【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】20th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときは↑を3行冒頭に書くこと
(ワッチョイ&ID表示)
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
作品リストの補完情報大歓迎!!
前スレ
【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】19th
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1537291396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もしアクションフィギュア出してくれるんだったら
トシちゃん、きんどーさん、クマ先生の3人がいいわ。
馬之助はいらん。 おやじ京浜連合verが欲しい
しげるはスバコのやつがいいな >>229
スプレーで京浜連合って書いてある壁を同梱して欲しいw
あと、ウルフ&ジョーはフィギュアにすると絵になる予感 >>231
タミヤのフェアレディZと同スケールが良いな figmaはたしか1/12
ただしねんどろ体型のきんどーさんや
おやじ、しげるは・・・
根性ベレGとか
九七艦攻+テディーボーイズとか
九九襲撃?+おやじ&クマとか
桜花発進とか
夢がひろがりんぐw おやじもしげるもステップ足届いてなかったからなw
一話のしげるは別として するってーと赤城とかのカットモデルも・・・
ってスケール48以下だと誰だか判らんだろうなぁ >>212
その部分読んだけど
あの黒歴史的な殴り描き最終回ひっくるめてポジティブな正史とした続きというのを
一度も考えたことなかったのでちょっとビックリした
(現実的にはマカロニ2が描かれてしまったからだけども…)
お話はともかくあのモヤモヤにちゃんとケリをつけるみたいな意味でのアニメ化はアリかもしれん >>238
おおっ!ありがとう。保存しとかなきゃ…。 >>240
さらに自己レス。
http://www.geocities.jp/hizakata_toshizo_25/list.html
のページを書き換えて、ページ下部に画像が一覧表示されるJavaScript。
Webブラウザの開発者ツールのコンソールなどで実行。
Array.from(document.links).forEach(e => {
var body = document.getElementsByTagName('body')[0];
var img = document.createElement('img');
img.src = e.href;
var br = document.createElement('br');
body.appendChild(img);
body.appendChild(br);
})
Webブラウザでページを保存すれば、geocities閉鎖後も見られる。
しかしこの雑な説明で理解できる人はもともと、こんな稚拙なスクリプトなんか要らなそう…。 >>241
さらにさらに自己レス。たぶんこれで終わり。
先のスクリプトを、Internet Archive で保存されたページ用に変更。まあ4行目をいじっただけだけど。
これで画像リンクの全ページが表示された状態で読める。ローカル保存しなくてもね。
https://web.archive.org/web/20170122172909/www.geocities.jp/hizakata_toshizo_25/list.html
Array.from(document.links).forEach(e => {
var body = document.getElementsByTagName('body')[0];
var img = document.createElement('img');
img.src = e.href.replace(/(web\/\d+)/, '$1'+'if_');
var br = document.createElement('br');
body.appendChild(img);
body.appendChild(br);
}) >>242
ごめん、またさらに自己レス。今度こそ最後のつもり。
開発者コンソールは万人向けじゃないんで、一般向けにブックマークレットにしてみる。
とりあえず Google Chrome の場合。
1. 何でもいいから、何かのページをブックマークバーに登録。
2. 登録したブックマークを右クリック→編集→アドレス の内容を以下に書き換え→保存。
javascript:
Array.from(document.links).forEach(e => {
var body = document.getElementsByTagName('body')[0];
var img = document.createElement('img');
img.src = e.href.replace(/(web\/\d+)/, '$1'+'if_');
var br = document.createElement('br');
body.appendChild(img);
body.appendChild(br);
})
3. 以下のページをChromeで開く。
https://web.archive.org/web/20170122172909/www.geocities.jp/hizakata_toshizo_25/list.html
4. ↑のページを表示した状態で、先に書き換えたブックマークボタンを左クリック。
これでページの下部に、『AAO』などの鴨川作品のページ画像が縦一列に表示されて行きます。たぶん。
これだけでとても見やすくなるから、週末にでも試してみて。 >>244
もしかして開発者ツールで試してくれた?
こんなしょぼいスクリプトなのに、ちょっとでも使ってくれる人がいるとうれしいね。
自分は『AAO』で復活した『マカロニ』って結構面白かったんだな、と思い直してる。
見やすさが少し変わるだけで、自分の受け止め方ってこんなに変わるんだなと。
あと欄外の鴨川先生のメッセージが痛々しくて胸が痛む。
「ボクのまんがに対するきびしいご意見がとても参考になります。歯に衣着せぬご意見をドシドシとお聞かせください」
みたいな、自分を追い詰める内容が多くて…。
https://web.archive.org/web/20190328045750if_/www.geocities.jp/hizakata_toshizo_25/images/202.jpg 正直あんまり面白くない
未収録の中の「乙女の輝き」あたりのほうが上に感じる ごめん、言葉が足りなかった。
たしかにその通りで、鴨川作品の中でそう面白い方ではないでしょう。自分は「乙女の輝き」読んでないけどw
実は自分は子供の頃、たまたま『AAO』の最終回だけ見て、大好きだった『マカロニ』がおかしくなったと思ったんだよ。面白いどころか不吉にしか感じられなかった。
そしてそこしか見てないのに、『AAO』って『塩味チーズ味』級の地雷だと今まで思いこんでた。
今回通して読んでみて、普通に笑えるところも結構あったんで、ちょっと安心したんです。先の「結構面白かった」ってそういう意味。 >>246
スクリプトとか自分には良く分からないが
色々してくれて感謝
鴨川先生が壊れちゃった人と言う前提は一寸
手塚が時代を越えて君臨しようとしたモチベーションが特殊なんでヒットだして祖の後執着心無い人もけっこういる >>249
日本語でおk
壊れちゃった人みたいだぞw 鴨川つばめは人間として壊れてしまった、という前提で語られるのには抵抗がある。
手塚治虫みたいに常にナンバーワン漫画家でい続けようとした人が特殊なだけであって
一発屋の漫画家で終わり、その後は鳴かず飛ばずでも気にしないという人は多い。
とか?
でも最初の行と二行目からが微妙につながってないな。 同意するか否かと文章のいが理解できるか否かは切り分けて考えろよ 栗にいががあるんだから文章にいががあってもいいじゃないか、と岡本太郎氏も言っている 古本屋でAAOの全話分が掲載されたキングが売ってたから勢いで買ってしまった。じっくり堪能しよう。
何故単行本になってないのかも読めばわかるかな 日本語がおかしいけど、連載全期間分のキングがまとめ売りされてたのを買ったんじゃないの? 言葉足らずで申し訳ない。
>>261
が正解です。 >>264
いや、ぼーっと読んでたから特集本でも出てたのかと勘違いしただけよ
スマンスマン いや、鬼の首を取ったような書き込みした俺こそスマンかった >>267
簡単に取れる着脱式の鬼の首とかな〜
ってアラレの首でもあるまいし。 >>272
やーねえ 他のマンガの話するなんてね
ねえトシ。 >>274
別にそれくらいいーじゃありませんか。
解りますか、この相対性理論が。 新年度でスーツ新調したぞ!
いいせびろ!いいせびろ!いいせびろ!! >>278
今コミックス手放しちゃって手元にないんだけど
めっちゃ鮮明にそのコマのクマ先生思い出した >>279
クマの台詞は「ノー」しか覚えてないな。 『AAO』のマカロニキャラって以前とは絵柄が違うんだけど、もしかしてこれ、鳥山明の影響じゃない?
例えば
https://web.archive.org/web/20190328050207if_/www.geocities.jp/hizakata_toshizo_25/images/265.jpg
2コマ目の膝方さん、歯が全部描かれて則巻千兵衛みたいだし、
一番下のコマでは「バイチャ」と言ってる。 >>283
昔からアニメ・特撮等を色々見てきてる人だし
Drスランプ見て影響うけたとしても別におかしくないでしょ いや、『AAO』でマカロニをまた描き始めたのって、あまり人気が出なくて過去作のリバイバルってわけじゃなくて、鳥山明みたいなことを自分もやりたくなったのかなと思って。
『プロスパイ』以降、少女マンガみたいな等身の高い絵でのギャグを続けてきたんだけど、また三等身の絵柄でやってみたくなったのかなと。
そのためにはマカロニのキャラがうってつけだった、という話だったらいいなーと。 プロスパイは面白かった
あっちを画像化してくれればいいのに >>285
ヨタ話を真に受けてた子供(当時)もいたという背景があるんだよね。 なるほど。音楽雑誌に外人ミュージシャンがこういう会話する漫画がよくあったけど、
そういうのちょっと意識してんのかなとも思った 時々出てくる末法思想の類いね。
オウムも利用していて、信者は完全に真に受けてたんじゃなかったかな?
あれほど底抜けではなくても、貯蓄はしないで使っちまうとか、軽症レベルのはいたそうだ。
そういう背景で、ノストラダムスが話し中とかのコカしネタはそれなりに笑えるという粗筋。 鴨川つばめが働いていたソープランドの店名知ってる奴いない? 江口寿史氏って、マカロニの影響受けてるよと思った〜 いや、普段からイラストの仕事はやってるんじゃないかな
ただ、名前が出ない程度の小さなのが多いってだけで 福岡の原画展が終わって久しいけど、次の原画展の音沙汰はないね。もうやらないのかな…。
ところで↓のTシャツ誰か買った?
秋田書店オンラインストア 店長さんはTwitterを使っています:
> <締切間近!>
> 「マカロニほうれん荘」バンド風デザイン vol.2/Tシャツ - 秋田書店オンラインストア
> きんどーちゃんを70年代パンク・ロック風デザインに落とし込み!!
> レコードのジャケットの様なCOOLなデザインのTシャツです!!
> 2/28締切!
https://twitter.com/akitaOLstore/status/1100288930962759682
https://pbs.twimg.com/media/D0UCzRCV4AASxa8.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D0UCzRdUUAAL2lD.jpg
午後3:58 2019年2月26日 Twitter Web Client
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こっちのTシャツは買ったよ〜(少チャンスレから転載w)
YUTAS マカロニほうれん荘 うっどーん! Tシャツ 白 Lサイズ◆ネコポス送料無料(ZG55301)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/digitamin/zg55301.html
秋田書店オンラインストア(公式)から出ないと思っていたら… orz 上野顕太郎の本読んでたら、クマ先生の元ネタが 昭和18年のマンガ入門書だった説が出てきて、
ググってるうちにその元記事が >>8 に載っているのを今さら知った。テンプレ充実しすぎだろ…。
↓が過去スレでの初出かな。
【オーッ】鴨川つばめ【ノォーッ】16th 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1445577655/524-527n 鴨川先生が何処かでこの本を見ていたと言うより
鴨川先生のファンがタイムマシンで過去に行ってこの本を書いた方が
無理が有るのに何故説得力が有るように思えるんだろう >>306
買ったよ
いわゆるパーツ少ない子供向けのトイプラモだった
単行本以外にグッズが皆無の時代だったから名がつけばなんでも買ったよ
ミニボードのマカロニほうれん荘ゲームも持ってた >>304
連載当時の編集部に副編集長で藤 熊男(通称クマさん)って人がいて
名前の元ネタの一人って話もある >>305
そのうち古代エジプトの壁画に、落第生コンビの元ネタが発見されたりしてw
>>310
おー、それ初めて聞いた。しかし"藤熊男"でネットを検索してもヒットしないなあ。
自分は船津中学の名物教師がクマ先生のモデルだと、どっかのスレで読んだ。 >>311
すいません、「熊 藤男」の間違いです
俺も詳しい訳じゃないけどBJ創作秘話の阿久津編集の話に出てたんで >>313 の続き。
ただ自分は、例の下川凹天『漫画の描き方』がメインの元ネタだろうと思ってる。偶然にしては顔と名前が似すぎているよ。
船津漫画集団には中河のりおという元漫画家の顧問がいて、おそらくその人がメンバーに読ませたんだろう。
あと酒井七馬『漫画家入門』もね。
炭鉱の記憶と関西 三池炭鉱閉山20年展 - 投稿
https://www.facebook.com/292812744473739/posts/299501423804871/
中川雅子(MasacoNakagawa)さんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/masaconakagawa/status/815063162030428161
中河のりお(郷土ゆかりの作家・漫画家)|大牟田市立図書館
http://www.library.city.omuta.fukuoka.jp/kyoudo/ma-nakagawa.html
想像だけど、クマ先生というキャラを出したのは、船津漫画集団の仲間にだけわかるメッセージだったんじゃないだろうか。
しかしその仲間とすぐ決裂してしまったので、クマ先生は作中で散々いじめられるキャラになってしまったのではないかと…。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ひょうきん族の出演者はまずスタジオのスタッフを笑わせるつもりでコントを演じていたそうで
まず編集者を笑わせよう位の気持ちは有ったかも 担当編集はいつも何が面白いのか分かんねーって言ってたと聞いた
売れてるから面倒見てやってるみたいな態度だったそうで、それが本当ならそうとう作者のストレスになってたんじゃねえかな >>318
むかつくことも言うけど、どんな話描いても何も言わないから気楽に描けたとも言ってる マカロニえんぴつのジャケットイラストを
鴨川つばめが描かないかな >>319
上のレスと合わせて読むと担当としては最悪の部類に見えるな
アオリは良かったがあれは自分ができなかった自己表現の代償行為か さんざん既出だが、当時の鴨川先生と担当編集の阿久津さんの心温まる関係。
http://blog.livedoor.jp/tora345/archives/51706561.html
http://livedoor.blogimg.jp/tora345/imgs/2/5/25508af6-s.jpg
当時のマンガ界は、金儲けのために新人マンガ家を使い潰すのが当たり前だった。
鴨川先生もそのことはある程度わかっていて、出版社の人間は敵だと思っていたし、阿久津さんからいろいろ言われても全部無視して、自分の描きたいことだけ描いていた。
阿久津さんは激怒して、カラーや増ページなどの無理な量の仕事を押し付けて、意図的に鴨川先生を潰そうとし、そして実際潰した。 >>322
また吾妻ひでおの引用かよw
あの人の書いてること真に受けちゃダメだよ >>323
でも鴨川先生が、出版社を金儲け主義の悪、編集者は敵だと思っていたというのは、『消えたマンガ家』で本人が言ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています