【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1525151725/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ 週刊少年ジャンプ1990年1・2号
■エース:高橋陽一:新連載
■ドラゴンボール:鳥山明
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:三条陸・稲田浩司・堀井雄二
■電影少女:桂正和
■魁!!男塾:宮下あきら
■AT Lady!:のむら剛
■ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■燃えるお兄さん:佐藤正
■聖闘士星矢:車田正美
■まじかるタルるートくん:江川達也
■とびっきり!:樹崎聖
■ボクはしたたか君:新沢基栄
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■シティーハンター:北条司
■山下たろーくん:こせきこうじ
■てんで性悪キューピッド:富樫義博
■ザグリーンアイズ:巻来功士
■神様はサウスポー:今泉伸二 ■週刊少年ジャンプ1991年1-2号
■まじかるタルるートくん:江川達也
■幽遊白書:富樫義博
■ドラゴンボール:鳥山明
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:三条陸・稲田浩司・堀井雄二
■花の慶次-雲のかなたに-:原哲夫・隆慶一郎
■ひかる!チャチャチャッ!!:みのもけんじ
■SLAM DUNK:井上雄彦
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■珍遊記:漫画太郎
■シティーハンター:北条司
■魁!!男塾:宮下あきら
■エース!:高橋陽一
■燃える!お兄さん:佐藤正
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■電影少女:桂正和
■てんぎゃん:岸大武郎
■蹴撃手マモル:ゆでたまご
■METAL FINISH:宮崎まさる・鶴岡伸寿:最終回 ■週刊少年ジャンプ1992年1-2号
■幽遊白書:冨樫義博
■天然色男児BURAY:高橋一雅
■ドラゴンボール:鳥山明
■SLAM DUNK:井上雄彦
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■アウターゾーン:光原伸
■アラビアン魔人冒険譚ランプランプ:小畑健・泉藤進
■だかあぽ:鷹城冴貴:読切
■ペナントレースやまだたいちの奇跡:こせきこうじ
■超機動爆発蹴球野郎リベロの武田:にわのまこと
■珍遊記:漫画太郎
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■花の慶次-雲のかなたに-:原哲夫・隆慶一郎
■まじかるタルるートくん:江川達也
■電影少女:桂正和
■天外君の華麗なる悩み:真倉翔
■天より高く!:浅美裕子 ■週刊少年ジャンプ1993年1号
■CHIBI -チビ-:高橋陽一
■SLAM DUNK:井上雄彦
■ドラゴンボール:鳥山明
■力士伝説 -鬼を継ぐ者-:宮崎まさる・小畑健
■幽遊白書:冨樫義博
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■ボンボン坂高校演劇部:高橋ゆたか
■BOY:梅澤春人
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■PSYCHO+:藤崎竜
■ペナントレースやまだたいちの奇跡:こせきこうじ
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■瑪羅門の家族:宮下あきら
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■花の慶次-雲のかなたに-:原哲夫・隆慶一郎
■究極!!変態仮面:あんど慶周
■モンモンモン:つの丸
■アウターゾーン:光原伸 ■週刊少年ジャンプ1994年1号
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■SLAM DUNK:井上雄彦
■ドラゴンボール:鳥山明
■NINKU -忍空-:桐山光侍
■BOY:梅澤春人
■幽遊白書:冨樫義博
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■超弩級戦士ジャスティス:山根和俊
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■D・N・A2:桂正和
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ミリンダファイト:佐藤正
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ボンボン坂高校演劇部:高橋ゆたか
■ペナントレースやまだたいちの奇跡:こせきこうじ
■こもれ陽の下で…:北条司
■アウターゾーン:光原伸 ■週刊少年ジャンプ1995年1号
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■みどりのマキバオー:つの丸
■ドラゴンボール:鳥山明
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■MIND ASSASSIN:かずはじめ
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■心の求道者:坂本眞一:読切
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■SLAM DUNK:井上雄彦
■BOY:梅澤春人
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■ボンボン坂高校演劇部:高橋ゆたか
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■NINKU -忍空-:桐山光侍
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■RASH!!:北条司
■影武者 徳川家康:隆慶一郎・原哲夫
■BAKUDAN:宮下あきら
■王様はロバ -はったり帝国の逆襲-:なにわ小吉 ■週刊少年ジャンプ1996年1号
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■SLAM DUNK:井上雄彦
■セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■青き波擣:次原隆二:読切
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■BOY:梅澤春人
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■密リターンズ!:八神健
■みどりのマキバオー:つの丸
■かおす寒鰤屋:大河原遁
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■SHADOW LADY:桂正和
■人形草紙あやつり左近:写楽麿・小畑健:最終回
■王様はロバ:なにわ小吉 ■週刊少年ジャンプ1997年1号
■セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■封神演義:藤崎竜
■BOY:梅澤春人
■BE TAKUTO!!:野口賢一
■遊☆戯☆王:高橋和希
■魔女娘ViVian:高橋ゆたか
■GANRYU:山根和俊:読切
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■幕張:木多康昭
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■みどりのマキバオー:つの丸
■WILD HALF:浅美裕子
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■心理捜査官 草薙葵:月島薫 週刊少年ジャンプ1998年1号
■画-ROW:水元昭嗣:新連載
■ONE PIECE:尾田栄一郎
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■世紀末リーダー伝たけし!:島袋光年
■明稜帝梧桐勢十郎:かずはじめ
■花さか天使テンテンくん:小栗かずまた
■BOY:梅澤春人
■COWA!:鳥山明
■I”s<アイズ>:桂正和
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■封神演義:藤崎竜
■WILD HALF:浅美裕子
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■みどりのマキバオー:つの丸
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■遊☆戯☆王:高橋和希
■COOL レンタルボディガード:許斐剛
■きりん -The Last Unicorn-:八神健 週刊少年ジャンプ1999年1号
■身海魚:田中加奈子:新連載
■ONE PIECE:尾田栄一郎
■世紀末リーダー伝たけし!:島袋光年
■シャーマンキング:武井宏之
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■花さか天使テンテンくん:小栗かずまた
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■遊☆戯☆王:高橋和希
■ライジングインパクト:鈴木央
■ROOKIES:森田まさのり
■封神演義:藤崎竜
■ホイッスル!:樋口大輔
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■明稜帝梧桐勢十郎:かずはじめ
■憂鬱サッカーダンス:新田瀕死
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ぼくは少年探偵ダン!!:ガモウひろし
■BOY:梅澤春人 ■週刊少年ジャンプ1999年52-53号
■ヒカルの碁:ほったゆみ・小畑健
■ONE PIECE:尾田栄一郎
■世紀末リーダー伝たけし!:島袋光年
■花さか天使テンテンくん:小栗かずまた
■テニスの王子様:許斐剛
■NARUTO -ナルト-:岸本斉史
■遊☆戯☆王:高橋和希
■ZOMBIE POWDER:久保帯人
■シャーマンキング:武井宏之
■SWEET HOME:河原武美:読切
■封神演義:藤崎竜
■ライジングインパクト:鈴木央
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■HUNTER×HUNTER:冨樫義博
■ホイッスル!:樋口大輔
■I”s<アイズ>:桂正和
■ROOKIES:森田まさのり
■Romancers:浅美裕子
■明稜帝梧桐勢十郎:かずはじめ:最終回 そう言えば・・・
今、岸大武郎って何してんだろな?
昔のつげ義春マニアとかに支持されそうな画風なのに・・・ ドラゴンボールは意外におっさん読者が多かった
ドラゴンボール連載終了で団塊ジュニア世代がジャンプを卒業した ドラゴンボールはシンプルでオーソドックスだから
こじらせがちな中高生は幽遊白書とかのほうを好む
ドラゴンクエストとファイナルファンタジーの関係に近い それで、おっさんになると逆に厨二が臭く感じてドラクエやドラゴンボールに回帰する DQは7の時にオールドファンが脱落してDQを卒業した者が多い 8普通に面白かったけどな
7はストーリーが長すぎたのと、発売延期の連続だったのが萎えさせた 当時はゲームCDの中古問題があったので
どのRPGもクソ長かった
やりこみをやたら充実させたFFとシナリオをやたら長くしたDQとか言われてた >>18
就職して時間が少なくなったのと、石板が見つからず詰まるのがストレスで、いつの間にか
止めてしまってた。ドラクエで初めてのリタイヤだった。 >>21
初代ドラクエの「ふっかつのじゅもん」を間違えてリタイアしてないの? ふっかつのじゅもんの間違いといえばドラクエ2だろ
ドラクエ初代は割と短いから、ゲーム自体もふっかつのじゅもんの長さも >>21
ドラクエ1、2の頃は暇だったから、あの長いのを書き写すのも平気だったね。 ドラクエで思い出したんだが・・・
「ゾーマ」のデザインって変更された?
確か、ピンク色のピッコロみたいなデザインだったよな?
最近スマホゲームのTVCMでゾーマ出てたけど・・・
「竜王」や「ハーゴン」寄りのデザインになってたんだが? 90年代後半のジャンプに不満を持ってる層
1 80年代前半生まれの男→中高生の年齢の時にジャンプ暗黒期に遭遇した不運なジャンプの氷河期世代
2 70年代後半生まれの男→高校卒業以降の年齢だからまだ諦めが付く だからといってマガジンに流れた客は信念というか好みがない
ジャンプとマガジンは得意ジャンルが全然違うのに
ジャンプはバトル、超人のスーパー系で、マガジンはスポーツとヤンキーのリアル系 >>27
定期的にこういうコピペ張って90年代後半のファンを冷やかす人は80年代厨だと思うけどな 90年代後半のジャンプが暗黒なのは他誌パクリや焼き直しだらけだったからだろ 編集部としてはスラダンと幽白を作者に終わらされたのが誤算だっただろう
DB終了後、この二つで2000年頃まで引っ張って行って史実でいうワンピたちにバトンタッチという青写真だったはず DBですら地獄の長さだったんだからあれ以上の延長とかありえんだろ
単行本買う側にとっても50巻以上とかお年玉使っても足りねーぞ >>31
幽白は94年、スラダンは96年終了だろ。
当時は今みたいにダラダラ何年もひき伸ばす習慣はなかったろ。 引き伸ばさず切りの良いところで終わらせると大物漫画家流出危機が生まれることが車田ゆで井上の事例で分かったので
鳥山明みたいに燃え尽きるまで書かせ続けることがジャンプの手法として定着してしまった
ジョジョも他社に流出されるのが怖いから現在まで打ちきれなかったんだ
サンデーが00年半ばあたりに主力漫画家がいざこざ起こしてつぎつぎ流出招いたのも教訓になったかもな
もう業界そのものが囲い込みだらけ 何言ってるのか
車田は星矢が人気急落で打ち切られて最終回はVジャンプとかいう扱いだし
ゆでも肉の王位継承戦で燃え尽きたようなもんだ
流出が惜しかったのは井上くらいじゃないか?
それでもリアルは集英社で描いてくれるので完全流出ではない ジャンプの人気作の作者で燃え尽きなかった奴なんているのかな
本宮の男一匹ガキ大将の頃から稼げる内はやめたくてもやめさせてやんねえよ、って感じで
ネタ切れ起こして終盤は黒歴史化、〇〇編まではおもしろかったって言われるのを繰り返してきたのでは 幽白はグダグダ同じことを繰り返さずやや尻切れトンボではあるが
スパッと潔く19巻で終わらせたのは結果として良かったと思う
レベルEが毎週連載してたら密リターンズの人が幽白の二番煎じを強いられなくて済んだかなと思ったり 90年代後半に
ワンピ ハンタ ナルトが始まったんだから
第二次黄金期の始まりだな
やばかったのは 和月のるろうだけで支えていた中期 黄金期の漫画ならまだしも、90年代中盤以降のジャンプの漫画の続編なら他社に流出しても別に問題無いと思える >>40
それはあんたがそう思ってるだけ
集英社的には逆でしょ
遊戯王とか囲い混んでる一方で
星矢とか男塾とか他にくれてやってる
惜しいと思ってるのは北斗くらいじゃない 男塾=メディアミックスに不向きなんであまり儲からないから要らない
星矢=星矢を必要としているのは集英社というよりバンダイなので、バンダイの図らいで週刊チャンピオンで連載してたほうがマシ 星矢の超合金玩具やフィギュアは、子供達だけじゃなく
大きなお友達にも売れてるもんなあ
むしろ、高級フィギュアなんかは大人向けだし
儲かってんだろうな 星矢は車田と集英社が揉めて交渉決裂になったから秋田書店に移籍した いや、集英社の雑誌には載せられる所がないから秋田に行ったんだろ
車田と集英社は今でも関係続いてるしな
車田が集英社で描いた作品は今でも集英社から電書で売られてるし ジャンプ飛び出した最初の作品のビートエックスは
エヴァが人気出る直前のエースで連載開始ってなかなか先見の明があった >>45
えっ?
「サイレントナイト翔」ってコミックスが出たの?! >>31
どっちも作者が、ほぼハッキョー状態じゃん・・・
富樫は、背景を描かなくなったし・・・
井上は、急激に硬い劇画調になったし・・・ >>32
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の立場・・・ >>36
一番残念だったのは・・・ DEATHNOTEだよな・・・
キラがLに勝ったトコまでが、作者の描きたかったコトだろう
でもそれじゃ犯罪マンセーになるから・・・ ニアとか言う偽Lにキラがヤラれた! >>44
ガチレスすると・・・
揉めてたら、30年前に打ち切られた「男坂」が再開するわけねーよ! こち亀の様な長期連載は雑誌に一つくらいあったね、コータローとか孫六とか >>39
抗議きたのかな?
手塚治虫がアトムの指が4本なのを抗議されたって書いてたし・・・ >>39,53
DBのピッコロもアニメで5本指になったんだよねえ。(ナメック星人の指も本来4本)
そういうクレーム(またはそれに気を使った自主規制)ってほんとバカみたいだと思うが。
人間じゃないんだから人間と体の作りが違うのは当たり前だろうがって。
動物の指の数が違うのと同じことだろうが。
そんなのを身体欠損と結びつけて考えるほうがおかしいし、むしろ逆差別ってやつだ。
ハンター×ハンターの天空闘技場編の悪役障害三人組もアニメで健常者に改変されてたが、
人間とはいえ別に障害があることを悪く描いてるわけじゃねえだろって。 >>54
ゾーマやピッコロを人間同様に考えてる訳じゃなくて、
障害で4本指の子供が「やーいゾーマ」「やーいピッコロ」と
いじめられるかもしれないから配慮しろって事だよ
お前頭悪いな >>55
それは責任のすり替えにすぎないよ。
そういういじめが起こった場合、悪いのはいじめをする方や教育もろくにできていない親や学校であって、ゾーマにもピッコロにもそれらの作者にも罪はない。
まともに教育されている子供なら、障害などを持っている人間が身近にいるからって何かのキャラに結びつけていじめなんかしたりしないんだよ。
人間と姿形の違う人外キャラに障害者を結びつけていじめるなんて、まずその加害者の人格やそれを形成する環境の方に問題があるんだよ。
「創作物のキャラからいじめの原因になりそうなものを撤廃しろ」 ではなく、
「障害をネタにいじめをするようなことがないよう教育しろ」 ってことだ。
前者みたいなことを言ってたらきりがないし、創作なんて何もかも無難でつまらないものしか作れなくなる。 >>46
というより少年エースを立ち上げる際の看板作家としてゆでと一緒に呼ばれたんだよ ジャンプは見てないふりしてたが
エニックスのガンガンと角川の少年エースは明らかに潜在的商売敵であった >>57
おおそうだったのか初めて知った
エヴァの大ヒットで誌面自体も当初のコンセプトと全然違った方向に行ったんだな >>34
燃え尽きるまでとか他社への流出を抑えるとか、そんなとこまで意図してるかよ。
今、爆売れして会社に利益生んでる作品を、ありとあらゆる手で続かせる、これだけだろ。 というか>>34の言ってる事は全然違うからな
車田ゆで井上
全員切りの良いところで終わってない
読めば分かるだろ
鳥山のドラゴンボールの場合、メディアミックスが広がり過ぎて終わるに終われなくなったんだよ
作品が作者の手で操れる物ではなくなったんだ 妖怪人間ベムも平成リメイク版じゃ5本指にされてたし
今期鬼太郎の指鉄砲は指が飛ばずに指からビームみたいなのが出る方式
障害者団体からクレームが来たんだか
来るのを防ぐために先手を打ったんだか
経緯は知らんが改悪この上ないわ >>62
鬼太郎の片目は最新作あたりではどうなってるんだろう?
本来の設定では髪に隠れた左目は生まれてすぐに潰れてしまったそうだが、
最近の作品では隠れてるだけで普通に目玉は両方あることにでも改変されてるのかな。
(以前は目玉の親父が鬼太郎の左目だと思ってたが、調べて見たらそうじゃなかったんだな。)
でも目が片方しかないとか盲目だとかいうのは最近の作品でも割とよく見られる気がするし、
障害要素の中でもあまり問題にされない部分だったりするのかな。
映像的に目が潰れてることがはっきりわかる描写をしなければOKとか?
常に目をつぶってたり髪やアイマスクで隠しているような状態であれば、
建前上はその下にちゃんと見える目はついてるんですよ、ということにできるからとか。 男塾の続編は過去にスーパージャンプで連載していたぞ
キン肉マンは状況次第では続編はエースに連載されて集英社から出ていった可能性もあった それは知ってるけど集英社としてはもういらないからゴラクに放出の形になったんでしょ エセ人権団体のイヤなトコは・・・
あのディ○ニーには文句言わないとこだよな?
あのネズ公は、指4本だぜ?
手塚治虫はソレを真似してアトムを4本にしたからな!
怖いトコには文句言わずに、弱いトコはとことん叩く!
893だっっ!! >>66
勝てる戦いしかしないのは、理性的と言える。 ムー編集長 UFO「存在する」「自衛隊は隠してる」「米国は正体を知ってる」「生きているうちに分かる」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543627498/l50
安倍は水道代ドロボー! 宇宙人を総理にしろ! ジャンプがオタク化したせいで
メシ屋や床屋などが置く週刊誌がマガジンや青年誌になった
タダ読みしていた年代には一番それがきつかった いやそもそも
マガジン青年むけ
ジャンプガキ向けは
伝統だから
ドラマ化 アニメ化の差が物語っている
マガジンがオタク化したのもラブひな以降だろう マガジンはジャンプと別の鉱脈見つけて伸びたんでしょ
抜いたのはジャンプが勝手に落ちたからで、客を奪ったわけでもない
それは発行部数のグラフが示してる
どっちも95年が最高だからね ジャンプは昔でも四誌の中じゃサンデーに次いでオタク寄りだったと思うけど
ファンロードとかに散々ネタにされたし 少年誌の中で後発なのに売り上げトップにまで登り詰めたって、かなり凄い事だよな どこの漫画雑誌も90年代半ばあたりを境に体育会系やヤンキー系が減って
オタク系の作風が増えたような気がするなあ オタクは大きなお友達と揶揄されるように
子供向けのものを好む大人なんだ
本来はオタク向けじゃなくて子供向けなんじゃないか ジャンプはなんだかんだで2000年代の内は280万部は割らなかったし
ヒット作品も多数出ている
マガジンやサンデーが2000年代に入って部数を落としていったのに比べれば読者は確保できていた >>78
でもガチな子供向けにはヲタクは反応しないだろ?
アンパンマン とか、ノンたん とか・・・ >>79
でもそのヒット作は、ほぼ「友情・努力・勝利」系だよな?
結局・・・
時代を超えてヒットするのは、「バトルで主人公が無限強化されてインフレ破たん」系だよ! >>81
何言ってんの。パワーのインフレは90年代半ばまでにドラゴンボールが極めてしまったじゃん。
その後、インフレ回避のための能力バトルがジョジョから始まって、現在も主流。 ↑ カーズでインフレを極めたからな・・・
苦肉の策だ! ドラゴンボールってサイヤ人襲来辺りからまとめて読むとかなり泥縄だな・・・
週に1話ずつ読むと続きが楽しみになるけど単行本で読破すると結構きつい ラディッツ登場からフリーザ編終了まではバトルばっかやってるように見えて、どの順番で誰と
誰を戦わせて、悟空はどこで投入して盛り上げて、ラストはこうで・・・と計算してやってると思うよ。
超サイヤ人という存在のにおわせ方・意外な正体の明かし方などスゲーって思うしね。 ↑ ベジータは仲間になるだろうなって思いながら読んでてたけど・・・
なかなか仲間にならない感じが良かったな!
ピッコロがあっさり仲間になって物足りなかったから・・・ 96年と97年は
ガチでジャンプ暗黒時代
97年は、ワンピが始まったが
まだ海のものとも山のものともわからない状態だった 読切の時点で好評だったみたいだな
当時グレートチキンパワーズがマンガ夜話か何かで今海賊のマンガが凄いとか言ってたような 高校生の頃から手塚賞やホップステップ賞を受賞してきたんだから、編集部の尾田に対する期待は凄かったんだろうな
https://pbs.twimg.com/media/CtUfAmlUsAAsBmo.jpg ↑ あーいう賞もアシスタントの原稿を編集者が回すらしいな・・・
だから、完全なド素人が急に応募しても無駄!
よっぽど才能が無いと、アシスタントが賞を獲るらしい・・・ 賞取った時の尾田は高校生だったんだからアシスタントな訳がない ↑ だから「よっぽど才能がある」んだよ!
ひのき一志 が受賞したとき、えんどコイチが
「アシスタントをしながら、自分の漫画を描いててエラい!」
って賞賛してたぞ! 賞に応募→アシやりながら(やってないのもいるけど)読み切りを描く→連載獲得して独立でしょ
他紙は別かもしれないけどジャンプは賞に応募してるのはアシ経験のない素人が多いだろう ↑ それもあるけど・・・
直接持ち込みする香具師も居るんだよ!
急に投稿しても、パラパラっと見て大きく「 X 」ってかいた段ボールにポイっ!
それを「大 X 組」って言うことから、「大場つぐみ」のペンネームになったろが!
まずは、編集者とコネを作るために持ち込みするんだよ! えんどコイチって今なにしてんだろな
死神くんは泣ける話もあって名作なのに
とんちんかんの糞つまらなさに唖然とした思い出 ジャンプらしくキャラ人気によっかかった作品だからね
そのせいでイバちゃんとタカちゃんがやたら有名になってしまった えんどもガモウみたいに原作者に転向すればもう少しやれた気がするけど えんどコイチはドラマ死神くんの時のコメントで見たな >>97
一番ひっとしたのはとんちんかんだけど、ギャグには向いてなかったと思う。
ダジャレ、下ネタ、へたなパロディのローテーションでしのいでた感じだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています