【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1525151725/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ ジャンプはなんだかんだで2000年代の内は280万部は割らなかったし
ヒット作品も多数出ている
マガジンやサンデーが2000年代に入って部数を落としていったのに比べれば読者は確保できていた >>78
でもガチな子供向けにはヲタクは反応しないだろ?
アンパンマン とか、ノンたん とか・・・ >>79
でもそのヒット作は、ほぼ「友情・努力・勝利」系だよな?
結局・・・
時代を超えてヒットするのは、「バトルで主人公が無限強化されてインフレ破たん」系だよ! >>81
何言ってんの。パワーのインフレは90年代半ばまでにドラゴンボールが極めてしまったじゃん。
その後、インフレ回避のための能力バトルがジョジョから始まって、現在も主流。 ↑ カーズでインフレを極めたからな・・・
苦肉の策だ! ドラゴンボールってサイヤ人襲来辺りからまとめて読むとかなり泥縄だな・・・
週に1話ずつ読むと続きが楽しみになるけど単行本で読破すると結構きつい ラディッツ登場からフリーザ編終了まではバトルばっかやってるように見えて、どの順番で誰と
誰を戦わせて、悟空はどこで投入して盛り上げて、ラストはこうで・・・と計算してやってると思うよ。
超サイヤ人という存在のにおわせ方・意外な正体の明かし方などスゲーって思うしね。 ↑ ベジータは仲間になるだろうなって思いながら読んでてたけど・・・
なかなか仲間にならない感じが良かったな!
ピッコロがあっさり仲間になって物足りなかったから・・・ 96年と97年は
ガチでジャンプ暗黒時代
97年は、ワンピが始まったが
まだ海のものとも山のものともわからない状態だった 読切の時点で好評だったみたいだな
当時グレートチキンパワーズがマンガ夜話か何かで今海賊のマンガが凄いとか言ってたような 高校生の頃から手塚賞やホップステップ賞を受賞してきたんだから、編集部の尾田に対する期待は凄かったんだろうな
https://pbs.twimg.com/media/CtUfAmlUsAAsBmo.jpg ↑ あーいう賞もアシスタントの原稿を編集者が回すらしいな・・・
だから、完全なド素人が急に応募しても無駄!
よっぽど才能が無いと、アシスタントが賞を獲るらしい・・・ 賞取った時の尾田は高校生だったんだからアシスタントな訳がない ↑ だから「よっぽど才能がある」んだよ!
ひのき一志 が受賞したとき、えんどコイチが
「アシスタントをしながら、自分の漫画を描いててエラい!」
って賞賛してたぞ! 賞に応募→アシやりながら(やってないのもいるけど)読み切りを描く→連載獲得して独立でしょ
他紙は別かもしれないけどジャンプは賞に応募してるのはアシ経験のない素人が多いだろう ↑ それもあるけど・・・
直接持ち込みする香具師も居るんだよ!
急に投稿しても、パラパラっと見て大きく「 X 」ってかいた段ボールにポイっ!
それを「大 X 組」って言うことから、「大場つぐみ」のペンネームになったろが!
まずは、編集者とコネを作るために持ち込みするんだよ! えんどコイチって今なにしてんだろな
死神くんは泣ける話もあって名作なのに
とんちんかんの糞つまらなさに唖然とした思い出 ジャンプらしくキャラ人気によっかかった作品だからね
そのせいでイバちゃんとタカちゃんがやたら有名になってしまった えんどもガモウみたいに原作者に転向すればもう少しやれた気がするけど えんどコイチはドラマ死神くんの時のコメントで見たな >>97
一番ひっとしたのはとんちんかんだけど、ギャグには向いてなかったと思う。
ダジャレ、下ネタ、へたなパロディのローテーションでしのいでた感じだし。 とんちんかんに、アンネナプタンポポホフって名前の敵が出て来て
あまりの下品さに大嫌いな漫画の一つになったなあ…(遠い目 当時低学年で、下ネタをシタネタと言ってて友達に訂正されたなあ とんちんかんは89年までだからはっきり80年代の漫画なのよね
90年代に月刊で続編やってたけど 月刊ジャンプで死神くんととんちんかん
どちらを連載したほうが良かったんだろうな 憎かったのよー
肉買ったのよー
このギャグだけ妙に覚えてる>とんちんかん どう思っていたのよー
胴を持っていたのよー
も同じ系統やな
>>104
ブイジャンプも >>102
でも顔はダンディなおじさまだったろ!
その相方の、「ペッチョチョチョチョチョリゲス」は意味不明だったな・・・ でも、とんちんかんの「間抜作」と「天地くん」はキャラとしては最高に良いけどな・・・
まさになんでもありだからな!
ガキも真似して描きやすいし!
ギャグマンガの至高のキャラ! とんちんかんに口中たんって酷い名前のキャラいたな
アニメ版では名前変えられていた記憶がw
個人的だけどとんちんかんと燃えるお兄さんは今見るとキツいものがある
最初は面白かったんだけどね 偶然にも先日20数年ぶりにとんちんかん18巻を通して読み返したがおもしろかったよ
近所のノラ犬やどんより雲までレギュラー化されてて独特の世界観になってるし
「ぬけ子!」「いやいや!」とか高橋氏のパンツ泥棒のマンネリネタもマンネリすぎて逆に笑えてくるレベル
今となってはそれほど長くない18巻というところが良かったんだろうな
飽きる前に完結するからネタだけが印象に残るw とんちんかんは中身落書きみたいなのに表紙だけやたらポップでクオリティ高いんだよな
マカロニの発生系なんだろうね
女の子の絵も可愛いんだけどぜんぶ二重アゴなのがいただけない >>110
アニメ忖度はつまらんよな・・・
「とってもラッキーマン」の「不細工です代」も、普通に「です代」って呼ばれてたし・・・
まったく意味の無い名前になってた・・・ >>112
アニメでは秋元のザー汁かかったアイドルに歌を歌わせるために
わざわざエンディングで女の子キャラをフーチャーしてたのがイヤだったわ・・・ >>112
派生形だろ
お前の日本語どうなってんだ >>56
亀レスだが同意だな、普通はそう有るべきなんだけど>>55みたいな声のでかい基地外が色んなメディアをつまらなくさせたわ >>114
ゴールデンタイムでアニメやるにはいろんな妥協が必要
女性をたくさん出さざるを得なかったのもそれ >>55
だったら、ミニ○ンにも文句を言って来い!
たぶん、逆に名誉棄損で莫大な慰謝料請求されるけどな・・・ こち亀は主人公の年齢の方がネックになっていた
普通に考えたら北斗の方がアニメ化のハードルが高そうなのに ↑ ガキが読むから、主人公もガキってのは子供だましだよな?
別に主人公が格好良ければ年齢なんか不問! 両津がおっさんだからというよりも、警官が破茶滅茶な事してるというのが警察のイメージダウンにつながるからじゃないのかな? こち亀の場合、時事ネタとかが多すぎて昔の話を使えなかったりするのが原因なんだよ
パロディが多い漫画は人気あってもアニメ化されづらい ↑ そう考えたら、「すごいよマサルさん」は良くアニメになったよな・・・ ↑ 「なにわ小吉」が、「ギャグキング」の最後の受賞者だっけ? 何目的でジャンプを買っていたのか思い出してみる
91 ジョジョ、ドラゴボ、ろくでなし、電影少女、珍遊記、ダイ
92 ジョジョ、ろくでなし、電影少女、珍遊記、ダイ
93 ろくでなし ←葛西
94 ろくでなし ←葛西
95 スラムダンク ←全国大会
96 スラムダンク ←全国大会
97 バスタード(※だからと言って面白いと思ってた訳では無い)
自分の中ではもう90年代初期でジャンプの総体としての勢いは失せてたんだなあ 80年台終盤にジャンプの編集者をよそへ配置転換して
そいつらが少年ガンガンに流出するとかいう大失態しでかしてた
集英社の上層部は頭おかしい お願いがあります、90年代くらいの
ジャンプ系での読み切り作品みたいけど
剣の国の肌の黒い王子と魔法の国の王女の政略結婚の話の
タイトル名、作者名わかる方教えてください。 スレタイに年代と入ってるのに、年台と誤字を書く頭の悪い>>135 女向けを狙うのは1950年代からオイルショックが起きるまでは史実より出生率が高いが女児だと中絶してしまい、男が生まれてくる数が多く、オイルショック以降は性比のアンバランスが徐々に改善されて1990年頃には正常な性比のなるというパターンならあり得る
少子化になっても男の減少より女の減少の方が緩やかになるから男読者が以前より軽視されるという展開で 単純に男より女のほうが客として囲いやすいというのがある
女のほうがテレビに執着する生き物だし、そう考えると女のほうがメディアミックスコンボに嵌めやすい キャプテン翼や聖矢やスラダンにも腐女子いただろ
ネットで目につくようになっただけ ↑ 元祖は「キャプ翼」だよな・・・
「やおい」モノの同人誌が多かったイメージ・・・ 少女漫画なんて70年代からホモレイプやホモカップルが普通にあったからなあ
それが少年漫画にまで侵食してきただけでしょ 集英社の編集者は、他誌の読者を引き抜くことで
他誌の編集者の出世を遅らせて出世競争に勝つという方向に行ってしまう体質があるから
要するにりぼんやヤンジャン等は読者を奪い合うライバルなわけ >>148
実際に読者を奪われたのは月刊ジャンプ
YJには暗黒期以降ジャンプから追放した漫画家を与えて、逆に塩を与える結果になった >>148
りぼんなんか関係あるわけないだろ
少女マンガがあまりにつまらないので自滅して
難民が少年誌に流れてきただけ 80年代のジャンプ攻勢のせいで、母と子のフジテレビが流血格闘とエロのフジテレビに様変わりしたからな
そりゃりぼんは廃れるわ
当時、世界名作劇場と北斗の拳のどっちを局の看板アニメにしてたんだろね りぼんが売れなくなったのは90年代後半辺りからじゃないのか? >>151
え? 名作劇場ってフジだっけ?
まぁ、アレは作品で絵柄がコロコロと変わるからなぁ・・・
最悪だったのは「ピーターパン」だな
アノ顔は無いわ・・・ >>152
ちょうどそのあたりに名劇が終了した、限界だったんだろうね りぼんはアニメ化作品が少ないのが痛い
部数を落とし始めた時期とジャンプの暗黒期が始まった時期と被る つうか少女漫画のアニメ化って視聴率取れないからアニメ化される方が稀じゃね? キャンディキャンディやセーラームーンとか沢山あるじゃん
りぼんは他の少女雑誌に比べてアニメ化作品が極端に少ないんだよ >>157
時代が広すぎ
キャンディキャンディとセーラームーンて15年くらい離れてるだろ
そういうのを稀っていうんだよ 少女漫画は基本的にアニメ向きじゃないから
視聴率云々以前の話だよ キャンディ、はいからさん、ベルばら、パタリロ、ガラスの仮面、きんぎょ注意報!、姫ちゃんのリボン
なんぼでもあるやん
魔法使いサリーからして少女漫画だし レイアースとかさくらとかあったよな
この2つもなかよしの漫画だよ >>160
だから時代が広すぎだって
魔法使いサリーとかどこまで遡るんだよ >>162
おまえのいう時代っていつの時代を指してるの?
話が噛み合ってないように思うんだけど >>163
元々の話は少女マンガはそもそもアニメ化なんてほとんど無いから
アニメ化されるとかされないとか少女マンガ誌自体の動向に関係ないって話だろ>>155-156
それを何十年前にも遡って少女マンガのアニメはある!とかありがちな条件反射反応してるなよ 稀だのほとんどないだのこんな余計な事言うからだろ
「少女漫画のアニメ化と少女雑誌の動向は関係無い」
この一言だけいえばいいだけ ほう爺さんはぼけているから
昔のことは20年単位くらいで区別がつないんや >>153
世界名作劇場版のピーターパンの方がディズニーのピーターパンより面白かったぞ
タラコ唇なのはいただけないが ↑ そう? お前何歳? 俺は47歳包茎童貞だが・・・
ピークは「小公女セーラ」「小公子セディ」「愛少女ポリアンナ物語」だと思う
まぁ、年齢によって感じ方が違うだろうけどな・・・
ピーターパンの頃は、俺はもう大人だったから・・・
いや、ちんちんは今でも子供だがなぁ・・・ ふっ! >>165
少女漫画誌は全部「月刊誌」ってのも大きいんじゃね?
月刊誌をアニメにするとすぐ原作に追いつく
今のようにシーズン制ならアニメを休むコトもできるけど
昔は休み無く毎週放送するためにアニメオリジナルストーリーを作る必要があったからな
ソコまで手間をかける価値が無いってコトか、原作者と揉めたか・・・ 少女漫画のアニメは原作の設定だけ借りた別物なのも多いんだよなあ
アルペンローゼやはいからさんなんて激熱漫画なのにアニメは変なところで切られてるから
後半の展開しらない奴もいるんだろうな はいからさんとかドラマ化されても後半再現しないだろうによくやるなあって感じだわ
あれ再現できるのNHKの朝ドラくらいだろw 80年代スレに居座ってる無職野郎がこのスレにも来てるのか
さっさと死ねよ鬱陶しいな 約束のネバーランドは世界名作劇場を漫画にしたような物 りぼんのピークは90年代前半
250万りぼんっ子大増刊号
https://www.ribon-ten.com/ 世界名作劇場を意識してたのか・・・
「ノーベル賞 歴代受賞者」の伝記を載せてたよなぁ・・・
くそつまらんかったが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています