【80年代】週刊少年ジャンプ Part.25【全盛期】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>826
>後出しマイルール
そこが中高生に受けたポイントでもあるよね。
ありえないほどガードの堅い敵をカイジみたく論理的に攻めるより、
言ってなかったけど、こういう能力があるんです!ドカーン!大逆転!とやった方が
ずるい、でも面白いってなる。
>>825
パチスロ北斗が出た時点で蒼天は始まってたと思うけど地味だったもんな。
企画を作ってくれたサミー様様だな。 >>828
中だしマイルーラ かと思った・・・
(嘘) 原稿料は大御所と若手が組んだ場合、原稿料はどっち基準になるんだ?
大御所基準なのか、それとも大御所と若手の中間値になるのか? >>833
梶原一騎は原稿料が高いから、新人と組まされることが多い
と言われてたからなあ
料理漫画はそれだけで一定数の需要があるから
下手な新人が起用されることも多いな
美味しんぼなんて雁屋哲という超大物にど新人の組み合わせだもんなあ じゃぁ、漫画家集団なんてギャラ配分はどうしてるんだろうなぁ・・・
どぉくまん とか・・・
CLAMP とか・・・
もめそうだよな? よく勘違いされるがどおくまんは一人
4人の時はどおくまんプロを名乗る ↑ そうなの?
いっこく堂 みたいだな・・・
いっこく堂はユニット名で、人間は「玉城いっこく」さんなんだよなぁ・・・ >>842
なんか、巻末コメント落としたりネタ切れしたときに、編集担当がアシ募集を勝手に突っ込んでたらしいよ >>843
リアルで読んでたガキの頃でもその辺は察してたな
いま真に受けるとブラックな職場なんだなって解釈しそう だから堀江氏がコアミックスを立ち上げたときは、アシスタントを会社側で雇用して
漫画家の負担軽減したらしいからな・・・ 残業代を要求したアシに対して
うすた京介が「漫画家なんてまともな商売じゃないんだから嫌なら就職しなさい」と
言って叩かれたけど実際そんなもんだと思う そう考えるとアシを自前のスタジオの社員として雇用して、
残業させず休みもきちっと取らせる秋本はすげえな
自分も休み取ってるしそれでいて原稿も落とさないし、この世界では稀な人だろうけど >>846
若手ならそういうシステムがあると助かるが
ジャンプのヒット漫画家なら高給で自分専用のアシスタントを余裕で雇えるんだよな ↑ ガチレスすると・・・
漫画家はコミュ/SHOW・Guyが多いからな・・・
漫画家とアシスタント両方がコミュ/SHOWなら上手く行かないから
間に編集者が入る方が良いんじゃね? >>848
荒木飛呂彦 や 板垣恵介 も、9時〜17時勤務らしいぞ マイナー漫画家のアシなんて個人経営の八百屋の手伝いと同じレベルの職種だろうに
残業代だせ、社会保険はらえ、福利厚生しっかりしろなんて文句付けてきたら
他で働けと言うしかないと思うんだがww それって実際に他へ行くだけなんじゃね?
そんな話が広まった漫画家のもとへ行くアシなんていなくならないのかな アシって会社員じゃないんだからそのへんの管理は自分でやればいいんじゃないかな アシ先しては比較的優良だった三田を批判していた元アシの漫画家の連載もまったく売れずに早々に打ち切り
才能とアシの権利意識は関係がない >>851
荒木飛呂彦のとこはホワイトそうね。本人も健康的な生活してるみたいだし。 ベテラン作家なんてもう話の流れ決まってて絵を描くだけだろうしね
デビューしたてで話に詰まるような作家のアシだと締め切りに追われてキツそうではあるw 将来漫画家になるための修行としてアシスタントしてる人と
プロアシスタントでは報酬の感覚もずいぶん違うだろうな えんどコイチ は、アシ経験無くプロになってるから比較的アシに優しかったらしいな
しかも、編集にコネしてくれるからデビューが早いって・・・
「なすび先生」の作者が書いてた カイジの福本はかざま鋭二のアシスタントをクビになり
なんとか売れっ子になったが、アシスタントには厳しかった
定規でビシバシ叩くそうだ
福本がアシスタントになぜ厳しくできるのか謎だわ
福本に合わせて下手な人物、下手な背景をわざと書いてるんだぜ
叩きながら、お前の線は真っ直ぐすぎるんだよ!
もっとデッサンの狂った絵を描けとか言ってたんかいな 密着ドキュメントで浦沢直樹もアシに厳しかったわ・・・
雨のシーンで、「雨が雨じゃなくただの線だ」って言ってた
「何回も言わせるな」って・・・ なるべく印刷所に迷惑をかけないように全連載漫画家に対して上から年に4回は休載を与えた方がよかったな
@連休直前の号の印刷を遅らせると特にまずいので連休前最後の締め切りの前の週にあえて1週間休みを漫画家に与える
Aいつも締め切りギリギリになる看板漫画家対策に、あえて先に1話休載させ、1週間の休みを後に与えるようにする(看板漫画は前の方に掲載される事が多いので)
通常はローテーションで連載漫画が1つ休載し、合併号と休み明け号は全連載漫画を掲載させる 西村編集長、曰く・・・
「ジャンプを買ってお目当ての漫画が載って無かったら、読者の落胆は計り知れない」
だから、俺も漫画家は休ませない作戦に賛成! 冨樫みたいなのは問題だが、西村のやり方もブラック企業その物で問題だよ 漫画家は社員じゃ無いからな
個人事業主だ!
つまり、出版社と納品契約をした以上は毎週納品すべし!! 当時の漫画雑誌なんて全部これだったぞ
ジャンプは二回落としたら打ち切り
ジャンプは創刊時から単行本を出してあげてたから悪くないよ
他は平気で出さなかったり途中で出すのをやめたりだ
死活問題だよ >>867
当時はお前の代わりはいくらでも居ると言えるほど新陳代謝が良かった サンデーマガジン派だったな平成初めは
ジャンプに手ェ拡げたんは90年代後半以降から >>868
今もそれぐらいやらないから、低迷してる・・・ 今は漫画が売れないからね
漫画買うくらいならスマホゲーに金払ってクジ引いてるのが今の世の中 昔なら今の5倍は売れるのにって編集に言われるからな
初版100万部でもそんなに大したことのない漫画も結構あった
ただその前は単行本なんてさほど売れないものだった
北斗の拳前後が異常なのかも あまりにも長く胡坐を掻きすぎてエヴァやポケモンの大ヒット、
そしてマガジン黄金期を許してしまった90年代末期
>>870
でも今はKADOKAWAの方が新陳代謝が良いよな 95年はドラゴンボールはかなり劣化していて、マキバオー、るろ剣など微妙な若手漫画で既に黄金期が終わる兆しが見えていた >>872
まぁ、元祖は「Dr.スランプ」だろうなぁ・・・
アニメが大ヒット、コミックスが売れる、ジャンプも買うようになる
の、ウハウハ構造! >>874
北斗の拳 や 魁!男塾 が終わって、マッチョ格闘漫画ブームが終焉したからな・・・
後継だと思われたジョジョも6部で人気が凋落・・・
NO努力系のイケメン天才キャラ漫画誕生まで、暗黒期だな・・・ >>876
ゆでとか宮下とか原の筋肉祭りが好きだったけど、スタンドの登場で
女子供でもモヤシみたいな男でも戦いに参加できることになってしまったから
彼らの影が薄くなったのは仕方ないな。 >>877
今の時代マッチョを勝たせるにはマッチョに空間を操る能力とか時間を操るようなチート能力を与えないと無理なのか? >>878
作者のお気に入りになってチート能力を振ってもらう・・・難易度高いw ケンシロウは今でこそマッチョなイメージあるけど
連載当時は小柄な男が筋肉ダルマを倒す漫画だった >874
>NO努力系のイケメン天才キャラ漫画
にはすでに「りんぐにかけろ」でその萌芽が見られる。女の子受けするんかね。 >>881
主人公の対極に位置するライバルとしては早くから登場していた気がするね。
主人公自身が「それ」になっちゃうのが主流と化したのは残念だ。 単純に「天才イケメン」は少年読者には感情移入がしにくいんだよな。
やっぱり女の子読者が増えたって理由はある気がする。 人口ピラミッドを見たら女の割合が増えた訳で無いぞ
日本のシラケ世代から団塊ジュニア世代が女児を主に中絶して男が自然に生まれるより高い割合で生まれ、その後男女比が平等になっていったのなら女向けが漫画全盛期より増えるのはあり得るのだが >>882
「テニスの王子様」に起因してるな・・・ バスタードだろ
あれはジャンプ漫画の主人公の概念を変えた バスタードは今のファンタジーものの走りのような作品だね。
ジャンプとしてというか少年漫画雑誌としては異質だった。
実は自分は好きじゃなくて読んでなかったがw >>888
当時の編集者の中には友情努力勝利の3原則とかけ離れてるから
バスタードに批判的な者も多かった
それ以前に週刊連載に耐えられなかった時点で駄目だが アウターゾーンってかなり読んでたんだけどどんな内容なのか忘れてしまった >>891
主語がないな
ウイングマンの何が先だって?? だいたいのニッチなファンタジーやSFは少女漫画のほうが何十年も前に描いてたりするんだよね
バスタードの元ネタはウィザードリィだけど少女漫画の元ネタは神話や伝承だったりするから
ネタ的にも圧倒的に一昔前の少女漫画のほうが濃かったりする 少女漫画のSFとか手塚や石森の安いパクリが横行しただけ 手塚漫画とか昭和末期になっても世界観ぶっこわしてるようなメタフィクションなギャグ(笑)でページのほとんどを埋めてたから
リアルタイムで読んでも面白いと思ったことがほとんど無いというww アウターゾーンの後半でミザリィが直接バトルするようになったのは明らかに編集のテコ入れ >>893 >>894
どっちにせよ、バスタードは何か「女の子向け」的要素が強すぎて面白く感じられなかったわ。
(バスタードファンは反論するだろうが俺は本当にそう感じてたんだからしょうがない)
あと、ストップひばりくんとかもあったけど、少年の女装ものも少女漫画のほうがずっと先行してたね。 いや別にお前に面白いと承認してもらおうと思ってバスタードの名前が出たわけじゃないだろ バスタードは好きな人は好きだろうけどジャンプ史の中じゃ浮いてるな
ジャンプの文脈では語られることがあまりないんじゃないか いやそれ以前の問題だから
ファンの反論とか言ってる時点でお前は話の流れ理解してない 萩原は自分でバスタードのエロ同人描いて億単位の金を稼いだらしいけど買ったのは当時読んでたおっさんが大半だろう >>892
努力0のチート主人公 の先駆けだ!
桂は「Z MAN」でソレをリアル化した >>905
あれ、描きたかったのウイングガールズのほうに思えたけどw >>905
イケメン天才キャラではないだろ
だいたいヒーロー物が一話でいきなり超能力を手にするのは努力ゼロなのとは話が違う
スパイダーマンをチート主人公とか言うようなもん ↑ ってか、ダーク・シュナイダーってイケメンかな?
カ・ルス の方が腐女子人気があったはず・・・ なんかちょっと前から「あれは女性向け」「腐女子向け」みたいなレスがあるたび
怒り狂ってる奴いね? >>895
それはアンタの主観な
俺は当時中学生やったが楽しんだよ。 もし週間連載で絵のクオリティまで求めたら、雑誌の値段と原稿料はどこまで引き上げなくてはいけなくなるのかな?
下手すれば単行本も値上げになりそう ↑ すでにコミックスは値上げされてますけど?
俺がガキの頃は、コミックスは360円だった・・・ 40代だけど今バスタード読んでも絵柄の古さで抜けないなあ どうでもいいが
今40代のおっさんが10代のころ
バスタードをおかずにしていないなんたらという話なんじゃね 初期のキャラよりも後半のポルノとかミカエルとかガブリエルの方が抜けた バスタード通して読んだ事なかったから文庫で買い集めようと何冊かかったんだが
エロページだけご丁寧に新規で書き直しててその絵が現代のハンコ絵みたいな酷さで
凄く浮きまくってて買うの止めちゃったな >>910
80年代世代から見ても一まわり上のオバハンが一人居ついてるからな
すぐ少女マンガがどうとか言い出す >>919
は幅広い話題についていけないだけなんじゃ?
>>919の文章だけでも視野が狭くて下品な性格がにじみ出ている バスタードの話ならヨーコさんがガラによりスライムで全裸にされたシーンには
お世話になりました
北斗の拳ではマミヤがレイによって上半身裸にされたシーンも世話になったかな
あとはウイングマンでヌードがヌーと出ちゃう話か 脈絡なくホモとか言い出すあたりが
婆がジャンプをどういう目で見てたのかがストレートに伝わってきて改めて気持ち悪い 萩原のバスタードのエロ同人でもヨーコのは描いてないし本人にとっても聖域扱いなんだろうな >>922
ウイングマンなら「ボーっとしてるとパンツをおろしちまうぞ!」と
あおいが敵の怪人にパンツ脱がされる場面
当時小学校低学年だった俺の性の目覚めだったw 俺の性の目覚めはブラック・エンジェルズの
悪ガキたちがお婆ちゃんの背中を焼き鏝でジュ〜ってする場面 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。