【原作再現で】こち亀237【全盛期アニメ化希望】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ違いかもしれんけど誰か教えて。
漫画の44巻で雪上バギーの話があったけど、
話中の中川が両津に言った、「カーブは逆に体重かけないと転びますよ」
がよく分からんで、ずっと悶々としてるんだけど...
雪上バギーは普通のバイクみたいに体重移動しないものなの?
逆だと遠心力で転ぶんじゃないの? >>291
増刊向けの書き下ろし
単行本128巻の巻末に入ってる
後の銭湯回で胸が小さくなったのはやり過ぎだと気づいたのかな >>298
ググってみたけどATVは曲がるときにはしっかりハンドルを切って曲がる方向に体重をかければいいって書かれてた
昔は体重をかけない曲がり方が推奨されてたのかもしれんね 両さんてたとえDIOや承太郎に時を止められても動けるんだろうか? >>306
ファミコンジャンプ2ではタイムストッパーというアイテムを他のキャラが使ったら止まってたぞ両津
(開発・連載時期の兼ね合いで承太郎は時を止められない) 傑作のスーパーエディター両津とマリア推しの時期被りまくってるんだな >>308
マリア初登場が俺が小4のころ
スーパーエディターが確か中2のころ
マリア推しってそんな続いてたっけ
家族が出てきてだいぶ中和されて印象が薄まったのかな >>309
スーパーエディターのあたりはマリアとホンダラが出まくってる感じ
そのちょっと前に母親まで出てきてる >>310
ありがとう
あの頃は他の趣味に金使っててジャンプは飛ばし飛ばしだったからなア
まあ、ホンダラ親父やマリリンのおかげでマリアの場違い感がだいぶ薄れたのは認めるし
当時の秋本は糞女四天王に入れ込んでた末期よりバランス感覚はあったんだろうね >>306
宇宙人が地球に来て時間を止めたときは、両さんは動けてたな。
両さんにだけ効かない理由が特に描かれてなくて笑った。 燃えてる火を折ったりして宇宙人にまで不思議がられてたな 不思議がられてたんじゃなくて「芸が細かい」と感心されてた記憶がある 「お前ら本当に宇宙人か?キャバレーの呼び込みじゃないのか」 >>306
DIOにゾンビエキス注入されても平気だろうし
柱の男も拒絶反応が出て吸収できず「なんだ…なんなんだこいつはッ!」とビビらせそう
両津は両津で「こちとら変なコスプレ野郎と遊んでるヒマなんざねぇんだよ!」と平常運転だと吹くw >>312
その話で疑問を感じたのは、宇宙人達は近くのスタンドまで行くのに
3光年もあるって話だったが、太陽以外で地球から一番近い恒星ですら
4光年以上離れてるんだよな。宇宙人がそんな良く分からない場所に
スタンドを作っただけの話かもしれんが。
それと、割と末期の方の話になるが、別の宇宙人達は時間を巻き戻したりもしてたな。
川に大金が流れてくるって話で、両津はそれを自分のものにしようと
神頼みしてたら宇宙人達が何故かそれに応えて何度も時間を巻き戻してた。
最終的には、両津は警察官を辞めて事前に他の人間が拾えないように
対策した上で独占したけど、横領された金か何かで全額国に返還されてしまい
両津は失職しただけで終わってたはず。
横領された金でも、拾った人間の手元には全く入らないのだろうかという疑問が残ったが。 派出所の周りを海にしてしまう話好きだな
ああいうのは中川の財力が上手く活きてる感じがする 海にして亀有公園がなくなったら、まんがのタイトルに矛盾が出るのでは? >>322
派出所がタイトルなのにゴリラみたいなおまわりさんが主人公の漫画で今更… 今日アニメ予定通りやりました
ボール対決やりました
結局日暮に両津襲われました
この関係でたまこ様と対決しました
スッキリにたまこ様出ているから >>324
ここはこち亀のスレだから過去にこち亀アニメに出た芸能人の最新情報は関係ないし邪魔なのよ
何度言われたらわかるの?マジで知的障害者か精神障害者? やっぱアニメ復活してほしい
日常アニメが強いご時世だから
トレンドものをネタにしてギャグにできるこち亀のアニメ終わらせたのは最大の失態 >>323
タイトルに主人公の容姿や人柄を入れる必要はない。 「人間に群がる亡者の群れの様だ 我々は神と同じだぞ」 どのキャラかは忘れたが>>323と同じ様な台詞言ってた奴居たよな
誰だっけ?星逃田だったか? 初期はこの漫画のこと「派出所」って呼んでたよね
「こち亀」って言い出したのはいつごろからだろう? そうそう、「派出所」か、「両さん」や「亀有」のどれかだったわ
「こち亀」は作者の考えた公式呼称だったよね、確か
アニメ化の頃だったっけ? アニメでは特殊刑事課に所属してる星逃田、ハードボイルド刑事が言ってたな >>335
アニメ放映当時、小学生だった甥っ子とその友人達は「両津」って呼んでた。
劇中で小町や奈緒子が「リョーツカンキチ!」とフルネーム連呼するのが効いてたのかな。 こち亀の連載が終わった直後は「なんと新連載4本開始!衰え知らずのパワー!」なんて
随分持ち上げられてたけど、何かJK写真部の奴が早々に打ち切られて以来残り3本も
パッとしないというか… たまに載ってても表紙で大きく取り上げられる機会も無くなり
最早まだ続いてるのかどうかさえはっきりせんな ファインダーは最初から短期連載じゃないのか?
1話しか読んでないけどメイン4人のキャラが恐ろしい程立ってないというか役割分担が分からないんたよな。 >>339
あれは自身が好みのキツネ目キレ者女キャラ(纏やヤクザ婦警タイプ)を
主軸にして日常計の萌え漫画描けばヲタがわんさか釣れるぜ!って秋本爺さんの
壮大な勘違いから生まれた→そして当然の如く滑ったんじゃないのかね。
4本の新連載主人公が全て女(クリス含む)だったのや、こち亀終盤もボカロとか
アルペジオや艦これなど萌えキャラを通して若い読者に媚び入ろうとしてたのは
情けないやら痛々しいやら。 >>336
星は原作でも単行本未収録回で特殊刑事入りしてたらしいね >>341
あれは星を無理やり裸にひん剥いたりして不快だったな
両津は確かにメチャクチャな男だが、恨みもなく金にもならない相手にそこまではしないだろ
婦警に射撃指導するボルボを脱がせたりもしたが、結局騒ぎになって部長の怒りを買うオチはつけてたし
星に限らず昔から一緒に仕事したり遊んでた仲間達に冷淡・横柄になったよな
その十分の一でいいから聖域連中に無理難題押しつけろよ >>342
>昔から一緒に仕事したり遊んでた仲間達に冷淡・横柄になったよな
寺井なんか被害大きいな
キャンプの回は本当に不快だった >>334 >>335
Wikiによれば「『下町奮戦記』の巻末に作者が「これからはこち亀と略してください」とコメントしたことで、公式の略称となった。コミックスでは、第18巻の巻末コメントで林家しん平が『こち亀』と呼んでいるのが最初である。」との事
>>340
ヲタがわんさか釣れるぜ!ってよりただ秋本が自分好みの女が描きたかっただけだろ そもそもアラフォーの俺でさえ、今の秋本の女の絵なんて、
お爺ちゃんが頑張って萌えを狙って壮大に外してるなーとしか思えないんだが
もっと若い世代だともっと大きなズレを感じてるだろうな
その点、洋子、初期麗子、サンディ、立花静等、若い頃に素直に自分の好みを
描いた女の子の絵のなんと可愛くて魅力的な事か
気色悪い釣り目と「く」の字鼻の奇形狐女なんて微塵も存在しなかった 両方でしょ。狙って下手
今の若者が好む可愛い絵を感性の衰えで理解できてないのと、
ペンを引く指の感覚と全体的なデッサン力が加齢でヨレヨレ ファインダーはカメラが好きな人だったら面白かったのかなって気はする
俺はカメラ全く知らないからつまらなかったけど昔のこち亀みたいな秋本のオタク趣味部分がかなり出てたような >>346
秋本が若い女性キャラの顔パターンを1個しか持ってないのは昔からだったけど、
少なくとも中期までは美人と言えたな。途中から一筆書きっぽい手抜き絵が増えた。
女が好きなら好きでちゃんと描けばいいのにと思った。
>>340
媚びよりも本人の萌えの方が大きいと感じる。同じようなキャラ・話の量産体制
だったし。 こち亀がオタク化した90年代後半は世間格闘技ブームだったが若い頃の秋本ならそういう物を上手く取り入れられた
当時は格闘技は非オタクの男子中高生や男子小学校高学年に受ける事が出来たんだがあの頃の秋本はもうオタク向けを狙う方向に行っていたから無理だった >>350
でも秋本自身は「(家庭用の)TVゲームは全く遊ばない」と語りながら、若年読者受けを狙って
FFやときメモやポケモンなどのネタを入れ込んだり(内容はアシや担当編集に丸投げしたそうだけど)
してたからね。エヴァンゲリオンや初音ミクも恐らく氏自身の好みとは相容れないデザインっぽいが
同様に受け狙いで弄ってたんだと思う。
良く言えば読者サービスの精神だけど、自身がロクに関心も興味も無いマニア分野のネタを
ニワカ知識で取り扱うのはやはり媚びというか擦り寄ってるというか… バビニンギョ熊三郎みたいに、弁解してまでも詳しく調べる根性が欲しかったよ。 食うに困っているわけでもないのに、好きでもないもの興味もないものを扱ってでも
連載を続けようとするスタンスがもう作家として駄目駄目だな
つくづく100巻で引退するべきだった
ちょうどその頃、若い頃のように本気でハマれるものが無くなったんだろう アシスタントに厳しくして連載が終わったら高い退職金を支払ってリストラして、会社を畳んで引退して欲しかった >>350
萌えってある程度のエロも内包しているんだけど、一時期の狂乳化の時期はともかく末期はそれも出来なかったからな。 >>356
昭和の昔は大きく描きていれば良かったけど、現在はいかに魅力的な体形に描けるかが
求められるからな。
>>354
少年漫画最長寿・続いてるだけで偉大・・・って扱いになっちゃったのが
作品の不幸だね。編集側でも作者側でも質を問題にする空気がなくなった。 >>357
秋本は一度も原稿落とさなかったのもあるだろ
編集からしたら神だからあまり秋本に強く出られない 80巻あたりとか神回多いのに
90巻あたりから酷いレベルに落ちてるよな
バックの絵がsagaばかりになるのも関係してるんだろうか 採寸するのに服を脱がせたのには興奮したものだ。
両津はおげれつビデオ見るくせに、実物には性欲を発揮しないんだな。 良くも悪くもアシを尊重して重用しすぎたんだろうな
だからアシの絵柄を自分に必ずしも似せようとしないし
立派な福利厚生会社化したからsagaのようにずっと居座る奴までいる
アシならはよ独立してデビューしろちゃ いやあ80巻台になると大分落ちてきてるよ。6、70巻台と比べると顕著だと思う
せいぜい5〜10話に1話ぐらいは70巻台クオリティも混ざってるかなって感じで
それでもそれ以降に比べりゃ全然マシだが 「初めて空母を見た。こんな巨大な…」
糞化が内在化していた時期だが個人的には名台詞 空母も何も空母の上で本田とコンビでモトクロスサイドカーのレースしてたじゃないか
ボケて忘れるなら寿司屋一家とか糞キャラ絡みだけにしときなさいよ両さん 40台の話だっけ?空中回転とかとても減速しないと曲がれない
所を相手蹴り飛ばして曲がって最後カタパルトからバイク飛ばして
1位狙ったがとんでもない所にいってクジラの上で終わる話 >>367
これを言ったのは両津じゃない
まあ両津家の人間ではあるけど >>363
あのブラの質感本当に好きだった尻の採寸も是非見たかったな こち亀のスポーツ回って酷いぐらい知識や造形の無さの露呈している >>369
正しくは53年ぶりに空母を見た
ミッドウェィ海戦に従軍した勘兵衛のセリフ >>364
止まった絵しか描けないのに独立デビューなんて酷な話だぞ。 >>373
あのマネキン絵で人気取れるわけないからな。
漫画家志望者向けのポーズ集くらいか。ありなのは。 ┌──────┐
│ ロ │
│ │ .│
│し ラ .そ .│
│な │ .ろ │
│い ス ば │
│で ケ ん .│
│下 │ の .│
│さ ト 心 .│
│い に │
└──────┘ 確かに80巻代から劇的に絵のレベル、話のレベルが下がりまくってる 普通40代ならまだ漫画家の画力って落ちないんだけどな
(80巻の時点で秋本39歳、100巻の時点で43歳)
50を越えると衰えが顕著になってくるが
(秋本が50になったのは135巻ぐらい) >>372
ぎゃっ間違えた!もうダメばい
こうなったらガス管くわえる以外なか あれだけ怒りっぽいよしりんが自分をモデルにあんな風に描かれて
文句ひとつ言わないんだから、やっぱ仲良いんだな<受験生 そうかなあ
80巻代はまだまだイケると思うけどなあ ぶっちゃけ90巻代から絵は上手いけどギャグが微妙だったりオチのない話が増えたり100巻を意識してきたのか弛んできた印象がある 苦節20年のアニメ化が決まって緩んだんじゃないの
アニメ化してなくても俺は面白いものを描いてるんだ!って
意地をプライドを保持する必要がなくなったというか 最近雪丸に感じてた不快感を他の作品のキャラで感じた…こぐまのケーキ屋さんだ
リアル幼児や動物の赤ちゃんとは全然違うウソ臭い可愛さと媚びた言動
ひたすらお綺麗な世界観を装おうとして作者の下心が透けて見える点がまったく同じ >>383
一緒にしたら気の毒な気もするが分からなくもない
ミスター味っ子の寺沢先生なんかも絵柄の変化を惜しむ声が多いけど寧ろ初代・味っ子の頃が無理してる感あって近代の方が地の様に思えてならない
>>342みたいな大衆への擦り寄りとファンへの露骨な当て付けを同時進行してるのが、こち亀の凄いとこだがw >>384
将太の寿司を真似を超神田寿司でやらなかったのは評価できる。
だが、アニメスペシャルでやってたな。
インパクトがあったのは、一流シェフの料理を生中継で「まずい!」。 >>385
>インパクトがあったのは、一流シェフの料理を生中継で「まずい!」。
「こんなものどこがうめえんだ!ひでえ味」だったかなw
あの話シェフには気の毒だけど、口にあわないのに無理して美味しいといってる
お婆さんやカメラのあるとことないとこで露骨に態度変えるレポーターの噺家が
いたなかで忖度なしで本音ぶちまける両津の姿はある意味爽快だった。 ていうか実現するかどうかは別としてスレタイみたいな要望ってどこに送ればいいんだ? >>363
読者の目のあるところしかもあのシチュでは
いくらなんでもまずいからな 5巻で派出所でダーティハリー4を見てたけど
あの時点ではまだ3までしか作られてなかったよね こち亀アニメをダメにした元凶だからな神田寿司
纒もウザいが檸檬が本当にいらない、あと父親が不細工の割に母親がアンドロイド過ぎる憂鬱もいらないわ
ああいう美人枠作ってさらにイケメン出してくるのは本当冷める
男はとことん男臭いのがこち亀の魅力じゃないかイケメンは中川一人で十分だからこそ成り立つ
女枠も麗子とジョディだけで十分
弓をアニメで出さずマリアを男のままにしたスタッフの判断は正しい
婦警は小町奈緒子に濃縮したのも良い判断 カタ屋とかピエール西口ってコロ助の亜流キャラだよな
末期のジョニーもそうか 秋本の描くインチキキャラが、インチキ不動産の男・コロ助・カタ屋と一種類しかないんじゃないか >>378
台詞の1つ1つにもセンスを感じたな。
「泣く子も黙る受験生じゃけんね!」と丁重に扱うよう要求するのもそうだけど
地味な風貌の奴が、変な言動見せる方が面白いんだよね。特殊刑事とかは単なる出オチなのよ。 一時期世界旅行編あったと思うけど
そのときに、現実にある温泉付きで全裸で過ごすホテルみたいなネタやればよかったのに。 >>356
ただ狂乳化は純粋に好きなものを描いてたみたいだね。ご本人インタビューでも素直に
「巨乳が好きだから」と答えてたしw
そこから纏・早矢・飛鷹右京左京・ハルなど新キャラが突然貧乳に偏ったのは
単純にソッチの欲が枯れたのかな
>>364
こち亀は後年びーだまスタッフをA・B2班に分けて1週間で2話ずつ同時進行してたんだっけ
月の半分仕事で半分休み、定時帰宅のホワイトぶりが理想の仕事環境と言われたこともあったが
先生は一人しかいないわけだから手抜き体制整えただけだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています