【原作再現で】こち亀237【全盛期アニメ化希望】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリアのキック力をアピールさせるのに部長が容認してたが、壊したロッカーについては部長が始末書を書いたのかな?
怒鳴り声で派出所のガラスが全壊させるのもしかり。 両津漫画スクールの専用道具「プロ用30点セット」の中の墨つぼがジワる ロッカー壊したってそんな始末書レベルに発展するものか?
故意に壊してたのは良くないが元々古くて捨てる予定だったとか後付けや言い訳でいくらでもできるかと
一巻で銃弾使った報告書にでっちあげの事件捏造するのに比べたら屁みたいなもん まともな企業なら会社の備品壊したら色々面倒だし
まして親方日の丸じゃ言わずもがなだぞ
全て国民の血税でまかなわれたものだからな備品って
血税をむさぼるゴミも多いけどまぁそれは別問題 >>212
あの話の部長は両津目当ての借金取りがマリアを連れ出すのを黙認したり色々おかしいからな
派出所という場所と自分の立場考えたら自業自得の両津はまだしも絶対許さないだろ 両津が美少女フィギアを作っているオタクを気持ち悪いと言うのは何巻の話だ >>219
66巻は本田との香港旅行とか両津怪談とかメッサーシュミットとかトップクラスではないけど地味に面白い話が収録されてるよな
マリア登場とその売り込み期間でしばらく面白い話が減る前の輝きって感じ >>219
もっと前に無かったっけ?
「お兄さんって 色白で太ってませんか?」ってやつ。
あの頃はまだオタクに厳しい評価をしてたんだな。 方向性が違うとは言ったけど、気持ち悪いとは言ってない >>221
あれはオチがえげつなかったよな・・・。
「両さん、ひょっとして例の3D・・・」というセリフがあったけど、
3Dってのはなにかの略語で、「デブ、ダサい」という意味だとすれば、もう一つは何の言葉だったんかな? >>222
両さんはともかく秋本は気持ち悪いと感じていたんじゃないかな?
だからこそ美少女フィギュアのオタクを色白で太っていて眼鏡をかけているという
あの当時のステレオタイプかつネガティブなイメージにしたんじゃないかと思う。 >>223
単なる美少女人形のこと
二次元のキャラを立体化することを3D化って言うの 秋本の思考が180°替わったせいで結果としてオールドファンに対する大変な裏切り&嫌がらせになってしまった >>225
幼い頃このコマ見て大変なショックを受けた
ムラムラした気持ちのやり場が分からなくて悶々としてたわ 末期の秋本は自身がオタクになったと言うより、若者文化について行けなくなって、若者の流行り=アニメやボカロなどのオタク文化だと勘違いしたのではないかと思う 俺は音楽オタクだけど別にフィギュアコレクションしたって何の問題もないと思うけど
アニメやボカロが好きでも全然自由
>>230
秋本本人は車オタクで鉄オタでミリオタだけどな オタク文化は好きだしボカロも聞くけどこち亀に出てきて欲しくなかったよ
ゴルゴ13開いたら下手くそな少女漫画だったような気分 ゴルゴもたまに少女漫画のような絵柄の時があったな
内容はいつものゴルゴだが >>225
後期は萌えを描きたがる割にロクに理解してないと言われるが
この頃から独自のイメージ先行が強かったんだなw >>236
初期マリアなんてモロに少女マンガ系だったしな
「麻里愛と書いてマリアと読めるな!」とか、今思うとすげー気持ち悪い説明台詞で後のオリーブちゃんとか擬宝珠家の予兆だわ 90年代後半はこち亀をスーパージャンプに移籍させて、週間連載が不可能だった富樫もハンターをスーパージャンプで連載させた方が良かった >>228
擬宝珠出し過ぎやあみたいな意見が多かったのかな? TVゲームはやってますアピールだけで
あまり好きではないみたいだねぇ。
両さんが野球ゲームの
カートリッジにブチ切れる件は笑ったが。 >>240
ナムコからクレームが来なかったのかな? >>237
アニメでは自分からマリアと呼んでくださいという設定になり >>238
こち亀には隔週にして余裕持たせたら、劣化が多少抑えられたかも。
冨樫は月1でもサボると思うよ。萩原一至と同じ。 >>245
こち亀は数週分のストックが常にあるって話だったから
他の作家と比べると大分余裕があった。
末期には集英社の重役ですら秋本がこち亀の連載を
始めた後に入社した世代になってたし、担当編集なんて
ほとんど口をはさむ事もできなくなってたと思う。
それに作者が碌に漫画を描いてない話も多かったから、アシに作画を
かなり任せてるのが明白だったし、隔週にしたら質が上がったとは思えない。 >>246
末期は工場みたいに作ってる感強かったよな
秋本メインの作画とそうでない回の絵のクオリティの差が激しすぎた
担当編集がみんな出世してたし、ジャンプの中でアンタッチャブルな存在だったのかもな >>246-247
クオリティは兎も角秋本は絶対原稿落とさなかったから編集からしたら神だったろうな 昔のジャンプはウソ予告が多かったけどこち亀はほぼ正確だったな >>246
秋本は入院してた時もあったけどストックのおかげで休載なしだったんだっけ >>225の時は秋本は30代半ばぐらいだし、原宿の若者を馬鹿にしてた回が
一番顕著だが、30代って若者文化をある意味で一番毛嫌いor小馬鹿にする頃でしょ
アニメやフィギュアでも自分が10代後半から20代にかけて楽しんできたものが
時代の流れで自分の趣味で合わなくなってきて、とにかく新しいものが
「こんなもん何処がいいんだ、俺たちの頃の方がずっと良かった」と、
ムカついてしょうがない年ごろ
それが頭に来るぐらいまだ血の気も多いし ここの住人もアラフォーかもっと上が多いなら5〜10年前までそういう感情が強かったんじゃ?
45〜50を過ぎると、まあこれはこれでいいんじゃない?若い人は若い人で楽しめばいいんじゃない?
って達観した気持ちになってきて、もっと歳取ればもっとそうなる
こち亀末期に…というか連載25年目ぐらいからか?あのあたりから若者のオタク趣味
肯定になったのも年齢による達観だと思うよ。その頃に丁度50代に入ってるし
要するに「許せるようになった」
ただあくまで達観なので、モデルガンやGIジョーみたいに若い頃本当に好きだったものと
比べて全然熱は入ってない。なので取材で調べた事をただ垂れ流すだけ >>251
床に叩きつけたんじゃなかったっけ?
あの話、「なんで180キロの球打ち返すんだ!」と文句つけてたのが笑えたw
つか「かとり」は180キロも出せねーよw 90年代の別のギャグ漫画じゃ
肥満体系の予備校生が美少女物大好きなの
母親から変だって言われとったな >なので取材で調べた事をただ垂れ流すだけ
これは本当にそうだな
秋本がヲタ化したっていうけどGIジョー回やリカちゃん回の
もっと言わせろ!って感じの溢れ出るような情報量とは全然違うよ >>251
拳銃で粉々にしたのはコンピューターオセロだな
「保証書があるから新品と代えてくれ」とおもちゃ屋に言ったが断られ
銃で脅して最新ゲーム2台をせしめた両津 >>254
壁に投げつけた
んで、跳ね返ってきたカートリッジが頭に当たって「暴力を振るいやがったな!?」って言いながら踏み潰した
「見たか人間様の力を むふふ...。 所詮回路ごときにこの私(わたくし)が負けてたまるか!」 >>258
両津のセリフでもルビが「わたくし」になってるのがなんかウケる >>257
そこを何とか話し合いで頼むよ、と銃つきつけてたシーンはいつも笑ってしまう >>253
なかなか面白い考察だわ。
こち亀100巻以降や寿司屋を必要以上に叩いているのは、おそらく30代半ばの住人だろうね。
そして、カメダス発売とほぼ同時期に既発の単行本の落書き
(アグネスラム・太田裕美・四千円病院・国鉄値上げすんなバカヤロ・・・など)
がほぼ全て消された時の作者の年齢が、ちょうど40代に突入したのも単なる偶然でもなさそうだな。 後期の部長が叩かれすぎた結果前期の部長が実際の描写よりもかなり聖人扱いしてる読者もチラホラ 今30代半ばなら糞化したと言われてる100巻に入った頃は中学生くらいの年齢になる 2、30代の時に大嫌いだったその当時の新規のものって、40になっても50になっても
大抵は嫌いでしょ
今現在の新規のものを許せるようになったってだけで、秋本も今の美少女アニメは
フィギュアはそんな悪感情はなくても、80年代のアニメフィギュアは今でも不快な存在だと思う
あと孫みたいな年齢の今の原宿の若者はともかく、自分より10歳ぐらい下の80年代の
原宿の若者(現在50代後半)には今でも不快な思いがあると思う
アラフォーの俺も今のジャンプ漫画はそこまで嫌いじゃないけど、90年代末から
2000年代のは、どんどん自分が知ってたジャンプじゃなくなっていった
不快な記憶があるから、全作品とは言わずとも今でも多くの作品が嫌いだし 当時は新戦さがあったけど今やったら新戦さがないので切り口を変えるとかある >>263
若者を許せるようになったのなら
昔の自分のやんちゃも許さないとな >>266
> 90年代末から
> 2000年代のは、どんどん自分が知ってたジャンプじゃなくなっていった
それはオマエさんが大人になって、子供向けの作品から離れることができたからだと思う。
俺も同世代で、90年代後半に何気なく久々にジャンプを買ったが、10分足らずで読み終えてしまい、そのままゴミ箱行きだったわ。
20代の頃は、10代の頃にに楽しんでいたものを否定して無理やり背伸びしていたこともあったが、、
40代になって、過去を懐かしむのも悪くはないなと許容できるようになったからな、俺の場合。
対象年齢はあくまでも10代の雑誌だからな、20代になって受け付けなくなるのはある意味当然の流れだよ。
むしろ、ずっと変わらずジャンプにハマり続けているほうが異常だわな。 90年代後半から00年代前半のジャンプはマガジンに負けてた低迷期
当時中学生高校生だった年齢の読者は早々とジャンプを見放してマガジンに一部流れた時代 マガジンと言えば実写みたいなイメージあったがその実写でもジャンプに負けがちに
(ジャンプの実写もどれも当たってる訳じゃないけど) >>269
>それはオマエさんが大人になって、子供向けの作品から離れることができたからだと思う。
100%否定はしないけど、一概にそうとも言い切れないところもあるんだよな
その時期、俺は同じ少年誌でもサンデーは好きだったよ。マガジンもジャンプよりは
遥かにマシだった
ま、サンデーも2005年ぐらいから駄目になっていったが >>272
269の者だが、確かにおっしゃる通りだわ。
実は俺も2000年前後のサンデーは好きだった。
会社の昼休みの喫茶店で何気なく手にとったサンデーがきっかけで、『かってに改蔵』の久米田康治作品にハマった思い出があるんでねw
あの当時のサンデーは、20代でもハマりやすい大人向けの作品がそれなりにあったから、ジャンプと違って気恥ずかしさはそれほどなかったよなぁ。
そして俺も04年に『改蔵』終了とともにサンデーから離れたクチだわw 赤マントによね様出ました
登場が後半だったのはひよっこに出ていたからです 今のサンデーは露骨な奇乳キャラばかりが目に映ってキモい。
確かジャンプにもそんな漫画があったよね?
扉絵に本編に関係ない水着奇乳出しまくってた漫画が。 >>262
そのシーン防犯カメラに撮られてて
店主がネットに公開したら
両さん大炎上待ったなしだろうね 【芸能】「韓国ヘイト発言をした」ラサール石井、イチロー選手を批判 “事実無根”“韓国擁護に利用するな”と大炎上 >>277
犬が2500円のロースハムを勝手に食ってたのを知った途端
包丁を持って犬を追いまわし
途中で通行人の女のハンドバッグを真っ二つにした時の両津こそ最凶 荒川で屋形船火災だって
大怪我した人がいないのが不幸中の幸いだけど
こち亀を思い出したのは俺だけじゃないはずだ 90年代末から00年代のジャンプって路線回帰してた頃じゃん
暗黒期前夜(発行部数は全盛期)のジャンプって成人主人公の打ち切り漫画連発してた頃だよ
古物商、刑務官、刑事、傭兵、半グレ(香港マフィア) ちょうどよかった
地下鉄で帰ろうと想ってたんです
屋形船ごと乗り込むんじゃない! 90年代末から00年代にワンピ、ナルト、ハンタ、テニプリ、遊戯王、ブリーチ、ヒカ碁、デスノって名作連発してマガジンを超えたんだよ ウイニングポストイベントにマラソンランナー出ました >>284
その中で今アラフォー、当時25、6の奴がまともに読めたのは
ワンピ、ナルト、ヒカ碁、デスノだけで後は駄目でしょ
その中には無い、まともな20代なら読めるものじゃない、もっと駄目駄目なものも
沢山あったし。
そういえば20超えた奴が少年誌の内容に文句言うなってお決まりの論法は
80年代までならともかく90年代以降はなんかそらぞらしいな
面白いものが載ってれば20代だって少年誌読むって文化がもう確立してたし
あとマガジンを超えたんじゃなくて、マガジンが勝手に失速しちゃっただけ
もっともマガジンが一時期ジャンプを超えたのもジャンプが勝手に全盛期から
200万以上も部数を減らしたからだが >>290
当時は興奮しまくったが下着の中>>280だと思うと萎えるな >>293
なんかバルーンアートで作ったみてえな女体だな…
ただパンパンに膨らんだだけで肉感が全然無い
針で突っついたらパン!って割れそうなぐらい、中身が空気しか無い感じ >>293
大きいほどいいんだろ?って感じだねw
エロ漫画読んでHな女体を研究してほしいわ。 40巻のドジ強盗!の巻で、たけしって名札のついてる落書きみたいな子供ってなんか元ネタあるの? >>280
ミスタークリスのこのシーンってむしろsagaの駄目さが際立ってるな。風呂入ってるのに何故か口紅つけたような感じの顔でみんな同じ表情だし、美女というには口紅つけてるせいでオバさん感が強い。 スレ違いかもしれんけど誰か教えて。
漫画の44巻で雪上バギーの話があったけど、
話中の中川が両津に言った、「カーブは逆に体重かけないと転びますよ」
がよく分からんで、ずっと悶々としてるんだけど...
雪上バギーは普通のバイクみたいに体重移動しないものなの?
逆だと遠心力で転ぶんじゃないの? >>291
増刊向けの書き下ろし
単行本128巻の巻末に入ってる
後の銭湯回で胸が小さくなったのはやり過ぎだと気づいたのかな >>298
ググってみたけどATVは曲がるときにはしっかりハンドルを切って曲がる方向に体重をかければいいって書かれてた
昔は体重をかけない曲がり方が推奨されてたのかもしれんね 両さんてたとえDIOや承太郎に時を止められても動けるんだろうか? >>306
ファミコンジャンプ2ではタイムストッパーというアイテムを他のキャラが使ったら止まってたぞ両津
(開発・連載時期の兼ね合いで承太郎は時を止められない) 傑作のスーパーエディター両津とマリア推しの時期被りまくってるんだな >>308
マリア初登場が俺が小4のころ
スーパーエディターが確か中2のころ
マリア推しってそんな続いてたっけ
家族が出てきてだいぶ中和されて印象が薄まったのかな >>309
スーパーエディターのあたりはマリアとホンダラが出まくってる感じ
そのちょっと前に母親まで出てきてる >>310
ありがとう
あの頃は他の趣味に金使っててジャンプは飛ばし飛ばしだったからなア
まあ、ホンダラ親父やマリリンのおかげでマリアの場違い感がだいぶ薄れたのは認めるし
当時の秋本は糞女四天王に入れ込んでた末期よりバランス感覚はあったんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています