【CLAMP】東京BABYLON 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホリックだとチラッと匂わせはしてた
しかしホリックにいるとなるとさくらの世界にもいることになるんだよな ホリックとさくらとバビロンが同じ世界なんだっけ?
さくらの町から一歩出ると幼女誘拐殺人や女子高生暴行が普通にある世界と思うと温度差すごいな まあいつもの後付けぽいし話半分に聞いた方がいいなw 同じ作者の別作品が同一世界でしたっていうのは、世界観が違う場合深く考えないことにしてる 同じ世界でもブラック企業が舞台の話とホワイト企業が舞台の話だったり
陰陽師が中心の話と、高野山が舞台の話だったりで
必然的にまわりで起こる出来事や、まわりにいる人間の色々な能力にも違いがあるので
世界観が違うように見えてもさほど不思議ではないよ
AKIRAの世界とドラゴンボールの世界が同じとかだとさすがにおかしいけど というかホリックとバビロンが同じ世界なら侑子がいる訳で
昴流は侑子に対価払ってなんとかしてもらおうかと思わなかったのかな 昴流や北都は侑子のこととか知らないんじゃない?
☆は侑子の存在知ってるし接触もしたことありそう 侑子の店はそれを必要としてる人にしか見えないからな
☆も昴流も他人に本心を話さないし助けを請うような性格ではないだろう まあホリックも侑子も後から出来た作品だから
それより前のキャラは存在を知ってるような行動はとれないよ ☆は裏の人間だから当然のように店の存在は把握してそうだけどね ☆に限らず天の龍のような業界人は知ってそうだ
侑子の言い方から昴流は先代に連れられてとかで小さい頃に面識がありそうに思う
ホリックの昴流は何歳位なんだろうな まあ強さとかじゃなく☆はなんとなく関わらない方が良さげな気配があるからね
関わったらベクトルはどうあれろくな事にならない予感だけはするし ☆本人も特定の人以外は興味もないし関わり薄そうだしな ☆に対する能力者ストーカー男とか超☆嫌いな実力者とか居たら面白そう Xでは☆と草薙の対立はあってよかったな
どう考えてもあの二人相性悪いし
劇場版の粗野草薙なら☆を気に入りそうだけど… 桜塚護を見たものは必ず殺されるって設定があるからなあ
普通は関わり合いにはなりたくないし、なれないよね 暗殺のターゲットの某国の姫の護衛に草薙さんが付く賭け期間中の外伝エピソードやったら面白そう >>65
むしろ☆を嫌いな人じゃなくて☆が嫌いな人がいたら面白い
でも☆に嫌いな人ができるって好きな人ができるのと同じくらい特別なことになっちゃうね 特定の個人じゃないけど☆は前世三人娘や久美子先生みたいなタイプは嫌いっぽかったなあ
「特別な力」を勘違いしてるタイプは嫌いなんかね >>71
Xで封真からそんな扱いをされてほしかった
お前程度の力で勘違いするなよ?みたいな んー別に☆は自分の能力に調子に乗ってるわけでも驕ってるわけでもないしなあ 嫌いなタイプで思ったけど昴流も久美子先生には珍しく怒ってたね
☆と昴流の二人に疎まれる久美子先生ってある意味貴重なのかもしれん 感情が無い割には好きなタイプ嫌いなタイプが分かりやすい☆ 久美子先生ってそこまで悪い事してないのに悪役にされてかわいそうだったよな
救われた子供たちだっていただろうにな
☆の依頼者による「困ってしまう」などというあいまいで勝手な理由で消されたけど 久美子先生はなあ
救われたっていうけど一見無理強いしてない様に見せてるだけであれ実質力を使った支配や洗脳みたいなもんだし
邦子に対する物言い見てても弱い者に寄り添う気は無いから勢力が拡大したらろくな事しなさそうだしね
まあだからといって殺すのはやり過ぎだけど やり過ぎっていうかそもそもあっちの勢力争いに負けただけでは? 多分正義の騎士団を組織されて大勢力になられると都庁の秘書には都合が悪かったんだろうな
邦子も能力者の兆候あったしな まあバビロンはそもそも勧善懲悪な世界でもないしね
だからあの終わり方でもあった訳で
1999なんかだと子供すら将来脅威になりそうだからって普通に殺されてるからエグい世界ではある さくらはCCさくらの世界なら「絶対大丈夫」という台詞も違和感なかったけどツバサで言われた時は何の説得力もなかったなあ
実際大丈夫でもなかったし
あの台詞はツバサやバビロンみたいな世界で言わせても意味ないと思ったわ 意味がないというより意味が変わるだな
悲壮感や決意の強さというものを表現できる でも流石にクリア編で絶対大丈夫だよは無理が出てきたと思う ほのぼの世界のさくらワールドだから違和感無かったセリフだったからね
クリア編はいつものCLAMPと大差なくなっちゃったし Xで小鳥の口癖が「絶対大丈夫だよ」だったと仮定するとわかりやすい
小鳥は死ぬことになるが神威の心には小鳥の言葉が永遠に残っていた
絶対に大丈夫だ…俺は封真を取り戻す…
物語は成立する
これを北都に置き換えても成立する 北都に置き換えたら絶対無理だろw
ツバサでさくらにあの台詞言わせたのはさくらといえばあの台詞が有名だからって単純にあそこにもってきたのかな
浮きまくりだったけど
バビロンであの台詞言ったら皮肉にしかならんよな いや例えば一見バッドエンドに見えることでもその先に希望を見出すことだってできるんだよ
物事には裏表があって一面だけでは評価できない うーんとは言っても昴流にそれ言ってもなあ
昴流は北都と☆以外望むものなんて無かったし ☆が桜塚護じゃなく、一般家庭に生まれてたら
というifストーリーも面白そうだ。 双子がCLAMP学園高等部で
☆がCLAMP学園大学院の設定がいい ☆が桜塚護じゃないif設定がツバサなんだろう
桜塚でなく兄弟がいる☆はバビロンやXに比べてアクティブだし性格も多少丸かった
でも殆どの人からやばいやつ扱いだったから結局はあまり変わらんのかもしれんw やらかしてる規模の大きさはツバサ>バビロンなんだけどねw
それでもバビロンより性格が丸く感じるのはそれだけバビロンの☆がアレだって事だろうけど 普通の家庭で能力者でもなかったらってこと?
人と物の区別はつかないけどそこはうまく隠して如才なく世の中を渡っていくんじゃないの
必要なら結婚もして、別に誰1人愛してないし特に楽しみや喜びもないけど
周囲には優秀ないい人いい夫いい父親と思われて一生を終えるのでは そんな感じだよね多分
普通の家庭に産まれてれば周りから見たら上等と言われる生涯をおくると思う
☆は器用だから一通りの事はこなせるだろうし
本人的にはめっちゃつまらない人生だろうけど
昴流の場合普通の境遇に産まれてた方が本人は幸せだったと思うけど >>105
昴流と出会わなかったらそうなるだろうね
昴流と出会ったらちょっかいかけ出すだろうね キセキみたいなのでも良いからなんか欲しい
思えば15周年はまだマシだった キセキは買ったけど今思うとバビロン単独で出してくれたのは良かったな
Xとまとめられる可能性もあったし CLAMPは大体どうでも良いことしか喋らんけどバビロンは割と内容についても言ってるから思い入れあるんだろうね バビロンでかきたかったのは「現実」らしいからな
設定も現代日本だし当時の自分達の感じた事が詰まってるんだろうな 色んな意味で当時のCLAMPの情熱は感じるなバビロンは
だからこそ今描いたら全然別物になりそうな気がする
キャラでさえもう当時の三人そのままは描けなさそうだし 最近の作品見てるとバビロンの方向性とは真逆だからな
リバイバルされたら全然違うものになりそうだ でも結局やりたい事って自分を大切にしてってのだけだよね 昴流や四月一日みたいなキャラなら分かるけど他のキャラで自分とを大事になんて
テーマを毎度の如くやられてもなあ バビロンは結局三人とも自分を大事にしてなかったよね
そこが変わらない限り今のCLAMPが描いてもオチは変わらない気がする Xから先に読んでバビロンは最近になって初めて読んだ
90年頃?の世間の空気が伺える要素も色濃くありつつ
今見ても古臭くない内容で面白かった
でも昴流の性格がちょっとピンと来なかったというか
決して悪い意味じゃなくて最近見かけないキャラな感じ
自分を大事にしない性格に繰り返し焦点が当たる割に
その理由までは謎というか元からそういう人なのかとか
最近の漫画だとこのへんの裏付けガッチリ描かれてるものが多いからか
想像力が不足してるだけかもだけどいまいち感情移入しづらかった
でも基本一話完結なのもテンポ良くて楽しく読めたよ 昴流が何でああいう性格なのかは一応本編内で最低限は情報あったと思うけど
まあ最近のガッツリとキャラの背景描く漫画に慣れていると分かりにくいのはあるかもしれないね
ただ昴流はそもそも感情移入するタイプの主人公では無い気もするw >>124
ありがとう
また読み返してみるよ、そしたら改めてXも読もうかな
☆も北都ちゃんも濃くてよかったし
むしろ最近の言い方悪いけど読者やユーザー受けばっか狙ったような
女の子キャラが氾濫してるのにちょっと辟易してたせいか
媚びのない北都ちゃんのキャラがすごくかわいくてなぁ
Xで先に結末知ってたけどそれでも生きてほしかったなぁ 新しく読者が増えるのは嬉しいな
昴流の正確は☆が言ってた殉教者がぴったりな気がする
北都はいいキャラだよね バビロンは良くも悪くもCLAMP趣味枠って漫画だから 一応能力者ゆえのコンプで昴流はああなった感じだと思うよ 北都は媚びないというか割と当時のオタ女子の好みそうなキャラだけどバビロンの世界観とストーリーに合ってたと思う
今でも投票の女キャラで結構上位にいるのも分かるよ
バビロンのキャラはやっぱり濃かったよね Aimerの 『蝶々結び』の歌詞ってまるで昴流と☆のことを歌っているようだよな なんか声優がバビロンの初版にCLAMPのサイン貰ってる そういえばキャラクターファイルの☆ママは矢島さんがやってたなあ
新しんちゃんの人昴流好きか 結構業界人にバビロンは好きって言ってる人いるよね
別にアニメになったわけでも無いのにw 昔菅野美穂がバビロンを好きな漫画に挙げてた記憶があるなー
転スラの作者の年齢は知らないけど直撃世代で漫画読んでた層には結構知名度ある印象 昔菅野美穂がヌードになったのはバビロンの影響かもな 転スラの場合は作者に話を聞いてた側もバビロンの事知ってるぽかったからね
バビロン直撃世代って今の四十代くらい? 35オーバーあたりかな?
直撃してた世代が大人になってそれぞれの分野で発信できる側になったって事だよな
感慨深いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています