【80年代】週刊少年ジャンプ Part.25【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>54
腱鞘炎だからな
普通はアシスタントにペン入れさせるか
休む
車田は自分で描いた >>56
んなことはない
ジャンプの現役でもデジタル作業は多くて半分てとこだ >>59
アレはガチですごいよな・・・
隻腕だぜ?
ソレで、あのクオリィティの背景!
そして、背景に比して手抜き感ある人物・・・ >>60
池上遼一は、竹ペンで子連れ狼描いてたらしいな・・・ >>56
「アウト・デラックス」で柴田亜美が普通にアナログなペン入れを1人でしたな・・・ >>54
「浦沢直樹のマン勉」で、さいとうたかをセンセも普通にマジック使ってゴルゴ描いてた
目が失敗したって言って普通の液体修正液を使ってたばこの火で乾燥させてた
浦沢もソレにはガチで驚いてたわ・・・ 所詮モノクロかつアナログな媒体なんだから何使って描いても良いんだよね
カラーやデジタルになると露骨に画材で差が出てくるけど、これは漫画だからな どこまで本気で書き込んでるのかわからん
水木の点描は全部アシスタント
池上と小島剛夕に何か関係があるのか?
さいとうたかをは片腕のペン入れアシスタントが亡くなったから仕方なくペン入れしてるが、
さいとうたかをもペンだと負担だからサインペンを使ってる
なんで安彦良和が筆を使って描いてるのか?
それは筆を使いこなすのは難しいが、使いこなせたら独特の風合を表現できるからだよ 水木は女の子を描くのが苦手でつげ義春に丸投げしてたって話もあったな
こだわりがあるのか無いのかよく分からん ねずみ男でさえアシスタントが描いてたそうだ
女の子は一目瞭然つげさんだわな
ある時期からは作画の大半はアシスタントでしょう
まあ白土三平も作画は弟だし
それで白土三平作品で無くなったとはならないしな 昔の少女漫画の大半は男が描いていた
女に描かせるとなると難しい問題が多い時代だったので 手塚、横山、ちば、楳図とみんな少女漫画を描いていたからね
女性漫画家だけじゃ紙面が埋まらんって事情もあっただろうけど 赤塚不二夫ですら少女漫画の大ヒット作があるからなあ >>70
え? そうだっけ・・・
水島新司は嫁さんのなんとかって漫画家に女性キャラ描かせてなかった?
最古では田川水泡が、弟子の長谷川町子に描かせてたって・・・ >>65
ガチレスすると・・・
今は、ガリ版印刷じゃ無く輪転機もデジタル化してるから
原稿がデジタルなら即データ通信で印刷かけられるらしいな
紙の原稿は編集者が印刷所に持参してスキャンしないとダメだから面倒らしい・・・ >>66
ってか、いつの時代の水木だ?
アシを雇えるのはだいぶんヒット飛ばしてからだろ?
貸本時代から、ガッツリ背景描いてたぜ!
水木しげる全集見た? >>66
マン勉では、ゴルゴの顔だけは誰にも描かせたコト無いって言ってたぜ
まぁ、もちろん首から下はアシスタント画だがな・・・ >>76
はあ
ゴルゴを見たら明らかに別人が書いてるの多数だろ
無用の介のの時でもアシスタントが主役描いてるのに
でなきゃ月産600枚とかこなせなかってよ 『週刊少年ジャンプ』での読者アンケートでは初回で2位を獲得。
2回目以降は3年間にわたり1位を維持する人気作品となり[2]、落ち込み傾向にあった『ジャンプ』を救う看板作品となった。
一方で褒められると調子に乗る原の性格を考慮した堀江は、連載中にこれらの投票結果を原に一切伝えなかった。
ラブコメ路線で30万部差までに追撃していた『週刊少年サンデー』を突き放し、1984年末に『ジャンプ』が400万部を達成。
後の600万部体制の足がかりとなった。
これについて西村は、書籍『さらば、わが青春の「少年ジャンプ」』において、「サンデーのラブコメ路線を北斗の一撃が粉砕した。
これにより、他誌の人気ジャンルには正反対のジャンルの作品をぶつけるというパターンができた」と語っている。 >>77
お前の妄想だろ?
緊迫した表情のゴルゴを描いたのに、アシが敵を遠くに描いたから
たかをセンセが、「こんな遠くに居たら、こんな緊張した表情しないだろ!」
ってアシに怒ってたんだぞ・・・
そして、描きなおさせてた >>79
お前ってテレビを信じてる珍しい人なんだな
さいとうたかをはプロダクションで
さいとうたかを名義なだけなの
だからアシスタントが顔を描くなんて珍しく無い
テレビの取材で丸投げ場面なんか撮らせるわけがない
前から明らかに無知な人が書き込んでるけど良い加減にしてくれないかな
里中満智子がいつ水島新司と結婚したんだよ マンガ夜話で「永井豪はアシスタントに丸投げして本人は書いてない」と言われ
豪ちゃんブチ切れしてたな >>81
永井は根に持ってて最近の言い分は
人だけではなく動物でも自分で描いてますと漫画で主張してたわ
そんなわけないだろ
永井の描く顔はデッサンが変だから分かるわ
別にモブなんてアシスタントが描いたって構わないのに
なんであんなにムキになるんだろ 最近のゴルゴや鬼平は絵ヘタクソすぎて読んでられない
絵が下手なうえ構図とかアクションとかにヤル気が感じられない
プロダクションならもっと上手いヤツとか手配できないのか >>83
若手でも在籍十何年だから
さいとうたかをを始めみんなロートルなんじゃないかな
片腕を失ってさいとうたかをの負担も増えたのも大きいかも
なんせ80超えてるんだから、普通は漫画なんてまともに描けないって
利き腕の指が酷使し過ぎて曲がらないんだもん 安彦良和センセは、アニメから漫画に転向したとき、
「なにからなにまで一人でできる、こんなに楽な仕事はない」と言ってたな。 安彦はアニメ時代の仕事量が異常すぎたから
漫画家になって仕事量が減ったまである シティーハンター完全読本で、堀江さんが西村編集長の本に書いてるように
キャッツは、後藤さんからのバトンタッチの引き継ぎ担当と言わないで
初代担当と言ってるのがおかしい。
まだ、キャッツのあとも
北条先生の担当を続ける形になったので、
初代担当になりましたというのならわかるんですが。
しかも、最初から最終回まで
北条先生とコンビでしたみたいな言い方してておかしい。
何より怪しいのが、他のインタビューでもキャッツやシティーハンターの
エピソードに具体的に
全然触れてない。
あと、プロフィールにジャンプの最発行部数を出したって記載する必要ある?
原作の最終回にスタッフクレジットがあるから、佐々木さん、垣内さんの実績でも
あるのに。西村編集長の本にも、
編集長を後藤さんにバトンタッチした時期も
書いてるから、シティーハンター連載当時の編集長はほぼ後藤さん。
雑誌やメディアを使って、すべて先生と自分の手柄みたいに発言するのやめてほしい。
そのせいか、堀江さんが北条先生とヒット作を作ったと思い込んでる読者が多い。
北条先生の知名度や作品を利用して自分の名前を売るための手段として
コアミックスに参加させたんじゃないのと感じる。
メディアを使った情報発信の
影響力って強いから
西村編集長の本みたいな当時の事がきちんと
書かれてるものがないと騙されるなと思う。 ジャンプは新人発掘を第一の使命にしているので
一旦担当から外れても、漫画家に延々と影響を持ち続けることが多い
例えばキン肉マンの連載期間の大半は高橋が担当だったが、功績はほぼ初代担当の中野のものだったし
鳥嶋はVジャンプへ移っても鳥山明に仕事を依頼することが簡単に出来た
堀江は、後藤が副編集長で忙しかったのでかわりに北条の面倒をずっと見ていた実績があるから >>88
シティーハンター初期のダーク路線は、北条先生は、インタビューで
担当が北斗もやってたからその影響と言ってるけど、確認すると
当時の副編集長だった後藤さんがブラックエンジェルズやドーベルマン刑事
みたいなものを描いてみろと言ったんじゃないかなあ。
初期のエピソード確認すると
ゲストキャラに加納という名前のキャラがいたり、
悪人への始末方法が、ブラックエンジェルズに結構似てる。
逆に北斗の要素って、見かけない。
読者が好きなエピソードの大半が、佐々木さんと垣内さんの時期ばかりなんですよね。
一度、集英社の一室借りて当時のジャンプの資料を見ながら
北条先生、後藤さん、当時の担当3人が当時の事を話せば
ごまかしはきかないし
そのことを本にまとめれば、読者も本当のことがわかるし。
NARUTOが、連載終了後、雑誌のダ・ヴィンチで担当の顔は出さないけど、歴代担当が全員集まって
それぞれの担当時期の事を話していたし。
ちらっと見かけたのが、堀江さんは、集英社を円満退職したと言ってるけど
当時を知る役員や上司は、かなり揉めた結果、堀江さんから退職したと
言うのがあって、どっちが本当なんだろうと思う 西村は自分に都合のいい解釈をして宣伝しているだけで
真実を語っているとは限らない シティーハンターはどっちかというと
昔堀江が担当していたコブラの影響が強いように見える >>80
貴様! 余を愚弄するかっ?! by 機械皇帝
全部丸投げシステムは、本宮プロだろ!
たかをセンセは、顔面は描いてる!
犬HKでヤラセやったら、もっと話題になってるわ!!
>>80
誰が小さな巨人やねん?!
「漫画夜話」で夏目房之助もいしかわじゅんも言ってたぞ
女の子が描けないから、少女漫画家に描いてもらってたら
ソコから恋愛に発展して結婚したって・・・ >>81-82
自伝「ボクは漫画家」で石ノ森章太郎センセがキャラを小さく描いてすぐに遊びに出るから
余白を埋めるために徹夜で背景を1人で描いてたって暴露してたからな・・・
ソノ石ノ森と一緒にされたくないんだろうなぁ・・・ まず夏目房之助とかいしかわじゅんとかが偉そうにしてる時点であの番組おかしいだろ
単なる目測で「これはアシが描いてる」とか怒られて当たり前 ↑ まぁ、最初はそー思って当然だ・・・
だがっ!
荒木弘 が女だって事を1番最初にメディアで公言したの2人だしな・・・
しかも、会わずに!
キメラのエピソードを見て確信したって!
「アレは残酷すぎて、男には描けない」
って夏目センセが言ってた >>95
じゃああら見ただけで本物か判断する骨董商は全部間違いなんだ
夏目が永井の描いた絵を石川賢と判断しただけで
後は別に変なこと言ってなかったぞ
ある短編集に入ってる山小屋のホラー短編なんてダイナミックプロと全く無関係な劇画家かわ書いてる
それを未だに永井豪名義で出してるんだもんな
石森のキカイダーだって作画はアシスタントだぞ
赤塚不二夫だってある時期から作画は全部アシスタント
赤塚不二夫はネーム、あたりまで >>97
骨董商は時代的にこういう技術はあるなしとかで判断するのであって
見た目で似てるとかどうかで決め付けたりしないだろよ そりゃ最終的にOK出すのが永井豪でダイナミックプロの作品なら永井豪の作品でしょう
堀井と鳥山と杉山がドラクエ作ってもイベント会話やモブ絵や音の打ち込みは名もないスタッフ
それと同じ事 永井豪はほぼ初期から名義は「永井豪とダイナミックプロ」だろ
むしろ集団作業を初めて自認した漫画家
だからといって部外者が何でもかんでもアシ認定していいとかいうのは筋が違う 勝手に認定するのが骨董屋の仕事だしなあ
だから夏目漱石の坊っちゃんでは嫌われ者として登場するのだが 永井豪が醜かったのは
アシスタントが描いた絵も自分だと言い張ったとこだな
石森プロも永井豪もNHKに番組そのものを潰せと脅したところが嫌い
永井豪はライターが永井特集を組んだら、絶対にゲラを事前にチェックし、
勝手に書き直してしまうんだな
それを拒否したら記事に協力しない
スパロボなんてパッケージをガンダム中心に作ったらむくれて、
それならダイナミックプロの版権を全部引き上げると脅して作り直させた
永井豪はそう言う男でもある そりゃ
いしかわじゅん程度の描き込みならアシスタントはいらんのだろうけどね。
逆に、鴨川つばめがすべて
アシスタントなしで描いていたというのは驚愕に値する。 そのせいで鴨川つばめはあっというまにパンクしたがな
パンクしないようにたくさんアシスタント雇ったら人件費でかえってたくさん描かなくてはいけなくなったのが永井と石森
そのせいで永井と石森の駄作の多いことといったら 「次世代の手塚治虫を作る」とかいう内容のテレビ番組で
はじめて夏目房之介の存在を知り、同時に嫌いになった 黒岩 よしひろ(くろいわ よしひろ、1962年9月9日 - 2018年5月8日[1])は、日本の漫画家。
奥さんが一周忌ツイートしてたので 黒岩は惜しい作家だったな…
デビュー誌を間違えてた
ジャンプじゃなく、コロコロやボンボン、ガンガンとか
子供向け雑誌でデビューしてたらもっと芽が出た気がする
黒岩デビュー当時の週ジャンは精鋭揃いで、新人作家が伸びる、育つ、そういう土壌じゃ無かった
黒岩の絵柄はアニメ化に向いてると思ったし、ストーリーも、
子供受けしそうなロボ物や忍者物とかだったし、週ジャンじゃ駄目だろって思ってたわ
週ジャンは少年誌と言えども、青年や中年読者も多くて
黒岩の描く子供じみた作品は、受ける筈も無かった いきなりジャンプでバリオン始まったときには
時代錯誤っぷりに驚いた 黒岩はただのオタクレベルの枠のなかに最後までとどまっていたが
桂は途中から絵がうまくなってオタクの枠を超えた 当時のジャンプはアニメ化狙いの作品ばかりだったから
ああいうのが連載されるのは逆に当たり前なんだよね
北斗の拳なんてあちこちのアニメ会社に製作蹴られまくっている アシスタント無しで
「マカロニほうれん荘」を毎週描いて、
月刊で「ドラネコロック」描いて、
たまに増刊で四色カラー16P描いてって。
寝るヒマないやん。よく死ななかったな。 ↑ アシスタント無しなら、富樫化は免れ無いなぁ・・・ まだ冨樫がアシ無しで描いてるっていうデマ信じてる奴いるのかよwwww >>110
アニメ会社の側からオファーがあるんだから蹴られるなんて状況は存在しない
だいたい北斗は最大手の東映でアニメ化も史上トップクラスに早いだろ 集英社の側からアニメ化の打診出したと明言されている
でも作画の細かさと内容の残虐さの双方がネックだった >>113
あの落書きがアシスタント有りなのかぁ?
俺でも描けるわ!
働きたいから、紹介してくれ!くれ! たこら!! 数年前までは、東不可止さんと言うジャンプ漫画を無差別アニメ化してくれる
迷プロデューサーが居たから、集英社的にはウハウハだったな・・・ >>107
変幻戦忍アスカはだいぶ週ジャンの雰囲気に合わせてたと思うな。主力作品ほど濃く
なかったので切られたが。
月ジャンでゼンキ描いたらアニメ化達成したので、適材適所って言葉を思い出した。
エロ漫画には行ってほしくなかった。 とってもラッキーマンはまったく面白くもなんとも無かったが、
アニメ化だけによって救われ長期連載を勝ち取った。 聖闘士星矢ってどこまで車田が描いてたんだろう?
顔は車田だろうけど 聖衣はラフぐらいは描いてたのだろうか?
それともアシに丸投げ? >>124
噂レベルで
聖衣専門のデザイナーだかアシスタントだかがいる
って聞いたなあ
初期は
「黄金聖衣は射手座形だけど、他の星座もあるはずだろ?」
「聖闘士のくせに格闘イベントなんてしてたら粛清されてるのが当然」
なんて思いながら読んでたな 孔雀王の荻野真が亡くなったけど懐かし板にヤンジャンスレ無いのね 黒岩よしひろは昔の生原稿を1枚1万で売りたいと言ってたけど買い手は付いたんだろうか?余程のマニアか酔狂な人じゃなきゃ買わんだろうが とにかくファミコンジャンプが出たときは革命だった衝撃が走ったもん >>125
いやそういうことじゃなくて
キャラを描き上げる時に どこまでが車田が描いてるの?ってこと
顔から聖衣から全部を車田がペン入れして トーン貼ってるわけじゃないでしょ
よくマスクが外れてたけど 車田が頭だけを描きやすいようにするためだったのかな 星矢あたりから絵がちょっと変わってきたのは
川尻徳美がいなくなって石山東吉が独立した影響もあるのかな >>129
ジャンプがクソゲー出したことのほうがよほど衝撃的だったがな >>130
さすがにトーンやベタは車さんはやらんだろ・・・
B't X の時に、少年エースで作画風景の写真を載せてたけど
車センセ特有の、ベタ・フラッシュ吹き出しは女の子のアシが描いてた >>128
1万はもっと大御所だよな・・・
香具師じゃせいぜい2〜3000円だろ・・・ >>135
原稿料じゃないぞ
原稿そのものを売るって話
結局実行には移さなかったと思うが 最近の漫画家はカラー原稿ばかり描かされているから
白黒原稿の価値が落ちている感じ 逆だろ
今のジャンプってカラーページほとんどないぞ ↑ 昔からパート・カラーの存在意義が不明だったわ
オール・カラーはキレイだが・・・
朱色のページが増えて、値段が高くなるならいらん! >>136
いいんじゃね?
どーせ、復刊ドットコムで復刊しないだろ・・・
昔、スーパージャンプに連載してた「ふんどし刑事 ケンちゃんとチャコちゃん」の
ガチ生原稿をプレゼントしてた過去もあるから・・・
生原稿マンセーしなくて良いんじゃね?
まぁ、もしかしたらデータ保存してるかもだしな・・・ >>139
パートカラー懐かしいな
いつ頃からなくなったんだっけか・・・
真っ赤で見にくかったんだよな あえて言わないんだろうけど、バンチ時代は、コアミの編集に在日が何人も
いるように思える。特にエンジェルと蒼天は、設定やキャラが
韓国、中国、台湾関連が集まってる。
バンチ時代の北条先生の担当は
取材で入社のきっかけは、パチスロ雑誌からの転職と言ってるし、両方とも
パチ系に作品提供してるし。ビジネス上のつきあいから?
ジャンプ育ちの作家さんは、結局、集英社関連誌で描くのが一番いいように思える。
合わない雑誌に描いてると、絵柄もストーリーも変に劣化していく感じ。
エンジェル終了後のエンタメ雑誌で
北条先生本人が、エンジェルは、オリジナル作品で、主人公のタクシー運転手の妻が
病死後子どもまたは妻と同じ病気になっている人に臓器が移植
される設定で描く予定だったと話してて、なぜ、その設定のまま
描く流れに不思議。20周年の画集の中で
バンチで描くのはシティーの続編ではないとはっきり言ってるから。
そのままオリジナル作品で描かせていれば
地味でも面白い作品になってたと思う。 >>142
なぜ、その設定で作品を作る流れにしなかったのかという
意味です。文章が途中で変になりました、すみません。 >>141
DBが終わってからは、たまにしか買わなくなったけど
2000年代になってかなあ? >>143
単純に考えれば
堀江さんが集めた漫画家の主力が原さんと北条さんで
新雑誌で、北斗の拳とシティーハンターの新作(関連作?)が読める
というのを売りにしたかったからかな >>142
病死した妻の臓器が同じ病気の人に移植できるもんかな? >>142
まぁ、稼ごうと思うとパチソコが手っ取り早いわな・・・
ガキの頃、北斗を愛読してた世代が30〜40代になって金をソコソコ持ってるし
でも、鳥山センセはエラいな!
絶対パチソコ化させないから!
漫画は子供が読むモノ って信念があるらしいし・・・ >>147
その分悪質な節税してるやん
金の亡者なのはどっちかな?
鳥山の信念てその程度 ↑ ぶひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃぁ〜〜〜!
まぁな、パラダイス・ペーパーのせいで1番損したのは香具師だよなぁ・・・
でも、Dr.スランプ時代から自分はセコいってネタにしてたしなぁ・・・ 北条司の才能は枯れたから、続編ものじゃなきゃもう無理だろ
キャッツとシティーのヒット後は鳴かず飛ばず
ファミリーコンポが軽くヒットしたくらいか
エンジェルハートがヒットしたのはシティー続編だからだよ
シティー全く関係ない新作漫画として描いてたら絶対ヒットしなかった >>150
おいおい、ファミリーコンポがヒットしてるんなら泣かず飛ばずじゃないだろ・・・w。
続編をやってるのは新作が絶対ヒットしないからではなく、続編がある程度読者を見込めるのに
対し、未知数だから。北条叩きをしたくてたまらないんだろうけど、恥かかない程度に
理屈を用意しろよ。 聖闘士星矢の作者の車田正美って女と思わせて男?
芸人の徳井義実とかも女っぽい名前だし 画太郎ここ読んでいるのかな
最近のジャンプは筋肉がかけないとかいう 筋肉老害に対して
ジャンプラ の漫画で説教していた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています