◆◆ 火の鳥総合スレッド 11◇◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫のライフワーク「火の鳥」の総合スレッドとしてどうぞ
前スレ
◆◆ 火の鳥総合スレッド 10◇◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1540131309/
手塚治虫サイト
http://ja-f.tezuka.co.jp/home.html
次スレは>>980がたててください。
スレを立てるときは>>1の1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>86
捏造常態化の朝日関係者には社会通念上の概念と異なるのかなw >>87
お前には日本語が通じてないのか・・・?
本気で自分のことを朝日関係者だと思っているのか?
お前は異常者か? >>88
お前の捏造人生を他人に押し付けるなよボキャ貧君w >>90
おうむ返ししかできないようでは末期症状だな
ボキャ貧君w すぐこうなるからなあ・・・
だからここは手塚マンガのスレなので。どうしてもやりたい奴はSFファンタジー小説のスレででもやればいいんだよ 新聞はとってないけど小説の頁だけ貰って読んでる。でも自分は正統な続編とは思ってないし、ここで内容について書き込むつもりもない。
誰も内容については触れてないのに、騒いでいるのは頭のおかしい関西人とそのお仲間だろ。朝日叩きも結構だが、火の鳥を打ち切りから救ったのも(当時の子会社だが)また「朝日」であったことをお忘れなく。 >>94
あなたの言う通りだよ
しかも「関西人とそのお仲間」じゃなくて全部関西人の自演だよ
手塚スレ本家でもワッチョイ入れたときに自演してた
別に火の鳥大地編を批判したいならそれでもいいけど、
全く読んでもないのに執拗に批判するのはどうかしてる 何度も言うが、全く先入観なく公平に読んだ上で評価している。つまらんとな。
だからもう諦めてくれ しぶといねえw
じゃあ逆に聞くが、一体あの小説の何が面白いのよ? >>98
大地編と未来編をつなげようとしていること
あとちゃんと手塚治虫が死ぬ直前に書いた「火の鳥2001年編(舞台劇火の鳥)」を思慮しているところ
火の鳥2001年編を読んだ人はレイナという人物にニヤリとしたと思う いや、あのう・・・
そのレベルで良ければおれでも余裕で書けるんだけど。
何が面白いのか?って聞いたんだけど >>96
「今までの火の鳥」という先入観がなかったらそりゃつまらないだろ。バカか?
>>99
だから内容には触れないでくれ。自分が94で書いたことが台無しになる。 >>101
何か根底から勘違いしてないか?
あんたもちょっとアレだな・・・ >>100
何が面白いのかって聞かれて答えたんだけど・・・
「そのレベルで良ければおれでも余裕で書けるんだけど」って言われても困る
とりあえずお前があの小説を面白くないのが分かった
だけど「そのレベルで良ければおれでも余裕で書けるんだけど」って言われてもすげー困る
そんなこと言われてもどう答えればいいのか分からないし 取り敢えずNGに入れときゃ良いのに
何の為のワッチョイなんだか なんかもう、バカバカしくなってきたわw
ま、好きな様に進めて下さいな。おれは遠くから見守ってるからw >>106
あなた悲しい人ですね
どこが悲しいと思いますか? >>107
他人から知識を得ようとせずに自身の意見を述べてみろバカ >>99
まあ 赤の他人に勝手にそんな事されたら
天国の手塚先生もお嘆きであろう
御本人の許しも無く
捏造小説を続編ヅラして書くな 故人への無礼や。 奇子の舞台芝居、観客の見ている前で近親相姦シーンやるのかな? つなげるもなにも未来編、2772を焼き直した芝居の脚本案なんだから
キャラが重複してるんだよ! >>109
>続編ヅラして書く
何がダメってこれが最悪なんだよな
火の鳥サーガの正統な一作でも何でもない
まったく関係ないやつの二次創作なのだから
面白いとかつまらんとか以前の人の道に外れたゴミの所業 大長編ドラえもんだって原作者の死後の二次創作ものは明確に区別されてるってのに
偽物のクソの鳥は原作者に対して不敬すぎる 演劇用脚本の没原稿、執筆当時は戦メリや帝都物語が上映されており、
その影響で軍服姿を出したかっただけ(グリンゴにも軍服を登場させている)
演劇のパート部分を大地編としたことも考えられる
天国のセンセイ、原稿を破棄しておけばよかったと悔やんでることだろう そもそもマンガの草稿を原稿用紙には書かない、ケント紙に描く
COM版乱世編然り 乱世編にあるように捏造の孔雀を追い求めていただけ
三十年目の正気 他人による二次創作なんだから偽書火の鳥Sとかにタイトル変えろよ
ルパン三世の二次作品群のように
死人に口なしでひとさまの作品乗っ取ってもいいとでもおもっとんのかクズ 手塚治虫は漫画を描くのにはケント紙は使わなかったはず。
もっと薄くてしかもペンの滑りの良い模造紙を使っていたはず。
漫画の神様手塚先生のかみは薄かったのだ。 永遠の命が地獄、って環境次第じゃね?
我王並みのブサ&手無し人生なら1日でも苦痛だし
斉藤飛鳥並みの超美形&不老でスーパーアイドル人生なら1億年でも足りないと思う
皆火の鳥の詭弁で騙されてるだけだろ うん。それはな、自分自身で決めなきゃいけないテーマなんだよ。
何億年の命があってもつまんなきゃつまんないんだし、例え2、3年の命でも充実してりゃいいんだ。
それこそが火の鳥の命題なんだとおれは思う >>126
両手無い我王はケツどうやって拭くんだろ
杉の木を登ったり、剣術教えたり無理ある。 >>130 我王になったつもりで丸一日、
ウンコかす付けたまま過ごすって、結構な罰ゲームだよな アンタなら、いくら貰えばやる気になる?
逆に斉藤 >>131
飛鳥人生なら300年でもあっという間に終わる感覚だろうな それなのに
何百年も生きたくない、どう生きるかが大事なんだニッ!だなんて賢者気取りのレスが多すぎる
火の鳥の詭弁に洗脳されてることにも気づかないのかな
第一、この作品のメインキャラたちなんて生きざまもオチも全部糞だろうが >>132
アンタがソイツを好きなんは分かったから
落ち着いて 俺は知らんけど。 坂道の伊藤純奈と松田好花が演じた七色いんこ
オグナとカジカの関係に通じるものがあった >>126
あほか、1億年生きるってw
終わりの無い人生なんて、マジ虚しいぞ。
まじでおまえ中学生か? 童貞だろ? >>137 じゃあ寿命縮めて貰えよ ひょっとして
女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人も
左近之助も同レベルの罪人に見えるのか? コンクリ殺人事件で気付いたが、
永遠の命がありゃ斉藤飛鳥がそういう被害に遭っても全然平気でいられるわけだし、
武器を取って反撃することだってできる これでも「永遠の命なんて要らない」「そんなもの不幸になるだけ」って思うのか?
全ては火の鳥、ていうか手塚の詭弁だったって言うことに、いい年して気づけよ >>137 カゲロウの寿命は24時間しか無いらしいが、仮にもし50年寿命が延びたら発狂するのかね? >>136
昨年の秋頃に東京で上演されたミュージカル七色いんこ
松田好花演じる千里万里子はそのまんまだった
カジカと剣の腕前はどちらが上か >>139
痛めつけられてるのに平気な訳あらへんがな
なんなら動けなくなって
更に隠されたら永久に苦しむで。 >>138
キチガイだなおまえ 生きてる価値ないよ >>144 じゃあお前の希望する
残り寿命を言ってみろよ
それ以上生きるのは、辛いんだろ?
屁塚信者なんて、どいつもこいつも
カッコつけて嘘ばっかり
人生悟りたいなら、ちゃんとした自己啓発本を読めよ
勉強嫌いで漫画本で楽して悟りたいから
手塚にすがってるだけのくせに、
いつも偉そうにこちらを‘’バッドエンドを楽しめないガキんちょ‘’扱いしやがって >>137
尽きる事がない財力は欲しがるだろうくせに、
何で無限の寿命は苦しいわけ?
手塚漫画で悟り人になったつもりの勉強嫌いなおじさんww
ていうかさ、そんなに永遠の命=くだらん、て主張してる火の鳥が、まず率先して自殺するべきでは? 千葉県から三重に猿田彦のご朱印帳と令和元年5月1日のご朱印を貰いにいった。
今神戸港で小豆島のフェリー待ってる。
5月4日のライトアップされた時間帯に道後温泉に火の鳥見に行く〜 バッドエンドを楽しめないガキんちょがゴールデンウイークを楽しんでるな
てゆうか手塚さんが世界に先駈けて
子供のオヤツやったマンガに
バッドエンドを持ち込んだからこそ
大人も満足して食える晩飯になったんやで。 >>148 バッドエンドと糞オチって、同じだろ
一体どう違うのか教えて
漫画でしか勉強できないおじさんww >>146
おまえみたいな低脳児のハクチと一緒にすんな。 夏休み前の10連休厨、手塚マンガも猫に小判か
談志流に読ませるのももったいない 手塚マンガは地球上の植物が産み出す酸素みたいなもの いつだったか荒らしてた手塚アンチの人じゃないの多分 黒沢哲哉:「手塚マンガあの日あの時 第50回:大長編『火の鳥』の誕生と幻の結末に迫る!!」
https://tezukaosamu.net/jp/mushi/201702/column.html
これを熟読して、火の鳥の歴史と未完の作品の思いを寄せられたい。
けっして朝日のインチキに載せられるな。 無限の命と金
低偏差値の引きこもりバカが考えそうなお代だな。
乃木坂とかyoutubeで見て死ぬまでオナーニしてろ!! 命は美しいは火の鳥に通じるものがある
リボンの騎士でヘケートを演じた桜井キャプテンは容姿がカジカに通じるものがあるか バッドエンドを作品としてダメな結末のことと勘違いしてる人がいるのか バッドエンドとはハッピィーエンドのほぼ反対の意味を持つ。 火の鳥効果か?愛媛の道後温泉90分待ちとかすげえ混んでるぞ、 手塚治虫は奈良の大仏殿が最初に作られたとき、今のものの倍の高さがあった
ということを知らなかったか、あるいは意図的に無視したのだろう。歴史の
歪曲である。 >>162
そんな事言ってたら黎明編もヤマト編も成り立たないからねー学習漫画と勘違いしてない? 乱世編の時代には既に電話器は存在したしな
馬も眼鏡を掛けている、ようこそ手塚宇宙へ 未来編に登場する恐竜もゴジラスタイルで
存命であれば今説の流線型にはじから描き直すんだろうな >>162
高さは変わらんだろう。横幅はもっとあったみたいだが2倍は行かない。 インバウンドが偶像崇拝をやめさせようという
宗教上の正義感から大仏殿に、、、などという
危惧を感じる。
火の鳥鳳凰編もまた、国家事業としての大仏建立と
その権力争い、権力に利用される芸術家、階級闘争
などといった要素があって、大仏を肯定的には捉えて
いない。 太陽編の妖怪達って、どこからやって来たんだ?なぜ地球にあんな連中が居る?
元は宇宙人だったのか?
太陽編だけが他のタイトルと世界観が違う気がする
手塚本人が体調崩して執筆出来なくなったんで
殆どを弟子が描いたんだろうな 手塚が現役の時代、『火の鳥』って世間の評価は低かったよな。
低いというより、ほぼ無視されていた感じ。
黎明編、未来編、宇宙編、鳳凰編、今や名作として確立された作品の数々だが、
これらを掲載し続けたCOMの販売部数は終始伸び悩み、低空飛行のまま廃刊。
信じられないが、当時手塚は完全に終わった作家と見なされていた。
その後、手塚はBJで復活するも、火の鳥は無視され続け、
望郷編、乱世編など続編を発表するも、発表媒体はマイナーな『マンガ少年』。
大手のメジャー雑誌では火の鳥は敬遠され続け、
マンガ少年廃刊後は発表媒体すらない有様。
それほど『火の鳥』の評価は低かった。
思うに、『火の鳥』が再評価されたきっかけは
角川ハードカバー版だと思う。これが大きい。ちょうど80年代後半くらいで、
今の40代くらいが多感な小・中学生のときにタイミングよく復刊され、
人口の多い世代が回し読みし、その壮大なスケールが受け、BJなどと一緒に名作入りし、
今の評価が定着した。
どうだ? BJで手塚に目覚めた中学生は朝日ソノラマの雑誌サイズの火の鳥単行本を読んで変な優越感に浸ってたよ >>太陽編だけが他のタイトルと世界観が違う気がする
他のタイトルも世界観に違和感がある編はあるしな
オレは生命編に凄く違和感を感じる
火の鳥のスピンアウト作品って感じ
なんとなく前後の歴史のつながりがおかしいように感じる
なんとなくなのでどこがそうって細かくは説明できないんだけど
>>殆どを弟子が描いたんだろうな
バカクセー死ね 表紙がやけにリアルなハードカバー本は学校の図書室にあったな
大半はそこで出会うんじゃないだろうか
思うに普通のコミックよりハードカバーの方が立派な本て感じで、学校にも置きやすかったみたいな効果もありそう もともとガチのSFや歴史物はあんまりウケなくてインテリ(少年)相手の商売
主人公は毎回変わるし単なる物語の中心であって特別な魅力を付与されていない
大きな流れを重視すれば毎回毎回盛り上げるわけにもいかない
手塚さんもヒットなんて考えずに描いてたんだろう 朝日ソノラマ版の雑誌大の火の鳥は非常によく売れてたよ。 COMなんて手塚の同人誌みたいなもんだしな
発表先がないんで同人誌発行して、
ライフワークという名のオナニーを続けていたら、
やっと世間がその意義を認めてくれた
まさに天才だな 火の鳥が当時そこまで売れてなかったということを初めて知った
手塚先生が書き続けてくれて本当に良かった
自分は中学生の頃に図書室で初めて火の鳥を読んだけど、黎明編〜未来編で未来編が実は過去だったとわかったときの衝撃と興奮は忘れられない 売れてたってば
ワンピースみたいな売れ方をヒットの基準にしたらそりゃ違うけど どうだろう。売れたか売れなかったかどっちかと聞かれれば売れてたと言うか。名作と評判だったがその割には読者は少なかったと言うか。「非常によく売れてた」はちょっと盛り過ぎかなと思うが まあ一応映画化もされたし売れなかったっていうのは言い過ぎか
手塚さんが死んだときにテレビの街角インタビューで好きな手塚作品を
通りすがりの人たちに聞いてたが、ブラック・ジャックと並んで火の鳥をあげる人が多かったと思う。 物心ついた頃には手塚先生は亡くなってたから、火の鳥はマンガではあるもののすでに古典作品みたいな印象だった 手塚の作品ばかり読むと奴隷精神を植え付けられる
多くを望むな、求めるな
狭い部屋でおまんまにありつけるだけで感謝しろ、ってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています