【原作再現で】こち亀237【全盛期アニメ化希望】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>88>>90
ガンダム風こち亀 sagaロボ
こち亀風ボトムズ 高再現度 >>91
メロンサッカーだと屁理屈にもなってない屁理屈でメロンを食べてたな >>30
同じ薄っぺらい偽善ではあるけど麗子や飛飛丸が被災地で汗流して頑張ってたのに対し
擬宝珠家は震災や被災者をダシにして慈悲と施しをくれてやる自分達最高!みたいなノリでやりかねないからな
どっちにせよリアル死傷者が大勢出ている災害は安易にネタにするべきじゃないし
それが>>40で出てるボカロの提灯漫画なんかでやる薄さと来たら…
あれ、当の開発者もギャグ漫画のこち亀なんかで紹介されても困惑するだけなんじゃないか?
俺がボカロの開発者なり中心的人物なら「昔の豪快な両さんが『腹話術の人形みたいな声で歌いやがって!』とバカにして欲しいです!」ぐらいの皮肉は言ってやりたい >>98
被災者にあがめられる擬宝珠一家!なんてのをやったら、さすがの信者もおかしいと
気付いただろうな。 >>95
新聞の記事に面白さがあったな、両津大明神での
こりない面々再び とか 初期の頃は麗子のパパも大企業の社長扱いだったのに
上位互換出しまくって神戸の一企業の親父扱いになったな 虹色に中川出ました
電影少女のななみ様と共演しました
成り行きで麗子様長崎県に行きました アニメでよかったと思うのは部長のマイカー話
パープリン女がコギャルに変わった位でほぼ原作通り 要するに全盛期の原作を使うのであれば何も考えず原作通りやれば
いいだけなんだよな
雑魚脚本家が束になってかかっても30代の頃の秋本の発想力や
セリフの面白さの足元にも及ばないんだから
原作に近い回ほど脚本家が勝手に付け足した部分がことごとくお寒く
余計なものでしかなかった 鳥嶋が編集長になってから当時の男子中高生は切り捨てられ、若い読者も陰キャラやオタクみたいな奴がメインで非オタクの一般層は漫画を見なくなってしまった >>104
ほぼ原作通りだった話なら中川が親父から子供の頃ほしかったプレゼントを今更貰うのもそうらしいけど
アレは原作後期のエピソードだった スキーツアーの嫌なところを羅列して本田のテンションを下げたり
中川の電子手帳のパスワードを解読するシーンなんかは
長台詞を文字でを追ってくからこそ面白かったよな 触った脚本でも割とよかったのは金次郎の結婚話かな
白髭橋との会わせ技でうまく落とし込んだ。オチをなかったことにされた感もあるが勘吉側からの真相が語られてないので
原作知ってても違った解釈が楽しめる 「レモンが泣いた日」はこましゃくれて生意気なレモンを泣かせたという点はよかった。
個人的にはハムスターを殺した高校生たちがレモンを強姦してそのあと殺して首を切断するって展開にしてほしかった。
そうすればレモンが退場してくれるだろうし。
でもそれをやったら連載打ち切りどころかジャンプ廃刊だな。 >>112
どう切り返すかで頭フル回転で
照れてなんてないくせに >>105
でもそういうのって原作によるんじゃね?
漫画のアニメ化って数え切れんほどあるがアニオリあった方が面白いって作品いくつもあるぜ?
俺とかキン肉マンや星矢ってアニメの設定が正史だと大人になるまで強く思ってたし バトル漫画のアクションシーンやギャグ漫画の派手なドタバタとかはアニメと相性良くて
作画さえしっかりしてれば原作のイメージと近い表現が出来るんだけど
こち亀のギャグ、とくにさりげないセリフの面白さとかってアニメで表現しづらそう 昔ならハムスターは
殺そうとした時にレモンが
「そこまでじゃ!
助さん!格さん!懲らしめてやりなさい!」
で一件落着よ。
助さんは両津、格さんは左近寺だな >>114
昔は今以上にアニオリ要素は当たり前だった時代だしな このスレって擬宝珠家を異常に憎む人が多すぎる
批判するなとは言わないけど叩き方が異常なんだよ
レイプして斬首しろとか気持ち悪い アニメで儲けろとかがカオス回として有名なのは
アニメならはの表現でできたことだからな
原作どおりだと面白くはなかっただろう
55万年前の原人ネタも完成度は原作は高くても
アニメて30分やるのには合わないな レンタルでDVD借りる時も結構アニオリ回がある巻数選ぶからな俺
ドラゴンボールとか当時こそ引き伸ばしや水増しうぜぇって思ってたけど
運転免許取りに行く話やあの世一武道会とかなかなか見ててほっこりできる アニメのマリアはストーカーチックで原作とは違ってるけど
原作ファンからは期待されてない程度なので問題は少なかったんだろう
アニメ見てた層からすれば面白いしな
寿司屋は檸檬が両津をリスペクトしてたりしてたけど
原作ファンからは嫌悪マックスが強すぎて焼石に水だったんだな >>122
DB超では、皮肉にもヤムチャらが野球やる話が一番面白かった。 スーパーエディターはアニメだと時代を現代に合わせたから原作より高度な技術で編集してた といってもスーパーエディターの話はDBでセルゲームしてる頃じゃなかったっけ
おっさんにはついこないだの話のように思える… >>123
原作で婦警が推されまくってた時期でも
マリアの親父のホンダラはアニメでは出続けてたな >>126
原作が1992年アニメが2001年だからな >>119
斬首とか言ってる馬鹿は、こち亀風に言えば約1名だけだ。 文字ネタやセリフで笑える部分の多い初期の原作はアニメにしてもあんまり面白さが伝わりにくそうだな
俺はアニメはこち亀というよりもお笑い番組として好きだったな
当時人気の芸人が出てきたりしてて NHKのパラリンピックアニメこち亀だけキャラデザがアニメ丸投げ
話も糞で両さんが障害者を軽んじるっていうどこの世界の両さんなの? >>130
絵よりも台詞のセンスのが正直あったんじゃと思ってる昔の秋本 >>114
そうだよ、もちろん原作による
だから100巻以降の話ならアニメスタッフに任せても大差ないか、改変した方がマシ
でも全盛期、特に5、6、70巻台の話は他人の手を入れる隙がマジで無い
せいぜい漫画ならではの言い回しを、実際に口で言葉にする時の感じに
微修正するぐらいかな
だから本当は全盛期のものをアニメにするなら余計なオリジナルを入れずに
AB2パート制で1話15分枠の方がいいんだけどな
ただそれだと本当にただ原作をなぞってるだけでアニメにする意味が
無くなるってのはあるかも 一番にいいのは30代の頃の秋本をタイムマシンで連れてきて、
「55巻のこの回を30分アニメに膨らませて」って
さくらももこばりに脚本を書かせる事かな アニメ斉木楠雄のこち亀パロ回はこち亀原作の雰囲気(ナレーションと展開)も再現していた USJイベントに過去モエコ様出ました
おはよんでやりました >>130
30巻までの話はほとんどアニメ化されてないからな
墓場鬼太郎みたいに別枠でアニメ化するしかない程 今日は豪華にカップ麺に卵2個だ!
うひょ、この幸せ者! あんな汚い画と合ってない声のアニメなんか興味ねえよ >>139
ガキのころに見た漫画の公務員って貧乏設定多かったから大人になったらこうなるとか割と本気で思ってたなあ
今思えば警察なんて嫌でも長時間労働課せられるから給料多いんだよなあ 両津がかつて移動してた刑事課は交番勤務よりも働く時間が不規則なんだっけ 今日ジョジョリオンの20巻買いに行ったら
こち亀の200巻が一冊だけ置いてあったのでなんとなく買って読んで見たら
結構面白かった
特に爆音シアターの話が笑えた
100巻以降でも結構面白いんだな
ジョジョリオンはつまんなさすぎたけど >>144
纏絡みのエピでも奢ってもらうはずが間違えて別の寿司屋に行く話の評価は5chのこち亀スレでも悪くなかった >>142
70巻後半で両津の給与が明かされたときは衝撃だったな
多分巡査長30後半の平均的な給与調べたんだろうけどあれだけもらえて
全部遊び金にするって部長じゃないが、何考えて生きてるんだと 基本的に金の計算は優れてるけど
稼いだ金の使い方や借金に関しては全然なのが両さんじゃなかったっけ? >>144
ジョジョは物語的には三部
内容的には四部で終わるべきだったと思うよ 白鳥が出た当時で年収600万とか言ってたな
本人は知らなかったみたいだけど >>147
48巻でラジコンヘリの部品代100万円以上かけて
つまり収入全部つぎこんだりしてるし
26巻で食費犠牲にしてギャンブル代を優先してるからね 後期は堅実になり過ぎてる感があるからなあ
無茶やって貧乏になるのもキャラクター性だったんだが
マニアックな稼ぎ方であぶく銭もたくさん手に入れるのもなあ 正月浅草に帰った両さんが纏・檸檬と歩いてたら結婚していたと勘違いされる話好き それ見開きにまでなってて作者の「これが俺の理想図だ」
と寿司屋死ねや、な読者に喧嘩売ってるように思える 署長がボーナス200万って本当かね?
警視だとしたら地方公務員だが本当に200万も貰えるのか
ただ両津の80万円台ってのはわりとリアルなんだよな
俺の親父も地方公務員だったが40代前半だった1990年頃は
そんなもんだった それだけの収入があっても借金取りの大群に狙われるってどれだけツケ溜めてるんだって話だな 競馬で普通のレースで15万、菊花賞や有馬記念なんかの大レースでは30万、
競輪やオートも7、8万注ぎ込むんだから足りるわけがない 年間2400万だな
「どこにそんな金があるんだ」っていう両津に、勝ったお金をまたつぎ込んでを
繰り返すからトータルでそうなると。これまでの生涯計算だと約5億
中川と麗子も家さえも買えるって呆れていたが、この頃のこの二人は
大金持ちのくせに真っ当な金銭感覚してたな 逆に両さんはあんなデタラメに注ぎ込んでるのに計算してもらえる程度には覚えてるんだよな
これも金絡みだと脳が働く法則なのかなw 一度宝くじかなんかで大儲けしたけど中川達への返済でほとんど手元に残らなかったことが >>133
体力株式会社が親友に結婚式を挙げさせるために始めた展開に代わったように
単に手を加えるだけじゃなく人情物とかにするからこのスレで不評を買う >>163
あれは両津というキャラが金の為なら何でもするっていうのが滑稽で面白いのにな
人の為に頑張るとか、もう根本からテーマが違ってくるんだよな
こっちはそんな他人の為に身体を張る人情家両津を見て応援なんかしたかねえんだよ、
金の為なら命を削っても惜しくないという両津の姿を見て笑いたいんだよ
実際にあの回のアニメを観て思ったが、他人の為に頑張るって動機だと両津がどんだけ
無茶な掛け持ちで苦労してるシーンを観ても、笑いが半減するんだよな
他人の為に頑張る人間の感動ストーリーを観たいって人もそりゃいるだろうし、
そういうアニメも必要だろうが、こち亀使ってやるなボケ!これに尽きる USJイベントに過去モエコ様出ました
スッキリでやりました 逆に同僚の誕生日プレゼント買うのに部長がバイトする話は、アニメでは懲戒免職(実は謹慎扱い)後になっていたのはいい改変だ。
わざわざバイトしなくても給料から出せばいい話だし。 >>158
中川の身代わりで見合いした娘と意気投合して
オートレース場に行ったシーンは描かれてたけど、
両津が競輪やってるシーンはどっかにあったかな? 思い出せない
両津はパチンコでやられたことはないはずだから
それに専念してりゃかなり稼げると思うんだがな >>167
少年漫画なのでパチンコでいくら勝っても店裏で換金は出来ないという
世界観説
実際、パチンコで景品を手に入れたシーンはいくらでもあるが、
「○十万儲かった」みたいなセリフは一切無いし
特殊景品というものが存在しない世界なのかも >>166
本来の給料とかバイト以前に、麗子自身がみんなが小遣い出し合って買えるレベルの品物で喜ばない女かって話でもあるけどね。
高いものを渡さないと意味ない!とばかりに変に頑張るのは、ある意味白鳥や安井と変わらず長年の上司や仲間としてはちょっと寂しくないかと。 >>168
97巻「ロールプレイング・パチンコ」で
パチンコは換金は禁止されてるが、近くに換金所がある
ただしパチンコ店とは無関係だそうだって注釈が欄外に載ってるな >>164
基本ギャグで時々スパイスのように人情をはさんだ方が引き立つのにな。
そもそも、人情物にしたがる動機が、「これなら無難だろ?怒る人はいないだろ?」という
安全パイ的なものを感じるから嫌だ。
>>167
打ち止めを連発して店長が店員に怒ってる場面があったな。
両さん「さて、そろそろ出勤するか」
他の客「本物の警官だったようですね・・・やはり!」
本筋と関係ないちょっとした描写なんだけど、すごく笑えた。 初期両津はパチンコの景品をロッカーいっぱいにため込んで
スペースがなくなると市価の3割引きで署員に売りさばいた
部長にバレて取り上げられたが、「3日もあればまた揃えられる」と豪語してた
屯田先輩と二人して次々と打ち止めにしていった回もあったな 今日放送された相棒最終回で東国(モデルは中国)の女スパイの偽名が中川麗子。
なんかこち亀をほうふつとさせるなあ。 >>173
あの前野さん、結構なお年を召してるので秋本と鳥山のサインを
宝物のようにしてるのがちょっと不思議だったが(手塚や石ノ森なら分かるが)、
調べたら秋本と同学年なのな(鳥山よりは3つ上)
まあ76年なら20代でも少年漫画読んでた人はもう結構いたか
今tvkで再放送してる俺たちの朝や俺たちの旅(75、6年放送)で、
同じく同年代の中村雅俊や勝野洋がジャンプやマガジン読んで
ゲラゲラ笑ってたシーンとかもあったし ホンダCITYもらって
中川の運転で帰ったって話もあったな
見せ物ほんとに持っていくなよと 駐車料金よりも夜中高速ずっと走ってた方が安く済むって理由で
夜中ずっと車走らせるバイトしてたことあったっけ両津 >>166
原作とは完全別物とはいえ松吉が死なずに終わったのは
それはそれで良かったとか過去スレで言われてたな そういえば大学時代にリアル無加月くんみたいな友人がいたな
そいつが選んだものはことごとく廃れていくという >>178
燃費が一番経済的だからという理由で
時速60キロで深夜の首都高をグルグル回るやつか 地震といえば阪神大震災より被害が酷かったのに現代ではほとんど知られてない明治三陸地震
衰える前の秋本なら阪神大震災の時のように東日本大震災発生後に両津に何かを言わせたはず >>181
今なら仮想通貨辺りで同じネタできるな
欠陥車に対しての怒りはわかるがレコード屋に対しての怒りは今だによくわからん俺 ゲーム機なら小学生から高校にかけてそういうヤツいたな
初めて買ってもらったゲーム機のSカセットビジョンがファミコンに敗れた事に始まり、
その後に意地を張ってファミコンではなくPCエンジンを買って少し頑張ったが
結局スーファミに潰された
プレステvsサターンの時はようやく任天堂の時代が終わった!と喜んで、
セガはまだ買った事なかったからとサターンを選択… ゲームボーイの頃に通信対戦がしたい子供にケーブルとか貸してたっけ両津 186さんポケモンありました
両津がインベーダーラベル貼って大原キレました
後FFとドラクエありました
イチローと言えばアニメでやりましたよね >>185
この例えで無加月がレコード屋にキレてた話ようやく理解できた
PCエンジンとかあれはあれで良いハードだったがスーファミが勢い良すぎてソフトの種類が物足りないまま消えたよな PCエンジンはスーファミより早かったけどスーファミの方が雰囲気的に万人向けでデザイン的にも新時代感あったしな。 >>187
あれはハチローだよ。
アニオリ話だったが。
DQ9ネタはリアル過ぎて笑えた。 イチローはこち亀世界だと纏が勝手につけた両津のもう一つの名前 麗子「人それぞれで、両ちゃんを魅力的だと思う人がいると思うわ」
部長「30過ぎておもちゃに夢中になってる男のどこが魅力的かね?」
両津がこの時いじってたのは確か「ゲームロボット九」だったな >>193
>「30過ぎておもちゃに夢中になってる男のどこが魅力的かね?」
この台詞があった話で確か30巻台で80年代前半だったと思うけどその当時は
30代以上は立派な大人でおもちゃや漫画に夢中になっている者は変わり者で恥ずかしい
という認識だったんだよな。今じゃ漫画やホビーに夢中な30代・40代なんて珍しくも
なんともないけど 29設定の警官が最近の若いの扱いされてたドラマが数年前にあったが
昔の警官は29じゃ全然若いのじゃなかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています