◆◆ 火の鳥総合スレッド 11◇◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫のライフワーク「火の鳥」の総合スレッドとしてどうぞ
前スレ
◆◆ 火の鳥総合スレッド 10◇◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1540131309/
手塚治虫サイト
http://ja-f.tezuka.co.jp/home.html
次スレは>>980がたててください。
スレを立てるときは>>1の1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>213
盛って、というより受け手が勝手に誤解したんだと思う >>211
それを言うなら以上でもそれ以下でも無いでは >>212
あんたもマンガの読みすぎだわ
どうしても死なない人間が1人だけ
普通の人間の中に混じってたらどういうことが起こるか想像してみたら?
漫画読むより面白いと思うよ >>あんたもマンガの読みすぎだわ
そりゃ漫画の板だしね
>>漫画読むより面白いと思うよ
その夢想もまた漫画的なり 不死の人間は一つのところに住み続けず、
親しい友人も(不死同士以外は)作らず、
さすらい続けるもんだ
不死だとバレたら生きたまま解剖されかねないからな >>181
火の鳥は当時売れてなかったというけど
確かに1950年代には知名度なくて打ち切りになったけど
1970年代には『単行本200万部』という当時では大ヒットを記録して新聞記事になったぐらい
火の鳥は手塚治虫存命時から『手塚治虫のライフワーク』として大々的に宣伝していたので
実写映画、アニメ映画、ラジオドラマ、テレビ放映、ゲーム化
などなどしまくった
当時でも手塚作品の3トップに入るぐらいのヒット作だよ(アトム、ブラックジャックの次) >>212みたいな狂人が不死になったなら、植松容疑者みたいなことを
しでかすのは目に見えている。
不死だってスーパーマンじゃないんだから、当然死刑だ。
死刑ったって、首吊りや電気椅子で死なないとなったら、
猿轡かませて鉛の棺桶に入れて福島沖に沈められるだろう。
酸素もなく、水圧でとんでもない苦しみを永遠に味わうのだ。
地球が滅んでも不死なんだから、永久に酸素もない空間を
苦しみながらのた打ち回りながらさまようのだ。 >>213
少年漫画家として終わってた、と言うのもあまり実感は湧かなかったなあ・・・
ブラックジャックや三つ目の連載前であっても、本屋には以前の手塚マンガがいくらでも置いてあったし依然としてトップクラスの人気は保ってた気がすんだけど >>225
さすがに、それはない。
サンデーコミックスだけだよ。 ライダーやマジンガーを前に霞んでたな
ミクロイドやサンダーマスクで茶を濁してたか 海外の反応『日本人は幼稚だな!』と言って
手塚治虫の漫画『火の鳥』を奪って行った米国人
https://www.youtube.com/watch?v=vpQTF3GTtPM >>225
自分も子供の頃は同じような感覚だった
手塚作品に興味を持った頃はを読んでみたい」と思った時に
ちょうど三つ目やBJの連載が始まって間もなくで
しかも講談社の全集も刊行が始まっていた
秋田書店の旧作の手塚作品もまだ本屋に並んでいたし
だから自分のとっては手塚先生ってずーっと人気が続いている漫画家なんだ凄いなぁって思ってた
三つ目&BJより前は少年漫画家として終わっていたまでいかなくてもかげりが見えはじめていた、と知ったのは
大人になってから知った近年の事だ 書いてる途中で送信してしまったので変な文章になってしまったw
>>226
確かに 「三つ目&BJ の直前の手塚少年漫画って何だ?」 なんて聞かれれば
正確な回答を即答できない
チャンピオンで連載していたどれかなんじゃないの? なんてあいまいな回答しかできないな 読者アンケートの結果なんかが低迷していた時期があったのは事実じゃないかな
手塚さんは一般的な子供相手には知的すぎるからね チャンピオンコミックスではザ・クレーター、やけっぱち、ミクロイドのみ
アラバスターは講談社全集の書き換えまで待つこととなる プライムローズ、ゴブリン公爵は存命中に単行本化しなかったので
今のは雑誌連載分を並べただけ >>229
>>231
そうなんだよね。石ノ森章太郎藤子不二雄その他が大人気だったのは否定しない。
ただそれでも手塚は別格と言う認識が子供社会の中でもあったので ブラックジャックのドラキュラマントも
魔太郎人気からの流れだろうな ブラック・ジャックのはマントじゃなくてコートだよ
ちゃんと袖がある 手塚治虫の作品の中には、古くから多くのマントを羽織った人物が登場します。
それを魔太郎やパーマンの影響だという声がありますが、
それらの作品が発表された当時、作者にはもちろん、読者にもパクったという
ような意識はなかったと思いますが、今日、こうした描写をパクリだと感じる
人がいる以上、その声には真剣に耳を傾けねばなりません。 ダスト18のほうが魔太郎より先か
パーマンは真っ赤なマントを翻しだし 講談社の全集の刊行が始まったのはBJや三つ目が人気作として安定してた頃だよ
火の鳥も注目されてたし、アトムも朝日ソノラマから解説マンガ付きで出て手軽に読めるようになってた
ロストワールドなんかが安価で復刻されたのもこの頃かな
確かにこの頃の手塚は人気作家だった
でもその僅か数年前、子供にとっての手塚作品って秋田サンデーコミックスで読める過去の名作漫画って印象しかなかったよ
でもアニメではワンサくんとかメルモとかである程度の存在感はあったな 単行本ばかり出ているけれども、連載が無いのはもったいないと思って、
雑誌のアンケートに手塚治虫の連載をリクエストした少年は存在する。 チェイサーは海徳という架空の人物を置いた点で
陽だまりの樹に通じるものがある 当時はともかくとして、現在の手塚石ノ森藤子その他の評価を比較してみるとどうなるだろう。
個人的にはまた手塚の評価がちょっと上がってる気もするんだけど 多分だけど今の10代20代は、藤子はドラえもんで知っているだろうが、石ノ森は名前も知らない可能性がある
手塚はどろろのアニメとかヤングブラックジャックとかで開拓してるのかな
知らんけど 手塚治虫は学校の図書室に置いてあるのもデカいと思う
火の鳥とブラックジャックは大抵あるからそれで知る子は多い 石ノ森はパチンコ出まくってるから一部では知られてるかもね 30代だけど、石ノ森章太郎のマンガってほとんど読んだことがないや
009をチラッと見たことがある程度で内容もあんまり知らない
実績は知ってるけど現在はマンガ作品はあまり残っていない印象 石ノ森章太郎のアニメやドラマで遊んだ記憶はあっても内容はほとんど覚えていない
というのが正直なところ >>255
>>256
やっぱりそうなっちゃうのかな。
仮面ライダーは誰でも知ってるだろうけども、原作マンガを知ってるかはまた別問題だもんね 石ノ森の名前を知っている割合
40代 8割
30代 6割
20代 3割
10代 2割
こんなところだろう。手塚治虫はどの世代も9割を超すと思う >>257
30代前半だけど自分のように手塚藤子石ノ森横山光輝大好きなのは少数派かもなぁ
ホテルとかおみやさんとか化粧師みたいな映像化作品に恵まれた時もあったけど
ばるぼらはちょっと楽しみ 石ノ森の名を初めて知って興味を持った人が代表作として必ず挙げられる日本の歴史や日本経済入門やホテルを読んでみたとする
さらに深く追ってみようと思うだろうか ペンネームにノの字を入れてからの漫画はどれもクズ揃いだからな。 石ノ森はなんだかグダグダだったような気がするが、
しかし009の地下帝国ヨミ編のラストの感動の記憶ですべてが許せる
でももう古い作家なんだろうな 石森「ボクは描き飛ばしてなんかいませんよ」
【愛知りそめし頃に・・・」より 70年前後の本人が描いてる作品の絵は今見ても惚れ惚れする
ササッと描かれたようなタッチだけどスタッフが丁寧に描いた線よりも生き生きしてる
ちなみに70年前後って手塚藤子赤塚松本ちば永井横山水島その他大家が皆いい絵を描いてる黄金時代 ビッグコミック増刊号(6月17日号)の業田良家の漫画で
機械仕掛けの愛「焚書工場」の漫画の中で、
火の鳥の本が焼かれてる絵をちゃっかり描いてる。 >>253
まあ それで知るやろうね
マンガに興味が有る奴が
タダで読める環境を無視はせんでしょう。 最近は学校の図書室に火の鳥とブラックジャックが大抵はあるのか
いい時代になったものじゃのう
俺のころははだしのゲンくらいしかなかったよ 田舎の学校だったけど火の鳥、ブラックジャック、横山光輝の三国志、はだしのゲン、ベルばらは図書室にあったな
ブラックジャックと三国志がクラス内で流行って皆で回し読みしてた >>268
俺は四十代やけど
もう火の鳥は少学校の図書館にあったで。 30代だが高校の時に図書委員だったんだけど、
図書館の利用者を増やすためマンガを入れました!!!って校内新聞に書いてそれまでなかったBJを大量入荷してもらった
なんだよ古いマンガかよ!って言われながらも結構人気だったな 高校の時回し読みしてたBJが見つかって没収され、返してもらうため謝りに行ったら先生が回し読みしてた 三島由紀夫の最終作である豊穣の海を読んでいて火の鳥を連想
特に第四部なんか完全に手塚キャラでしか連想できないくらい
つまり透がロックで本多が猿田
難解なラストも聡子を火の鳥にすればなんとなく納得と >>273
あの肩透かしなオチは
俺は許せんかったが? 三島の華麗な文章なら小説化も悪くないんだがなぁ…
残念ながら三島と手塚は思想信条が全く正反対で三島は火の鳥を批判してたんだよな 聡子は嘘を言ってるのかそれとも本当に忘れてしまっているのか
それにしてもならなぜ本多と会う事を承諾したのか
あるいは透が夢日記を焼いてしまったのと関連でもあるのか
まさに入稿当日の作者自身の死にも匹敵する最大の謎なわけで >>275
当初予定のラスト構想ってのはブッダにも通じるかのようないかにも手塚的な大団円なんだよな
それに対する反駁もあるいはあったのかもって 手塚は最後まで作品を作ることに執着したけど三島は作品を作るよりも自分自身の人生を作品にしちゃった人だよな
目前の理想を追求するうちに、輪廻転生とか世界を支配する永遠の摂理なんてものにあまり価値を見出せななくなったのかもしれない 三島はそんなに好きじゃないけど、ただ「おれはノーベル文学賞は取れない。次に日本人で受賞するとしたら大江(健三郎)だろう」と言い遺していったのはさすがの眼力と言えるか それは川端が受賞した直後の話でしょう。
当時としてはまあ妥当な見解。
三島は川端とは作風というかキャラというかが被る面があったから
次に日本人が取るとしたら大江か安部公房のどっちかだったんじゃないかな。 >>275
時期的に三島がバンパイヤのロックを見て安永透を創造したというならなかなかに面白い
透みたいな知的粗暴キャラはそれまでの三島作品に近いのがいないだけに 「火の鳥 道後温泉編」,
これのラストのクレジットタイトルの最初に
「原作 手塚治虫」
と書いてしまうのは、どう考えても正当化できない。
まるでこのアニメの話を手塚治虫が描いていて
それをアニメ化したように誤って受け止められかねない。
実際は、火の鳥のキャラクターを借りているだけで、
手塚治虫はまったく関与していない(当然だろ)。
ストーリーは全く関係無い。お寒いギャグのセンスは
たしかに手塚治虫を彷彿させるが。 いやこれに限らず関与してなくても原作者なら普通に原作者として載せるものだから >>283
手塚プロこそが手塚治虫を侮辱しているね。 この場合は原作よりも「原案」にした方がマシだって話じゃないのかな。
それでもあんまり歓迎できないけども 原案ですらないだろ。
キャラクタ-造形(それも火の鳥だけ)以外には関与はない。 Alexa, Siri, and Google Assistant promote sexist attitudes towards women, says UN
https://www.techradar.com/news/alexa-siri-and-google-assistant-promote-sexist-attitudes-towards-women-says-un
アレクサやシリなどの女声のアシスタントで育つと、
女は命令を聞くヘルパーだという社会的態度を(男性にとって)
心理的に養成することになると指弾されてる。
火の鳥2772でも作品のテーマとして、同様の問題を指摘しているといえる。 >>224 考えが浅いなww
鉛の棺だって50年も経過すりゃ老朽化してしまうそれならアメリカの懲役200年の刑期を課せられた囚人のほうが過酷だろうし
連中が不老不死を得るチャンスを与えられたら
喜んで受け入れるだろう >>289
考えが浅いのはおまえだよ。
窒息や激痛が何十年もつづく苦しみを考えてみろ。
ただただ発狂するぜ。 耐えられるわけないだろ。 >>290 死にさえしなきゃ苦痛には慣れちゃうだろ?水掛け論はここまでにしようか
それよりさあ、お金は幾らでも欲しいのに、
なんで超長生きはしたくないわけ?
糞オチ漫画読んだくらいで、腹が座った気になっちゃって可愛いww >>291
ジョジョのキャラクターで
死なないんだが
宇宙に放り出されて 帰れずに
考える事を辞める奴が居たな それも地獄やろな。 >>296 そいつって宇宙に閉じ込められて
すぐに諦めて絶望しちゃったんだろ?豆腐メンタル過ぎだわ
懲役200年以上の服役囚で絶望のあまり自殺する奴なんて、殆ど居ないってのに
宇宙編のマサトに至っては30億年も耐えたんだろ >>296
カーズ様な
そう言えばこの前のやりすぎ都市伝説でも、不老不死の事やってたな >死にさえしなきゃ苦痛には慣れちゃうだろ?
頭だいじょうぶ? 誰も金がいくらでも欲しいなんて一言も言ってないんですがそれは >>297
未来編な 分かってるような態度で居たいなら
もう少し勉強してから書き込んでや。 【おしとやかな】就職や結婚等で愛知から地元に帰る人たちのスレ【三重女子を連れて】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1559351838/ 主題歌
You Carry Me From My Loneliness
To The Love Romance In The Office
愛知から地元に 恋人連れ帰りたい
そうだ 愛を知るために 生きて 学び恋もしよう
三重の女も 名古屋に集まる
京女とは 似て非なるけど 結ばれたいな 嗚呼貴女と
You Carry Me From My Loneliness
To The Love Romance In The University
推薦で名大 Uターンしたら大威張り
You Carry Me From My Loneliness
To The Love Romance In The Office
愛知から地元に 恋人連れ帰りたい 未来編で思い出したがナメクジの脳は案外優秀で学習能力も高いんだそうだ。
知的生物に進化する可能性はあるのかも知れぬ >>305
まだまだでしょ
タクラマカンに入ってからじゃないか 小説版、頭の中で、勝手に手塚キャラにあててしまう。
男装の麗人川島芳子は、当然サファイアが思い浮かぶんだけど、言動と違和感がある。 >>243
小学館から全集が出るならわかるが
講談社ってついこないだまで喧嘩してたのに
マガジンが劇画路線を強化したのは、
W3事件での手塚治虫の態度への反発から生まれた面もある
虫プロのスタッフでクビになった人もいたし
マガジンはこの事件もあってか編集長が後退している
手塚治虫が正式に講談社に謝ったのかなあ
クビになった豊田有恒は冤罪だって主張してるんだし
結局豊田らの名誉は回復したんだろうか? 今日の大地編の列車内の賊との攻防の描写はなかなかだな >>310
左下のコマで高笑いするロックが目に浮かんだわ。 永遠の命をもらったBotWリンク。
始まりの塔から落っこちた場合、リンクの身体はぐしゃっと砕けるが、
永遠の命のせいできれいに修繕されてしまう。
落下ダメージを受けた時の痛さは残っているので、かなり痛い。 火の鳥って白土三平のカムイ伝を意識して書いたっていう人いるけど絶対違うよな >>313
まあ カムイ伝が始まる前に
火の鳥は存在してたし。 カムイ伝のなかで
川でおぼれたいのししが引っ掛かってるのを見て
カムイが
「おらがとってくる。こんなチャンスめったにねえ」
って言ったのはワロタ
江戸時代だか戦国時代に英語が話せるカムイw 両方見たけど、べつに似てるとは思わんな
冒頭の登場人物が死ぬところから始まる話なぞ
読者の興味を掴む手法としてもありふれてる
カムイ伝の手法が成功してるとも思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています