【80年代】週刊少年ジャンプ Part.25【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑ まぁ、最初はそー思って当然だ・・・
だがっ!
荒木弘 が女だって事を1番最初にメディアで公言したの2人だしな・・・
しかも、会わずに!
キメラのエピソードを見て確信したって!
「アレは残酷すぎて、男には描けない」
って夏目センセが言ってた >>95
じゃああら見ただけで本物か判断する骨董商は全部間違いなんだ
夏目が永井の描いた絵を石川賢と判断しただけで
後は別に変なこと言ってなかったぞ
ある短編集に入ってる山小屋のホラー短編なんてダイナミックプロと全く無関係な劇画家かわ書いてる
それを未だに永井豪名義で出してるんだもんな
石森のキカイダーだって作画はアシスタントだぞ
赤塚不二夫だってある時期から作画は全部アシスタント
赤塚不二夫はネーム、あたりまで >>97
骨董商は時代的にこういう技術はあるなしとかで判断するのであって
見た目で似てるとかどうかで決め付けたりしないだろよ そりゃ最終的にOK出すのが永井豪でダイナミックプロの作品なら永井豪の作品でしょう
堀井と鳥山と杉山がドラクエ作ってもイベント会話やモブ絵や音の打ち込みは名もないスタッフ
それと同じ事 永井豪はほぼ初期から名義は「永井豪とダイナミックプロ」だろ
むしろ集団作業を初めて自認した漫画家
だからといって部外者が何でもかんでもアシ認定していいとかいうのは筋が違う 勝手に認定するのが骨董屋の仕事だしなあ
だから夏目漱石の坊っちゃんでは嫌われ者として登場するのだが 永井豪が醜かったのは
アシスタントが描いた絵も自分だと言い張ったとこだな
石森プロも永井豪もNHKに番組そのものを潰せと脅したところが嫌い
永井豪はライターが永井特集を組んだら、絶対にゲラを事前にチェックし、
勝手に書き直してしまうんだな
それを拒否したら記事に協力しない
スパロボなんてパッケージをガンダム中心に作ったらむくれて、
それならダイナミックプロの版権を全部引き上げると脅して作り直させた
永井豪はそう言う男でもある そりゃ
いしかわじゅん程度の描き込みならアシスタントはいらんのだろうけどね。
逆に、鴨川つばめがすべて
アシスタントなしで描いていたというのは驚愕に値する。 そのせいで鴨川つばめはあっというまにパンクしたがな
パンクしないようにたくさんアシスタント雇ったら人件費でかえってたくさん描かなくてはいけなくなったのが永井と石森
そのせいで永井と石森の駄作の多いことといったら 「次世代の手塚治虫を作る」とかいう内容のテレビ番組で
はじめて夏目房之介の存在を知り、同時に嫌いになった 黒岩 よしひろ(くろいわ よしひろ、1962年9月9日 - 2018年5月8日[1])は、日本の漫画家。
奥さんが一周忌ツイートしてたので 黒岩は惜しい作家だったな…
デビュー誌を間違えてた
ジャンプじゃなく、コロコロやボンボン、ガンガンとか
子供向け雑誌でデビューしてたらもっと芽が出た気がする
黒岩デビュー当時の週ジャンは精鋭揃いで、新人作家が伸びる、育つ、そういう土壌じゃ無かった
黒岩の絵柄はアニメ化に向いてると思ったし、ストーリーも、
子供受けしそうなロボ物や忍者物とかだったし、週ジャンじゃ駄目だろって思ってたわ
週ジャンは少年誌と言えども、青年や中年読者も多くて
黒岩の描く子供じみた作品は、受ける筈も無かった いきなりジャンプでバリオン始まったときには
時代錯誤っぷりに驚いた 黒岩はただのオタクレベルの枠のなかに最後までとどまっていたが
桂は途中から絵がうまくなってオタクの枠を超えた 当時のジャンプはアニメ化狙いの作品ばかりだったから
ああいうのが連載されるのは逆に当たり前なんだよね
北斗の拳なんてあちこちのアニメ会社に製作蹴られまくっている アシスタント無しで
「マカロニほうれん荘」を毎週描いて、
月刊で「ドラネコロック」描いて、
たまに増刊で四色カラー16P描いてって。
寝るヒマないやん。よく死ななかったな。 ↑ アシスタント無しなら、富樫化は免れ無いなぁ・・・ まだ冨樫がアシ無しで描いてるっていうデマ信じてる奴いるのかよwwww >>110
アニメ会社の側からオファーがあるんだから蹴られるなんて状況は存在しない
だいたい北斗は最大手の東映でアニメ化も史上トップクラスに早いだろ 集英社の側からアニメ化の打診出したと明言されている
でも作画の細かさと内容の残虐さの双方がネックだった >>113
あの落書きがアシスタント有りなのかぁ?
俺でも描けるわ!
働きたいから、紹介してくれ!くれ! たこら!! 数年前までは、東不可止さんと言うジャンプ漫画を無差別アニメ化してくれる
迷プロデューサーが居たから、集英社的にはウハウハだったな・・・ >>107
変幻戦忍アスカはだいぶ週ジャンの雰囲気に合わせてたと思うな。主力作品ほど濃く
なかったので切られたが。
月ジャンでゼンキ描いたらアニメ化達成したので、適材適所って言葉を思い出した。
エロ漫画には行ってほしくなかった。 とってもラッキーマンはまったく面白くもなんとも無かったが、
アニメ化だけによって救われ長期連載を勝ち取った。 聖闘士星矢ってどこまで車田が描いてたんだろう?
顔は車田だろうけど 聖衣はラフぐらいは描いてたのだろうか?
それともアシに丸投げ? >>124
噂レベルで
聖衣専門のデザイナーだかアシスタントだかがいる
って聞いたなあ
初期は
「黄金聖衣は射手座形だけど、他の星座もあるはずだろ?」
「聖闘士のくせに格闘イベントなんてしてたら粛清されてるのが当然」
なんて思いながら読んでたな 孔雀王の荻野真が亡くなったけど懐かし板にヤンジャンスレ無いのね 黒岩よしひろは昔の生原稿を1枚1万で売りたいと言ってたけど買い手は付いたんだろうか?余程のマニアか酔狂な人じゃなきゃ買わんだろうが とにかくファミコンジャンプが出たときは革命だった衝撃が走ったもん >>125
いやそういうことじゃなくて
キャラを描き上げる時に どこまでが車田が描いてるの?ってこと
顔から聖衣から全部を車田がペン入れして トーン貼ってるわけじゃないでしょ
よくマスクが外れてたけど 車田が頭だけを描きやすいようにするためだったのかな 星矢あたりから絵がちょっと変わってきたのは
川尻徳美がいなくなって石山東吉が独立した影響もあるのかな >>129
ジャンプがクソゲー出したことのほうがよほど衝撃的だったがな >>130
さすがにトーンやベタは車さんはやらんだろ・・・
B't X の時に、少年エースで作画風景の写真を載せてたけど
車センセ特有の、ベタ・フラッシュ吹き出しは女の子のアシが描いてた >>128
1万はもっと大御所だよな・・・
香具師じゃせいぜい2〜3000円だろ・・・ >>135
原稿料じゃないぞ
原稿そのものを売るって話
結局実行には移さなかったと思うが 最近の漫画家はカラー原稿ばかり描かされているから
白黒原稿の価値が落ちている感じ 逆だろ
今のジャンプってカラーページほとんどないぞ ↑ 昔からパート・カラーの存在意義が不明だったわ
オール・カラーはキレイだが・・・
朱色のページが増えて、値段が高くなるならいらん! >>136
いいんじゃね?
どーせ、復刊ドットコムで復刊しないだろ・・・
昔、スーパージャンプに連載してた「ふんどし刑事 ケンちゃんとチャコちゃん」の
ガチ生原稿をプレゼントしてた過去もあるから・・・
生原稿マンセーしなくて良いんじゃね?
まぁ、もしかしたらデータ保存してるかもだしな・・・ >>139
パートカラー懐かしいな
いつ頃からなくなったんだっけか・・・
真っ赤で見にくかったんだよな あえて言わないんだろうけど、バンチ時代は、コアミの編集に在日が何人も
いるように思える。特にエンジェルと蒼天は、設定やキャラが
韓国、中国、台湾関連が集まってる。
バンチ時代の北条先生の担当は
取材で入社のきっかけは、パチスロ雑誌からの転職と言ってるし、両方とも
パチ系に作品提供してるし。ビジネス上のつきあいから?
ジャンプ育ちの作家さんは、結局、集英社関連誌で描くのが一番いいように思える。
合わない雑誌に描いてると、絵柄もストーリーも変に劣化していく感じ。
エンジェル終了後のエンタメ雑誌で
北条先生本人が、エンジェルは、オリジナル作品で、主人公のタクシー運転手の妻が
病死後子どもまたは妻と同じ病気になっている人に臓器が移植
される設定で描く予定だったと話してて、なぜ、その設定のまま
描く流れに不思議。20周年の画集の中で
バンチで描くのはシティーの続編ではないとはっきり言ってるから。
そのままオリジナル作品で描かせていれば
地味でも面白い作品になってたと思う。 >>142
なぜ、その設定で作品を作る流れにしなかったのかという
意味です。文章が途中で変になりました、すみません。 >>141
DBが終わってからは、たまにしか買わなくなったけど
2000年代になってかなあ? >>143
単純に考えれば
堀江さんが集めた漫画家の主力が原さんと北条さんで
新雑誌で、北斗の拳とシティーハンターの新作(関連作?)が読める
というのを売りにしたかったからかな >>142
病死した妻の臓器が同じ病気の人に移植できるもんかな? >>142
まぁ、稼ごうと思うとパチソコが手っ取り早いわな・・・
ガキの頃、北斗を愛読してた世代が30〜40代になって金をソコソコ持ってるし
でも、鳥山センセはエラいな!
絶対パチソコ化させないから!
漫画は子供が読むモノ って信念があるらしいし・・・ >>147
その分悪質な節税してるやん
金の亡者なのはどっちかな?
鳥山の信念てその程度 ↑ ぶひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃぁ〜〜〜!
まぁな、パラダイス・ペーパーのせいで1番損したのは香具師だよなぁ・・・
でも、Dr.スランプ時代から自分はセコいってネタにしてたしなぁ・・・ 北条司の才能は枯れたから、続編ものじゃなきゃもう無理だろ
キャッツとシティーのヒット後は鳴かず飛ばず
ファミリーコンポが軽くヒットしたくらいか
エンジェルハートがヒットしたのはシティー続編だからだよ
シティー全く関係ない新作漫画として描いてたら絶対ヒットしなかった >>150
おいおい、ファミリーコンポがヒットしてるんなら泣かず飛ばずじゃないだろ・・・w。
続編をやってるのは新作が絶対ヒットしないからではなく、続編がある程度読者を見込めるのに
対し、未知数だから。北条叩きをしたくてたまらないんだろうけど、恥かかない程度に
理屈を用意しろよ。 聖闘士星矢の作者の車田正美って女と思わせて男?
芸人の徳井義実とかも女っぽい名前だし 画太郎ここ読んでいるのかな
最近のジャンプは筋肉がかけないとかいう 筋肉老害に対して
ジャンプラ の漫画で説教していた 四代目編集長の後藤も本を出してたのね
ザーッと読んだがジャンプの暗黒面についてはあまり触れていなかった 画太郎は友情の大切さを説いていたが
今のジャンプは友情も努力も死語になっているのに >>156
レイシストめ!
Q+ をつけろ!
L.G.B.T.Q.+ だっ!! >>157
香具師の時の「ノーベル賞物語」がクソだったよなぁ・・・ まあスケ番あらしなんてのは女の子が主人公だったし
リンかけも初期は菊が主体になった話だったから
70年代だと女と思う人がいてもおかしくはないかな 星矢時代のジャンプ読んでた人なら 車田がおっさんだって知ってるだろ
新年1号とか作家全員集まってコスプレして表紙に載ってたし 車田が若い頃は
正美ちゃんは実は女の子なんだというネタ記事をジャンプに載せてたよ >>164
神輪会ものとかで
自分を漫画に出してるときもあったな 聖闘士星矢って目がキラキラ系の少女コミックぽいから車田正美は女だと思った >>165
70年代にスケ番もの描いてた気がする
今では珍しくないけど
あの頃は「女が主人公なんて、この人は女性漫画家?」
なんて思ってたな >>168
パンツを丸出しにして人気を取ろうとしてた
女性漫画家はあの時代そんな発想はまずなかったよ
弓月光が少女漫画を描いてたけど、そっちは男かどうか微妙だったな
後からわかって読み直したら男しか書けん漫画だと理解できた
やたらと理屈っぽいんだよ
テストの問題が本物だったり凝ってるし
女性はあんなのは適当に描く
女性は服の柄とかにこる 「風魔の小次郎」のカバー袖に、道着着てたり木刀構えたりしてる作者近影が載っとるだろうが。 >>169
なんちゃって自伝・藍の時代で、パンチラ漫画をバカにしてたからなぁ・・・ >>170
ジャンプの最終頁の作者コメント欄に唇の分厚い目つきの悪い男の顔を描いてたしな・・・ 『ジャンプ』の部数はもう戻らないと思った
そこで『ジャンプ』の部数が落ちたとき、『Vジャンプ』の未来はおかまいなしに、
愚かしくも僕を戻せば『ジャンプ』の部数も戻ると考えたんですね。
ですが僕には「部数が戻ることはもう絶対にない」と判っていました。それは時代
がもうマンガだけでなく、アニメやゲームに移っていたから。
僕が『ジャンプ』に戻ったとき、「いまの『ジャンプ』はパチンコ店の新規開店といっしょだ」と
スタッフによく言いました。中身がそう変わっていないのに、外の看板だけが別。
「もうヒットしていない、力がない」と判っている作家の新連載をいくら訴えたって、
同じ人がやっているなら、それは読者から見ればただの焼き直し。ぜんぜん新しくない
ということが読者から見え見えだった。
だとすると、そこにいる作家をぜんぶ入れ替え、新しい作家を導入するしか本当の
意味での違いや立て直しにはならないと思ったんです。
マンガは、基本的に新人で新連載を起こし、ダメなら終わらせ、それをいかに早いサイクル
で繰り返してヒットの芽を探すか。これしかありません。じつは『ジャンプ』の原点もそこにあります。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a Q.担当された作家さんで、いちばん苦労したのは誰でしょう?
鳥嶋氏: いちばん苦労したのは、『ピアノの森』の一色まことさんかな。彼女の最初の連載は
『ジャンプ』の『はなったれBoogie』という僕が担当したマンガなんですが、連載を
目指して準備してきて、「連載会議を通った」と伝えたときに、「連載を辞めたいんです」と
言われたのがいちばんたいへんでしたね。
Q.自分では「売れない」と思ったが、売れたマンガがあれば教えてください。
鳥嶋氏: はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。
あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。
.『Dr.スランプ』をアニメ化するときに、集英社から大反対を受けたと聞きましたが、エピソードなど
あれば教えてください。
鳥嶋氏:
あれは当時の編集長が、非常にいい人なんですが脇の甘い方で、『Dr.スランプ』がヒットしたとき、
担当や作家にも無断でいろいろなところに商品化を許諾していたんですね。 文学 と 書籍 が死んだら、マジで地球は終わるよ。
安倍晋三みたいなクルクルパーが支配する国になる。 >>176
文化大革命 & 焚書坑儒 をした、中華が世界覇権してますけど・・・? ↑ いや・・・ めちゃめちゃ景気良いだろ?
日本は滅びかけ・・・ orz 【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★7
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558301500/ 団塊ジュニアの老害爺が好きそうなネタ
本宮だって・・・まあ別に悪いことじゃない常識 遊人はとももと大友克洋に憧れた売れない劇画漫画家だった
売れないのでエロに転向した
面白いのは、参考にしたのが江口寿史の絵。ギャグセンスも一部取り入れたが
パクったのは江口の可愛い女の子の書き方だった
そら江口キャラの女にエッチなことさせれば売れるに決まっている
さらに面白いのは江口をパクったのは遊人だけじゃなく
みやすのんき 国友やすゆき 末松 柳沢きみおと
たいてい女の子を売りとしたエッチ漫画家の多くが江口の絵だけパクっていたことだ
大友フォロワーも当時多かったが売れずに消えた
ある意味大友 鳥山より、80年代最大に影響を与えた漫画家は
江口寿史だったのかもしれない 遊人の初期作は古臭い劇画タッチだったな
徐々に大友っぽくなり、エンジェルでまつもと泉、桜通信で江川達也をパクってた
最近の作品見たらルフィみたいな主人公が出てきてちょっと笑った 確かに江口は消えたから伝説になったよなぁ・・・
ある意味、漫画界の百恵ちゃんだな 江口は
「しりあがり寿は許すけど、末松だけはゆるせん」って言ってたな >>188
「スタア爆発」は、打ち切られなければどんな展開になってたかな。 この年代でアニメ化までされてヒットした漫画で、続編とかアナザーストーリーが全く描かれて無い(漫画に限らずあらゆるメディアで)作品てウイングマンくらい?
奇面組やオレンジロードみたいにリタイヤ組は除いて、他にある? 遊人は90年代に取材で自分の豪邸や高級車やクルーザーを載せてたけどもう大半は手放してるだろうな >>191
ウイングマン は、小粒だよな・・・
まぁ、強いていえば「Z MAN」がアナザーストーリーみたいなモンだが・・・ そう言えば・・・
「ついでにとんちんかん」なんて続編やりやすそうだが、ヤッて無いな
ぬけ作先生 や 天地くん なんか、キャラとして完成してるから
Tシャツとかグッズ展開しても、そこそこ売れそうなのになぁ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています