【80年代】週刊少年ジャンプ Part.25【全盛期】
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当時の車田は親父が入院中で漫画に力入れてられる状況ではない ↑ 「熱き男」とか「熱筆」とか言ってるくせに、女々しいよな?
親父の屍を乗り越えて行くのが、真の男じゃろがいっ! https://twitter.com/kimirito/status/1145494820372172801
「少年画報社」の社史を読んでいたら、「サンデー」「マガジン」に遅れをとったが後発の「ジャンプ」が
追い上げを見せた時の説明に「エロと暴力で立ちむかう少年ジャンプ!」とあって、
間違ってはいないがすごい表現だと思った。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>562
あたったー! どうだ、参ったか!
この漫画は絵が凄く好きなんだけど、未完なのが残念だ
世界観もいいよね。明らかに「未来少年コナン」の影響だけど
もしアニメになったら、この曲をOPに使って欲しい
https://www.youtube.com/watch?v=iRMFZuTNY9w
逆にこっちが教えて欲しい。マガジンの「RYKO」ってなんだ・・・
現在の漫画の方が全然わからんのだ ケンガンアシュラの原作者もヒョロガリがデカキャラを圧倒する事に不満を感じてる
https://ameblo.jp/shinandy2/entry-12215804507.html
山田(M)「敵うはずがない。細身の優男が巨漢を楽々倒す…ファンタジーではありふれた展開…
だが実際は…強さとは大きさに直結する!小は大に制圧され、柔は剛に蹂躙(じゅうりん)される…
それが現実!!現実に、ファンタジーの入り込む余地はない…」 >>551
高嶺竜児は父親がプロボクサーで、加奈子(剣崎の許嫁)の父親と親友だったとかいう設定が一応あったな
大してストーリーには絡まないけど >>564
それってその後の話の時じゃないか
聖戦からしてそうだっけ
単行本化で書き直してるってことか >>567
おそらくサンデーの「RYOKO」の間違いじゃないかと >>531 >>503
そのパターンの先例はブラックエンジェルズ?
敵キャラが一度は独裁政権を樹立しているので。 桜多版グレートマジンガーで日本がミケーネに占領されて
剣鉄也一派はゲリラとなって立ち向かうってあった
資金稼ぎで正義の略奪とか言ってた気がする >>541
普通に考えたらスーパージャンプ以外の集英社の雑誌は元ジャンプ漫画家を優遇したり養う義務は無いんだよね
ジャンプ編集部が補助金を出すなら話は別だが [特集] 週刊少年チャンピオン50周年 対談連載第3回 武川新吾(週刊少年チャンピオン編集長)×中野博之(週刊少年ジャンプ編集長)
https://natalie.mu/comic/pp/weeklychamp03
今のジャンプ編集長も今のジャンプから努力が消えてる事は認めてる 中野さんチャンピオン好きすぎて草
Kジロー推しがすごいw >>577
努力はジャンプ読者の腐には響かんからな… リンかけで努力で底辺から這い上がる竜児より生まれも才能も有り余る剣崎の方が人気得ちゃったからな 車田は頼りになる兄貴と姉貴が欲しかった病だから
そりゃ剣崎と菊は人気出るに決まってる >>573-574
最近では、「20世紀少年」かな・・・
1度は「ともだち」に世界が征服される >>580
剣崎も「アポロ」で肘を壊すほど鍛えて努力してるしなぁ・・・ そりゃ努力はしてたかもしれないが竜児や星矢って雑魚や中ボスも苦労して倒してコツコツ強くなるタイプに対して
剣崎や一輝って中ボスまで無双できる強さで登場する優遇タイプ、授業中の暇な時にどっちで妄想しますか?って言ったら後者選ぶってだけの話
そりゃ人気になるわ >>584
瞬という極端なのもいるな。
努力で身につけた能力とは別に、中ボスクラスを圧倒する才能持ち。
しかも、本人によると戦いは嫌いらしい(ただし敵はしっかりボコる)。 今のジャンプって、「努力」は抑え気味じゃないですか?(武川)
https://natalie.mu/comic/pp/weeklychamp03/page/4
──「ジャンプらしさ」「チャンピオンらしさ」とは何かというお話も伺いたいんですけど、ジャンプの
スローガンのように言われる「友情・努力・勝利」っていうのは、実はジャンプ側からは言ってない
らしいですよね。
中野[少年ジャンプ編集長] 「雑誌のスローガンはこれだ」とまでは言っていないですね。それに「『友情・努力・勝利』こそ
ジャンプだ」って言っている編集長もいれば、「『友情・努力・勝利』はバカが考えたんだ」と主張する
編集長もいました(笑)。
武川[少年チャンピオン編集長] それはちょっとびっくりしました。個人的には日本一有名な標語だと思っていたので。
──中野さんが考える今のジャンプらしさはなんですか?
中野 僕はどっちかっていうと「友情・努力・勝利」が近いですかね……と自分では思っているんですけど、
先輩からは「変なマンガばっか作ってるね」ってよく言われます。
武川 自己評価とは全然違うんですね。
中野 担当していたのが「魔人探偵脳噛ネウロ」とかなので。
──全然ジャンプ的じゃないというか、クセが強いマンガですね(笑)。
中野 「お前が一番『友情・努力・勝利』から外れてるよ」って言われるんですけど、「え、僕『キン肉マン』とか
好きなんですけど?」みたいな(笑)。さっき言った「少年に見せたい」っていう部分を考えると、何かしら
「友情・努力・勝利」という要素は入ってくるのかなと思いますけどね。
武川 どの少年誌でも、全作品とは言わないですけど、ある程度はその3つを押さえていないと、うまくいかない
とは思います。ただ、「友情・努力・勝利」のうち、今のジャンプさんは意外と「努力」って抑え気味じゃないですか?
中野 意識して変えるっていうことはないんですけど、たぶん今のマンガ作りの理論から言うと、「努力」の
部分って人気が獲れないです。 中野 意識して変えるっていうことはないんですけど、たぶん今のマンガ作りの理論から言うと、「努力」の
部分って人気が獲れないです。
武川 やはりそういうものですか。天才型の主人公が多いですよね。
中野 実はすごい血筋だったみたいな。「だって努力って気持ちよくないじゃん」っていうことですよね。
子供たちっていきなり「あなたは隠された力がある」って言われたほうが気持ちいいし、それを夢見ているわけだから。
──今、転生ものが流行っているのはまさにそういうことですよね。
中野 でも説得力という意味では「努力」の要素も必要だと思いますよ。だからいかに修行シーンをギュッと短く、面白く描くのかは1つの腕の見せどころかと。
武川 「DRAGON BALL」なんかは修行の描写でさえ工夫されていて、「精神と時の部屋」なんて最高に面白いです。
中野 重力が地球の何倍もある重力室とか。あと努力なのかどうかわからないですけど、サイヤ人が死にかけて仙豆を食べて復活すると強くなるとか、なぜか説得力がありました。あれは発明ですよね。 >>584-585
その辺は、「梶原一騎イムズ」だよな
主人公は泥臭く、ライバルは華麗って・・・ >>587
ドラゴンボールで修業描写が工夫されていたというと、亀仙人のもとでの修行を
思い浮かべたけど、精神と時の部屋かよ。 ただでさえつえー奴がこのままじゃ勝てねえってモーレツな修行して
味方が一方的にボコられてた敵(ナッパ、リクーム、ブサセル)を圧倒
もうひとつの様式美だね
何度なぞられても面白い 横山光輝の「バビル2世」は逆だよな?
バビル2世がこれといった修行も無くドンドン強くなって
敵のヨミが色々な工夫して対抗して、最後は身も心もボロボロに・・・ >>590
同意。その敵が俺ツエーするほど主人公が引き立つ。 >>586
なんか頼りないジャンプ編集長だな今のは
努力がジャンプで必要とされてないとかこないだの鳥嶋のインタビューの猿真似じゃんかよ
ドラゴンボールが発明してるとかいうのも荒木発言の猿真似だし >>579
なんて言うか「努力・友情・勝利」って体育会系のノリっぽいよな
「希望・愛・夢」でも別にいいだろ…ってそれじゃあ文系っぽいか
>>588
今のジャンプは華麗な主人公とそれ以上に華麗なライバルってイメージ こうやって進撃の巨人を逃した
https://rookie.shonenjump.com/2017_3rd_anniversary/3
中野
漫画以外のことで言えば、編集部内で語られていることとして、
例えば、漫画賞に投稿した封筒のあて名が「週刊少年ジャンプ」じゃなくて
「週間少年ジャンプ」になってるとか、 “水濡れ厳禁”って書きたかったのが“水漏れ注意”になってたり、
“ストーリーキング”が“ストリーキング”になってたり、“ガリョキン”が“ガリキョン”になってたり、
そういう細かいことができていない人は、あまり漫画も面白くないという説もありますね(笑)。
細野編集長
細野持ち込みの電話の応対だけで、その人の漫画が面白いか面白くないかが分かる、という話を聞いたことがあります(笑)。
中野
面白いか面白くないかは判断できないけど、持ち込みの電話で、学力じゃない“頭の良さ”は分かるかもしれませんね。
回転の速さや機転が利く、人付き合いが問題なく行える、といった面かな。
往々にして、ヒットしている漫画家さんは、それらをクリアしている人が多いと思います。
進撃切ってポセ学連載させるってすげえセンスだよな 俺に言わせりゃ漫画家に知能だの世渡りだの期待する方がアホ
一切目を合わせなかろうが言葉も発しなかろうが描いた漫画さえ面白ければそれでオールオーケーなんだよ >>591
原作のヨミって部下思いの苦労人だったりで結構人間味のあるキャラだったんだっけ?
実は作者的にはヨミの方が主人公のつもりだったりしてな。 ヨミはバビルに対して組織力以外全てで劣っているので
目の前の宿敵の打倒より「目をかけた」部下を助けることを優先する、こともあるキャラ
非道と言われるバビルも、ヨミが強敵の為手段を選ばなくなっていく側面もある ジャンプ的に言えばダイ大のラスボスもそんな感じだよな
子供が読むと主人公に感情移入できるのに
大人が読むとラスボスが正論すぎて青臭い馬鹿なガキなだけの主人公は見てらんないと言うww >>598
エッロ
何これ?
本人画なのかファンアートなのか >>602
その辺に気づいた作者から人間に都合が良い行い=正義でいいのか?ってアンチテーゼにたどり着いて一時期流行ったな
ドラえもんですら似たようなテーマよく取り上げられてたし、自然破壊ばかりしやがってノア計画ぶつけるぞって >>599
漫画家を自分の出世の道具としてしか見てないからな
こんな勘違い編集者ばかりになってしまって そういやほぼ自分で描いたのに内部的には担当が原作って事にしろなんて裏取引されてて切れてた漫画家がおったな
マガジンみたいに担当が原作もやると権利関係で金が入ってきて美味いらしいw >>602
ソレの最たるものが、「DEATH NOTE」だな・・・ >>602
正論ってどの辺?
魔界を太陽で照らすために、地上全部生物ごと消し飛ばすわって言われて共感する
人間なんておかしいだろ。 >>607
樹林っていざ自分が小説書いたら才能無いのがバレたよなー
な なんだってー?! って言われていたのが絶頂期だよなー バーンが自分に勝って帰っても人間から迫害されるって言った事じゃないかな? ダイ大の魔族ってのはもともと人間以上の存在で地上で人間と共存してたのに地底に追いやられたんだろ
バーンってのはそれを取り戻そうとする英雄
んでバーンを倒して地上に帰ったところで次はダイが人間以上の化け物として迫害されるぞって話だよね >>606
サンデーマガジン創刊時から編集は漫画担当になるのを嫌がっていた
漫画は出版社の中では落ちこぼれ部門だからな
だから最初から自分たちの地位を上げるために部数を伸ばしてたんだよ
ジャンプのスレで何勘違いしたこと書いてるんだよ
ただ文化事業だからその中でも商売抜きのことも試みたってだけ >>607
逆に担当がほとんど考えても印税が発生しないことの方が大半でしょ
編集王なんて話は担当で、漫画家は先を知られてなかった
インタビューで、俺に聞いても知らない、あの漫画は嫌いみたいなことを言っていた >>609
単なる悪の正当化なだけで正論ではないよな >>613
落ちこぼれ部門とかいいながら
漫画家に知性だの世渡りを期待して云々というのがアレなんだよ
ジャンプはそんなめんどくさいことをいちいち考えずに読者の反応を第一にしたのが全て
楳図かずおに手の描き方を指導した編集者がいる小学館じゃあるまいし >>597
この対談コピペを目にするたび、自分の連絡先(住所や電話番号)を明記せず、
漫画を投稿した、なにわ小吉の迂闊っぷりを思い出すわ
作品が受賞した翌週、ジャンプ誌上で大々的に、なにわ○吉さん連絡下さい!と(笑)
○に入る漢字を合言葉代わり(本人と編集部しか知らないペンネームだし)に呼び掛ける始末
連絡先も書かない馬鹿でも、プロデビューしてそれなりに売れたじゃん
結局は漫画家としての才能の有無だよな
才能さえあれば、封筒にどう書かれてようが、書かれてなかろうが(笑)ちゃんと日の目を見る >>616
実際に14歳の頃の楳図かずおの作画はひどいからな
あんな作画と内容で連載できたのは、スピリッツの白井?とかが、
スピリッツは永遠に楳図かずおを連載すると贔屓してたからなんだ
14歳は明らかに人気がないのに大御所だから載せてた
あんな内容で高い原稿料貰ってたら若い編集としたら老害扱いするよ 鳥山明も最初マガジンに投稿しようとしてたけど
応募日程を間違えててやむなくジャンプに投稿したという話だから
むしろ出来る漫画家のほうがこういう駄目話多いんじゃないか? 誤字脱字があるなら担当が直してやれって話だよな
何のために無駄に学歴はあるが漫画描けないお前らがくっついてんだよと >>618
ジャンプのスレで言うことじゃないな
楳図かずおがジャンプ創刊号で載せた読み切りは「手」という作品で
楳図かずおが重度の手フェチであることが由来でもある
角を矯めて牛を殺すということわざだってある >>617
デビュー秘話で嗤ったのは、井上雄彦だな・・・
編集部が連絡しようにも、当時電話の無い家に住んでて電報で連絡したんだって・・・
いや、もう平成になってたはずだぞ!
昭和枯れススキかよ・・・ >>620
ガチレスすると・・・
誤字脱字は編集の仕事じゃ無い
校正の仕事
文芸誌でも、編集が誤字脱字を完全スルーしてるらしい
校正で業界一の新潮社校正部のTV特集でやってた 漫画には書き文字もあるので校正だけではとても済まないんだよなあ 完の文字が書き文字であることが多いのは
勝手に延長する糞編集が絶えないからだよね
映画のタイトルではフォント文字を使ってはいけないのも同じ理由 それより前は、めぞん一刻みたいに管理人室にしか電話がない貧乏アパートというのも結構あったみたいだな
携帯電話以前の時代の話だよ そろそろ携帯電話も一般化しようかという世の中にあって自宅に電話がないってところが面白いのに
携帯電話以前に電話がないアパートがあったって当たり前やんけ
しかもジャンプに何もかすってないし 「楓・パープル」でホップ・ステップ賞を受賞して、月刊ジャンプの読み切りで「赤が好き」
を書いて、その後「カメレオン・ジェイル」でおおこけ!
良く這い上がったもんだわ・・・ 昔抜いたことのあるジャンプ本誌を買い求め、実雑誌で抜くというこだわりのオナニー
88年45号の燃えるお兄さん、宝石家がやってきて国宝家に嫌がらせをして
雪絵ちゃんの入浴シーンとバスタオル姿を撮られまくるというお話
大変美味しゅうございました
それはそうとこの号の他漫画
ジョジョ:2色カラー。ジョセフとリサリサがシーザーの死を確信して泣く回
ドラゴンボール:ラディッツ初登場回
男塾:天挑五輪決勝T梁山泊戦スタート。いきなりクビチョンパのディーノ!でも生きてるよ!
星矢:シードラゴンの正体はサガの弟カノン!
ろくブル:連載序盤、いきなり奥歯折られる前田
まさに怒濤の連載陣
単行本だと他漫画との時系列がわからなくなるから本誌で読むのも楽しいね >>636
もうその時期のドラゴンボール、男塾、星矢は同じパターンの繰り返しで飽きてたわ
89年いっぱいでジャンプ購入やめて90年の途中には立ち読みもしなくなってた >>634
カメレオンジェイルが当たってたら、スラムダンクが世に出てなかったかもしれないし
出ても別の形だったかもしれない。わりと重要な岐路だな。 井上はたった一回でしょ
荒木はビーティーとバオーで二回打ち切られている
巻来もギルファー、メタルKで二回打ち切り カメレオンジェイルやバオーみたいにその作品自体はすぐ打ち切りになっても後に大ヒット作を出して再版される事はよくあるな 「ビーティー」と「パオー」は打ち切られたけど、この両作品のファンは連載時から結構多かったからな。
巻来功士の「メタルK」もそうだ。 漫画の週間連載に関しては昔の佐川急便みたいにキツさは普通の仕事の2倍だが給料は3倍払うみたいなシステムにすべきなのに >>640
「DEATH NOTE」がヒットしてから、「サイボーグじいちゃんG」が復刊してたが・・・
売れたのかな? >>642
木多が初めての原稿料振り込みの通帳見て・・・
「おいおい! 木多くん! マジかよっ!」
って自分に突っ込んだぐらいの多い額が振り込まれたって書いてたぞ >>644
ジャンプは北斗の頃でも五千円程度
その後ジャンプシステムが問題あって
八千円くらいに上がったはず
八千円ならストーリー漫画なら月100ページだからそりゃあ大金振り込まれるわな
でもそれでも連載貧乏って言葉があるように手元に残らない >>645
「脳噛みネウロ」の作者でも、
「結構稼ぎました、でもまだ稼ぎ切って無いから暗殺教室描きました」
って「漫道コバヤシ」のインタビューで言ってたなぁ・・・ >>646
直木賞のゲジマユ羽田も、印税で生活は無理って言ってたな・・・
だから、タレントやってるって・・・
漫画家もアニメ&実写化しないと、「稼ぎきれない」 >>649
純文学は売れないから
漫画は昔なら結構簡単に100万部行った
今ならその五分の一かな
ヒットさせるのが大変だよなぁ >>639
3回 富沢順 コマンダー0、ガクエン情報部H.I.P、PANKRA BOY
4回 黒岩よしひろ サスケ忍伝、魔神竜バリオン、変幻戦忍アスカ、不思議ハンターS
結局週刊ではことごとく打切りで撥ね除けられ、SJや月ジャンに移ってようやく小ヒットを飛ばせた 逆パターンのゆで
妖怪小僧、マモル、スクラップ三大夫
貯金どんどん減らしてる感じで好き 黒岩よしひろは月刊ジャンプでZENKI当ててアニメ化までしたのに更に落ち込んでしまったな
最後エロ漫画家だったし >>639
バオーの打ちきりは、他の漫画家打ちきり作品とは別格だぞ
10週打ちきり全1巻乙とはならずに、コミックス二冊分も連載を続けさせて貰えた >>654
生前、ブログで生原稿売りたいって書いてたもんな
作品をアニメ化して貰えない作家は星の数ほど居るのに、
アニメ化経験者の作家なのに、生活は困窮してたとか哀れすぎ バオーは編集部の判断で少しだけ引き伸ばしてもらっただけで
打ち切りには変わりない >>655
20週打ち切りなんて沢山あるだろ
まさかこの時代の打ち切りは全部10週だと思ってるのか 最近はジャンプでも10週打ち切りは滅多になくて20話近くは載る事が多いな つまらない漫画は10週でもきついよな
なあ力人伝説 連載前に先の展開や設定を細かく決めさせておくせいで
10週打ち切りだと作者にダメージ大きすぎるんだよな
連載開始と連載打ち切りは編集部の出たとこ任せのくせに、作者にはそれをさせてないというのが齟齬を生んでいる 原稿料が発生する以上、作者に連載継続権を任す訳にいかないだろ
馬鹿かお前は ギャラとそれへ支払うことへの縛りは出てくるからな
それは漫画家以外でも仕事ってのはそんなもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています