手塚治虫総合 62 62(ロップ)くん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【朗報】手塚治虫先生が、はすみとしこみたいな漫画家の出現を予想して「マンガの描き方」に心得を書いていた [901654321] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1591641061/ >>326 >少なくとも、日本でのライセンス資格所有者・永田雅一の >許可は得ていた 当時のディズニー絵本とか、みんなそうだよ 永田が本国ディズニー・カンパニーから日本でのライセンス展開を一任されてたわけだから 手塚の「バンビ」に特にライセンス上の不備があったわけじゃない で、最近買った『日本マンガ事件史』(満月照子+櫻井順一/鉄人社)という本。 「ライオン・キング」盗作疑惑を扱った項の〆で、こんな一文が。 >だが、考えてみれば、もともと手塚治虫といえばディズニーマニアとして有名で、 >「ジャングル大帝」はディズニーの長編アニメ「バンビ」を八〇回観て >生まれたという逸話もある。ある意味、真似ているのは手塚との見方も >できるだろう。 まず、手塚自身「ジャングル大帝」が「バンビ」の影響で発想されたと語っている件と、 「バンビ」を劇場で八〇回以上観たという話(回数に関しては諸説あり、おそらく ビデオのない時代ゆえ漫画版「バンビ」執筆のため)を混同している。 「ジャングル大帝」連載開始時(作品の構想はもっと前から)、「バンビ」は まだ日本公開されていない。 仮に本当に手塚が「バンビ」の影響で「ジャングル大帝」を描いたとしても 両者を観る較べれば、盗作に当たるようなものでないことは明らか。 「ライオン・キング」の場合は、どう見ても盗作だから批判されているのだ。 このディズニー擁護の言い訳に対し「影響を受けることと、そのまま盗むこととは違う」と 何度繰り返し言わなければならないのか・・・ 同書は、扱っている事件は興味深く面白いものの、他にも事実誤認や 論理的に首をひねってしまう見解が多く、読んでいて非常にモヤモヤする本であった。 バンビのあらすじ ある春の朝、森の王様の子供としてバンビが生まれた。 バンビは仔兎のタンパー(とんすけ)やスカンクのフラワーと友人になり、また牝の仔鹿ファリーンとも仲良しになった。 夏、秋、冬と季節を経てバンビはすくすくと成長したが、その冬に母は人間に殺されてしまった。 大人になった春にバンビはファリーンと恋に落ちるが、晩秋再び人間が森に押し寄せ、その夜キャンプから出た火は森を包んだ。 妻のファリーンを助けたバンビは、翌朝川の中洲でようやく彼女に再会する。 また年はめぐり、ファリーンは双児を産み、バンビは森の王の地位を継いだ。 >>344 =345 つ 「影響を受けることと、そのまま盗むこととは違う」 ここまで露骨だと、普通なら言い逃れできないはずなのだが 「ライオンキングはジャングル大帝のパクリ!?類似点や海外の反応を細かくまとめました」 ↑URL貼れないので、ググってください ディズニーは当初、製作者は『ジャングル大帝』を知らず、『ジャングル大帝』に似ているのは偶然の一致に過ぎないと反論した。 しかし、サンフランシスコ・クロニクルが主要スタッフにインタビューを行ったところ、8名中3名が『ジャングル大帝』を知っていると答えた。 また、ヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞を受賞している『ジャングル大帝』を、アニメ映画に携わる者が知らない方が不自然とも指摘された。 1994年7月13日の『ロサンゼルス・タイムズ』は、企画時の『ライオン・キング』のタイトルが「King of the Jungle」だったと報道した。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 King of the Jungleって ジャングル大帝の直訳そのままじゃん もっと悪いのは、ライオンキングの制作がジャングル大帝の作者が死んだすぐ後に開始されたこと。すごい侮辱だよね。 ※ライオンキングの制作が始まったのが1989年で、手塚治虫が亡くなったのも1989年です。 .com/entry/lionking-kimba-steal まじか・・・ どっちにしても ライオンが何食ってるか定かではない どっちにしろ、ジャングルの王者ライオンという概念は 20世紀の子供の教育誌にはどこの国でもありがちなものだから 手塚だけが元ネタなわけがない じゃあジャングル大帝はどんな話だった? 人間と動物(自然)の対立とか まぼろしのムーン山とかがメインじゃない? レオの子?が大都会に行くとか ムーン山で遭難するみたいなイメージなんだけど 身内で権力争いしてたっけ? ライオンキングが売れたのはあの絵柄のおかげだしな 手塚の古臭い絵柄では世界ではヒットしなかったろうし ただディズニーがちゃんと原作手塚治虫と表記してくれてれば今頃世界でも鳥山明並に有名だったかも そうかな? じゃあ世界的に大ヒットした「アナ雪」の原作者は誰でしょう? 答えはレリゴー・・・・・じゃなくてアンデルセン アンデルセンは有名だろうけど アナ雪の原作者として有名だろうか? そ、それはまさか、あの…! 知っているのか、雷電? 虫プロのアンデルセン物語は 原作者アンデルセンとうたってるな コマ吉とマリ子さんの話はトラウマだ 鉛の兵隊は雪の女王の家来なのだ アンデルセン物語のオープニング曲は 「裸の王様嫌い」と「雪の女王の家来」のところで 韻を踏んでるんだよな? それは本意ではない旨のツイートをしているようだがな 手塚は30年後作品が残らなきゃ意味がないと言っていた そして残念ながら手塚作品は残らなかった >>365 あのバカ娘は 親の遺産で楽する事しか頭に無いから。 かまわんでしょ 遺産を金庫にしまっとくだけじゃ宝の持ち腐れでだし 新しいファンを生むためには遺産を活用しなきゃいけない その過程でお金がもうかるとしても それは利子みたいなもんさ ゲゲゲの鬼太郎は今もアニメで放送され続けてるな あれこれ改造されまくりで猫娘が美少女になったりしてるみたいだけど・・・ 手塚アニメで今も放送されてるのは1つも無いんだよなあ >>373 第1話を見たけど、なんかお説教臭いなあ 幼児向けだと思うけど、幼児向けだったらやなせたかし作のアンパンマンの方が 話がわかりやすいしキャラの個性強いし何度見ても面白い鉄板アニメだわ さっき見たけど大人が見てもやっぱり面白かったよ 良い悪いの評価はともかく 「GO!GO!アトム」は海外製だしちょっと感覚が違うかもなあ 手塚が作ったアニメ会社はなぜディズニーになれなかったのか 手塚は目指してただろうに >>377 いや 「アニメは愛人」と言い切ってたし 好きではあっても本腰を上げて全力は使わなかったろう。 日本のアニメは作家性が強い 宮崎駿、新海誠、庵野秀明、細田守、今敏、原恵一 1人の監督が強烈にけん引してる感じ ディズニーやピクサーのアニメは 皆でブレインストーミングする文殊の知恵という感じ >>377 ディズニーランドみたいに、TEZUKA LANDを作らなかったからだ 阪急とコラボして、宝塚ファミリーランドを基盤に作っていれば可能だった ミッキーマウスの様にアトムやレオだけがマスコットになるのもピンと来ないな。これで良かったんじゃないのかな 大阪にはUSJなんかより、 日本のアニメ・漫画・特撮などを総動員したテーマパークが欲しかった とはいえ潰れはしなかったとしてもTEZUKA LANDが寂れてきてるような状態なんてあんまり見たくないし やっぱりなくていいと思う コチラちゃんの多摩テックは閉園したけど、 今だとゆうえんちモートピアになってんだな テヅカランドなんて作ってもすぐ潰れて黒歴史になるだけだし作らなくてよかった 手塚には藤子みたいな普遍性はない 別に手塚が経営するわけでなく、阪急資本でやるならいいんじゃないかな 看板を書き換えず宝塚ファミリーランドのままでも、閉園する運命だったのだし ディズニーは今でも新作を出し続けて 作品の質もよくヒットして低年齢層から知名度を得ている 目新しいアトラクションが作りやすそう 手塚はそうじゃないんじゃ? 知名度はまだあるだろうけど年齢層が下がると右肩下がりでしょ パークを作っても集客を望めそうにない 年齢層高めの「高齢者のディズニーランド」と愛称されるかもね >>388 たとえ手塚治虫の作品が多くても結局企業と個人じゃ比較にならんわな 手塚プロにしたって手塚個人の資産切り売りでやってるようなもんで ディズニーみたいにスタッフ制で新作つくってないし ディズニーは作品の量産化を目指した時点でスタッフと激しく衝突して ウォルトが鬼となって経営したことで大企業への道が開かれた 手塚には無理な話、ディズニーの経営はスタッフに厳しいことでも有名 作家主義なクリエイターはどちらの側についてもまず耐えられない >>381 ディズニー・・・世界中にディズニーランド、ウォルト・ディズニー・スタジオ 宮崎駿・・・・・・トトロの森、スタジオジブリ 水木しげる・・・「水木しげるロード」は妖怪ブロンズ像をはじめ、お店も駅も交番も外灯から公園まで、妖怪づくしの町ごとテーマパーク やなせたかし・・横浜アンパンマンこどもミュージアム 藤子不二雄・・・川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム 手塚治虫・・・・・手塚治虫記念館、手塚プロダクション、旧虫プロは倒産、幻の「手塚治虫テーマパーク」計画が存在したが頓挫 手塚漫画はいいのに負けてる感じがするのはなんでだろう ブッダや火の鳥の世界をテーマパーク化しても子供たちが無邪気に遊びに来るイメージが湧かない ムーミンワールド、「ムーミン」のテーマパークとして埼玉県飯能市に「Metsa(メッツァ)」 スヌーピーミュージアム、キティちゃんサンリオピューロランド(東京都多摩市)、 お台場の実物大ガンダムとかもあるな 別にマンガが面白ければエエんで 遊園地に興味無いですわ。 それじゃ筋が通らない 興味のない話に首突っ込む理由がわからん >>394 今だと宮崎駿は、三鷹の森ジブリ美術館もあるな 宝塚ファミリーランドはほぼ毎年、夏に水木しげるを招いて お化け屋敷とかサイン会を催していたんだよね 手塚は、俺のお膝元で勝手な事しやがってとご立腹だったから、 嫉妬心というか、声さえ掛けてもらえれば ファミリーランドとのコラボは乗り気だったんじゃないかな 別にファミリーランドの名称をテヅカランドに変えなくてもいい でもコラボはあっても良かった ファミリーランドには着ぐるみキャラがいないので、 園内をレオやアトムやW3が巡回したら楽しいでしょ 手塚キャラになじみのないお子さまはポカーンだったろうがな >>394 今でも作品が残ってるか消えてるのか違い ジブリ、ドラえもん、アンパンマン、鬼太郎は老若男女に認知され人気があるが 手塚作品に思い入れあるのなんて50代以上しかいない 宮崎駿 まずぼくが手塚さんの影響を強くうけたという事実がある。 小中学生のころのぼくは、まんがの中では彼の作品が一番好きでした。 昭和二十年代、単行本時代−最初のアトムのころ−の彼のまんがが持っ ていた悲劇性は、子ども心にもゾクゾクするほど怖くて、魅力があり ました。 ロックも、アトムも、基本的に悲劇性を下敷きにしていたでしょう。 アトムは後期になって変わってゆくけど・・。 それから、十八歳を過ぎて自分でまんがを描かなくてはいけない と思ったときに、自分にしみこんでいる手塚さんの影響をどうやっ てこそぎ落とすか、ということが大変な重荷になりました。 ブラックジャックのアニメが ルパ〜ン三世のアニメくらい人気があったら 一年に一度くらい金ローの枠で2時間スペッシャルアニメを 作ってもらえてただろうにな コナン君ともコラボしてもらえたかもしれなかった じつにおしい 漫画だって三十年たっても読まれなきゃ本物じゃないと思ってるんです。 今、描いているものも来世紀になって読まれなければ、失敗だと思います。 フェノロサが感嘆して「凍りついた音楽」と言ったという薬師寺の三重の塔、 ああいう年代を超越した作品は、漫画という常に不定形の文化には 存在し得ないものなのか。やはり大当たりする鳥山明のパターンが 漫画の姿なのか……。鳥山明にはかなわんです。(笑) (一億人の手塚治虫 423) あしたのジョーの名言のように ほんの瞬間にせよまぶしいほど燃え上がって 燃えかすなんて残らないような大ヒット漫画も 在り方としては正しいんじゃないだろうか (漫画のあしたのジョーは灰から生まれた不死鳥のように ずっと語りつがれるだろうな) 名医手塚家の後裔として 歴史に名を刻む生き方を目指すのは名門の出の宿命なんじゃないのかな? 逆にジョーは孤児院出身なので そういうタイプの話は書けないんだろう 手塚チルドレンは大ヒットをモノにしてるね 駿を含めたら、駿が怒るだろうけど >>412 ただし手塚も宮崎も実の子供は大ヒットとは無関係という >>408 ドラえもんには勝てない藤子は僕の上を行く天才と完全敗北宣言してたしな 80年代は60年代アニメのリバイバルブームでオバQ、パーマン、アッコなどが大ヒットしたが アトムは大コケして打ち切り 2015年のジョーズ19は スピルバーグ監督の息子が監督したけど 大ヒットしたよな というのは バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2のネタ >>413 親子で成功した漫画家は 『バキ道』板垣恵介×『BEASTARS』板垣巴留しかいないよ 兄弟漫画家なら、モンキー・パンチ「ルパン三世」、 室山まゆみ「あさりちゃん」、ナルトの岸本斉史(兄)・岸本聖史(弟)がいるけど >>414 オバQは3度目は長かったけど2回目はそれなりで大ヒットってほどじゃないけどな リメイクアトムもはじめの頃は大コケってほどじゃないが裏にDrスランプが来て視聴率を持っていかれた アラレちゃんブームの時はドラえもんすらグッズの売り上げが落ちたらしいな 手塚は子供向け漫画から撤退したことが大きい 大ヒットする漫画(ドラえもんやアンパンマンなど)の殆どは、 子供向け漫画から生まれてる 小学〇年生みたいな学習雑誌でもう少し粘っていれば、 チャンスはあったのに ドラえもん、アンパンマン、アラレちゃん、ゲゲゲの鬼太郎、一休さん、 ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、名探偵コナン これらは一話完結物だな 鉄腕アトム、ドラゴンボール、ナルト、スラムダンク、キャプテン翼 などの長編ストーリー物は、一回最終回を迎えて終わってしまうと ほとんど再放送されないな どんなに絶大な人気を誇っていても、いったん終わりを知ってしまうと 最初からまた見る人は少ないから再放送されないんだろうな 手塚は漫画でも長編ストーリー物が多いからな・・・ >>423 最初は4回の予定だったのもあるだろうけどBJを読切連載にしたのも正解だったと思う >>422 手塚さんの得意、昆虫採集を題材にした漫画を描いてたら ポケモンの元祖になったかもな 最初は身近な昆虫をサイシュウするコツをレクチャーする漫画で始まり つぎつぎ俺よりうまい昆虫サイシャーがあらわれ やがて世界昆虫採集選手権で世界の強豪たちと勝ち抜き戦する バトル漫画に発展する 藤子作品でも、みきおとミキオをドラえもんやキテレツの後釜的アニメに出来るかというと無理だしな あと長期アニメシリーズの定着化はアニメスタッフの力量やセンスに依るものも大きい ドラえもんにしても、日テレ版をそのまま続けていたら国民的アニメになれたかどうかは疑問 放送文化に貢献した番組等を表彰する「第57回ギャラクシー賞」が 発表され、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第6期が 「テレビ部門特別賞」を受賞。アニメーション作品の受賞は史上初の快挙 「50年以上にわたり6回もアニメ化されたことは、テレビ史に残るできごと」 >>415 スピルバーグがアトムを見てAI作ったのは捏造だけど交流はあったみたいだね 何がきっかけで知り合ったんだろ >>429 > 「50年以上にわたり6回もアニメ化されたことは、テレビ史に残るできごと」 「鉄腕アトム」を元にしたアニメは 50年以上にわたり7回もテレビアニメ化されてるぞ。2023年以降にもアニメ化されれば60年以上にわたる。 1回目 鉄腕アトム 昭和38年1月1日から昭和41年12月31日までフジテレビで放送 2回目 ジェッターマルス 昭和52年2月3日から9月15日までフジテレビで放送 3回目 鉄腕アトム 昭和55年10月1日から昭和56年12月23日まで日本テレビで放送。 4回目 ASTRO BOY 鉄腕アトム 平成15年4月6日から平成16年3月28日までフジテレビで放送。 5回目 ろぼっとアトム(原題 - Little Astro Boy) 平成26年3月よりナイジェリアでの放送を主目的として、同国の民間テレビ局「チャンネルズTV」で放送 6回目 アトム ザ・ビギニング 平成29年4月15日から7月8日までNHK総合で放送 7回目 GO!GO!アトム 令和元年10月3日よりテレビ東京で放送中 >>431 ゲゲゲの鬼太郎 第1シリーズ(1968年1月3日 - 1969年3月30日、全65回) 第2シリーズ(1971年10月7日 - 1972年9月28日、全45回) 第3シリーズ(1985年10月12日 - 1988年2月6日、全108回) 地獄編 (1988年2月8日 - 3月21日、全7回) 第4シリーズ(1996年1月7日 - 1998年3月29日、全114回) 第5シリーズ(2007年4月1日 - 2009年3月29日、全100回) 墓場鬼太郎 (2008年1月10日 - 3月20日、全11回) 第6シリーズ(2018年4月1日 - 2020年3月29日、全97回) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E#%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1 鉄腕アトム ナイジェリア向けアニメ - ろぼっとアトム(原題 - Little Astro Boy) 2014年(平成26年)3月よりナイジェリアでの放送を主目的として、同国の民間テレビ局「チャンネルズTV(英語版)」にて1話15分で全8話を制作 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0 アフリカ向けの1話15分全8話は さすがに数に入らないでしょ そういえば「墓場鬼太郎」も入れれば 7回テレビアニメ化だな。あれは面白かった… 鬼太郎 - 野沢雅子 ねずみ男 - 大塚周夫 なのも良かった。 アトムも原作に忠実に アトムの声は清水マリで新作アニメを作ってほしいが、 清水マリは84歳だからもうアトムの声は出ないか… 手塚治虫を語るyoutuberいるが、大げさな表現ばかりで内容が無い、、、、。 頑張ってほしい。 オリエンタルラジオの中田が 「火の鳥」鳳凰編について 中田の人生史上No.1マンガとYouTubeで 語ったおかげで「火の鳥」の漫画の売れ行きが好調らしい。 https://youtu.be/Q6DnJUWBZ-U ドラえもん、クレしん、ちびまる子、アンパンマン、ドラゴンボール 今でも生き残ってるコンテンツは皆唯一無二の絵柄なんだよな 手塚横山は絵が古臭いし個性がない >>437 おいおい 横山さんまできたか マンガを見る目が無いねえ ほんでFさんや鳥山の絵柄が唯一無二とは笑止千万 それこそ手塚チルドレンやがな。 >>395 VR苦行体験 火の鳥宇宙編カプセルアトラクション。ゴールでは植物の星のミルク(!?)を飲める VRヤマト編殉死体験 VR復活編ロビタ集団自殺体験 リボンの騎士の衣装着て撮影 ブラック·ジャック症例集ルーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる