手塚治虫総合 62 62(ロップ)くん
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>>373
第1話を見たけど、なんかお説教臭いなあ
幼児向けだと思うけど、幼児向けだったらやなせたかし作のアンパンマンの方が
話がわかりやすいしキャラの個性強いし何度見ても面白い鉄板アニメだわ
さっき見たけど大人が見てもやっぱり面白かったよ 良い悪いの評価はともかく
「GO!GO!アトム」は海外製だしちょっと感覚が違うかもなあ 手塚が作ったアニメ会社はなぜディズニーになれなかったのか
手塚は目指してただろうに >>377
いや
「アニメは愛人」と言い切ってたし
好きではあっても本腰を上げて全力は使わなかったろう。 日本のアニメは作家性が強い
宮崎駿、新海誠、庵野秀明、細田守、今敏、原恵一
1人の監督が強烈にけん引してる感じ
ディズニーやピクサーのアニメは
皆でブレインストーミングする文殊の知恵という感じ >>377
ディズニーランドみたいに、TEZUKA LANDを作らなかったからだ
阪急とコラボして、宝塚ファミリーランドを基盤に作っていれば可能だった ミッキーマウスの様にアトムやレオだけがマスコットになるのもピンと来ないな。これで良かったんじゃないのかな 大阪にはUSJなんかより、
日本のアニメ・漫画・特撮などを総動員したテーマパークが欲しかった とはいえ潰れはしなかったとしてもTEZUKA LANDが寂れてきてるような状態なんてあんまり見たくないし
やっぱりなくていいと思う コチラちゃんの多摩テックは閉園したけど、
今だとゆうえんちモートピアになってんだな テヅカランドなんて作ってもすぐ潰れて黒歴史になるだけだし作らなくてよかった
手塚には藤子みたいな普遍性はない 別に手塚が経営するわけでなく、阪急資本でやるならいいんじゃないかな
看板を書き換えず宝塚ファミリーランドのままでも、閉園する運命だったのだし ディズニーは今でも新作を出し続けて
作品の質もよくヒットして低年齢層から知名度を得ている
目新しいアトラクションが作りやすそう
手塚はそうじゃないんじゃ?
知名度はまだあるだろうけど年齢層が下がると右肩下がりでしょ
パークを作っても集客を望めそうにない
年齢層高めの「高齢者のディズニーランド」と愛称されるかもね >>388
たとえ手塚治虫の作品が多くても結局企業と個人じゃ比較にならんわな
手塚プロにしたって手塚個人の資産切り売りでやってるようなもんで
ディズニーみたいにスタッフ制で新作つくってないし ディズニーは作品の量産化を目指した時点でスタッフと激しく衝突して
ウォルトが鬼となって経営したことで大企業への道が開かれた
手塚には無理な話、ディズニーの経営はスタッフに厳しいことでも有名
作家主義なクリエイターはどちらの側についてもまず耐えられない >>381
ディズニー・・・世界中にディズニーランド、ウォルト・ディズニー・スタジオ
宮崎駿・・・・・・トトロの森、スタジオジブリ
水木しげる・・・「水木しげるロード」は妖怪ブロンズ像をはじめ、お店も駅も交番も外灯から公園まで、妖怪づくしの町ごとテーマパーク
やなせたかし・・横浜アンパンマンこどもミュージアム
藤子不二雄・・・川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
手塚治虫・・・・・手塚治虫記念館、手塚プロダクション、旧虫プロは倒産、幻の「手塚治虫テーマパーク」計画が存在したが頓挫
手塚漫画はいいのに負けてる感じがするのはなんでだろう ブッダや火の鳥の世界をテーマパーク化しても子供たちが無邪気に遊びに来るイメージが湧かない ムーミンワールド、「ムーミン」のテーマパークとして埼玉県飯能市に「Metsa(メッツァ)」
スヌーピーミュージアム、キティちゃんサンリオピューロランド(東京都多摩市)、
お台場の実物大ガンダムとかもあるな 別にマンガが面白ければエエんで
遊園地に興味無いですわ。 それじゃ筋が通らない
興味のない話に首突っ込む理由がわからん >>394
今だと宮崎駿は、三鷹の森ジブリ美術館もあるな 宝塚ファミリーランドはほぼ毎年、夏に水木しげるを招いて
お化け屋敷とかサイン会を催していたんだよね
手塚は、俺のお膝元で勝手な事しやがってとご立腹だったから、
嫉妬心というか、声さえ掛けてもらえれば
ファミリーランドとのコラボは乗り気だったんじゃないかな 別にファミリーランドの名称をテヅカランドに変えなくてもいい
でもコラボはあっても良かった
ファミリーランドには着ぐるみキャラがいないので、
園内をレオやアトムやW3が巡回したら楽しいでしょ 手塚キャラになじみのないお子さまはポカーンだったろうがな >>394
今でも作品が残ってるか消えてるのか違い
ジブリ、ドラえもん、アンパンマン、鬼太郎は老若男女に認知され人気があるが
手塚作品に思い入れあるのなんて50代以上しかいない 宮崎駿
まずぼくが手塚さんの影響を強くうけたという事実がある。
小中学生のころのぼくは、まんがの中では彼の作品が一番好きでした。
昭和二十年代、単行本時代−最初のアトムのころ−の彼のまんがが持っ
ていた悲劇性は、子ども心にもゾクゾクするほど怖くて、魅力があり
ました。
ロックも、アトムも、基本的に悲劇性を下敷きにしていたでしょう。
アトムは後期になって変わってゆくけど・・。
それから、十八歳を過ぎて自分でまんがを描かなくてはいけない
と思ったときに、自分にしみこんでいる手塚さんの影響をどうやっ
てこそぎ落とすか、ということが大変な重荷になりました。 ブラックジャックのアニメが
ルパ〜ン三世のアニメくらい人気があったら
一年に一度くらい金ローの枠で2時間スペッシャルアニメを
作ってもらえてただろうにな
コナン君ともコラボしてもらえたかもしれなかった
じつにおしい 漫画だって三十年たっても読まれなきゃ本物じゃないと思ってるんです。
今、描いているものも来世紀になって読まれなければ、失敗だと思います。
フェノロサが感嘆して「凍りついた音楽」と言ったという薬師寺の三重の塔、
ああいう年代を超越した作品は、漫画という常に不定形の文化には
存在し得ないものなのか。やはり大当たりする鳥山明のパターンが
漫画の姿なのか……。鳥山明にはかなわんです。(笑)
(一億人の手塚治虫 423) あしたのジョーの名言のように
ほんの瞬間にせよまぶしいほど燃え上がって
燃えかすなんて残らないような大ヒット漫画も
在り方としては正しいんじゃないだろうか
(漫画のあしたのジョーは灰から生まれた不死鳥のように
ずっと語りつがれるだろうな) 名医手塚家の後裔として
歴史に名を刻む生き方を目指すのは名門の出の宿命なんじゃないのかな?
逆にジョーは孤児院出身なので
そういうタイプの話は書けないんだろう 手塚チルドレンは大ヒットをモノにしてるね
駿を含めたら、駿が怒るだろうけど >>412
ただし手塚も宮崎も実の子供は大ヒットとは無関係という >>408
ドラえもんには勝てない藤子は僕の上を行く天才と完全敗北宣言してたしな
80年代は60年代アニメのリバイバルブームでオバQ、パーマン、アッコなどが大ヒットしたが
アトムは大コケして打ち切り 2015年のジョーズ19は
スピルバーグ監督の息子が監督したけど
大ヒットしたよな
というのは バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2のネタ >>413
親子で成功した漫画家は
『バキ道』板垣恵介×『BEASTARS』板垣巴留しかいないよ
兄弟漫画家なら、モンキー・パンチ「ルパン三世」、
室山まゆみ「あさりちゃん」、ナルトの岸本斉史(兄)・岸本聖史(弟)がいるけど >>414
オバQは3度目は長かったけど2回目はそれなりで大ヒットってほどじゃないけどな
リメイクアトムもはじめの頃は大コケってほどじゃないが裏にDrスランプが来て視聴率を持っていかれた アラレちゃんブームの時はドラえもんすらグッズの売り上げが落ちたらしいな 手塚は子供向け漫画から撤退したことが大きい
大ヒットする漫画(ドラえもんやアンパンマンなど)の殆どは、
子供向け漫画から生まれてる
小学〇年生みたいな学習雑誌でもう少し粘っていれば、
チャンスはあったのに ドラえもん、アンパンマン、アラレちゃん、ゲゲゲの鬼太郎、一休さん、
ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、名探偵コナン
これらは一話完結物だな
鉄腕アトム、ドラゴンボール、ナルト、スラムダンク、キャプテン翼
などの長編ストーリー物は、一回最終回を迎えて終わってしまうと
ほとんど再放送されないな
どんなに絶大な人気を誇っていても、いったん終わりを知ってしまうと
最初からまた見る人は少ないから再放送されないんだろうな
手塚は漫画でも長編ストーリー物が多いからな・・・ >>423
最初は4回の予定だったのもあるだろうけどBJを読切連載にしたのも正解だったと思う >>422
手塚さんの得意、昆虫採集を題材にした漫画を描いてたら
ポケモンの元祖になったかもな 最初は身近な昆虫をサイシュウするコツをレクチャーする漫画で始まり
つぎつぎ俺よりうまい昆虫サイシャーがあらわれ
やがて世界昆虫採集選手権で世界の強豪たちと勝ち抜き戦する
バトル漫画に発展する 藤子作品でも、みきおとミキオをドラえもんやキテレツの後釜的アニメに出来るかというと無理だしな
あと長期アニメシリーズの定着化はアニメスタッフの力量やセンスに依るものも大きい
ドラえもんにしても、日テレ版をそのまま続けていたら国民的アニメになれたかどうかは疑問 放送文化に貢献した番組等を表彰する「第57回ギャラクシー賞」が
発表され、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第6期が
「テレビ部門特別賞」を受賞。アニメーション作品の受賞は史上初の快挙
「50年以上にわたり6回もアニメ化されたことは、テレビ史に残るできごと」 >>415
スピルバーグがアトムを見てAI作ったのは捏造だけど交流はあったみたいだね
何がきっかけで知り合ったんだろ >>429
> 「50年以上にわたり6回もアニメ化されたことは、テレビ史に残るできごと」
「鉄腕アトム」を元にしたアニメは
50年以上にわたり7回もテレビアニメ化されてるぞ。2023年以降にもアニメ化されれば60年以上にわたる。
1回目 鉄腕アトム
昭和38年1月1日から昭和41年12月31日までフジテレビで放送
2回目 ジェッターマルス
昭和52年2月3日から9月15日までフジテレビで放送
3回目 鉄腕アトム
昭和55年10月1日から昭和56年12月23日まで日本テレビで放送。
4回目 ASTRO BOY 鉄腕アトム
平成15年4月6日から平成16年3月28日までフジテレビで放送。
5回目 ろぼっとアトム(原題 - Little Astro Boy)
平成26年3月よりナイジェリアでの放送を主目的として、同国の民間テレビ局「チャンネルズTV」で放送
6回目 アトム ザ・ビギニング
平成29年4月15日から7月8日までNHK総合で放送
7回目 GO!GO!アトム
令和元年10月3日よりテレビ東京で放送中 >>431
ゲゲゲの鬼太郎
第1シリーズ(1968年1月3日 - 1969年3月30日、全65回)
第2シリーズ(1971年10月7日 - 1972年9月28日、全45回)
第3シリーズ(1985年10月12日 - 1988年2月6日、全108回)
地獄編 (1988年2月8日 - 3月21日、全7回)
第4シリーズ(1996年1月7日 - 1998年3月29日、全114回)
第5シリーズ(2007年4月1日 - 2009年3月29日、全100回)
墓場鬼太郎 (2008年1月10日 - 3月20日、全11回)
第6シリーズ(2018年4月1日 - 2020年3月29日、全97回)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E#%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1
鉄腕アトム
ナイジェリア向けアニメ - ろぼっとアトム(原題 - Little Astro Boy)
2014年(平成26年)3月よりナイジェリアでの放送を主目的として、同国の民間テレビ局「チャンネルズTV(英語版)」にて1話15分で全8話を制作
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0
アフリカ向けの1話15分全8話は
さすがに数に入らないでしょ そういえば「墓場鬼太郎」も入れれば
7回テレビアニメ化だな。あれは面白かった… 鬼太郎 - 野沢雅子
ねずみ男 - 大塚周夫
なのも良かった。
アトムも原作に忠実に
アトムの声は清水マリで新作アニメを作ってほしいが、
清水マリは84歳だからもうアトムの声は出ないか… 手塚治虫を語るyoutuberいるが、大げさな表現ばかりで内容が無い、、、、。
頑張ってほしい。 オリエンタルラジオの中田が
「火の鳥」鳳凰編について
中田の人生史上No.1マンガとYouTubeで
語ったおかげで「火の鳥」の漫画の売れ行きが好調らしい。
https://youtu.be/Q6DnJUWBZ-U ドラえもん、クレしん、ちびまる子、アンパンマン、ドラゴンボール
今でも生き残ってるコンテンツは皆唯一無二の絵柄なんだよな
手塚横山は絵が古臭いし個性がない >>437
おいおい
横山さんまできたか マンガを見る目が無いねえ
ほんでFさんや鳥山の絵柄が唯一無二とは笑止千万
それこそ手塚チルドレンやがな。 >>395
VR苦行体験
火の鳥宇宙編カプセルアトラクション。ゴールでは植物の星のミルク(!?)を飲める
VRヤマト編殉死体験
VR復活編ロビタ集団自殺体験
リボンの騎士の衣装着て撮影
ブラック·ジャック症例集ルーム >>441
ヤングマガジンとかでも良かったのに
もっとも手塚さん的には
少年マガジンで勝負したかったろうが。 >>441
ヤングマガジンとかでも良かったのに
もっとも手塚さん的には
少年マガジンで勝負したかったろうが。 >>395
劇団四季でライオンキング公演が大人気で長期で何十年もやられてるのが痛いな
これでは今さらジャングル大帝のミュージカルやっても
パクリと言われてしまう 日曜日、NHKのドキュメント番組でちらっと虫プロが出てたな
日本アニメの原点ってことで
杉井ギサブローさんが鉄腕アトムのフィルムを保管している部屋で
当時のようすを語っていた >>438
手塚より藤子鳥山の絵柄の方が世代時代を超えて万人に受け入れられてるんだから
一般大衆は彼らの絵の方が遥かに魅力的って思ってるでしょ >>448
でも藤子も鳥山も、
手塚の影響は受けてるんだよね >>449
なんならF先生は
手塚先生の悪口言った編集者に激怒して
鳥山さんも「雨降り小僧」読んで
自分には描けないと冷や汗が出たとか。 身内がワニは手塚に匹敵するとかマイナスな事言ってるからなあ 鳥山: とにかく最初に見た「101匹わんちゃん大行進」の印象が強烈
でしたから。本を買ってもらって毎日模写してました。
鳥嶋: 犬を?
鳥山: いや、人も。うまいと思いましたもん。リアルだけど、なにか
ディフォルメがしてあるような感じがすごくしたから。子どもながらに
ショックでした。
森下: それはいくつぐらいの時ですか?
鳥山: 小学校1、2年かな。といっても外で遊ぶほうが好きでした
けどね(笑)。その後、手塚治虫さんが面白いなと思った。リアルに
描くばかりが能じゃないなと思いましてね。こういう思いがけない描
きかたもあるんだなって。 鳥山からの手塚へのコメント
(小学生)当時『少年』というマンガ本をすくないこづかいで買いまして(これがはじめて読んだマンガです)
それにあの有名な『鉄腕アトム』が載っていたんですが、
ボクはこれがめっぽう気にいってしまってもう毎日アトム、アトムでつたない似顔絵をあきもせず
いくつも描いていた記憶があります。
これがまた簡単そうにみえてやたらむずかしいわけです。
たくさん描いてもちっともうまく描けません。
(今かんがえてみると こうして少しずつ絵心がついていったんではないかと思いますが)、[略]
他にも本屋でたくさんの手塚先生の本を見ることができました。
こんな風にいつもいつも手塚先生の作品を小学生の多感な時期に接していたわけですから、今あるボクのつたないマンガにも意識せずとうぜん影響を受けていると思っています。[略]
やっぱり手塚治虫先生のあのすばらしい作品群がなかったら 今、ボクはこうしてマンガを描いていたのかどうか・・・という感じになってしまいます。[略]
これからもどうか がんばってペンをはしらせていただきたいとおもいます。
しつれいいたしました。
1983年ユリイカ
「前略、失礼。手塚先生へ・・・」より >>451
手塚さんにも描けない漫画はいっぱいあるよ
後進たちが具体的に示しているでしょ >>456
てゆうか
有る意味ストーリー漫画を描くこと自体が
手塚漫画の後を継いだ事になる。 手塚治虫は電球を改良したエジソンみたいなもんだよ
時代が進むと電球は蛍光灯にかわり、蛍光灯はLEDにかわった
明かりというくくりでは共通するけど
もしLED電球買ってきてと頼まれて白熱電球買って帰ると
奥さんにどやされるぞ 手塚はどうでもいい糞漫画ばかり描いて火の鳥進めなかったのは最悪だな ハリウッド映画でも
アカデミー賞とるような崇高な作品より
ドンパチドッカーンな娯楽作のほうが人気があるでしょ ぶっちゃけアカデミー賞取るような作品て映画マニアしか見ないつまらんものばかり
先日BTTFが放送され大好評だったが
本当の名作って老若男女が気軽に楽しめるエンタメ作品だと思うわ 大人なんて映画でも小説でもワケのわからん筋にしときゃ
「わからん」と言うのは恥だとばかりに分かったようなふりしてくれるからな
そのてんお子様は子供だましが通じないとくる
お子様が満足するものこそエンタメの王道なのだ 手塚の劇画調の大人向け漫画に比喩表現があったな
海にそそり立つ岩の柱の上で裸の女がもだえてるとか きりひと賛歌の頭痛の表現とか、占部の病んで行く表現とか
アニメーションのようにたくさんコマを使ってよく伝わってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています