【80年代】週刊少年ジャンプ Part.25【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>763
「サルにも描ける漫画教室」での、4コマ漫画の扱いはひどかったけどな・・・
「タイトルさえ他の漫画と被らなければO.K.」ってだけのネタだった
1コマ漫画はもっと扱いがひどかったけど・・・ >>766
悪い例の「面白すぎます」が
ホントに面白すぎて笑死しそうになった >>765
幼稚園児でも>>757より知的だからな
>>757は幼稚過ぎでしょ
何も考えず生きてきた典型ですね 「新聞の4コマ漫画なんか」って言ってるのに
漫画じゃないという不思議 四コマ漫画は起承転結を一コマごとに収めた漫画の基礎中の基礎。
これをほぼ毎日描くとなると
週刊漫画よりもキツいんじゃないか。 >>772
そんな単純なことすらわからない人がいるんだよな
星新一が楽とか言うようなもんだ >>772
でも、「サルにも描ける漫画教室」では描き方を一切説明してないからな
ストーリー漫画家は、4コマ漫画家をバカにしてるんだろうなぁ・・・ サルマンとか古臭いだけのネタ本を信仰している時点で終わっとる 刃牙はほとんどが2ページ1コマだった週があった
ブリーチがマシに見えるレベルのコマの少なさ >>773
星新一さんも「原稿料は重さで決まる」って自嘲してたしなぁ・・・
その後、まともなショート・ショート作家は出て来て無いし・・・ >>776
でも、あそこまで業界の裏をネタにした漫画はその後無いだろ?
バクマン。 や 編集王 なんかは妙に美化してるし・・・ >>777
大ゴマで手抜き漫画は、「忍空」が元祖かな? 風助 vs 紅 の1番の決闘シーンは、見開きで背景無しの超手抜きだったし・・・ >>779
でも、星新一さんの本は文庫ばっかのイメージだからな・・・
文庫じゃ単価が安い
ハードカバーの2000円近い本じゃないと、印税もしれてるだろ・・・ そう言う点で、村上春樹は商売が上手いな
必ず新刊はハードカバーで高額だし・・・ 商売がうまいって一流作家は最初から文庫という扱いは出版社も作者もやりたがらないだろ
一般書籍が売れる作家なら ↑ いや、ハードカバーは珍しいんじゃね?
新書版か、ソフトカバーだろ・・・
春樹は、なかなか文庫化させないし・・・ ソレで思い出したが・・・
最近は、漫画文庫無くなったな?
ジョジョだけかな? 文庫化してるの・・・
それ以外のチョイ古漫画の文庫化して欲しいな >>786
村上春樹は3年以内には文庫化させてるぞ。むしろ早いほう。 >>787
文庫化してるのジョジョだけって、そんなことはない。 漫画文庫は、通常の本が売れなくなったスキをついて
本屋の棚を効率よく占拠するために生み出されたものだからなあ
本屋自体が潰れまくりで、まあ棚どころじゃない >>777
最大トーナメント決勝の刃牙ジャック戦で、見開き1コマ4連発とかあったな。
1コマで勝負するほどの迫力があったから、あれは良いと思ってる。
聖闘士星矢 アテナ・エクスクラメーション回の見開きベタ塗りオンリーも
演出上ありかな。 最近は文庫化するよりもコンビニリミックスにした方が安上がりなのかもしれん 昔の「集英社漫画文庫」ってコミックスよりも安かったけど、
今の漫画文庫本はコミックスより高いのよね。 昔の名作漫画を文庫で読んでたおじさんは
今電子書籍で買っているから
文庫はもう用済み 電子版が普及したら表紙を変えるだけの紙媒体用商法が維持できるわけないだろう
これからは映像音楽と同様リマスター商法しか再版作品の生きていく道はない 昔の漫画文庫って薄っぺらい文庫だったけど
今の漫画文庫って厚くて紙も高品質
どっちかというとコレクター向けの商品じゃん 漫画雑誌は手にインクが付くから嫌だという、とんでもない意見が出る時代だしなあ 昔から手にインクが付く雑誌は嫌だったぞ
大昔は印刷が悪くて線やトーンが潰れて
漫画家が嘆いていた
印刷技術が上がって雑誌も高品位になった
だから別段とんでもでもないわ >>796
おじさん世代は「所有欲」が強いからな
音楽でも配信よりもCDを買うし、AVもDVDを買う
漫画も、ちゃんと「物」として保有したいから、豪華愛蔵版を買う 俺も「バカ高いな」と思いながら、復刊ドットコムの「バビル2世」を買ってるし・・・ 俺も「バカ高いな」と思いながら、復刊ドットコムの「バビル2世」を買ってるし・・・ >>789
俺は、「BLEACH」の文庫化を待ってるんだが・・・ >>802
バビル2世ってまだ、チャンピオンコミックスが普通に売ってるだろ。 「ジョジョニウム」は大コケだったな。知り合いの書店員が「ぜんぜん売れねー」と嘆いていた。 俺も中古派だな。特にジャンプ漫画は全盛期に売れた反動で在庫が大量だから必然的に安い
最近の漫画だけ電子書籍で永久保存の漫画は中古って認識 ↑ 永久保存のコレクター・アイテムなのに中古って・・・
なんか、チンカスついてそうでイヤなんだよなぁ・・・
やっぱ初版じゃなきゃ! いやいや、アイテムとかそんなじゃなくてジャンプ漫画って定期的に見たくなるから
ボロボロになって読めなくなるまで置いとくんだが >>783
星新一さんでも
最初は単行本発売、後年文庫化だったと思うけどな
最近、本屋に並んでるのは新潮社文庫版が大半だけど >>816
そりゃあそうだよ
単行本なんていつまでも本屋で売らないよ 星さんが存命のころは、ショート・ショート101編を目標に書いてたけど
順次文庫で発売してたぞ >>818
中一の頃、土曜日に部活終えて文庫本毎週一冊買うのが最高の楽しみだったのだが
それやとあっという間にコンプリートしてしまう ゼロがひとつ足らんわ ↑ ぶひゃひゃひゃひゃひゃひゃぁ〜〜〜っ!
1001編だったか・・・
お前も俺と同じぐらいの年齢だな、40代半ぐらいだな! ご同輩!! 164 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2019/07/22(月) 23:00:23.65 ID:???
原とブロンソンはパチ・パチスロの版権で500億円稼いでるからな
しかし集英社には一銭も入らない
そりゃ集英社も腐女子に尻尾ふるわww
男向けで面白いの作っても儲けるのは出版社じゃなくて漫画家サイド
しかし女向けのイケメンパラダイス作品を作れば、キャラソンとかグッズとかで
集英社もおこぼれを預かれる >>821
00年代以降のKADOKAWAは豚向け作品でボロ儲けしてるんですけど 北斗はジャンプ漫画の中ではドラゴンボール、遊戯王に続いて印税を稼いでいないか? >>820
50前じゃ
そもそもお前みたいなボンクラに
お前やら同輩やらいわれる覚えないわ ボケが 武論尊が「リアルタイムで書いている原作関連の収入より
とっくの昔に完結している北斗の拳関連の収入の方が多い」と言ってた 遊戯王なんて原作は後出しマイルールドーン!な糞漫画だったのにコナミのカードゲームのおかげで儲けてるからな >>826
>後出しマイルール
そこが中高生に受けたポイントでもあるよね。
ありえないほどガードの堅い敵をカイジみたく論理的に攻めるより、
言ってなかったけど、こういう能力があるんです!ドカーン!大逆転!とやった方が
ずるい、でも面白いってなる。
>>825
パチスロ北斗が出た時点で蒼天は始まってたと思うけど地味だったもんな。
企画を作ってくれたサミー様様だな。 >>828
中だしマイルーラ かと思った・・・
(嘘) 原稿料は大御所と若手が組んだ場合、原稿料はどっち基準になるんだ?
大御所基準なのか、それとも大御所と若手の中間値になるのか? >>833
梶原一騎は原稿料が高いから、新人と組まされることが多い
と言われてたからなあ
料理漫画はそれだけで一定数の需要があるから
下手な新人が起用されることも多いな
美味しんぼなんて雁屋哲という超大物にど新人の組み合わせだもんなあ じゃぁ、漫画家集団なんてギャラ配分はどうしてるんだろうなぁ・・・
どぉくまん とか・・・
CLAMP とか・・・
もめそうだよな? よく勘違いされるがどおくまんは一人
4人の時はどおくまんプロを名乗る ↑ そうなの?
いっこく堂 みたいだな・・・
いっこく堂はユニット名で、人間は「玉城いっこく」さんなんだよなぁ・・・ >>842
なんか、巻末コメント落としたりネタ切れしたときに、編集担当がアシ募集を勝手に突っ込んでたらしいよ >>843
リアルで読んでたガキの頃でもその辺は察してたな
いま真に受けるとブラックな職場なんだなって解釈しそう だから堀江氏がコアミックスを立ち上げたときは、アシスタントを会社側で雇用して
漫画家の負担軽減したらしいからな・・・ 残業代を要求したアシに対して
うすた京介が「漫画家なんてまともな商売じゃないんだから嫌なら就職しなさい」と
言って叩かれたけど実際そんなもんだと思う そう考えるとアシを自前のスタジオの社員として雇用して、
残業させず休みもきちっと取らせる秋本はすげえな
自分も休み取ってるしそれでいて原稿も落とさないし、この世界では稀な人だろうけど >>846
若手ならそういうシステムがあると助かるが
ジャンプのヒット漫画家なら高給で自分専用のアシスタントを余裕で雇えるんだよな ↑ ガチレスすると・・・
漫画家はコミュ/SHOW・Guyが多いからな・・・
漫画家とアシスタント両方がコミュ/SHOWなら上手く行かないから
間に編集者が入る方が良いんじゃね? >>848
荒木飛呂彦 や 板垣恵介 も、9時〜17時勤務らしいぞ マイナー漫画家のアシなんて個人経営の八百屋の手伝いと同じレベルの職種だろうに
残業代だせ、社会保険はらえ、福利厚生しっかりしろなんて文句付けてきたら
他で働けと言うしかないと思うんだがww それって実際に他へ行くだけなんじゃね?
そんな話が広まった漫画家のもとへ行くアシなんていなくならないのかな アシって会社員じゃないんだからそのへんの管理は自分でやればいいんじゃないかな アシ先しては比較的優良だった三田を批判していた元アシの漫画家の連載もまったく売れずに早々に打ち切り
才能とアシの権利意識は関係がない >>851
荒木飛呂彦のとこはホワイトそうね。本人も健康的な生活してるみたいだし。 ベテラン作家なんてもう話の流れ決まってて絵を描くだけだろうしね
デビューしたてで話に詰まるような作家のアシだと締め切りに追われてキツそうではあるw 将来漫画家になるための修行としてアシスタントしてる人と
プロアシスタントでは報酬の感覚もずいぶん違うだろうな えんどコイチ は、アシ経験無くプロになってるから比較的アシに優しかったらしいな
しかも、編集にコネしてくれるからデビューが早いって・・・
「なすび先生」の作者が書いてた カイジの福本はかざま鋭二のアシスタントをクビになり
なんとか売れっ子になったが、アシスタントには厳しかった
定規でビシバシ叩くそうだ
福本がアシスタントになぜ厳しくできるのか謎だわ
福本に合わせて下手な人物、下手な背景をわざと書いてるんだぜ
叩きながら、お前の線は真っ直ぐすぎるんだよ!
もっとデッサンの狂った絵を描けとか言ってたんかいな 密着ドキュメントで浦沢直樹もアシに厳しかったわ・・・
雨のシーンで、「雨が雨じゃなくただの線だ」って言ってた
「何回も言わせるな」って・・・ なるべく印刷所に迷惑をかけないように全連載漫画家に対して上から年に4回は休載を与えた方がよかったな
@連休直前の号の印刷を遅らせると特にまずいので連休前最後の締め切りの前の週にあえて1週間休みを漫画家に与える
Aいつも締め切りギリギリになる看板漫画家対策に、あえて先に1話休載させ、1週間の休みを後に与えるようにする(看板漫画は前の方に掲載される事が多いので)
通常はローテーションで連載漫画が1つ休載し、合併号と休み明け号は全連載漫画を掲載させる 西村編集長、曰く・・・
「ジャンプを買ってお目当ての漫画が載って無かったら、読者の落胆は計り知れない」
だから、俺も漫画家は休ませない作戦に賛成! 冨樫みたいなのは問題だが、西村のやり方もブラック企業その物で問題だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています