【80年代】週刊少年ジャンプ Part.25【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
集英社の専属ネタは元編集長である西村繁男が自著にて経緯などを書いてて、それによると
『少年ブック』以外では、漫画の中で巨人軍選手を実名で登場させることまかりならぬ
という独占契約を巨人軍と取り交わし、その執筆をちばてつやに依頼したのである。
でもって漫画家の、囲い込みについては
「専属契約制度。こいつを、今後の『少年ジャンプ』の雑誌運営に取り入れよう。まず本宮ひろ志をテストケースと考えて
契約交渉を進めてくれ。いいな、西村くん」
長野命令に、わたしは声も出なかった。(中略)
一、(中略)『少年ジャンプ』以外の雑誌に執筆いたしません。
一、(中略)本宮ひろ志に対し、契約量として原稿料とは別途に、年額○○○○円(税込み)を支払います。
一、(中略)契約期間中、『少年ジャンプ』以外の雑誌と契約期間後の執筆交渉をすることができません。(中略)
専属契約書の骨子は、右の三項に要約できるだろう。
ということらしい、三つめの条項が飼い殺しと言われる所以なんだろうね 少子化が起きなくても衰退確実だったジャンル
・SF漫画
・不良漫画
・格闘技漫画(リアル系で超能力が出ない物) おじいちゃんが言うSF→スペースオペラ
若者が言うSF→超能力でオレツエー
だから話が噛み合わないんだよね・・・・ 魔神竜バリオンとサイボーグじいちゃんGはSF
じゃないな 惑星を継ぐ者がカルトな人気で読みたくなって2000円出して買ったら
普通に星野之亘のパクリで笑った記憶がある 惑星を継ぐ者はスペースオペラ
魔神竜バリオンはSFじゃないロボットプロレス
サイボーグじいちゃんGが唯一ロボコップだからややSFかな アウターゾーンの後半でミザリィが直接バトルする様になったのは編集のテコ入れだろうな 梅澤春人がすぐ終わったSFを描いてたよな・・・
タイトルを忘れたけどな・・・ >>18
魔城ガッデムが出るやつ?
自分も名前おぼえてない。 >>5
https://i.imgur.com/uGSvQJK.jpg
同じ裸体でも秋本の描く主役よりアシの描くモブの方がよっぽどナイスバディーでエロいよな。
顔はいかにもなモブだけど。 >>20
読んだ事ないが主人公の両腕のデッサンが狂いすぎてて怖い
ジャミラとかそのへんの宇宙人みたいwww >>19
ソードブレイカーの事?あれはSFというよりファンタジー 一部の熱狂的なファンが付いてた >>18,19
魔城ガッデムが出たのはファンタジーものだろ。
ソードブレイカーとかいうタイトルだっけ。
鎧とかモンスターのデザインが微妙だったけど。
ていうか梅さんはSFも描いてたっけ?
青年誌だったか、動物のような4足でAIを搭載した乗り物を造る話があったがそれくらいしか思いつかん。 1部にカルトな人気があるときく「飛ぶ教室」
あれはSF? 飛ぶ教室はたんに核爆発の時に学校の地下室にいたから一部の生徒が助かったみたいななんの捻りもない話 ↑ あーそれそれ!
三日月みたいな顔のタナトスって敵が出てくるヤツ!
最後の敵は、ウルトラマンのシーボーズみたいな骸骨ボディのドグラ・マグラとかいうの 俺は>>30だけど気になったからググったらWikipediaに詳細あった
俺が読んだのはマガジン版だな
ジャンプ版があったとは…
>>29が、マガジン版を読んでるかどうか、読んだ上でマガジン版より
ジャンプ版を推してるのかどうかが気になる SF・No.1 は、「タイムウォーカー 零」だ!
なぁ〜んて、心にも無い事をカキコしたりなんかしちゃったりして・・・ 昔は愛読者賞があって、人気トップテンの漫画家が競って読み切りを描いたんだよ
ジャンプと関係が薄い漫画家もその時だけは描いたりしてたはず
江口寿史は締め切りに間に合わず印刷所で書き殴り、下書き漫画を載せたことがある
これが有名なポッキー事件でのちに冨樫に受け継がれた
真夜中の戦士はその時描いた短編で評判が良く、マガジンで単行本一冊程度に話を広げた
でも正直蛇足っぽかったけどな >>33
最後の愛読者賞ではあだち充がランクインしてたな
「スケジュールが空いたらジャンプで描きます」とかコメントしてた 人気漫画『キン肉マン』(ゆでたまご)の連載40周年を記念した「5大企画」が24日、発表された。『週刊少年ジャンプ』29号(6月17日発売)に11年ぶりの読切が掲載されるなど、盛大に展開される。 >>36
ほっそいイケメンキャラばかりの今のジャンプで、読者がどんな反応するか興味あるな。 >>32
SF作品の体験が少ないから一番かどうかは分からないけど、面白かったじゃん、零。
ヒロインらしき女の子がライバルとくっ付いてたっけ。 零は作者が女性だったからアクションが全く映えず
人間関係中心でドラマが展開していくのでよくなかった
タイムスリップできるのに場面転換があまり面白くないのも致命的 ってか、絵柄が手塚先生モロパクリだからなぁ・・・
しかも、あの時代に・・・
古すぎるわ! 絵柄とか全く問題なくね?
当時のジャンプは絵に問題あるやつは連載すら出来なかった時代だったから
絵だけなら打ち切り作品含めて全て合格点の出来だぞ ↑ ガチレスすると・・・
あの頃は、ジャンプ史上もっとも低画力時代だぞ
「ギャグ・キング」で、漫☆画太郎 つの丸 うすた京介 なんかがデビューしてる!
「ホップ・ステップ賞」でも、画力はあとから付いてくるけど、ストーリー作りは天賦
って言いきってたしな・・・ 漫☆画太郎 つの丸 うすた京介は
はっきり絵が上手い ↑ バスタードの萩原が落書き載せたのは80年代だろ? >>43
「つの丸を悪く言ったら、ひどいよ!」
by いしかわじゅん WJ連載時と比べて、本当に筋肉描くの上手くなったな。
現在のWJではマッチョって全滅状態だし、忌避されるのかもしれんが。 おっさんの俺にも響かないなぁ・・・
ある程度簡略化するのが漫画だからな
写実的マンセーとはならんよ 北斗の拳 は良かったけど、蒼天の拳 はなんか描き込みが多過ぎて
絵が黒くなりすぎて嫌だったわ・・・ 上手くなったというか写真とりこんで「まんが風フィルター」を選ぶだけでこういう「CG」が描けるのが今の環境だからね
ペンに墨汁つけて漫画かいてるような老害はもう落書きにしか見えない ↑ まぁ、ソレは言い過ぎだが・・・
過日逝った、モンキー・パンチさんもPCで描いてたからな・・・ 車田とか20年前の時点でマジックで漫画描いてたからなww
え?これマジックだろ?マジックで漫画描くプロっているのか?って絵が延々続くりんかけ2は衝撃的だった コブラの作者
「パソコンで漫画を描いた」って話題になったことあったが
今では素人でも活用できるみたいだな
時代は変わった 今でも完全アナログなのって植田まさしやいしいひさいちみたいな昔からの4コマ漫画家くらいでしょ >>54
腱鞘炎だからな
普通はアシスタントにペン入れさせるか
休む
車田は自分で描いた >>56
んなことはない
ジャンプの現役でもデジタル作業は多くて半分てとこだ >>59
アレはガチですごいよな・・・
隻腕だぜ?
ソレで、あのクオリィティの背景!
そして、背景に比して手抜き感ある人物・・・ >>60
池上遼一は、竹ペンで子連れ狼描いてたらしいな・・・ >>56
「アウト・デラックス」で柴田亜美が普通にアナログなペン入れを1人でしたな・・・ >>54
「浦沢直樹のマン勉」で、さいとうたかをセンセも普通にマジック使ってゴルゴ描いてた
目が失敗したって言って普通の液体修正液を使ってたばこの火で乾燥させてた
浦沢もソレにはガチで驚いてたわ・・・ 所詮モノクロかつアナログな媒体なんだから何使って描いても良いんだよね
カラーやデジタルになると露骨に画材で差が出てくるけど、これは漫画だからな どこまで本気で書き込んでるのかわからん
水木の点描は全部アシスタント
池上と小島剛夕に何か関係があるのか?
さいとうたかをは片腕のペン入れアシスタントが亡くなったから仕方なくペン入れしてるが、
さいとうたかをもペンだと負担だからサインペンを使ってる
なんで安彦良和が筆を使って描いてるのか?
それは筆を使いこなすのは難しいが、使いこなせたら独特の風合を表現できるからだよ 水木は女の子を描くのが苦手でつげ義春に丸投げしてたって話もあったな
こだわりがあるのか無いのかよく分からん ねずみ男でさえアシスタントが描いてたそうだ
女の子は一目瞭然つげさんだわな
ある時期からは作画の大半はアシスタントでしょう
まあ白土三平も作画は弟だし
それで白土三平作品で無くなったとはならないしな 昔の少女漫画の大半は男が描いていた
女に描かせるとなると難しい問題が多い時代だったので 手塚、横山、ちば、楳図とみんな少女漫画を描いていたからね
女性漫画家だけじゃ紙面が埋まらんって事情もあっただろうけど 赤塚不二夫ですら少女漫画の大ヒット作があるからなあ >>70
え? そうだっけ・・・
水島新司は嫁さんのなんとかって漫画家に女性キャラ描かせてなかった?
最古では田川水泡が、弟子の長谷川町子に描かせてたって・・・ >>65
ガチレスすると・・・
今は、ガリ版印刷じゃ無く輪転機もデジタル化してるから
原稿がデジタルなら即データ通信で印刷かけられるらしいな
紙の原稿は編集者が印刷所に持参してスキャンしないとダメだから面倒らしい・・・ >>66
ってか、いつの時代の水木だ?
アシを雇えるのはだいぶんヒット飛ばしてからだろ?
貸本時代から、ガッツリ背景描いてたぜ!
水木しげる全集見た? >>66
マン勉では、ゴルゴの顔だけは誰にも描かせたコト無いって言ってたぜ
まぁ、もちろん首から下はアシスタント画だがな・・・ >>76
はあ
ゴルゴを見たら明らかに別人が書いてるの多数だろ
無用の介のの時でもアシスタントが主役描いてるのに
でなきゃ月産600枚とかこなせなかってよ 『週刊少年ジャンプ』での読者アンケートでは初回で2位を獲得。
2回目以降は3年間にわたり1位を維持する人気作品となり[2]、落ち込み傾向にあった『ジャンプ』を救う看板作品となった。
一方で褒められると調子に乗る原の性格を考慮した堀江は、連載中にこれらの投票結果を原に一切伝えなかった。
ラブコメ路線で30万部差までに追撃していた『週刊少年サンデー』を突き放し、1984年末に『ジャンプ』が400万部を達成。
後の600万部体制の足がかりとなった。
これについて西村は、書籍『さらば、わが青春の「少年ジャンプ」』において、「サンデーのラブコメ路線を北斗の一撃が粉砕した。
これにより、他誌の人気ジャンルには正反対のジャンルの作品をぶつけるというパターンができた」と語っている。 >>77
お前の妄想だろ?
緊迫した表情のゴルゴを描いたのに、アシが敵を遠くに描いたから
たかをセンセが、「こんな遠くに居たら、こんな緊張した表情しないだろ!」
ってアシに怒ってたんだぞ・・・
そして、描きなおさせてた >>79
お前ってテレビを信じてる珍しい人なんだな
さいとうたかをはプロダクションで
さいとうたかを名義なだけなの
だからアシスタントが顔を描くなんて珍しく無い
テレビの取材で丸投げ場面なんか撮らせるわけがない
前から明らかに無知な人が書き込んでるけど良い加減にしてくれないかな
里中満智子がいつ水島新司と結婚したんだよ マンガ夜話で「永井豪はアシスタントに丸投げして本人は書いてない」と言われ
豪ちゃんブチ切れしてたな >>81
永井は根に持ってて最近の言い分は
人だけではなく動物でも自分で描いてますと漫画で主張してたわ
そんなわけないだろ
永井の描く顔はデッサンが変だから分かるわ
別にモブなんてアシスタントが描いたって構わないのに
なんであんなにムキになるんだろ 最近のゴルゴや鬼平は絵ヘタクソすぎて読んでられない
絵が下手なうえ構図とかアクションとかにヤル気が感じられない
プロダクションならもっと上手いヤツとか手配できないのか >>83
若手でも在籍十何年だから
さいとうたかをを始めみんなロートルなんじゃないかな
片腕を失ってさいとうたかをの負担も増えたのも大きいかも
なんせ80超えてるんだから、普通は漫画なんてまともに描けないって
利き腕の指が酷使し過ぎて曲がらないんだもん 安彦良和センセは、アニメから漫画に転向したとき、
「なにからなにまで一人でできる、こんなに楽な仕事はない」と言ってたな。 安彦はアニメ時代の仕事量が異常すぎたから
漫画家になって仕事量が減ったまである シティーハンター完全読本で、堀江さんが西村編集長の本に書いてるように
キャッツは、後藤さんからのバトンタッチの引き継ぎ担当と言わないで
初代担当と言ってるのがおかしい。
まだ、キャッツのあとも
北条先生の担当を続ける形になったので、
初代担当になりましたというのならわかるんですが。
しかも、最初から最終回まで
北条先生とコンビでしたみたいな言い方してておかしい。
何より怪しいのが、他のインタビューでもキャッツやシティーハンターの
エピソードに具体的に
全然触れてない。
あと、プロフィールにジャンプの最発行部数を出したって記載する必要ある?
原作の最終回にスタッフクレジットがあるから、佐々木さん、垣内さんの実績でも
あるのに。西村編集長の本にも、
編集長を後藤さんにバトンタッチした時期も
書いてるから、シティーハンター連載当時の編集長はほぼ後藤さん。
雑誌やメディアを使って、すべて先生と自分の手柄みたいに発言するのやめてほしい。
そのせいか、堀江さんが北条先生とヒット作を作ったと思い込んでる読者が多い。
北条先生の知名度や作品を利用して自分の名前を売るための手段として
コアミックスに参加させたんじゃないのと感じる。
メディアを使った情報発信の
影響力って強いから
西村編集長の本みたいな当時の事がきちんと
書かれてるものがないと騙されるなと思う。 ジャンプは新人発掘を第一の使命にしているので
一旦担当から外れても、漫画家に延々と影響を持ち続けることが多い
例えばキン肉マンの連載期間の大半は高橋が担当だったが、功績はほぼ初代担当の中野のものだったし
鳥嶋はVジャンプへ移っても鳥山明に仕事を依頼することが簡単に出来た
堀江は、後藤が副編集長で忙しかったのでかわりに北条の面倒をずっと見ていた実績があるから >>88
シティーハンター初期のダーク路線は、北条先生は、インタビューで
担当が北斗もやってたからその影響と言ってるけど、確認すると
当時の副編集長だった後藤さんがブラックエンジェルズやドーベルマン刑事
みたいなものを描いてみろと言ったんじゃないかなあ。
初期のエピソード確認すると
ゲストキャラに加納という名前のキャラがいたり、
悪人への始末方法が、ブラックエンジェルズに結構似てる。
逆に北斗の要素って、見かけない。
読者が好きなエピソードの大半が、佐々木さんと垣内さんの時期ばかりなんですよね。
一度、集英社の一室借りて当時のジャンプの資料を見ながら
北条先生、後藤さん、当時の担当3人が当時の事を話せば
ごまかしはきかないし
そのことを本にまとめれば、読者も本当のことがわかるし。
NARUTOが、連載終了後、雑誌のダ・ヴィンチで担当の顔は出さないけど、歴代担当が全員集まって
それぞれの担当時期の事を話していたし。
ちらっと見かけたのが、堀江さんは、集英社を円満退職したと言ってるけど
当時を知る役員や上司は、かなり揉めた結果、堀江さんから退職したと
言うのがあって、どっちが本当なんだろうと思う 西村は自分に都合のいい解釈をして宣伝しているだけで
真実を語っているとは限らない シティーハンターはどっちかというと
昔堀江が担当していたコブラの影響が強いように見える >>80
貴様! 余を愚弄するかっ?! by 機械皇帝
全部丸投げシステムは、本宮プロだろ!
たかをセンセは、顔面は描いてる!
犬HKでヤラセやったら、もっと話題になってるわ!!
>>80
誰が小さな巨人やねん?!
「漫画夜話」で夏目房之助もいしかわじゅんも言ってたぞ
女の子が描けないから、少女漫画家に描いてもらってたら
ソコから恋愛に発展して結婚したって・・・ >>81-82
自伝「ボクは漫画家」で石ノ森章太郎センセがキャラを小さく描いてすぐに遊びに出るから
余白を埋めるために徹夜で背景を1人で描いてたって暴露してたからな・・・
ソノ石ノ森と一緒にされたくないんだろうなぁ・・・ まず夏目房之助とかいしかわじゅんとかが偉そうにしてる時点であの番組おかしいだろ
単なる目測で「これはアシが描いてる」とか怒られて当たり前 ↑ まぁ、最初はそー思って当然だ・・・
だがっ!
荒木弘 が女だって事を1番最初にメディアで公言したの2人だしな・・・
しかも、会わずに!
キメラのエピソードを見て確信したって!
「アレは残酷すぎて、男には描けない」
って夏目センセが言ってた >>95
じゃああら見ただけで本物か判断する骨董商は全部間違いなんだ
夏目が永井の描いた絵を石川賢と判断しただけで
後は別に変なこと言ってなかったぞ
ある短編集に入ってる山小屋のホラー短編なんてダイナミックプロと全く無関係な劇画家かわ書いてる
それを未だに永井豪名義で出してるんだもんな
石森のキカイダーだって作画はアシスタントだぞ
赤塚不二夫だってある時期から作画は全部アシスタント
赤塚不二夫はネーム、あたりまで >>97
骨董商は時代的にこういう技術はあるなしとかで判断するのであって
見た目で似てるとかどうかで決め付けたりしないだろよ そりゃ最終的にOK出すのが永井豪でダイナミックプロの作品なら永井豪の作品でしょう
堀井と鳥山と杉山がドラクエ作ってもイベント会話やモブ絵や音の打ち込みは名もないスタッフ
それと同じ事 永井豪はほぼ初期から名義は「永井豪とダイナミックプロ」だろ
むしろ集団作業を初めて自認した漫画家
だからといって部外者が何でもかんでもアシ認定していいとかいうのは筋が違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています