【80年代】週刊少年ジャンプ Part.25【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
集英社の専属ネタは元編集長である西村繁男が自著にて経緯などを書いてて、それによると
『少年ブック』以外では、漫画の中で巨人軍選手を実名で登場させることまかりならぬ
という独占契約を巨人軍と取り交わし、その執筆をちばてつやに依頼したのである。
でもって漫画家の、囲い込みについては
「専属契約制度。こいつを、今後の『少年ジャンプ』の雑誌運営に取り入れよう。まず本宮ひろ志をテストケースと考えて
契約交渉を進めてくれ。いいな、西村くん」
長野命令に、わたしは声も出なかった。(中略)
一、(中略)『少年ジャンプ』以外の雑誌に執筆いたしません。
一、(中略)本宮ひろ志に対し、契約量として原稿料とは別途に、年額○○○○円(税込み)を支払います。
一、(中略)契約期間中、『少年ジャンプ』以外の雑誌と契約期間後の執筆交渉をすることができません。(中略)
専属契約書の骨子は、右の三項に要約できるだろう。
ということらしい、三つめの条項が飼い殺しと言われる所以なんだろうね 少子化が起きなくても衰退確実だったジャンル
・SF漫画
・不良漫画
・格闘技漫画(リアル系で超能力が出ない物) おじいちゃんが言うSF→スペースオペラ
若者が言うSF→超能力でオレツエー
だから話が噛み合わないんだよね・・・・ 魔神竜バリオンとサイボーグじいちゃんGはSF
じゃないな 惑星を継ぐ者がカルトな人気で読みたくなって2000円出して買ったら
普通に星野之亘のパクリで笑った記憶がある 惑星を継ぐ者はスペースオペラ
魔神竜バリオンはSFじゃないロボットプロレス
サイボーグじいちゃんGが唯一ロボコップだからややSFかな アウターゾーンの後半でミザリィが直接バトルする様になったのは編集のテコ入れだろうな 梅澤春人がすぐ終わったSFを描いてたよな・・・
タイトルを忘れたけどな・・・ >>18
魔城ガッデムが出るやつ?
自分も名前おぼえてない。 >>5
https://i.imgur.com/uGSvQJK.jpg
同じ裸体でも秋本の描く主役よりアシの描くモブの方がよっぽどナイスバディーでエロいよな。
顔はいかにもなモブだけど。 >>20
読んだ事ないが主人公の両腕のデッサンが狂いすぎてて怖い
ジャミラとかそのへんの宇宙人みたいwww >>19
ソードブレイカーの事?あれはSFというよりファンタジー 一部の熱狂的なファンが付いてた >>18,19
魔城ガッデムが出たのはファンタジーものだろ。
ソードブレイカーとかいうタイトルだっけ。
鎧とかモンスターのデザインが微妙だったけど。
ていうか梅さんはSFも描いてたっけ?
青年誌だったか、動物のような4足でAIを搭載した乗り物を造る話があったがそれくらいしか思いつかん。 1部にカルトな人気があるときく「飛ぶ教室」
あれはSF? 飛ぶ教室はたんに核爆発の時に学校の地下室にいたから一部の生徒が助かったみたいななんの捻りもない話 ↑ あーそれそれ!
三日月みたいな顔のタナトスって敵が出てくるヤツ!
最後の敵は、ウルトラマンのシーボーズみたいな骸骨ボディのドグラ・マグラとかいうの 俺は>>30だけど気になったからググったらWikipediaに詳細あった
俺が読んだのはマガジン版だな
ジャンプ版があったとは…
>>29が、マガジン版を読んでるかどうか、読んだ上でマガジン版より
ジャンプ版を推してるのかどうかが気になる SF・No.1 は、「タイムウォーカー 零」だ!
なぁ〜んて、心にも無い事をカキコしたりなんかしちゃったりして・・・ 昔は愛読者賞があって、人気トップテンの漫画家が競って読み切りを描いたんだよ
ジャンプと関係が薄い漫画家もその時だけは描いたりしてたはず
江口寿史は締め切りに間に合わず印刷所で書き殴り、下書き漫画を載せたことがある
これが有名なポッキー事件でのちに冨樫に受け継がれた
真夜中の戦士はその時描いた短編で評判が良く、マガジンで単行本一冊程度に話を広げた
でも正直蛇足っぽかったけどな >>33
最後の愛読者賞ではあだち充がランクインしてたな
「スケジュールが空いたらジャンプで描きます」とかコメントしてた 人気漫画『キン肉マン』(ゆでたまご)の連載40周年を記念した「5大企画」が24日、発表された。『週刊少年ジャンプ』29号(6月17日発売)に11年ぶりの読切が掲載されるなど、盛大に展開される。 >>36
ほっそいイケメンキャラばかりの今のジャンプで、読者がどんな反応するか興味あるな。 >>32
SF作品の体験が少ないから一番かどうかは分からないけど、面白かったじゃん、零。
ヒロインらしき女の子がライバルとくっ付いてたっけ。 零は作者が女性だったからアクションが全く映えず
人間関係中心でドラマが展開していくのでよくなかった
タイムスリップできるのに場面転換があまり面白くないのも致命的 ってか、絵柄が手塚先生モロパクリだからなぁ・・・
しかも、あの時代に・・・
古すぎるわ! 絵柄とか全く問題なくね?
当時のジャンプは絵に問題あるやつは連載すら出来なかった時代だったから
絵だけなら打ち切り作品含めて全て合格点の出来だぞ ↑ ガチレスすると・・・
あの頃は、ジャンプ史上もっとも低画力時代だぞ
「ギャグ・キング」で、漫☆画太郎 つの丸 うすた京介 なんかがデビューしてる!
「ホップ・ステップ賞」でも、画力はあとから付いてくるけど、ストーリー作りは天賦
って言いきってたしな・・・ 漫☆画太郎 つの丸 うすた京介は
はっきり絵が上手い ↑ バスタードの萩原が落書き載せたのは80年代だろ? >>43
「つの丸を悪く言ったら、ひどいよ!」
by いしかわじゅん WJ連載時と比べて、本当に筋肉描くの上手くなったな。
現在のWJではマッチョって全滅状態だし、忌避されるのかもしれんが。 おっさんの俺にも響かないなぁ・・・
ある程度簡略化するのが漫画だからな
写実的マンセーとはならんよ 北斗の拳 は良かったけど、蒼天の拳 はなんか描き込みが多過ぎて
絵が黒くなりすぎて嫌だったわ・・・ 上手くなったというか写真とりこんで「まんが風フィルター」を選ぶだけでこういう「CG」が描けるのが今の環境だからね
ペンに墨汁つけて漫画かいてるような老害はもう落書きにしか見えない ↑ まぁ、ソレは言い過ぎだが・・・
過日逝った、モンキー・パンチさんもPCで描いてたからな・・・ 車田とか20年前の時点でマジックで漫画描いてたからなww
え?これマジックだろ?マジックで漫画描くプロっているのか?って絵が延々続くりんかけ2は衝撃的だった コブラの作者
「パソコンで漫画を描いた」って話題になったことあったが
今では素人でも活用できるみたいだな
時代は変わった 今でも完全アナログなのって植田まさしやいしいひさいちみたいな昔からの4コマ漫画家くらいでしょ >>54
腱鞘炎だからな
普通はアシスタントにペン入れさせるか
休む
車田は自分で描いた >>56
んなことはない
ジャンプの現役でもデジタル作業は多くて半分てとこだ >>59
アレはガチですごいよな・・・
隻腕だぜ?
ソレで、あのクオリィティの背景!
そして、背景に比して手抜き感ある人物・・・ >>60
池上遼一は、竹ペンで子連れ狼描いてたらしいな・・・ >>56
「アウト・デラックス」で柴田亜美が普通にアナログなペン入れを1人でしたな・・・ >>54
「浦沢直樹のマン勉」で、さいとうたかをセンセも普通にマジック使ってゴルゴ描いてた
目が失敗したって言って普通の液体修正液を使ってたばこの火で乾燥させてた
浦沢もソレにはガチで驚いてたわ・・・ 所詮モノクロかつアナログな媒体なんだから何使って描いても良いんだよね
カラーやデジタルになると露骨に画材で差が出てくるけど、これは漫画だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています