【80年代】週刊少年ジャンプ Part.25【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールの筋肉が下手だったって印象はあるけどな・・・
フリーザ最終形態の筋肉だけ、超人ぽくて好きだが・・・ >>521
22時からの『GOLD』枠。
「キン肉マン」連載40周年を記念して『ゆでたまごのオールナイトニッポンGOLD』放送決定
http://www.allnightnippon.com/news/20190618-42865/ >>517
バーベル持ち上げようとしてぎっくり腰で寝込んだって漫画に描いてたな ↑ プロテインを飲むと便秘になるとも書いてた・・・ >>256
GOLDかぁ・・・
関西では放送無いんだよなぁ・・・
ラジコは無いし・・・ >>527
乱ちゃんが筋トレやってるシーンが頻繁にあったな。筋肉へのこだわりは初期からあった。
この人の場合、キャラが服で体を隠してても、喧嘩したら強いだろうと思える。 >>503
悪が一度は勝って、思い通りの世界を作るという画期的な展開だったな。
>>507
ジョジョ一部では、ジョナサンがディオに肩タックルかます場面があって、
迫力満点だったけど、今描いたらひどいことになるね。 80年代の西村がこれを見たらこんなの少女漫画だと言いそう
ttp://wx1.sinaimg.cn/large/bcfcde0agy1fd0domcuraj21ba0y6tpt.jpg ジャンプって新連載を連続何本!とかいきがってるけどほとんど即死判定だよな
それやりたいがために連載打ち切ってるし なんでこのスレのおっさんは古臭い画像ばかり貼るのだろうか 80年代と銘打たれたスレなのに、00年代の新し目の画像貼る方が変だろ 1年前に不人気で打ち切られた漫画だぞ
刃牙の画像を定期的に張っている人と同じなのかな
まおっさんだから仕方ないか マリーの作者は不良が大好きの時代錯誤をなんとかしないと ひばりくんは当時スーパージャンプがあれジャンプからは追放されるがスーパージャンプでひばりくんを連載出来たはず スーパーやらグランドみたいな分け方より
フレッシュとかホビーズみたいな方がよかったよな
スーパーなのに姥捨て山みたいな産廃漫画しか載っとらんやんけ デカマッチョが細身の優男を筋肉と体格で圧倒してボコボコにする漫画が逆に出て来て欲しい ↑ グラップラーバキ で、範馬勇次郎 が 天内悠 をボコッてたぞ・・・ ジャンプ漫画は主人公に特別な血脈与えすぎだよな
ほんとなんの特別な力も家系もないどん底からのスタートってchibiとひかるチャチャチャくらいじゃね? スーパージャンプはビジネスジャンプと統合されてグランドジャンプになったぞ、念の為 >>544
そういえば高橋陽一センセは血脈関係無いな・・・
大空翼も船長の息子だし・・・ やっぱ「スター・ウォーズ」の影響が大きいよな・・・
ルーク・スカイウォーカーがダースベーダーの息子ってのはインパクトあったし・・・
あれ以降、血脈ネタが増えた気がする なんでchibiが出てきてキャプテン翼が出ないんだよ
翼の親父って単なる船乗りだぞ それ以前は、血脈関係無く「友情・努力・勝利」してたな・・・
侍ジャイアンツの番場蛮は漁師の息子だしな
3流野球選手の星一徹の息子の星飛勇馬と差別化してる・・・ 「リングにかけろ!」の高嶺竜二も出自不明だしな・・・
「リングにかけろ!2」は剣崎のバカ息子だが・・・
「風磨の小次郎」も下忍の息子だろうし・・・
「聖闘士星矢」はゼウスの息子説があるし・・・ ブリーチのような大ゴマばかりを減らすためにコマの数が多い程原稿料がアップするようにしたらどうかな
勿論コピペはコマ数にカウントされない 車田が嫌がるから駄目です
風魔の小次郎の末期あたりが一番ひどかったな
見開き。バン・バン・バン。次週に続く
絵本かよと何かの雑誌に書かれた記憶 でも助っ人が足から登場するコマは今でもワクワクする 80年代のジャンプ漫画かどうかはわからないんだけどさ
90年代の前半に散髪屋でちょっと見ただけのマンガが他でまったく見たことがなくて今でも探しているんだけど特徴だけでわかる人いるかな?
・ファンタジー系の不思議な機械が発達してる世界観
・バイクみたいな不思議な空飛ぶ機械に乗ったりする
・主人公は10代前半の少年と同じくらいのヒロイン
・機械の開発者か整備士だかのおっさんか爺さんがいる
・ずっこけ系の敵がなんか主人公とヒロインを狙ってる
・最近完結したマガジンの「RYKO」とちょっと絵の雰囲気が似てる気がする
・多分滅茶苦茶マイナー 古本屋でも見たことないし単語とかでググっても全くヒットしない よろしくメカドックは違うみたい
もっとファンタジーで異世界感あって主人公は子供
ヒロインと2人乗りでプスンプスンと空飛ぶ乗り物乗るけど不良品?でフラフラ飛んでるイメージ あの漫画何だった?スレで聞いてみろ
漫画ソムリエ達が教えてくれるぞ >>マガジンの「RYKO」
ってのが何なのかわからないけど >>560
ググったらドンピシャでした
20年ぶりにこの表紙に出会えました ありがとうございます!
というか、あの少ないうろ覚えな情報で本当に良く分かりましたね 少年ジャンプ 1983年15号
車田正美先生「風魔の小次郎」
聖剣戦争編。平均コマ数が1ページ2コマあるかないかという計算になるのは見開きばかりだからです。
https://pbs.twimg.com/media/CSzs2zqVAAAhyLu.jpg
知ってた 当時の車田は親父が入院中で漫画に力入れてられる状況ではない ↑ 「熱き男」とか「熱筆」とか言ってるくせに、女々しいよな?
親父の屍を乗り越えて行くのが、真の男じゃろがいっ! https://twitter.com/kimirito/status/1145494820372172801
「少年画報社」の社史を読んでいたら、「サンデー」「マガジン」に遅れをとったが後発の「ジャンプ」が
追い上げを見せた時の説明に「エロと暴力で立ちむかう少年ジャンプ!」とあって、
間違ってはいないがすごい表現だと思った。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>562
あたったー! どうだ、参ったか!
この漫画は絵が凄く好きなんだけど、未完なのが残念だ
世界観もいいよね。明らかに「未来少年コナン」の影響だけど
もしアニメになったら、この曲をOPに使って欲しい
https://www.youtube.com/watch?v=iRMFZuTNY9w
逆にこっちが教えて欲しい。マガジンの「RYKO」ってなんだ・・・
現在の漫画の方が全然わからんのだ ケンガンアシュラの原作者もヒョロガリがデカキャラを圧倒する事に不満を感じてる
https://ameblo.jp/shinandy2/entry-12215804507.html
山田(M)「敵うはずがない。細身の優男が巨漢を楽々倒す…ファンタジーではありふれた展開…
だが実際は…強さとは大きさに直結する!小は大に制圧され、柔は剛に蹂躙(じゅうりん)される…
それが現実!!現実に、ファンタジーの入り込む余地はない…」 >>551
高嶺竜児は父親がプロボクサーで、加奈子(剣崎の許嫁)の父親と親友だったとかいう設定が一応あったな
大してストーリーには絡まないけど >>564
それってその後の話の時じゃないか
聖戦からしてそうだっけ
単行本化で書き直してるってことか >>567
おそらくサンデーの「RYOKO」の間違いじゃないかと >>531 >>503
そのパターンの先例はブラックエンジェルズ?
敵キャラが一度は独裁政権を樹立しているので。 桜多版グレートマジンガーで日本がミケーネに占領されて
剣鉄也一派はゲリラとなって立ち向かうってあった
資金稼ぎで正義の略奪とか言ってた気がする >>541
普通に考えたらスーパージャンプ以外の集英社の雑誌は元ジャンプ漫画家を優遇したり養う義務は無いんだよね
ジャンプ編集部が補助金を出すなら話は別だが [特集] 週刊少年チャンピオン50周年 対談連載第3回 武川新吾(週刊少年チャンピオン編集長)×中野博之(週刊少年ジャンプ編集長)
https://natalie.mu/comic/pp/weeklychamp03
今のジャンプ編集長も今のジャンプから努力が消えてる事は認めてる 中野さんチャンピオン好きすぎて草
Kジロー推しがすごいw >>577
努力はジャンプ読者の腐には響かんからな… リンかけで努力で底辺から這い上がる竜児より生まれも才能も有り余る剣崎の方が人気得ちゃったからな 車田は頼りになる兄貴と姉貴が欲しかった病だから
そりゃ剣崎と菊は人気出るに決まってる >>573-574
最近では、「20世紀少年」かな・・・
1度は「ともだち」に世界が征服される >>580
剣崎も「アポロ」で肘を壊すほど鍛えて努力してるしなぁ・・・ そりゃ努力はしてたかもしれないが竜児や星矢って雑魚や中ボスも苦労して倒してコツコツ強くなるタイプに対して
剣崎や一輝って中ボスまで無双できる強さで登場する優遇タイプ、授業中の暇な時にどっちで妄想しますか?って言ったら後者選ぶってだけの話
そりゃ人気になるわ >>584
瞬という極端なのもいるな。
努力で身につけた能力とは別に、中ボスクラスを圧倒する才能持ち。
しかも、本人によると戦いは嫌いらしい(ただし敵はしっかりボコる)。 今のジャンプって、「努力」は抑え気味じゃないですか?(武川)
https://natalie.mu/comic/pp/weeklychamp03/page/4
──「ジャンプらしさ」「チャンピオンらしさ」とは何かというお話も伺いたいんですけど、ジャンプの
スローガンのように言われる「友情・努力・勝利」っていうのは、実はジャンプ側からは言ってない
らしいですよね。
中野[少年ジャンプ編集長] 「雑誌のスローガンはこれだ」とまでは言っていないですね。それに「『友情・努力・勝利』こそ
ジャンプだ」って言っている編集長もいれば、「『友情・努力・勝利』はバカが考えたんだ」と主張する
編集長もいました(笑)。
武川[少年チャンピオン編集長] それはちょっとびっくりしました。個人的には日本一有名な標語だと思っていたので。
──中野さんが考える今のジャンプらしさはなんですか?
中野 僕はどっちかっていうと「友情・努力・勝利」が近いですかね……と自分では思っているんですけど、
先輩からは「変なマンガばっか作ってるね」ってよく言われます。
武川 自己評価とは全然違うんですね。
中野 担当していたのが「魔人探偵脳噛ネウロ」とかなので。
──全然ジャンプ的じゃないというか、クセが強いマンガですね(笑)。
中野 「お前が一番『友情・努力・勝利』から外れてるよ」って言われるんですけど、「え、僕『キン肉マン』とか
好きなんですけど?」みたいな(笑)。さっき言った「少年に見せたい」っていう部分を考えると、何かしら
「友情・努力・勝利」という要素は入ってくるのかなと思いますけどね。
武川 どの少年誌でも、全作品とは言わないですけど、ある程度はその3つを押さえていないと、うまくいかない
とは思います。ただ、「友情・努力・勝利」のうち、今のジャンプさんは意外と「努力」って抑え気味じゃないですか?
中野 意識して変えるっていうことはないんですけど、たぶん今のマンガ作りの理論から言うと、「努力」の
部分って人気が獲れないです。 中野 意識して変えるっていうことはないんですけど、たぶん今のマンガ作りの理論から言うと、「努力」の
部分って人気が獲れないです。
武川 やはりそういうものですか。天才型の主人公が多いですよね。
中野 実はすごい血筋だったみたいな。「だって努力って気持ちよくないじゃん」っていうことですよね。
子供たちっていきなり「あなたは隠された力がある」って言われたほうが気持ちいいし、それを夢見ているわけだから。
──今、転生ものが流行っているのはまさにそういうことですよね。
中野 でも説得力という意味では「努力」の要素も必要だと思いますよ。だからいかに修行シーンをギュッと短く、面白く描くのかは1つの腕の見せどころかと。
武川 「DRAGON BALL」なんかは修行の描写でさえ工夫されていて、「精神と時の部屋」なんて最高に面白いです。
中野 重力が地球の何倍もある重力室とか。あと努力なのかどうかわからないですけど、サイヤ人が死にかけて仙豆を食べて復活すると強くなるとか、なぜか説得力がありました。あれは発明ですよね。 >>584-585
その辺は、「梶原一騎イムズ」だよな
主人公は泥臭く、ライバルは華麗って・・・ >>587
ドラゴンボールで修業描写が工夫されていたというと、亀仙人のもとでの修行を
思い浮かべたけど、精神と時の部屋かよ。 ただでさえつえー奴がこのままじゃ勝てねえってモーレツな修行して
味方が一方的にボコられてた敵(ナッパ、リクーム、ブサセル)を圧倒
もうひとつの様式美だね
何度なぞられても面白い 横山光輝の「バビル2世」は逆だよな?
バビル2世がこれといった修行も無くドンドン強くなって
敵のヨミが色々な工夫して対抗して、最後は身も心もボロボロに・・・ >>590
同意。その敵が俺ツエーするほど主人公が引き立つ。 >>586
なんか頼りないジャンプ編集長だな今のは
努力がジャンプで必要とされてないとかこないだの鳥嶋のインタビューの猿真似じゃんかよ
ドラゴンボールが発明してるとかいうのも荒木発言の猿真似だし >>579
なんて言うか「努力・友情・勝利」って体育会系のノリっぽいよな
「希望・愛・夢」でも別にいいだろ…ってそれじゃあ文系っぽいか
>>588
今のジャンプは華麗な主人公とそれ以上に華麗なライバルってイメージ こうやって進撃の巨人を逃した
https://rookie.shonenjump.com/2017_3rd_anniversary/3
中野
漫画以外のことで言えば、編集部内で語られていることとして、
例えば、漫画賞に投稿した封筒のあて名が「週刊少年ジャンプ」じゃなくて
「週間少年ジャンプ」になってるとか、 “水濡れ厳禁”って書きたかったのが“水漏れ注意”になってたり、
“ストーリーキング”が“ストリーキング”になってたり、“ガリョキン”が“ガリキョン”になってたり、
そういう細かいことができていない人は、あまり漫画も面白くないという説もありますね(笑)。
細野編集長
細野持ち込みの電話の応対だけで、その人の漫画が面白いか面白くないかが分かる、という話を聞いたことがあります(笑)。
中野
面白いか面白くないかは判断できないけど、持ち込みの電話で、学力じゃない“頭の良さ”は分かるかもしれませんね。
回転の速さや機転が利く、人付き合いが問題なく行える、といった面かな。
往々にして、ヒットしている漫画家さんは、それらをクリアしている人が多いと思います。
進撃切ってポセ学連載させるってすげえセンスだよな 俺に言わせりゃ漫画家に知能だの世渡りだの期待する方がアホ
一切目を合わせなかろうが言葉も発しなかろうが描いた漫画さえ面白ければそれでオールオーケーなんだよ >>591
原作のヨミって部下思いの苦労人だったりで結構人間味のあるキャラだったんだっけ?
実は作者的にはヨミの方が主人公のつもりだったりしてな。 ヨミはバビルに対して組織力以外全てで劣っているので
目の前の宿敵の打倒より「目をかけた」部下を助けることを優先する、こともあるキャラ
非道と言われるバビルも、ヨミが強敵の為手段を選ばなくなっていく側面もある ジャンプ的に言えばダイ大のラスボスもそんな感じだよな
子供が読むと主人公に感情移入できるのに
大人が読むとラスボスが正論すぎて青臭い馬鹿なガキなだけの主人公は見てらんないと言うww >>598
エッロ
何これ?
本人画なのかファンアートなのか >>602
その辺に気づいた作者から人間に都合が良い行い=正義でいいのか?ってアンチテーゼにたどり着いて一時期流行ったな
ドラえもんですら似たようなテーマよく取り上げられてたし、自然破壊ばかりしやがってノア計画ぶつけるぞって >>599
漫画家を自分の出世の道具としてしか見てないからな
こんな勘違い編集者ばかりになってしまって そういやほぼ自分で描いたのに内部的には担当が原作って事にしろなんて裏取引されてて切れてた漫画家がおったな
マガジンみたいに担当が原作もやると権利関係で金が入ってきて美味いらしいw >>602
ソレの最たるものが、「DEATH NOTE」だな・・・ >>602
正論ってどの辺?
魔界を太陽で照らすために、地上全部生物ごと消し飛ばすわって言われて共感する
人間なんておかしいだろ。 >>607
樹林っていざ自分が小説書いたら才能無いのがバレたよなー
な なんだってー?! って言われていたのが絶頂期だよなー バーンが自分に勝って帰っても人間から迫害されるって言った事じゃないかな? ダイ大の魔族ってのはもともと人間以上の存在で地上で人間と共存してたのに地底に追いやられたんだろ
バーンってのはそれを取り戻そうとする英雄
んでバーンを倒して地上に帰ったところで次はダイが人間以上の化け物として迫害されるぞって話だよね >>606
サンデーマガジン創刊時から編集は漫画担当になるのを嫌がっていた
漫画は出版社の中では落ちこぼれ部門だからな
だから最初から自分たちの地位を上げるために部数を伸ばしてたんだよ
ジャンプのスレで何勘違いしたこと書いてるんだよ
ただ文化事業だからその中でも商売抜きのことも試みたってだけ >>607
逆に担当がほとんど考えても印税が発生しないことの方が大半でしょ
編集王なんて話は担当で、漫画家は先を知られてなかった
インタビューで、俺に聞いても知らない、あの漫画は嫌いみたいなことを言っていた >>609
単なる悪の正当化なだけで正論ではないよな >>613
落ちこぼれ部門とかいいながら
漫画家に知性だの世渡りを期待して云々というのがアレなんだよ
ジャンプはそんなめんどくさいことをいちいち考えずに読者の反応を第一にしたのが全て
楳図かずおに手の描き方を指導した編集者がいる小学館じゃあるまいし >>597
この対談コピペを目にするたび、自分の連絡先(住所や電話番号)を明記せず、
漫画を投稿した、なにわ小吉の迂闊っぷりを思い出すわ
作品が受賞した翌週、ジャンプ誌上で大々的に、なにわ○吉さん連絡下さい!と(笑)
○に入る漢字を合言葉代わり(本人と編集部しか知らないペンネームだし)に呼び掛ける始末
連絡先も書かない馬鹿でも、プロデビューしてそれなりに売れたじゃん
結局は漫画家としての才能の有無だよな
才能さえあれば、封筒にどう書かれてようが、書かれてなかろうが(笑)ちゃんと日の目を見る >>616
実際に14歳の頃の楳図かずおの作画はひどいからな
あんな作画と内容で連載できたのは、スピリッツの白井?とかが、
スピリッツは永遠に楳図かずおを連載すると贔屓してたからなんだ
14歳は明らかに人気がないのに大御所だから載せてた
あんな内容で高い原稿料貰ってたら若い編集としたら老害扱いするよ 鳥山明も最初マガジンに投稿しようとしてたけど
応募日程を間違えててやむなくジャンプに投稿したという話だから
むしろ出来る漫画家のほうがこういう駄目話多いんじゃないか? 誤字脱字があるなら担当が直してやれって話だよな
何のために無駄に学歴はあるが漫画描けないお前らがくっついてんだよと >>618
ジャンプのスレで言うことじゃないな
楳図かずおがジャンプ創刊号で載せた読み切りは「手」という作品で
楳図かずおが重度の手フェチであることが由来でもある
角を矯めて牛を殺すということわざだってある >>617
デビュー秘話で嗤ったのは、井上雄彦だな・・・
編集部が連絡しようにも、当時電話の無い家に住んでて電報で連絡したんだって・・・
いや、もう平成になってたはずだぞ!
昭和枯れススキかよ・・・ >>620
ガチレスすると・・・
誤字脱字は編集の仕事じゃ無い
校正の仕事
文芸誌でも、編集が誤字脱字を完全スルーしてるらしい
校正で業界一の新潮社校正部のTV特集でやってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています