【原作再現で】こち亀237【全盛期アニメ化希望】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
両津が麗子たちに震災保険とかいうのを持ちかけて
本当に両津が助けに入るか
擬似地震を起こして試す…なんてネタもやってたな。 災害関連の話といえば、コンビニ天国かな。
雑誌掲載時は、どんな地震が起こっても、コンビニは通常営業行っているというネタだったのが、
直後に阪神大震災が起こって単行本への収録が見送られ、
地震を洪水に書き換えてようやく単行本収録の陽の目を見るという流れだったかな。 コンビニ店員の目を気にして平凡なメニューしか買えなくなる両津にはガッカリ そういや阪神淡路大震災の話題は作中で出たのに
東日本大震災は出なかったな。何が理由なのやら。 >>38
8巻『アドリブ旅行・・・の巻』で両さんが宮古行く話があったから、
震災後にてっきり再訪する話があると思いきや、全くなくて肩透かし食らったわw
まぁ、あの時代の空気感とはあまりにもかけ離れているから執筆も困難だったのと、
このご時世に災害をテーマにするにはデリケートな問題もあったのかもね。 >>39
村瀬同様蛇足になるだろうしな
東日本大震災はボーカロイドの話で触れられた程度だな こち亀で阪神淡路大震災とか東日本大震災実際の震災の話をされてもね…
>>40の言う通り東日本大震災は194巻のボーカロイドの話で触れられた
話を変えてビッグワンガムみたいに昔のおもちゃとか流行りのもののトリビアを語る話が好き
これでこそこち亀 最初の2ページぐらいで本編に関係ない豆知識を語るのも好きだな 「私は少女人形マニアでもなければロリコンでもない」 台風の話で最後にどっかの国の潜水艦が迷い混んでくるのがあったな すんごい鋭角の一戸建ての話すき
行き止まりの部屋が風呂になってるやつ ネクタイは良いけど顔の方が歪んでます
初期中川のこういうセリフ好き >>31の海賊船の話に似てるけど、ビールの炭酸で蒸気機関車が動き出すやつも好き 阪神は所詮東京住みからは異国の災害って感じだけど
東日本はまさに自分も被害の出た災害って感じだと思う >>49
風呂場は途中で、湯船の中を通る
頂点は書斎になってる
「こんなところに閉じ込められたら発狂するぞ」 災害保険で家が建て直せると喜んでいる姿が想像できる
言ったの中川だっけ? 途中で戦争や地震が起きたらローンがチャラになる
200年ローンは得だ!
これ理屈的にそうなん?
仮に200年が通っても年間500万以上の返済になるが 薩摩藩が大借金こさえて250年払いにした史実があるけど
あれも年間返せる額がギリギリだからそうなったわけだからな
明治維新が起こったら踏み倒したけど >>47
居合わせた自衛隊と銃撃戦おっ始めるやつでしたっけ 玩具の戦車で演習場に迷い混む話もあったな
中からナパームの様な男が出てきた新兵器か?
みたいなオチだったのを覚えている バゲットで桃子様インタビューされました
シュガライベントにヤンキー出ました >>62
120個も繋げたら、人間乗せても動くんだと感心した。
>>45
ああいう漫画を描いたからといって、変な趣味の持ち主と思われたくないのか言い訳してるんだけど
「作者はこう言っている」と第三者に語らせてギャグにしてるのが、当時のバランスの良さを感じさせる。
後期はギャルゲーが好きとか隠さなくなったからな。 アニメ美少女フィギュアは「うおおお気持ち悪い!」とか漫画に描いてた
若い頃は本気で馬鹿にしてたと思うけどな
歳食って何か感性が変わったのかも
ギャルゲーも隠すも何も秋本が若い頃は無かったんだから、隠していた期間なんて
なかったような 後期の女キャラって不愉快極まりなくて殴り飛ばしてやりたいって思ってたけど
スポポビッチがビーデルにしたみたいな事はしたくないな
いくらなんでもあそこまでしたいとは思わない 昔のジャンプは本宮、原、宮下など萌えとは無縁の漢の漫画家が主流でゆで、車田などもラブコメに批判的だったんだけどなあ
逆にクリスが掲載された月刊ジャンプの方は永井豪の影響でアルペジオが赤子レベルに見えるような漫画が早い段階で載っていた こち亀は初期でも少女マンガもどきみたいの書いたりして
作り手側としての萌え、というか女っぽいのは否定してなかったと思う
オタクを(つっても自分も車バイクやミリタリーなどのオタだから自己嘲笑も兼ねてたと思うが)バカにするというか茶かしてただけかと
100位のころから時流の流れで萌えをいれるか、それでハマったか、鶏か卵がどっちか先かはわからんけど、それでハマったんだろうな あと本宮の俺の空とかがウケたのは
奥さんが少女マンガかで奥さんに女キャラを書いてもらってたから
少女マンガみたいなキャラが激しいセックスをするという当時はなかなか見れないものが受けたのが一つ オタク向けの萌えというよりはりぼんとかへの接近を見るに少女漫画の影響が大きいんじゃないか。こち亀が100巻で終わっていたら本気で少女漫画雑誌への連載を狙っていたんじゃないかと思った。 100巻って話の内容的には終わり始めてたころだが当時の空気としては1番人気あった時期だよな
それまでのこち亀って隠れた名作ポジションでガキながらにこち亀の面白さがわからないとかにわか(キリッ みたいな優越感で見てたわ
それが100巻になって急に名前持ち上げられてそのせいなのか内容がグダグダで滅びた感じ アニメ化した事で一気に精神状態が緩んじゃったのかもな
こんだけジャンプで長年頑張ってるのに報われてないっていう意地で
クオリティを落とさないで20年頑張ってきたが、その緊張の糸が切れちゃった、みたいな
せめてアニメが8年とか長く続かず、せいぜい1年ぐらいで終わっていればな 単に昔のような面白い展開を作る能力がなくなって
それなら自分の好きなような手抜きもできるような作風にしただけかもしれんしなあ
早矢が出てくるようになった頃はアニメも2年間やった後だけど
アニメは全盛期の原作とことん変えまくってるし
作風を変えてもアニメはアニメの路線をいってたから余計にね ごごナマ おしゃべり日和「秋本治」
[総合]2019年3月14日(木) 午後1:00〜午後2:00(60分)
出演者ほか
【MC】船越英一郎,美保純,阿部渉,【ゲスト】漫画家…秋本治,【出演】ヒデ
詳細
ゲストは漫画家の秋本治さん。代表作「こちら葛飾区亀有公園前派出所」略して「こち亀」は、連載40年、200巻を発行し、ギネス世界記録にも認定された
▽実は一度も締め切りを破ったことがない!漫画界の鉄人ともいわれる秋本さんの意外な仕事の流儀とは?アトリエに潜入!
▽「こち亀」は預言の書だった?スマホ、掃除ロボットなどを漫画の中で先どり!▽生まれも育ちも下町の秋本さん。お勧めの観光スポットを漫画で紹介!
http://www4.nhk.or.jp/gogonama/ >>66
男だろうと女だろうと暴力は不愉快なだけ。
両津が早矢とか寿司一家に「お前らの言ってることはおかしい」と指摘して
彼らがぐぬぬとなればいいんだよ。理不尽じゃないか?って描写が放置されてるのが
問題なんだから。 >>62
しかし単三電池120個をうまくすき間なくしきつめられるとは思わんがなあ
ましてやおおざっぱな海外製品って設定だから >>77
作者がおかしくないと思ってるし、理不尽じゃないと思ってるから
どうしようもない 暴力っていうか今までのバランスを急に壊して片方強いみたいな図式急に作ったのがな。最初からそういう作品なら不満にならん
しかも結構理不尽というか作者の価値観ゴリ押しというかそんなよくわからん理由で
ちょうど出たDBで例えるとブウ以降の強キャラが銃の直撃受けたら致命傷になるバランスに変わったとかそんな作者の価値観変更 同じ辻褄合わんとかこれおかしくねって感想でも見る漫画によって許せない度合いがかなり違うからな
許せる代表で言うとゆでの漫画や男塾、おかしさで言ったら屈指の漫画だけど現役で連載してたころも同じノリだったし
それで人気勝ち取ってた漫画だから今更どうこう言う気はない
最初こそ個性固まってなかったがそれでも続けてキャラが固まってきて100巻まで行ったのに
そこで急にぶち壊されてこれで笑えってそりゃ無理だわ、しかも大人向けのギャグだったのに急にガキ以下のレベルになってるし 昔に比べりゃかなりマイルドだけど未だ暴力オチやってるギャグ漫画あるな 90年代後半当時に小学生だった世代にはこち亀はどんな評価だったんだ >>83
当時はテレビアニメしか見てなかったけど日曜日の習慣の1つだった
今考えると原作読者からすれば不満だったろうが
一定の評価がなかったら8年も続かなかったとは思う >>83
俺まさにその世代
俺も>>84の言う通りアニメしか見てなかったけど日曜日の習慣の1つだった
みんなより世代が下だからみんなと話が合わない時もあるけど大人になってブックオフで昔のこち亀読むと昔の秋本は才能がヤバかったとは思う 昨日のNHKの番組見たけど秋本が描いたボトムズ上手くない?
こち亀本編のメカと明らかに違うんだけど
こち亀でもああいうメカ描いてほしかったなぁ ジャイロコプターは今の時代だと普通に飛ばすだけでも規制が多くて難しそうだな >>88
どうせアシスタント任せになると思う。
ガムダンとか。 「ここはUターン禁止ですよ!」
「今のはVターンだからいいんだ!」 矢継ぎ早に言葉を繰り出して相手を罵倒するシーンが好き
・両津が「死ね!」を連呼して、自殺志願の男をキレさせる
・麗子「両ちゃんなんて中古の機械よ、グリースでも飲んでればいいのよ!」と ・部長「おまえみたいなやつがおだてられて、ナイアガラの滝に飛び込むんだ」 >>88>>90
ガンダム風こち亀 sagaロボ
こち亀風ボトムズ 高再現度 >>91
メロンサッカーだと屁理屈にもなってない屁理屈でメロンを食べてたな >>30
同じ薄っぺらい偽善ではあるけど麗子や飛飛丸が被災地で汗流して頑張ってたのに対し
擬宝珠家は震災や被災者をダシにして慈悲と施しをくれてやる自分達最高!みたいなノリでやりかねないからな
どっちにせよリアル死傷者が大勢出ている災害は安易にネタにするべきじゃないし
それが>>40で出てるボカロの提灯漫画なんかでやる薄さと来たら…
あれ、当の開発者もギャグ漫画のこち亀なんかで紹介されても困惑するだけなんじゃないか?
俺がボカロの開発者なり中心的人物なら「昔の豪快な両さんが『腹話術の人形みたいな声で歌いやがって!』とバカにして欲しいです!」ぐらいの皮肉は言ってやりたい >>98
被災者にあがめられる擬宝珠一家!なんてのをやったら、さすがの信者もおかしいと
気付いただろうな。 >>95
新聞の記事に面白さがあったな、両津大明神での
こりない面々再び とか 初期の頃は麗子のパパも大企業の社長扱いだったのに
上位互換出しまくって神戸の一企業の親父扱いになったな 虹色に中川出ました
電影少女のななみ様と共演しました
成り行きで麗子様長崎県に行きました アニメでよかったと思うのは部長のマイカー話
パープリン女がコギャルに変わった位でほぼ原作通り 要するに全盛期の原作を使うのであれば何も考えず原作通りやれば
いいだけなんだよな
雑魚脚本家が束になってかかっても30代の頃の秋本の発想力や
セリフの面白さの足元にも及ばないんだから
原作に近い回ほど脚本家が勝手に付け足した部分がことごとくお寒く
余計なものでしかなかった 鳥嶋が編集長になってから当時の男子中高生は切り捨てられ、若い読者も陰キャラやオタクみたいな奴がメインで非オタクの一般層は漫画を見なくなってしまった >>104
ほぼ原作通りだった話なら中川が親父から子供の頃ほしかったプレゼントを今更貰うのもそうらしいけど
アレは原作後期のエピソードだった スキーツアーの嫌なところを羅列して本田のテンションを下げたり
中川の電子手帳のパスワードを解読するシーンなんかは
長台詞を文字でを追ってくからこそ面白かったよな 触った脚本でも割とよかったのは金次郎の結婚話かな
白髭橋との会わせ技でうまく落とし込んだ。オチをなかったことにされた感もあるが勘吉側からの真相が語られてないので
原作知ってても違った解釈が楽しめる 「レモンが泣いた日」はこましゃくれて生意気なレモンを泣かせたという点はよかった。
個人的にはハムスターを殺した高校生たちがレモンを強姦してそのあと殺して首を切断するって展開にしてほしかった。
そうすればレモンが退場してくれるだろうし。
でもそれをやったら連載打ち切りどころかジャンプ廃刊だな。 >>112
どう切り返すかで頭フル回転で
照れてなんてないくせに >>105
でもそういうのって原作によるんじゃね?
漫画のアニメ化って数え切れんほどあるがアニオリあった方が面白いって作品いくつもあるぜ?
俺とかキン肉マンや星矢ってアニメの設定が正史だと大人になるまで強く思ってたし バトル漫画のアクションシーンやギャグ漫画の派手なドタバタとかはアニメと相性良くて
作画さえしっかりしてれば原作のイメージと近い表現が出来るんだけど
こち亀のギャグ、とくにさりげないセリフの面白さとかってアニメで表現しづらそう 昔ならハムスターは
殺そうとした時にレモンが
「そこまでじゃ!
助さん!格さん!懲らしめてやりなさい!」
で一件落着よ。
助さんは両津、格さんは左近寺だな >>114
昔は今以上にアニオリ要素は当たり前だった時代だしな このスレって擬宝珠家を異常に憎む人が多すぎる
批判するなとは言わないけど叩き方が異常なんだよ
レイプして斬首しろとか気持ち悪い アニメで儲けろとかがカオス回として有名なのは
アニメならはの表現でできたことだからな
原作どおりだと面白くはなかっただろう
55万年前の原人ネタも完成度は原作は高くても
アニメて30分やるのには合わないな レンタルでDVD借りる時も結構アニオリ回がある巻数選ぶからな俺
ドラゴンボールとか当時こそ引き伸ばしや水増しうぜぇって思ってたけど
運転免許取りに行く話やあの世一武道会とかなかなか見ててほっこりできる アニメのマリアはストーカーチックで原作とは違ってるけど
原作ファンからは期待されてない程度なので問題は少なかったんだろう
アニメ見てた層からすれば面白いしな
寿司屋は檸檬が両津をリスペクトしてたりしてたけど
原作ファンからは嫌悪マックスが強すぎて焼石に水だったんだな >>122
DB超では、皮肉にもヤムチャらが野球やる話が一番面白かった。 スーパーエディターはアニメだと時代を現代に合わせたから原作より高度な技術で編集してた といってもスーパーエディターの話はDBでセルゲームしてる頃じゃなかったっけ
おっさんにはついこないだの話のように思える… >>123
原作で婦警が推されまくってた時期でも
マリアの親父のホンダラはアニメでは出続けてたな >>126
原作が1992年アニメが2001年だからな >>119
斬首とか言ってる馬鹿は、こち亀風に言えば約1名だけだ。 文字ネタやセリフで笑える部分の多い初期の原作はアニメにしてもあんまり面白さが伝わりにくそうだな
俺はアニメはこち亀というよりもお笑い番組として好きだったな
当時人気の芸人が出てきたりしてて NHKのパラリンピックアニメこち亀だけキャラデザがアニメ丸投げ
話も糞で両さんが障害者を軽んじるっていうどこの世界の両さんなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています