【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1525151725/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ ↑ えぇー? マジか・・・
俺はアレのせいで販売部数が減ったと思ってるんだが・・・ ワンピースは単行本の売り上げ特化型でスラムダンクに近い ↑ 俺は有名大学の学生だったが、初めて知ったぞ
ってか、あの頃急にフーチャーされたよな・・・ せっかく始めたのに打ち切りだから、南方のすごさが分からないまま。 てんぎゃんは主人公がマルコメハゲで得意技がゲロを人に吐きかけるという時点でジャンプ読者は置いてけぼりだった ↑ 「まじかるたるルートくん」で、「岸麺太郎」も「後ろ回しゲロ」を得意技にしてたが・・・
その後、速やかに切られたな・・・ 80年代初頭に学問の分野で熊楠が話題になって、それから約10年遅れで漫画化されてたんだな 南方熊楠は昭和天皇とのエピソードがものすごく有名だったので
平成元年前後にやたら研究者が増えた ↑ ガチレスすると・・・
あの当時は、ジャンプ史上もっとも画力が退化してた時代だぞ
「ギャグ・キング」で、漫☆画太郎 つの丸 うすた京介 なんかがデビュー!
あんなクソ画力じゃ、本来はどこの雑誌にも連載できないだろ・・・ ↑ あれ?
あ・・・
すまん!
誤爆だぁ・・・ orz >>191
画力もギャグのキレもセリフ回しも含めた「ギャグ・キング」じゃん。
キミみたいなのが編集者だとジャンプもつぶれるわw >>194
ジャンプしか知らなきゃそう見えるんだろうな
数回遅れで青年誌やマガジンであってナンセンスギャグなんか載せるようになって
ジャンプも落ちぶれたなあって感じだったけどw マガジンなら激烈バカとかかな?
サンデーの爆発ウギャーとか本当にしょうもないギャグ漫画よく連載してたものだわ ジャンプの木多の漫画、大人になった今は笑えるが当時はまったく笑えなかった
ホモ・レイプ・ブス叩き・実在の人いじり
ジャンプに載せるマンガではなかったなw ↑ だからすぐにマガジンに電撃移籍したじゃん!
アレはガチで無節操だと思ったわ・・・
あと、チャンピオンの「3P田中くん」をいよいよ甲子園出場ってとこで急に終わらせ
マガジンで「ドリームス」を描き始めた川三番地センセも・・・ >>198
クソ支離滅裂ギャグは、チャンピオンの18番だろうなぁ・・・
「ガキデカ」「らんぽう」「マカロニほうれん荘」、そして「浦安鉄筋家族」へと繋がってる
ジャンプなら「ボギー・ザ・グレート」なんかそうかな・・・? >>201
>>「ガキデカ」「らんぽう」「マカロニほうれん荘」、そして「浦安鉄筋家族」へと繋がってる
その辺の系統とは違うと思う >>200
電撃移籍じゃなくて編集長から目をつけられて放り出されたんだよ
特に目をかけていた編集ばかり漫画で弄っていたから >>203-204
えぇーーーっ? そんなコトあるかぁ?
つの丸 なんか、後藤編集長をさんざんイジってたぞ!
昔は、「シェイプアップ乱」で茨木編集はマッチ茨木、
中村編集なんかは、「給料半分ソープランド中村氏」って描かれてたぞ >>202
ソノ系統のジャンプ漫画は、「ボンボン坂高校演劇部」だな >>201
らんぽうは支離滅裂じゃないだろ
むしろかなりスタンダードな笑いの部類 ↑ そうかなぁ?
俺は「マカロニほうれん荘」に似てるって思ってたわ・・・ >>207
そうだね
ボンボン坂高校って明らかに「異常キャラが中心になって周りを巻き込んで大騒ぎする」ってタイプだよね
がきデカタイプの漫画
がきデカが連載されていた当時でこのタイプは「東大一直線」と「1・2のアッホ!」かな >>206
木多のは、陰湿で読んでる方まで不快になるのが他の作家のイジリと違ってた点だな。 一口にイジると言っても程度の違いはある
木多のは・・・ >>2-12
この辺見ると97年辺りが一瞬やばいタイミングだったんだな
その後ワンピースハンタールーキーズ辺りで盛り返した感じか ワンピースとかくっそつまらんのだが
本宮世代がシティハンターやせいとんせいやを見た時も
ガキ向けかよとか思ってたんだろうな >>215
「中年ジャンプ」を創刊すべきだな・・・ >>215
本宮の時代も星矢の時代もワンピの時代も、一応どれも少年向けなんだよな。
アクション主体で微恋愛、微エロもあり。 ドーベルマン刑事 なんか、今みても大人向けに感じるけどなぁ・・・
あと・・・
コロコロコミックの「アクション刑事 ザ・ゴリラ」なんかは、少年以下の児童向けだっからな
ある意味ドーベルマン刑事よりエグいんだが・・・
復刊ドットコムで投票ヤッてるけど、まだ復刊せず・・・ orz 当時のアクション刑事モノのパロディに過ぎんからなー
北斗の拳は北斗神拳と世界観のおかげでファンタジーに昇華できたのが一番の功績 ↑ そうかぁ・・・
坂丘のぼる なんか、もろジャンプ向けなのに連載無いよな?
ガクラン八年組 も、魁!男塾としてパクられてるのに・・・ ガクラン八年組の作者も北斗の拳パクった様な漫画描いてるからなあ・・・
タイトル忘れたが人物名がΣとかΛとかと維持の三菱車からとった感じの奴
それと同時期だったかワイルドウェイとかいうドーベルマン刑事パクリの作品もあったりして
当時マガジンの節操の無さに呆れた覚えがある >>215
ワンピース台頭の時期はジェネレーションギャップでは済まないのが深刻な問題
もうこの頃は漫画業界自体ピークが過ぎて下り坂に入ってしまった ワンピースってもう20年もやってるんだな・・・
アニメがゴールデンタイムから追い出されてる時点でウンコなんだろうが
これがジャンプの看板なんだからこの辺でジャンプ離れした奴らは正しかったと言えるな 昔アニメがゴールデンタイムにいられた理由は
制作費がやすかったから、これに尽きる ↑ え? どーいうこと?
せっかく大金を使って撮った番組の方がゴールデンにしたいだろ? お前らが何歳か不明だけど・・・ 47歳包茎童貞の俺の記憶が確かなら・・・
昔、ドラえもんは日曜日の朝6時にやってた、でも親から日曜はゆっくり寝たいのに
子供が朝6時にTVを見るから寝られ無いって苦情が来て、7時になってその後9時になった
で、ほかの曜日にも行って夜になってって流転して、今に落ち着いた! 今のアニメがゴールデンに少ないのは・・・
ガキがその時間に塾に行くからだろ?
メインターゲットが見ないのに放送する価値は無いしな・・・
あとは、キモヲタ用に深夜アニメは充実してるし・・・ >>229
47歳包茎童貞がパンチあり過ぎて他の情報が入ってこない 日本の人口ピラミッドが史実よりは10年位若くても(ロシア共和国がそれに近い)ネットの普及やテレビの衰退により、漫画業界の衰退を5年遅らせるのがやっとになる >>229
テレ朝の「ドラえもん」の再放送は、第一回目から日曜の朝九時からだ。
皮切って出直してきなさい。 Q.自分では「売れない」と思ったが、売れたマンガがあれば教えてください。
(原田氏)これ、よく耳にしますが、『ONE PIECE』でいいんですよね?
会場:
(爆笑)。
鳥嶋氏:
はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。
Q.鳥嶋さんが担当されてヒットしたマンガに、共通点ってあると思いますか?
鳥嶋氏:
あります。「子どもに伝わったもの」ということです。子どもに伝わってヒットしたものって、大人にも届くんですよ。でも逆はない。
必ず前向きで明るいものが多いんですよね。子どもに「主人公は自分だ」と思わせるためには、やっぱり明解じゃないといけない。
ヘンに陰があったり、くよくよ悩む主人公はダメなんですよね。
考えさせられたのは、僕が現場でマンガを作っていたときに『ガンダム』が当たっていると聞き、劇場に観に行ったときのこと。
アムロというグダグダ悩んでいる主人公を観て、「ああ、なんてアニメだ」と思ったんです。
ですが、もうちょっと年齢が上の人にとって、「これはこれはである種の等身大なんだな」とも思ったんですね。
ただ巧いのは、シャアという、ちゃんとしたカッコいいヤツが脇にいるんですよね。
グダグダしているヤツだけだったら、ぜんぜんヒットにならないけど、シャアを作っているあたりに、僕はプロとしての腕を感じました。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a/2 https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a/2
3月24日放送のTBSラジオ『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』(土曜日24:30〜25:00)に『ONE PIECE』初代担当編集・浅田貴典氏が出演。
『ONE PIECE』が『ジャンプ』の連載会議で3度にわたってボツとなっていたことを明かした。
「たぶん情報が出てることは出てると思うんですけど、中身とか言っていいのかな」と前置きした浅田氏は、
『ONE PIECE』が「連載会議で3回落ちて、悔しいやら、苦しいやら、憎いやら……でした」と告白。
最初は読み切りをベースにした主人公ルフィの股旅ものだったが、最終的にはルフィの旅立ちのエピソードに軌道修正して連載を獲得したという。
「最後のネームが確かに一番面白くなっていたので、それはそれで良かったと思いますけど」と述べつつも、
「(当時の会議出席者を)全員殴り倒す夢を見た」ほど悔しかったと語った。
連載会議で『ONE PIECE』に「懐疑的だった」立場のひとりが、当時『ジャンプ』編集部に在籍していた鳥嶋和彦氏。
『DRAGON BALL』の作者である鳥山明先生の才能を見出し、『Dr.スランプ』に登場するDr.マシリトのモデルとしても知られる伝説の元・編集長だ。
連載が始まった頃に鳥嶋氏と挨拶した尾田先生は、「もしこれが売れたら、鳥嶋さん、ギャフンと言ってください」と伝えたという。
鳥嶋氏はその後の新年会で再会した尾田先生に向かって、実際に「ギャフン!」と言ったという漫画のようなエピソードも明かされた。 おれも『ONE PIECE』はまったく面白いとは思えないので
マシリトの気持ちはよくわかる。
同時に ナルトとか暗殺教室とかもまったくだめだ。
もう歳なのかもしれん。 アウディの作者は90年代後半はチャンピオンのある不良漫画のアシスタントをしていた >>240
最近のジャンプで面白かったのはデスノート・ヒカルの碁・ネウロ・暗殺教室くらいだなあ
まあネットで話題共有したぶん面白いってのはあるけど ネウロ って超クソな希ガス・・・
絵も下手、謎解きも幼稚・・・
アレを編集会議で通すぐらいだから、ジャンプは凋落すんだよ・・・ マシリト って反西村イズムの癖に、結局西村に感化されまくりだよな
「漫画の主人公」=「読者」 なんて古すぎの発想
戦隊モノみたいに、自分で感情移入できるキャラを探すもんだよ
俺はゴレンジャーではアオレンジャー、サイボーグ009では004、ガッチャマンではG2号
に感情移入してた
主人公は、まじめで実直すぎて感情移入しにくいキャラが多いんだよな・・・ 「ONE PIECE」 は、そこが上手い
ルフィに感情移入できなくても、ゾロやウソップ、サンジ等に自分を投影できる
戦隊ヒーローシステムだ!
西村時代は、主人公は基本孤独で仲間はほぼ雑魚で使い捨てだったけど
ココ最近は、戦隊ヒーローと一緒で主人公とともに長生きするし・・・ >>238
マシリト は、アムロよりウジウジの碇シンジくんをどう思ってるんだろ?
シャア的ポジションって、葛城一尉? アスカ? 綾波? ネウロって謎解きを楽しむ系じゃないしなあ
エグい演出を楽しむもんだろ? 背伸びした小学生ジャンプ読者「コロコロボンボンは幼稚園児の読み物w学年誌なんて読んでる奴は知恵遅れwww」
俺が小学生の頃はこう言う奴が多くてちょっとばかりウンザリしてたわ アウディの作者はこの漫画でアシスタントをやっていた
https://manga.line.me/product/periodic?id=0000arxu
なお01年版のアウディは96年の時より劣化していた 「大ぼら一代」に関しては、読んでたはずなんだけど、まったく記憶にない。
単行本も、JSPコミックスじゃなかったっけ?
当時JSPはとてもマイナーな気分になるので、
買いたくなかったんだ。 「ONE PIECE」なんて正直、連載が終わったら、
ブックオフで投売りが始まるようなマンガだ。
後世に残るような名作ではない。
ナルトもそう。
あぁ昔 そういうマンガあったなーというレベル。
ジャンプのマンガってみんなそういうレベルなんだよな。 >>251
おっさん世代はそうだろうけど・・・
ワンピとともにガキの頃から成長してきた世代には、バイブルになるぞ! >>253
なるわけねーだろww 知恵遅れかおまえ? まあドラゴンボールだってただのエスカレーター式インフレ漫画で見るべき点はほとんどないのに当時少年だったおじさんに神格化されてるからな
ドラゴンボールだってドラマ的に面白かったのは主人公サイドが悪役になってサタンがラスボス倒す部分だけだろ
今のワンピだってそうなんだよ
大人が見てもつまんなくてもそれが初めてリアルタイム展開で触れる漫画は名作扱いにされる ドラゴンボールもワンピースも
神格化してるのは頭の悪そうなオタバカだけやんか。
こいつらってドストエフスキーやサマセット・モーム読んだことないだろ?
ピンチョンやボラーニョなんか読むわけない。
つまりね、馬鹿なんだよ。知的好奇心なんて無いからいつまでも
ワンピースみたいなのを読んで大喜びしてるわけ。
わかりやすいものにしか飛びつかない。
だから色んな漫画を読まないし、ジャンプだけ読む。
ただひたすら わかりやすく描いてるからね。 ばか向けに。 >>258
え? それ読んだんですか?
端的にあらすじ&感想を教えてください。 何でも人に聞いてしまう、
何でも人に任せてしまうといったように
自分で調べない人はなにを考えているのでしょうか?
https://tabi-labo.com/226688/mentality-no-research ↑ ビートたけし さん曰く・・・
「ケツを拭く以外は、なるべく他人にやらせれば良いんだよ
そうすれば雇用が生まれて経済が回るんだ」 >>261
え? 読んでないの?? むしろなんで読まないの?? どうでもええし関係無い事なんだが
とある理由で必死チェッカーで週刊少年漫画板を調べたら
書き込み数上位が軒並み五等分の花嫁のスレに一日何十レスも付けて
激論交わしてる奴らで固まってて
よく漫画にこんなに熱くなれるなと呆れてしまった マガジンに負けてた時代がネット上で一番ジャンプ(連載当時)が叩かれてた時代だった 今のジャンプって、「努力」は抑え気味じゃないですか?(武川)
中野[少年ジャンプ編集長] 「雑誌のスローガンはこれだ」とまでは言っていないですね。それに「『友情・努力・勝利』こそ
ジャンプだ」って言っている編集長もいれば、「『友情・努力・勝利』はバカが考えたんだ」と主張する
編集長もいました(笑)。
武川[少年チャンピオン編集長] それはちょっとびっくりしました。個人的には日本一有名な標語だと思っていたので。
──中野さんが考える今のジャンプらしさはなんですか?
中野 僕はどっちかっていうと「友情・努力・勝利」が近いですかね……と自分では思っているんですけど、
先輩からは「変なマンガばっか作ってるね」ってよく言われます。
武川 自己評価とは全然違うんですね。
中野 担当していたのが「魔人探偵脳噛ネウロ」とかなので。
──全然ジャンプ的じゃないというか、クセが強いマンガですね(笑)。
中野 「お前が一番『友情・努力・勝利』から外れてるよ」って言われるんですけど、「え、僕『キン肉マン』とか
好きなんですけど?」みたいな(笑)。さっき言った「少年に見せたい」っていう部分を考えると、何かしら
「友情・努力・勝利」という要素は入ってくるのかなと思いますけどね。
武川 どの少年誌でも、全作品とは言わないですけど、ある程度はその3つを押さえていないと、うまくいかない
とは思います。ただ、「友情・努力・勝利」のうち、今のジャンプさんは意外と「努力」って抑え気味じゃないですか?
中野 意識して変えるっていうことはないんですけど、たぶん今のマンガ作りの理論から言うと、「努力」の
部分って人気が獲れないです。
武川 やはりそういうものですか。天才型の主人公が多いですよね。
中野 実はすごい血筋だったみたいな。「だって努力って気持ちよくないじゃん」っていうことですよね。
子供たちっていきなり「あなたは隠された力がある」って言われたほうが気持ちいいし、それを夢見ているわけだから。
──今、転生ものが流行っているのはまさにそういうことですよね。 正直バクマンやトリコが台頭してくるまでは楽しめたわ >>270
(きららの付かない)まんがタイムっぽそうな絵柄やのう >>270
モブ顔やねえ・・・。
クリスは美人って設定なんでしょ。ちゃんと手抜きせず描かなきゃ。
30年前に描いた静の方がよほどべっぴんだわ。 秋本がおっさん書き続けてもうおっさん書きたくないという気持ちも理解できる ってか、ドラゴンボールの功罪だな・・・
秋本はちゃんと背景に凝ってたのに、ドラゴンボールが流行ってから
背景を手抜きする漫画が増えた
NARUTOなんか、まんま鳥山の影響だろ?
細かい背景が売りだったこち亀も、背景が手抜きになってからつまらなくなった・・・ ドラゴンボールというより鳥嶋の指導のせいだろ
最近でもベルセルクの作者に対しても背景減らせとか抜かしてたからな
アニメとキャラクタービジネスでウハウハやってきた鳥嶋にとって背景は不要なものだったんだよ
キャラさえ書き込めば背景は省略しても良い、むしろアニメ化するなら背景そのものが邪魔だと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています