルトラマン公式で
ウルトラマンZの1話がみられる、オモシロイぞ
ご年配がた、今時のウルトラマンをご覧あれ
https://youtu.be/cW5QcZs1K8k >>560
だから劇場版ナウシカから種まきして育ててきたんでしょ
ラピュタのころはまだ一般にむけて完全開花してなかった
カリオストロはナウシカよりずっと前だ まあ、かって「手塚マンガvs劇画」なんて時代が有ったように
アンチは「手塚vs他の日本のマンガアニメ」って図式にしな
御大を貶せんから必死なんやろ 結局お子様向けのジャンルしか誉めて無いし
まあ一生同じ事言うとき
多分、君が寿命尽きても手塚マンガは有り続けるで。 手塚漫画なんて世間では完全に過去の遺物化してるけどな
50代でBJ分かる程度
それ以下の世代はまったく知らん 花沢高校だったか、どおくまんの漫画で酔っぱらったキャラが実写アトムの主題歌を唄っていたな。
自分はアニメの歌しか知らなかったので「なんだ、これ?」と最初は思った。 手塚はキャラを背景をコマを自由に使って紙面上で絵が縦横無尽に動き回るもんだから下手にアニメにしても表現力がガタ落ちする
一番動いてる火の鳥2772でさえ全然足りない >>574
子どもの時にディズニーアニメを見て動く絵にとりつかれて
マンガでそれを表現しようとしていたようなものだからな 571さんのおっしゃる通りやわな
そもそも子供のオヤツでしか無かった漫画の世界に
「死」「愛」「差別」等々 大人の世界を持ち込んで行った手塚さんが
メジャー志向な訳が無い
マイナー志向やからこそ永遠に残るのよ。 >>565
面白かった
逃げ惑う人々と怪獣ゴメスとの合成が上手いね
昔なら劇場公開映画のレベル >>565
割と高いオモチャを子供に売りつけようとする大人の薄汚さが見え隠れして辛い
ウルトラゼットライザー5千円も取るのかよ・・・ エンターテイメントというのは相互に刺激し合ってる
映画はもっともっととド派手になる一方だし
ゲーム機は性能が上がって映画もしのぐ没入感が体験できたりする
日本のテレビドラマもうかうかしてられない
漫画もそれらに負けないように読者に刺激を与えなければ
読者ばなれを起こしてかねない
手塚漫画だって同時代のエンタメと競争して生み出されてたはず
しかし現代のエンタメと渡り合えるのだろうか? 手塚漫画のビジュアルが古いというのは
読者が手に取るときの取っ掛かりとして不利になるかも
しかしストーリーで勝負となれば脈がある? 現代にはワンピ、鬼滅、キングダム、進撃みたいな手塚作品の上位互換が沢山あるからね
手塚先生は時代に恵まれてよかったね 手塚治虫にとってギャグは飽くまでストーリー中の息抜きてな位置づけだったが
赤塚と張り合う感じでガチのギャグ漫画とか描いたらどうなったろうな まあ 君みたいなのは昔から居るで
それこそ個福井英一先生から始まって白土先生 石森先生 水木先生 両藤子先生 赤塚先生 大友先生…色々居られて戦って来て 今の神様やからね
とりあえず作者名ごと有名になってからな。 手塚さんの1回2ページくらいのお笑いマンガは
理屈っぽいな 手塚作品のアニメとか映画ってどれもパッとせず消えていったな
初期のアトムの視聴率なんか娯楽が少なかっただけの恩恵だし 石川堅先生とも大地の顔役バギで戦ってたんやないん?w ザ・クレーター 三人の侵略者で挙がった作家名を
列挙しないところがヌルいな 手塚先生は後半、自分の絵の古臭さを自覚されていて
アシに感想を聞いたりしてその古臭さと対決していた
40年という長いキャリアがあるから起こる事 児童漫画みたいな古臭い絵でもドラえもんのように時代を超えて受けるものは受ける
手塚はそれが出来なかっただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています