【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1525151725/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ 正直バクマンやトリコが台頭してくるまでは楽しめたわ >>270
(きららの付かない)まんがタイムっぽそうな絵柄やのう >>270
モブ顔やねえ・・・。
クリスは美人って設定なんでしょ。ちゃんと手抜きせず描かなきゃ。
30年前に描いた静の方がよほどべっぴんだわ。 秋本がおっさん書き続けてもうおっさん書きたくないという気持ちも理解できる ってか、ドラゴンボールの功罪だな・・・
秋本はちゃんと背景に凝ってたのに、ドラゴンボールが流行ってから
背景を手抜きする漫画が増えた
NARUTOなんか、まんま鳥山の影響だろ?
細かい背景が売りだったこち亀も、背景が手抜きになってからつまらなくなった・・・ ドラゴンボールというより鳥嶋の指導のせいだろ
最近でもベルセルクの作者に対しても背景減らせとか抜かしてたからな
アニメとキャラクタービジネスでウハウハやってきた鳥嶋にとって背景は不要なものだったんだよ
キャラさえ書き込めば背景は省略しても良い、むしろアニメ化するなら背景そのものが邪魔だと 巨乳病
空白恐怖症
このあたりはベテラン漫画家がかかりやすいな 巨乳病はベテランと言うより編集者の横やりじゃないの?
児童ポルノ云々で騒ぎが激しくなってから、どいつもこいつも巨乳だらけになったし 巨乳、空白
1つはともかく2つ同時にかかると酷いことになるな
バスタードの作者はもう無理。ワンピもやばそう ↑ でも、居乳キャラ描きまくりの、背景手抜きの「BLEACH」は賛否あるぜ・・・ 萌え漫画とか見てると今となっては「どれだけ多い線で描けるか」より
「少ない線でどれだけ魅力的に描けるか」ってのが重要なのかもしれない ワンピースはこのスレ時代分を読むと読みやすくてビビる 鳥山明だってドラゴンボール後期は見苦しい絵になっていたし
精神が摩耗するともうきれいな絵は描けなくなる >>286
おっさん世代からすると、アニメも線が太い方が迫力を感じるんだよなぁ・・・
ジョジョ黄金風も終盤になって、なぜか線が太く濃くなってきてうれしいぜ! >>280
でも皮肉にもそのマシリトの教えが
DB終了後にエヴァで大ブレイクしたKADOKAWAに
更なる勢いを付けさせてしまったのが何とも言えない 線が頼りないくらい細くて、背景が白い漫画の元祖って・・・
「BANANA FISH」かなぁ? 少女マンガまで入れたらボールペンで小学生が描いたような漫画さえ腐るほどあるだろw ↑ いや、ヒットした漫画限定な
後世の漫画家が真似するような、漫画で ↑ あーそういうの!
本宮ひろし的な、線が太いマンガは過去のモノか・・・ キン肉マンは、サインペンで描いてるのか線が太すぎだよな・・・ むしろ漫画だったらキン肉マンくらいの線の太さが最適じゃね?
カラーやイラストのことを先に考えてしまうから線が細くなるんだよ、特に少女漫画 >>275
北条司もキャッツアイで女性ばかり書いて飽きたんでシティーハンターで主人公男にしたんだっけ ↑ 犬ばっかり描いてる、高橋よしひろ の立場・・・ ↑ 高橋よしひろ も、古い画風だが安定した人気だよなぁ・・・ さっき、アニマックスで「ワンピース おまつり男爵」やってたけど・・・
ひどいくらいの線の細い作画だわ・・・ あれは監督が細田守だからな
原作どころか脚本すらぶん投げてオナニーしてしまった ↑ なるほど・・・
右利きの香具師が、左手で描いたみたいだったわ・・・ 細田の映画って極端に色数を削るのでワンピには全く合わなかったな 「アクトレス」
著者:山田謙二
出版社:集英社
単行本:全5巻
開始日:1990 月刊少年ジャンプ / 終了日:1992
ヒロインは最終回で死亡・・・滝川ゆうこ 遊戯王の高橋の事、木多が馬鹿にしてたのなんとなく理解できた気がするわ 木多が馬鹿にしない相手なんていないわね
それにしてもカードゲームの原作者なんだから鳥山以上に稼いでるかもしれんのに
ああいう政治かぶれになるのかね
スタジオの人間が変な事吹き込んでるのかもしれないが 黄金期ジャンプ読者にしてみたら遊戯王もオタク化して以降のこち亀も価値観に合わないから評価しないのはわかる ぶっちゃけ遊戯王ってメディアミックスで売れただけで原作の評価はリアルタイムの読者にもそんな良くないのでは >>309
カードゲーム原作者って表現に違和感を覚える
別にあいつが考案したゲームじゃないだろ
海外で元々有名なマジックザギャザリングの
日本版挿絵描きになっただけじゃん
ただのラッキーで、あいつじゃなく他の奴でも良かった話 海外のカードゲームをパクっただけのカスが偉そうになぁ 京アニ事件の犯人・・・
小説書いてたのか?
そしてデカいって
もしかして・・・
BOB & 三井隆一 のどっちかじゃねーだろな?! >>312
遊戯王カードに本人とスタジオの名前が書かれてるからな 遊戯王(カードバトル以前)やビーティーって結局やってる事が魔太郎と一緒なんだよね 魔太郎は一話完結方式なのであまりバトらない
それがパクリ元として優秀である所以 >>310
まあ黄金期が終わっても卒業もせず惰性で買い続けてる読者の多くからしてみれば
ジョジョとハンタ(とこち亀)以外読む所がないんだろうなあって 遊戯王はカードバトル前の、悪いやつと勝負して懲らしめるパターンのときの方が面白かったな。
カードバトルに入ってからはあからさまに商品化狙ってるのが見え見えだったのも好きになれなかった。
腕につける大げさなカードホルダーとか、いかにも子供受け狙ってて幼稚な感じがするし。
立体映像のモンスターがどう見ても実体があるとしか思えないような描写をされることがあったり、
その戦い(リアルタイムのアドリブ付き)が勝敗を決めているような描写があるのもついていけなかった。
勝敗はあくまでカードに書かれてる情報で決まるのであって、立体映像はバトルを盛り上げる演出にすぎないんじゃないのかと。
その辺も細かいこと考えずに勢いで受け入れてくれる子供をターゲットにしてたってことなんだろうな。
大人の目から見たらつまらなくなるわけだわ。 >>319
まあ、そういう外野の意見を無視して狙い通りヒットさせたんだから大したもんだわ。 >>319
コロコロで連載していたら批判されなかったと思う >>321
うん、確かに俺も連載当時から、この漫画はジャンプよりコロコロ向けじゃないのかと思ってた。
コロコロはプラモだのミニ四駆だの、ホビーを題材にした漫画が多いし。
それでも>>320の言うようにジャンプでもヒットしたことも事実だし、少年誌なんだからそんなにおかしなことではないとも思う。
(カードバトル以降は)大人の目からは幼稚に見える、ジャンプの中でも特に低年齢層向けな方というだけで。 意外な事にチャンピオンにコロコロに載ってそうな漫画が掲載されてた時代があった
http://livedoor.blogimg.jp/wordroom/imgs/e/d/edbae4d2-s.jpg
この漫画がもしジャンプに掲載されてたらボロクソに叩かれていた >>323
ピース電器店、面白かったじゃん。
バトルがないとダメなジャンプでは確かに受け入れられなかっただろうけど。 キン肉マンはコロコロに載ってそうな漫画なのに叩かれない コロコロ向けだったのは、ボンボン坂演劇部だろ・・・ キン肉マンは梶原一騎臭が結構強いので実はコロコロ向きではない 幽白:サンデー向け
スラダン:マガジン向け
ラッキーマン:チャンピオン向け ラッキーマンみたいな下手くそはジャンプでしか連載できない もしも尾田がジャンプの連載会議を通過出来なかったら諦めてマガジンかチャンピオンに行ったのだろうか気になる 極似の「レイブ」がマガジンだから、「ワンピース」もマガジンはO.K.だろ・・・ 金田一やコナン対抗の探偵モノもジャンプにのってたから
その2つもジャンプで行けるな! >>333
そもそも、ヒットしたワンピ似の絵を描けるってことで受け入れたんでしょ。
あの頃はサンデーにもチャンピオンにもそれっぽいのが載ってたし。
最初にワンピを持ち込んだら、鳥山明っぽいと却下されたかもしれん。 もしもワンピが97年当時のチャンピオンに掲載したら(勿論ジャンプ本誌にはそれ系の漫画はまだ掲載されない)
アンケはイマイチでも単行本は売れる遊戯王やシティハンターのような評価の難しい漫画になってそう
ネットではドカプロよりはまだマシだが、雑誌の売り上げには余り貢献せず単行本の売り上げだけで上位陣になった漫画と言われる(火の丸相撲の逆バージョン) >>335
チャンピオンで海賊漫画が始まった記憶があるわ マシリトが何回も連載会議でボツらなければ
ワンピースのほうがチャンピオンの海賊漫画より先だったと思ってそう 鳥嶋が佐々木の説得を受け入れなくて別の漫画の連載を許可してたらその漫画が看板になっていた未来もあった訳だ >>337
チャンピオンでワンピっぽいのといったらキャラメルリンゴでしょ。
どんな話でどう終わったのか分からないが。 >>329
一見そう見えるけど、みんなジャンプ向きだよ >>323
をコロコロに載ってそうと思える感性の人間がジャンプらしさとか語るんだからなー ゲームとおもちゃ絡みのクサイ漫画は
割とコロコロの独壇場だからな >>345
男だってこんな説明されても仕方ないだろ ジャンプには北斗やCHやろくブルみたいな青年寄りなのがある一方で
星矢や遊戯王みたいな玩具販促を目的にしたもあるから
小学生でもちょっとばかり背伸びをすれば楽しめる
でも80~90年代のマガジンなんかは如何にも小学生お断りって感じが強かったな
「小学生はボンボンでも読んでろ」って言わんばかりに 不良漫画が多く水着グラビアも載ってるからな
ネットも無い時代においてはマガジンのグラビアぐらいが
オナニー始めたての小学校高学年〜中学生くらいにとって丁度いいおかずになる
エロ本とか入手するのもまだハードルが高い年齢だし マガジンは70年代はまじ大人向けだった
8090年代はかなり低年齢意識してたほう 「あしたのジョー」の力石の葬式したのが話題になって、
知識人が読むのがマガジン
あほが読むのはジャンプ
って、すみ分けになったよなぁ・・・ むしろ漫画キャラの葬式なんてするほうがバカじゃねえのw ↑ うむ!
だが、知識人がヤルと称賛されるんだよなぁ・・・ あしたのジョーは学生運動やっていたインテリ左翼が読んでいたからね
北斗やろくブルはかなり幼稚
ビーバップハイスクールぽかったら青年向けか?という話 ドラゴンボールの悟空が死んだときに真面目に葬式してたら
「こいつら最高に馬鹿ww」とお笑いニュースにされた自信がある >>353
でも随分後になってラオウも葬式をやったんだっけ あしたのジョー時点でのマガジンとの対立化が起こるとしたら普通にサンデーだろ
当時はジャンプはまだ創刊まもなくて対象にない
実際サンデーは70年代いっぱいロクな連載がなくて
とうとう80年代に禁断の軟派化を推し進め今の悲惨な状況に至る サンデーは創刊時からトキワ荘のエースたちにおんぶに抱っこだったから
漫画の作り方というものをよくしらんのじゃないか?
弱小だったからこそ自分たちのやり方を追求せざるを得なかったジャンプやチャンピオンに負けるのはやむを得ない >>356
今で言う意識高い系DQNって感じだよな
>>359
マガジンも00年代に入って軟派化しちまったよなあ >>358
カルトな連中が「DEATH NOTE」の夜神月の葬式ぐらいヤリそうだったけどなぁ・・・ >>90
富樫って、こんな顔だったんか。髪のあるぬらりひょんだな >>360
まあチャンピオンもトキワ荘のエースが出てたが。 作風が軟派化するのは仕方ないというか、世相に合わせてるだけ
不良の見られ方とかやあり方も変わっていっただろう それと、サンデーが落ちぶれたのは新しい作家を発掘できないのが原因だろ
あとみんな単行本で読んじゃって、雑誌を買ってくれる人がいない
サンデーは昔から単行本の売上に比べて雑誌が売れない >>365
つかあまりトキワ荘臭くないのも
ジャンプが団塊ジュニアに支持された一つの理由なんじゃ >>348
マガジンはその前からずっと青年向け
そのため部数が激減したんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています