ハイスクール奇面組 25組
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「3年奇面組」「ハイスクール!奇面組」「フラッシュ!奇面組」を語りましょう
■前スレ
ハイスクール奇面組 24組
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1535451648/ >>253
風呂屋はともかく
おもちゃ屋酒屋ケーキ屋本屋
商品運搬に運転免許必須と思う 豪はスクーターの免許取ってるから車も時間の問題だと思う
そういう所は律儀な男だと思うし >>251
真実は、真面目に考えてるのに行動が変になる面白キャラだったのにな。
ハイでは全く普通人になっちゃって・・・残念!唯ちゃんに惚れてる設定は残しといてよ。 ハイスクールの人気キャラランキングでケンシロウとか長州力のパロディキャラ(名前忘れた)とかがランキングに入ってたのはそういう時代だったからかな?
北斗も長州力も全盛期だったし(共に近年、再び人気が復活したのも共通してるかも)
邪子とか千絵がランキング選外だったのは意外だった
まあ、ハイスクールはキャラ出し過ぎの感はあったのは確かだけど
零のセリフで危なかったってあったけど3位の妖との差は僅差だったからな
確かに危なかった
1位の唯ちゃんは圧倒的に強かった
豪は豪くんマンと票割れしなければ四位だったのに
先生キャラは若人先生しか入ってなかった
若人先生はランキング上位だったのは可愛かったからだろうな〜 >>253
俺の高校は、車の免許を取るのを禁止していた。
ただし、教習所に通うのは禁止されていないので、在学中に
教習所に通って卒業後に免許を取得するのは可能。 豪は配達で自転車だけでなくバイク乗ってなかったっけ?
妖のバイクにも興味示してたし、割りに詳しい感じだったから原付免許は取得してたんじゃないかな?
まあ、普通に自動車免許取れそうなのは豪と潔だよな
零は結果的には取るだろうけど絶対に教習所の車を何台もおしゃかにしそうw 仁は教習中に居眠りして教習所から受け入れ拒否
大は気持ち悪がれて受け入れ拒否(今ならゲイ差別になりそうだけど大は逆セクハラだからな)
豪は指導員に怒られてラリアットぶちかまし病院送りでブラックリスト入り
潔はスケベだからアウト
零は変態性を発揮して教習車どころか教習所潰しちゃいそう >>260
スケベだからアウトってどういう意味?
潔って両刀だったっけ? 女の指導員にスケベしたり、宿泊教習があるところだと女子寮覗き見とか?
宿泊教習があるところは表沙汰にならないだけで割りにそういう不祥事は起きる
中には教習職員が夜中に侵入したりもあるし 俺が通っていた教習所(現在は無くなった)に、女の指導員がいた記憶は無い。 教習所は女の指導員は今は結構いる
あの時代でもゼロじゃなかったし
男女比だと男が多いのは事実だけれど
昔に比べたら増えてる でも、教習所ネタはやっても良かったかもな
3年になって学校から許可が出て通い始めたとかね
妖の自動二輪は無免許っぽいけどw 帰ってきた?で豪が「最近教習所に通い始めた」とは言っていたような。
俺の高校は免許取得は自由だったが、学校に乗ってくるのは二輪も駄目だった。
猫の額のように狭い学校だったので。 >>257
長州のパロキャラの名前は長州力(ながす・ちから)だったなw >>266
原付は学校には黙って取得したやつは少なくなかった
許可制だったけどよっぽど遠方でなければ許可されず実際はほとんどが却下されていたし
黙って取得したやつはやんちゃして事故起こしたり、学校に乗り付けるとかしない限りは発覚しなかった
実際はそこまでするやつはいなかったから発覚したやつは自分の知る限りでは皆無だった
奇面組だと妖は免許持ってるかどうかはわからんが(無免許ではない、と思う)バイク通勤が認められていたならかなり自由な校風なんだろうけどな
しかし唯ちゃんは運動神経は良いのに自転車乗れなかっんだよな >>268
唯ちゃんは家が貧乏だったので
自転車自体を持ってなくて乗れなかったせいじゃないかな
いざ練習するとすぐに乗れるようになったのは流石 何だかんだで一番、大人って言うか社会性があるのが豪
包丁捌きしたり、赤ちゃんのミルクの温度を人肌並って知ってたり、酒屋の店番任せられたりしてたからな
千絵も案外、ヤバいところはある
もし豪がいなければ千絵は熱々のミルクを赤ちゃんに飲ませていた可能性もあるし
あの話はどっかのサイトで、子どもを豪と千絵に押し付けて子どもをほったらかしにしたのは育児放棄では?と先生たちを批判していた意見もあったな スラップスティックコメディに
しょうもない難癖付けるところもあるもんだのう >>271
そのサイトでもボランティア兄弟と正太郎は批判していた人は多かった
改めてその二つの話は嫌いな人は多いんだな〜と思った
あと真実が普通の二枚目キャラになってしまったのが残念とかね ただあの石砂夫妻の行動は疑問に思ったな
我が子に対する扱いがいい加減なことはもちろん、
豪千絵は仕事で来たというのに二人の都合も鑑みずに押し付けるんだから
話自体は結構面白かったけど ボランティア兄弟の話は不条理ホラー映画の「ファニーゲーム」に近い雰囲気もある
ファニーゲームも胸糞悪いホラー映画だけど
まあ、ボランティア兄弟の話も見方を変えればホラーだけどね >>269
あと、自転車乗らない人はホントに乗らないからな
都心なんかだと自転車は結構、危ないし(被害者より加害者になるリスクが高い)
回りになんでもあるから徒歩でも充分だし、交通機関もマメに出てるから不要ってのもある
自分の回りだとうまれてこのかた電車に乗ったことがないって人もいる
だから乗り方がわからないって言ってたし
ちょっと遠方はバス、あとは自家用車って言ってた ジャンプ特製のクリアファイル、何でバレーボール回の奇面ブロックを選んだのだろう? 他誌だけどらんぽうとかあるいはとんちんかん、燃えるお兄さんなんかは、今読むとあまり面白いとは思えないけど、奇面組は時事ネタなどは古くなってるけど今読み返してもあまり色褪せてないな〜と思う
シェイプアップ乱も今読んでも笑える
たーちゃんに比べるとシェイプアップ乱は評価低いと思うし、再評価されても良いと思う ギャグ漫画もこんな社会だからろくなの育たんよな。一生ポリコレゴッコやっとけ 奇面組は台詞が修正されてたり、欠番もないし
現時点では全話読めるからまだ良い
表現の関係で復刻が困難だったり、復刻されても欠番があったり台詞が変えられたりして、完全版で読むのが難しい作品もあるからね >>279
アフリカ製腰ミノがハワイアン風に改変されてなかったっけ >>279
マラソン大会の回で豪くんが「こんなきちがいじみた坂」って言ってたのが愛蔵版以降では変えられていた。 プロレス回のアロンアルファ固めも変えられてた
…って豪のセリフばっかりだわ マイケル・ジャクソンの真似は黒塗りでキワドイけど現時点では大丈夫なんだよな
今後ヤバそうなのはやっぱり大関連かなー
将来的には喫煙、飲酒は18歳で認められる可能性はあるからそうなると後半部分に関しては多少は批判は避けられるかも
三年のほうはヤバいけど
奇面組は今年復刻されたコンビニコミックス版は二巻まではなにもなく三巻から読者の皆様へっていうおことわりの文章が出てくるんだよね
実際にクレームが来たわけでなく、予防線っていうかまあ、クレーム対策だろうけど >>279
改変といえば、鈍初登場の回の変態しりとり合戦で「やぶいしゃ」が「やくしゃ」になってたな >>284
やぶ医者も今はダメなのか
昔、やぶ医者も使えなくなるかもとはネットで噂にはなってたけど 文庫版は放送禁止用語とみなされる言葉は過剰に変えられてたな
やばいをひどいにしたり、死角を削除とかどうでもいいところまで
そういえばコンビニコミックにワラトルマンシリーズは載ってた?
最近でもウルトラ忍法帖の電書が配信停止になったし円谷関係のパロディは完全にアウトなんだろうか 三年ではガンダムのパロディ(確か映画のポスターだと思った)があったと記憶するがあれは一応、許可取ってたんだよな
円谷は先代はいいよ、いいよって言う太っ腹な人でパロディなんかは気にもしなかったそうだけどね
まあ、悪く言えばそのときのルーズさが色々と後々まで問題になってる面もあるんだが >>277
奇面組が色あせてないかどうかは知らないが、時代を感じる描写は多いけど
今読んでも楽しめるとは思う。
奇面組もそうだが、シェイプアップ乱もリアルタイムで読んでないから
分かり辛いネタが少なくないが、シェイプアップ乱は奇面組よりも遥かに
当時の時事ネタや芸能ネタが多いから理解し辛い。
あと、下ネタに限らずブラックジョークがキツすぎるので、今の時代には合わないかと。
個人的にはシェイプアップ乱はターちゃんより面白いと感じたけど、
レオナルド熊はまだ生きてるって台詞は流石に時代を感じすぎる。
レオナルド熊は、亡くなった時に知ったので生前を知らない。 なんとなくだけど新沢的なものは久保田康治に受け継がれてる気はする
異論は認めるけど
まあ、奇面組はその後に生まれたあらゆるギャグ漫画に多かれ少なかれ影響は与えてるとは思うね
良しにつけ悪しにつけね 稲中卓球部はこれ、奇面組(と同じ)じゃんと思ったけどな コンビニコミックはチラ見しただけで買わなかったけど全話収録なの?
傑作選ならひょっとしたら選外作品はなんらかの事情で見送りになったものもあるかもね
コンビニコミックは新たな作者インタビューとか付録でもあれば購入意欲が湧いたんだが 北東の県とか作者名クレジット乱舞になりそう
Jコミで見たから相当昔だが、プロレス編のゴジラだって東宝のクレジット入ってたし
そういや北東の県の出演メンバー、何気に最近まで連載してたり再アニメ化で復活してるんだよな…
奇面組もある種の時代劇的として原作の時代背景で再アニメ化しないかな おそ松(さん)みたいなやり方はありだったと思うが同じことしても二番煎じと言われるだけだからなー
例えばトトコちゃんみたくキャラ崩壊した唯ちゃんは見たくないし
今の迷走中のフジは深夜にそういうのやりかねないけどw アニメ奇面組よりちょっと後の時代、やたらリメイクアニメ乱発してる時期があったね
当時の今風オリキャラ追加したりうわべだけ現代風にしたりしても
どれもなんか根底に説教臭さみたいなものがあってあまり好きじゃなかったけど >>286
ワラトルマンシリーズは収録されている
最初から円谷に許可を得ていたのかもね
それよりもコンビニコミック8巻の唯ちゃんの絵がヤバい
あれは新たに新沢氏が描いたのかな?
それともフラッシュの絵?
いずれにせよあれがもし現在の新沢氏の筆力ならば奇面組はもう描いて欲しくない
こち亀の絵の劣化もヒドイけど、どっこいどっこいだな 新沢先生に関しては第一線から離れて久しい上に腰のこともあるからあんまり責めたくないなぁ
秋本先生は最近まで第一線で描き続けて、本気でアシを育成しようと思えばいくらでもできる環境だからまた違うけど 奇面組にシュールさと不条理さを加えれば、マサルさん
ネガティブな感情を盛り込めば、稲中って感じだな >>301
両方の要素があった新沢は凄かったんだな、って思う
古谷はギャグとホラーの紙一重みたいな世界観だけど奇面組も正太郎のようなサイコっぽいキャラがいたしね
あとスピリッツに掲載されてるアフロ田中シリーズも奇面組的な匂いはあったな
5人組だったし
社会人になった今の田中は奇面組とは大分、かけ離れてしまったけど 稲中はネガティブに加えて、奇面組にエロを足した感じみたいな 奇面組のすごい所は読んでいて不快な気持ちにならない所じゃないの?
60-70年代のギャグ漫画・学園ものの方が過激で挑発的なものが多かった >>304
たまに出てくる心無いモブは結構不快だったぞ
豪あたりがぶっ飛ばしてくれたらスッとするんだろうけど、それで処分されるのも生々しくて嫌だし… 逆に豪は卑怯な手を使って零とか事代先生なんかに責任を押し付けちゃうのも嫌な感じがあった
豪は下手に世間慣れしてるところがあるから始末が悪い感じ
アニメは割と豪は痛い目あってたからまだ良かった面はある(豪主役編の通勤エピソードのやつとか) 逆に豪は卑怯な手を使って零とか事代先生なんかに責任を押し付けちゃうのも嫌な感じがあった
豪は下手に世間慣れしてるところがあるから始末が悪い感じ
アニメは割と豪は痛い目あってたからまだ良かった面はある(豪主役編の通勤エピソードのやつとか) >>304
悪い意味ではなくそこが80年代的なんだと思う
ど根性ガエルとかトイレット博士なんかに比べたら随分、スマートって言うか洗練されていたし(ど根性ガエルはアニメ再放送組で原作は後年、読んだけど全くのれなかった。アニメは楽しめたけど)
零も唯も裕福ではないけど中流層だし、そこも共感しやすい面だったかも知れない
その橋渡し的な役割が江口寿史だったのかも 江口世代は50代?自分は40だが、江口の名前なんて大人になってから知ったんだが。 細かい箇所で不快に感じることはあっても、全体としては平和で能天気な世界だからほっこりする
稲中や画太郎作品は面白いんだけど、読んだ後軽く自己嫌悪になる >>304
不快に感じる話自体は結構多かったと思うが。 >>310
リアルタイムで読んだのはストップひばりくん
ひのまる劇場とかパイレーツは読んだことなかったけど巻末のコミックス紹介で名前くらいは知ってた
永井豪とかもアニメの再放送で知ったくち
オレも40代前半だが、子どものころは本屋に行けば70年代のヒット作はジャンプコミックスで買えた 霧が不在で零くんが豪くん呼んで昼飯作らせた回、零くんの
「ムラサキ色してるじゃないか!その鍋は」の台詞見てどんな料理になったんだろうか
と気になってしまったw >>311
稲中は誰だかが前半の外人留学生の体臭のエピソードとかは不快感あったって書いてたな
そのライターが言うには奇面組くらいまでは俺たちもバカやってるんだ、みたいな読者との一体感があったけど稲中は冷めた視点みたいのを感じると書いてた
体臭のエピソードも排除の論理だとか 田辺ミッチェル五郎は留学生じゃなくてハーフね。
鼻栓をしないとみんな倒れてしまうレベルだから
本人が何とかしろとしか言いようがない。 >>311
基本的に悪人がいない世界だからね。
多少嫌な奴はいるけど味付け程度だし。
ある意味安心して読める漫画だったと思う。 そういう毒のなさがつまらないと思う人もいただろうけど、
この辺は好みの問題だから仕方ないよね。
毒が強いギャグ漫画って刺激が強い分、飽きるのも早い気がする。
こち亀で初期は毒があった両さんも次第にイイ人になっていったしね。 >>318
毒がある漫画は作者の消耗度も激しそうだからね
手塚治虫先生だったか、良い主人公の話を描いた次は悪漢の話をやらないと心のバランスが取れないと言ったのは 不快感ってのは多かれ少なかれどんな漫画にもあると思う
ぶっちゃけ毒のない漫画なんて面白くないし
奇面組なら、不快感ではないけどラッシー話は好みじゃなかったけど
でも当時の漫画だと白い戦士ヤマトなんか今、読むとラッシーいじりなんか可愛く思えるくらい犬に対する扱いは酷いからな 奇面組は毒が無いとか言ってる奴は、本当に読んでたんだろうか?
変に奇面組を美化してそうな気がしてならない。 >>322
まあ、赤塚漫画もほのぼのなんて評すやつもいるからなー
今の子どもにも赤塚漫画みたいなほのぼのした笑いのものを読ませるべきだ、みたいなこと言ってた人もいた 下ネタがない=毒がない
と思ってる人が多いのかも
下ネタ=毒じゃないんだけどな >>323
バカボンなんて狂気のカタマリだよな。
手だけしか出てこない家族の話とか… スレ違いスマソだが、手だけのやつはアニメのが不気味な余韻があって怖かった
漫画はラストはギャグで締めてる
おそ松くんもキャラ全員がうんこ食う話とかあった
赤塚の場合は絵柄は例えば徳弘みたいに下品さはないけどアナーキーで狂気の世界観だよな
徳弘はターヘルアナ富子でラーメンにうんこを入れて食中毒にして海の家を営業停止にしたり下品さが凄まじかった
陰毛がラーメンに入ってたりとか
あれ読んだときはターヘルアナ富子が短命で終わったのも仕方ないと思ったもんだし >>322
そんな悪意でものを見なくても比較的な話だろうなくらいは想像つくだろうに 毒がないなーと思ったのは漫画の釣りバカ日誌だな
あれはほんとにまったりとしたノリ
風刺はあるけど毒はない
原作の釣りバカはあんなに続いてるのが不思議なくらいおもろくない(と個人的には思う) >>327
奇面組が他の漫画と比べて毒が無いと感じた事はないけどなぁ。
毒があることが悪いとは思ってないし、ある程度は必要だと思ってるくらいだが。 アニメのクリスマス回みたいのは確かに毒はないけどな
最後まで良い話にしちゃうんだもんなー
女子受けは良さそうだったけど まあ前に売れてたのががきデカやマカロニほうれん荘だしな アニメはラッシーがすねる話とか唯ちゃんの誕生日回とか原作よりちょっと良い話にしてたけどな 浦安もプロレスネタとかちょっと奇面組っぽい要素は感じる
春巻とかタイプは異なるが、ポジション的に事代先生っぽいし
なんか過去スレとか見ると、浦安は奇面組好きな人たちにはあまり好かれてない印象もあるがw 毒のある無しはそれまで読んでた漫画の傾向にもよりそう
男子で上に書かれてるようながきデカやマカロニ、どおくまんあたり読んでた層には奇面組はスッキリして上品な感じがあったし
だからこそ女子にも人気あったんだけど
その女子は上述の漫画には寄り付かなかった人が多いだろうから奇面組は比較的毒っ気があるように見えただろう らんぽうなんかは女子受けしそうな要素はあったけど、当時のチャンピオンは部数でも一番だったから、イケイケで完全な男子向けだったな
さすがにどおくまん好きな女子はいなさそうw ジャンル違うがブラックジャックは女子人気凄かったし、ドカベンは作者自身が里中人気に驚いていた マカロニも早すぎた感もある
時代が時代なら女子受けしたと思う
自分が小学生の頃は女子人気が高かったのは
うる星やつらだった
サンデーは女子でも入りやすい面はあったかも マカロニは早すぎない
70年代後半のサブカル界隈や軽薄さを反映した作品 >>333
浜岡作品はプロレスとドリフの両方とも興味がない人だと
読むのが辛いと思う。何が言いたいのかさっぱりわからんと思う。 >>339
まあ、奇面組もプロレスとドリフなんだけど
ただ奇面組のプロレスはあくまでスパイス的なものでそこまでオタク臭はないんだよね
浦安はコアなプヲタじゃないとわからないネタも多い
プロレスって嫌いな人はホントに嫌いだからね
ある程度、プロレスの仕組みが知れ渡った今の時代でも理解されてない感じ
なんであんなの見るの?みたいな態度示す人もいるし 奇面組のプロレスネタは
馬場、鶴田、長州、ブッチャーなど
プロレスを見ていなくてもわかるようなのがほとんど。
わかり辛いのは悪の正太郎くんくらいかね。 浦安はなんか俺はプロレスのことはわかってる
みたいなところがちょっと鼻に付く
奇面組のプロレスネタはなんか憎めない
往年のクラシックなレスラーをモチーフにしたり結構、マニアックではあったんだけどね >>340
ドリフから始まったけど、ハイの途中からひょうきん族とかの80年代フジテレビのノリになった感じ 今なら豪のプロレス技がレインメーカーとかハイフライフローとかになるのか
やっぱりなんか違うなー それにしても、新沢基栄ほど画力が落ちた作家って他にいるのかな?
加齢などが理由で画力が落ちた作家は珍しくないが、元々はそれなりに
絵の上手かった作家が素人レベルまで画力が落ちた例は他に知らない。 手が震えるとか、体が悪いんじゃないかな?60前で杖ついてるからね。 手が震えるくらい腰が悪いとなると、普段は車椅子とかなんかも知れない(公の場でも杖ついてるレベルだし)
何級かわからないけど障害者の対象になってるのかも
寺沢武一とか山本直樹みたいにパソコンで漫画制作って手もあるけどね >>345
俺が個人的に絵が残念になったと思ったのは神江里見先生だなあ >>344
それは過去からある技に別の名前つけただけ。
やっぱ、ウェスタン・ラリアットとかアイアンクローが分かりやすくていい。 >>348
知らない人なので調べてみたけど、もう亡くなってるのか。
漫画家が5,60代で亡くなるのは割と普通だが、なんか寂しい。
全盛期と劣化後が分からないので、残念になったかどうか分からんけど。
元ジャンプ作家で後にエロ漫画がメインになった鬼窪浩久も、
以前はかなり絵の上手い作家だったが、数年前に久々に見たら
かなり絵が劣化してた覚えがある。 でも本宮ひろしみたいなやり方もねー
本宮は著書でも書いてたけど漫画制作は分業システムと公言していて、はっきりとペン入れしてないと言ってた
全くペン入れしてないってこともないとは思うけど、指揮官みたいなもんとか言ってたからなー
最近の永井豪も絵が毎回一緒だからそういう分業システムだと思ってる >>350
エロ漫画家だと三条友美は凄い
画力がUPしてる
サイバーSF みたいなエロもの描いてるけど >>351
まあ、プロットやコマ割りが作家の頭から出てるなら、それでいいかな。
秋本みたいに手癖が変わって激しく劣化するよりは・・・。 ジャンプ打ち切り常連で有名だった黒岩よしひろ先生も最近亡くなったけど晩年はさすがに劣化が見て取れたな
現役でやってる漫画家でさえそうなんだから仕方ないと思うわ
まあ新沢先生の場合腰だけが問題じゃなさそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています