【80年代】週刊少年ジャンプ Part.25【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
殴った方は地面に足ついてるんだから吹っ飛ぶはずないじゃん
その作者は頭悪いなw リアルを追求して弱い奴は普通に負け、強い奴も地味に勝つだけって漫画を読みたいのがどれだけいるかという話 「がんばれ元気」は、才能に恵まれて努力する主人公が立ちはだかる敵を踏みつけにして勝ち続ける“つらさの美学”だよね
対のぼる戦と、堀口に勝つためにボクシングに転向して結局パンチドランカーになってしまうスポーツ万能の人のエピソードのつらいことつらいこと 青年誌ならリアル指向もいけるだろうけど週ジャンじゃあ無理だろ
編集側にはやりたがるのがいてセコンドみたいな作品はあったが普通に打ちきりだ >>736
そりゃあ単純な作用・反作用だけで考えたらそうだけど、
それが通じるのは体重に加え、体勢の条件も同じであればの話。
殴る方がしっかり足腰で自分の体を支えた上に前方に体重をかけて殴り、
相手は足腰に力が入ってないノーガード状態だったら、
一方的に殴られた方が吹っ飛ぶだけという結果になっても不思議はないだろう。
もっとも吹っ飛び方にも限度はあるだろうが。 >>736
宇宙空間じゃないんだからww
これだから頭でっかちの学者さんは困る
兄弟喧嘩もしたことないんだろうな
俺は年の離れた兄貴に殴られて部屋のはじからはじまで転がったけど兄貴は仁王立ちしてたぞ かつてネットで叩かれた黒猫は
原哲夫風の絵柄と内容だったら世間では黒猫と同じくらいの人気でも
逆にネットではそれなりに評価されていたと思われる >>736
いわゆる車田アッパーなわけだけど
まさにアッパーの使い手河井武士のドイツ戦で
漫画内で昇華してるだろ作用反作用とか
あえて殴る行為追を完全弾性衝突と見なしたというアイデア なんで車田飛びが横から殴って上に飛ぶのかよくわからん人間からすれば
そういう話になるのはしょうがない
河井武士のジェットアッパーの話があまり知られてないという話だな >>745
「こいつほど中途半端な知識を詰め込んだ漫画家はほかに居ないんだよ」
by いしかわじゅん >>747
漫画だから中途半端でも別に問題ないだろう。
嫉妬というか妬み丸出しだな。 ↑ いしかわ節 だよな・・・
バビル2世のコンピューターに、はじめは表面がツルツルだったんだが
途中で取っ手が付いたシーンを出して・・・
「コンピューターは故障したらユニットごと交換ってのを覚えたら
こいつは全部に取っ手をつけた」
って嗤ってたしなぁ・・・ それよりも年中レスリングパンツとリストバンドのみ着用で過ごしているキン肉マンさんに一言言ってやってくれ
お前、ただの変態だよって なにかあるとすぐに北斗の拳のように服をバリバリ破くハメになるんだから
ミートから王子はもうそのままで居てくださいと注意されているんだろ 荒廃した世紀末でもジャケットをビリビリにして
次週には復元しているとか凄いな
自己修復能力でもあるのか ジャンプの西村編集長とチャンピオンの壁村編集長は誰が描いてもヤクザみたいな男になる いしかわじゅんって漫画家としての経歴不明レベルなのになんで威張ってんだ?
つか漫画描かずに表に出てくる奴っていしかわじゅんと江川達也くらいだろ
どっちも頭おかしいし >>754
いしかわじゅんが新聞で毎日漫画を描いてるのも知らないのかよ >>748
いしかわじゅんはそんなことは言ってないし
お前の分析は幼稚すぎる
もう少し学を身につけた方が良いぞ
しかしあの番組程度の内容でも理解できない人間がいるんだな
まあ馬鹿に理解させるのは時間の無駄だから切り捨てだな 数ある新聞の4コマで定期的に単行本出てるのってコボちゃんくらいか? >>757
サザエさんは漫画じゃないんだ
すげえ馬鹿 >>757
新聞の4コマ漫画はなにゆえ漫画ではないのかと云うご高説をぜひ賜りたいな。
さあ、語ってくれ。 手塚治虫が風刺漫画とストーリー漫画、どちらの道に進むか迷っていた
それくらい新聞の風刺漫画は評価されるものだった
四コマ漫画も漫画の基本と言われてた
つのだじろうの漫画家を目指す漫画には四コマを描け描けくどいくらい力説されている
だから新聞の四コマが漫画じゃないという主張は受け入れられないな 4コマ漫画はたとえ子供向けでも
ダラダラ書いてたらひどいものになるからな
昔は大人が読むなら4コマだけというのも理解できる >>763
「サルにも描ける漫画教室」での、4コマ漫画の扱いはひどかったけどな・・・
「タイトルさえ他の漫画と被らなければO.K.」ってだけのネタだった
1コマ漫画はもっと扱いがひどかったけど・・・ >>766
悪い例の「面白すぎます」が
ホントに面白すぎて笑死しそうになった >>765
幼稚園児でも>>757より知的だからな
>>757は幼稚過ぎでしょ
何も考えず生きてきた典型ですね 「新聞の4コマ漫画なんか」って言ってるのに
漫画じゃないという不思議 四コマ漫画は起承転結を一コマごとに収めた漫画の基礎中の基礎。
これをほぼ毎日描くとなると
週刊漫画よりもキツいんじゃないか。 >>772
そんな単純なことすらわからない人がいるんだよな
星新一が楽とか言うようなもんだ >>772
でも、「サルにも描ける漫画教室」では描き方を一切説明してないからな
ストーリー漫画家は、4コマ漫画家をバカにしてるんだろうなぁ・・・ サルマンとか古臭いだけのネタ本を信仰している時点で終わっとる 刃牙はほとんどが2ページ1コマだった週があった
ブリーチがマシに見えるレベルのコマの少なさ >>773
星新一さんも「原稿料は重さで決まる」って自嘲してたしなぁ・・・
その後、まともなショート・ショート作家は出て来て無いし・・・ >>776
でも、あそこまで業界の裏をネタにした漫画はその後無いだろ?
バクマン。 や 編集王 なんかは妙に美化してるし・・・ >>777
大ゴマで手抜き漫画は、「忍空」が元祖かな? 風助 vs 紅 の1番の決闘シーンは、見開きで背景無しの超手抜きだったし・・・ >>779
でも、星新一さんの本は文庫ばっかのイメージだからな・・・
文庫じゃ単価が安い
ハードカバーの2000円近い本じゃないと、印税もしれてるだろ・・・ そう言う点で、村上春樹は商売が上手いな
必ず新刊はハードカバーで高額だし・・・ 商売がうまいって一流作家は最初から文庫という扱いは出版社も作者もやりたがらないだろ
一般書籍が売れる作家なら ↑ いや、ハードカバーは珍しいんじゃね?
新書版か、ソフトカバーだろ・・・
春樹は、なかなか文庫化させないし・・・ ソレで思い出したが・・・
最近は、漫画文庫無くなったな?
ジョジョだけかな? 文庫化してるの・・・
それ以外のチョイ古漫画の文庫化して欲しいな >>786
村上春樹は3年以内には文庫化させてるぞ。むしろ早いほう。 >>787
文庫化してるのジョジョだけって、そんなことはない。 漫画文庫は、通常の本が売れなくなったスキをついて
本屋の棚を効率よく占拠するために生み出されたものだからなあ
本屋自体が潰れまくりで、まあ棚どころじゃない >>777
最大トーナメント決勝の刃牙ジャック戦で、見開き1コマ4連発とかあったな。
1コマで勝負するほどの迫力があったから、あれは良いと思ってる。
聖闘士星矢 アテナ・エクスクラメーション回の見開きベタ塗りオンリーも
演出上ありかな。 最近は文庫化するよりもコンビニリミックスにした方が安上がりなのかもしれん 昔の「集英社漫画文庫」ってコミックスよりも安かったけど、
今の漫画文庫本はコミックスより高いのよね。 昔の名作漫画を文庫で読んでたおじさんは
今電子書籍で買っているから
文庫はもう用済み 電子版が普及したら表紙を変えるだけの紙媒体用商法が維持できるわけないだろう
これからは映像音楽と同様リマスター商法しか再版作品の生きていく道はない 昔の漫画文庫って薄っぺらい文庫だったけど
今の漫画文庫って厚くて紙も高品質
どっちかというとコレクター向けの商品じゃん 漫画雑誌は手にインクが付くから嫌だという、とんでもない意見が出る時代だしなあ 昔から手にインクが付く雑誌は嫌だったぞ
大昔は印刷が悪くて線やトーンが潰れて
漫画家が嘆いていた
印刷技術が上がって雑誌も高品位になった
だから別段とんでもでもないわ >>796
おじさん世代は「所有欲」が強いからな
音楽でも配信よりもCDを買うし、AVもDVDを買う
漫画も、ちゃんと「物」として保有したいから、豪華愛蔵版を買う 俺も「バカ高いな」と思いながら、復刊ドットコムの「バビル2世」を買ってるし・・・ 俺も「バカ高いな」と思いながら、復刊ドットコムの「バビル2世」を買ってるし・・・ >>789
俺は、「BLEACH」の文庫化を待ってるんだが・・・ >>802
バビル2世ってまだ、チャンピオンコミックスが普通に売ってるだろ。 「ジョジョニウム」は大コケだったな。知り合いの書店員が「ぜんぜん売れねー」と嘆いていた。 俺も中古派だな。特にジャンプ漫画は全盛期に売れた反動で在庫が大量だから必然的に安い
最近の漫画だけ電子書籍で永久保存の漫画は中古って認識 ↑ 永久保存のコレクター・アイテムなのに中古って・・・
なんか、チンカスついてそうでイヤなんだよなぁ・・・
やっぱ初版じゃなきゃ! いやいや、アイテムとかそんなじゃなくてジャンプ漫画って定期的に見たくなるから
ボロボロになって読めなくなるまで置いとくんだが >>783
星新一さんでも
最初は単行本発売、後年文庫化だったと思うけどな
最近、本屋に並んでるのは新潮社文庫版が大半だけど >>816
そりゃあそうだよ
単行本なんていつまでも本屋で売らないよ 星さんが存命のころは、ショート・ショート101編を目標に書いてたけど
順次文庫で発売してたぞ >>818
中一の頃、土曜日に部活終えて文庫本毎週一冊買うのが最高の楽しみだったのだが
それやとあっという間にコンプリートしてしまう ゼロがひとつ足らんわ ↑ ぶひゃひゃひゃひゃひゃひゃぁ〜〜〜っ!
1001編だったか・・・
お前も俺と同じぐらいの年齢だな、40代半ぐらいだな! ご同輩!! 164 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2019/07/22(月) 23:00:23.65 ID:???
原とブロンソンはパチ・パチスロの版権で500億円稼いでるからな
しかし集英社には一銭も入らない
そりゃ集英社も腐女子に尻尾ふるわww
男向けで面白いの作っても儲けるのは出版社じゃなくて漫画家サイド
しかし女向けのイケメンパラダイス作品を作れば、キャラソンとかグッズとかで
集英社もおこぼれを預かれる >>821
00年代以降のKADOKAWAは豚向け作品でボロ儲けしてるんですけど 北斗はジャンプ漫画の中ではドラゴンボール、遊戯王に続いて印税を稼いでいないか? >>820
50前じゃ
そもそもお前みたいなボンクラに
お前やら同輩やらいわれる覚えないわ ボケが 武論尊が「リアルタイムで書いている原作関連の収入より
とっくの昔に完結している北斗の拳関連の収入の方が多い」と言ってた 遊戯王なんて原作は後出しマイルールドーン!な糞漫画だったのにコナミのカードゲームのおかげで儲けてるからな >>826
>後出しマイルール
そこが中高生に受けたポイントでもあるよね。
ありえないほどガードの堅い敵をカイジみたく論理的に攻めるより、
言ってなかったけど、こういう能力があるんです!ドカーン!大逆転!とやった方が
ずるい、でも面白いってなる。
>>825
パチスロ北斗が出た時点で蒼天は始まってたと思うけど地味だったもんな。
企画を作ってくれたサミー様様だな。 >>828
中だしマイルーラ かと思った・・・
(嘘) 原稿料は大御所と若手が組んだ場合、原稿料はどっち基準になるんだ?
大御所基準なのか、それとも大御所と若手の中間値になるのか? >>833
梶原一騎は原稿料が高いから、新人と組まされることが多い
と言われてたからなあ
料理漫画はそれだけで一定数の需要があるから
下手な新人が起用されることも多いな
美味しんぼなんて雁屋哲という超大物にど新人の組み合わせだもんなあ じゃぁ、漫画家集団なんてギャラ配分はどうしてるんだろうなぁ・・・
どぉくまん とか・・・
CLAMP とか・・・
もめそうだよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています