【二千年ぶり】ジョジョ1部2部118【だからな】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
性能を掘り下げれば掘り下げるほど、
棺桶からかけ離れたものになっていくw 後からカンオケになったパターンだな
1部時点では頑丈な箱よ 変人偏屈列伝みたく、ディオのオーダーで棺桶型シェルター作った職人の伝記が読みたい
あんなもん一か月やそこらで完成するとも思えんし余程偏執的な情念と技巧を持った
奇人だと思うんだ それは確かに見て見たい
中に空気が入っていても沈む重量ってどのくらいなんだろうな
誰か計算してくれ 飲んだくれ神父が外から見て隙間が見えるような棺桶じゃ気密性は感じられないがな。 中の布地の部分に海水が染み込んでジクジク&磯臭くて気持ち悪さMAX
100年の間にストレスで正気なくしそうだ 棺桶の中で100年とか退屈だろうなあ
ディオなら脱出出来そうなのに100年も沈んでたのはなぜなんだろう 海底から脱出してたくさんの血を吸っても
まだジョセフの血を吸い取るまで本調子じゃなかったようだから
他人の肉体を乗っ取るのはかなりエネルギーがいるのだろう さすがにカンオケ開けたときにはカラッカラのミイラになってたんじゃないのか ジョナサンの肉体を奪った時点で生命エネルギーが枯渇して脱出する力も無かったという事だろうね。
100年間休眠して棺桶引き揚げた船員たちが来るのを根気強く待った。 そこのカニさん、友達になろう
僕を陸まで運んでくれないか? 引き上げられたときはミイラになってて
うっかりディオの干からびた手に触った船員の血を吸ってようやく身動き取れるようになったみたいな >>621
あ…ありのまま起こったことを言うぜ
ちょっと友人のボディを乗っ取って棺桶に入ってウトウトして起きたら100年経っていた そのくらいが良いよな
意識がずっとあったら自殺したくなる 不老不死でも生きてた間のほとんどが海の底って悲惨だな 100年以上生きてるけど人生経験25歳程度草
それでいて3部みたいな凄味を… 1部の段階で既に常人よりずっと濃い人生送ってるからな
その上吸血鬼化って 若いまま長い時間を経験できることで到達できる境地っていうのもあるかもしれない
老いを伴う長生きはつまるところ心身が自然と「死ぬ準備」に入る過程でもあるから
結局何かを諦めたりそこそこで妥協したりって形を完成に持って来るだろうが
ディオとかカーズはとにかく上を目指し続けた フィクションファンタジーだと
荘厳な老人が若返ったら、イケイケな俗物になったり女に興味出したりってよくあるが
あれってリアルだよな
結局身体の変調で性格や言動も変わる 8部でも身体機能が快癒したジジイが連れ合いの婆さんとヤリまくりたい!って
めっちゃテンションあがってた
あれ「桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんが子作りして桃太郎が産まれました」
って原型バージョンの桃太郎なんかを参考にしてるのかな。果実の話だし 桃太郎って本来そうなのか。
コウノトリ的な暗喩なのは大体分かるが
竹のかぐや姫とか
竜宮城の浦島とか ケツの穴にきな粉を隠したババアの昔話は未だにわからんわw
何の暗喩だったというのか? ステックス神父はダイアーさん以上の噛ませ犬だな。
謎の箱が「中からカギがかかっている」こと発見した瞬間にアボーンだから。
で、冷静に考えたら金具が飛んだ穴から水が漏るから密閉なんてムリだ。 >>636
アレッシーが若返り能力を使って金持ちの年寄相手に商売すればいい、というネタがあったが、
年寄りが若返ったらまず若いねーちゃんとヤリまくりたいだろう。
でもアレッシーのスタンドは遠隔操作ではないから、デートのときにも、ヤッてる最中でも怪しいアレッシーがそばにいなければならん、というジレンマがある 英雄型の神話がどれも似た形をとっている、っていう説を採用したのがスターウォーズとかで、特に洋画では神話構造を物語に採用するのが一つの手法になっているらしいけどジョジョではどうなんだろう
神話に詳しい人の考えを聞いてみたい
8部が石と果物の神話(バナナ型神話)を採用している、みたいなのもたまに言われるし
(「漫画術」で「神話性を表した体の大きさ」みたいな記述があるけど、神話構造とはちょっと別のものに思う) >>642
普通の開閉を捨ててかかるなら
沈んだ時点で金具部分を潰して密閉する手があるはある
問題は、乗っ取ったばかりのジョナサンの肉体で
吸血鬼の怪力が発揮できるかどうかということで 神話の親和云々は知らんけど
ロープレや映画で散々擦られまくってるから
フォーマットとしては金字塔で間違いないわな >>633
人間、自分の生きてきた時間で、時間の感覚が全く違ってくるからなあ・・・
10歳の子供が10年閉じ込められるとしたら地獄でしかないが、
50歳の男が同じ目に遭ったとしても、結構耐えられる気がする。
ディオは20年くらいしか生きてないのに、その数倍の時間を・・・
しかも明確にいつ出られるかもわからん状態ではさらに地獄。
普通に狂いそうな気がしないでもない。 >>645
どれも似た形ってのは言い換えると
みんなにウケる鉄板ネタだけ残りましたって事なんで
面白いものを作ろうと思ったら意識無意識関係なしに入れずに作るなんて無理
(それでオリジナリティを出す為キャラ先行型を推していったのがマシリト)
それとは別に神話の成り立ちの一つとして、偉大なる祖先である神の子が
いかにして脆弱なる人の子となっていったかっつー話なんで
1部から6部と世代が下るにつれて貴種性(言うても田舎貴族なんだけど)が
薄まって行く所がジョジョは神話 脚本家や演出家は必ず聖書を読むというからなあ・・・
数千年前の人間の驚くポイントや感動の描写は現代にも通用する。
人間、根本的な部分は変わっちゃいないんだろうね。 >>639
トリビアでやって一気に有名になってた
ピーターパンや白雪姫の真説ネタもやってた
ミシンをラリアートで壊すイラストでスタンハンセンのテーマだったり
あの頃のトリビアは面白かったなあ >>643
あれは一度術中にかけたら距離は関係ないんじゃないのか
すぐそばにいないとダメなら1キロ突っ走られたら元の木阿弥だし >>641
なるほど、だから敵が老化+釣竿のコンビなわけだな
といってもごく表層的な記号を拾っただけで文化人類学や民俗学に照らし合わせてうんぬん…
まで話がこざかしくならないのが良い塩梅だ 言われて見たら浦島列車だが
言われないと気が付かないな 聖書はまあ、イスラエルの神話と歴史だもんな
世界的に見ればローカルもいいとこだが、なんか奇跡的に残って世界中に広まった
ダビデ像とか、なんで古代中東の英雄が中世欧州で評価されてんのかとか、ようわからんが、
現代日本人でたとえれば三国志好き!みたいなものかな >>653>>655でようやく>>641を理解した
思ってもみなかったが地味に面白いな まあ1万人が知ってても100万人中の1万人だったら知らん奴99万人やし
そういやアニメから入ったファンはあーんスト様とか知らないんだろうか トーキングヘッズ戦は舌切り雀、リトル・フィートは一寸法師、ホワイトアルバムは雪女、ゴールドエクスペリエンスは花咲か爺さん…実はジョジョ5部は日本の昔話をベースにエピソードが作られていた 一部のスタンドがドラえもんの道具をベースにしているぽいのは感じる >>661
俺は興味深いと思ったよ
八咫烏が三本足だからジョルノのコロネは三個なのかなーとか思ったw >>662
そういうのはネタが被ってるだけじゃないかなあ
人間の想像力なんて限界があるし、藤子Fの好きなSFは荒木も好きでしょ
能力バトルのパターンは元祖の山田風太郎忍法帖で全部出尽くしてるとも言える
夢の中や鏡の中に入れる忍法はもちろんある
死んで初めて発動する自動追尾式の忍法なんてのも出てくるし いちいちエロい仕込みが必要なのが
コスパ悪いなと「忍の卍」見て思った 山風のいいところと悪いところだが
あそこまでいくともう、そういう作風とか持ち芸だから 5部のクラッシュがドラえもんの瞬間移動式潜水艦 なのは割と言われてるな
発想元とかパクリとかオマージュとかそんな大仰な話じゃなく
当時はドラえもん読んで育った世代なら皆知ってるレベルだったが
そういやどこでもドア相当品のスタンドだけは未だにないな… >>670
ロードムービー式の物語が茶番になるからな 7部がキツすぎて最近は
「旅行なんてキライ」「我が家が一番」って感覚に変わったらしい 週刊で6部まで書く。7部をしっかりと書き上げる
そりゃあ消耗するわ。8部はもう余生みたいな感じ。それでも同世代の漫画家とかと比べても破格も破格だけど 7部を書くために荒木はどんだけアメリカに取材旅行にいったのか 取材という名のただの観光旅行
岸辺露伴とは違うのだよ。 オイオイオイオイィ〜
1部2部のスレっていうからきてみればよォー
1部2部の話を全然してねーじゃあねーかッ! ジョジョ各部のスレでその部の話題だけやってるとこはないな
かと言って総合にすると煩雑すぎるし 誰が決めたか知らんけど
1部と2部を統合スレにしたのは賢明だズラ まあ石仮面の話としては2部までできれいに終わってるからな
以降はジャンプ恒例の後付けだろうし まぁドラゴンボールもジョジョも後付けの方が人気爆発したからな、掘れるとこは掘るのが正解だ
コナンとかはサンデーの延命措置って感じだけど 総合っての乱雑になるが
総合スレじゃなくて複合スレでおk
複合スレでは単一の部の話はNG 普通に1部2部はワンセットだしな
唯一の波紋編だし 荒木からすれば3部までがワンセットだよ
もともとそういう構想だった
3部の終わりで初代担当に謝辞を捧げているのがその証明 最初からスタンドが構想にあったのなら1-2部でもそれらしいものが出てもよさそうだし
何よりディオの棺桶復活が無理矢理すぎてな 連載初期から3部構成だったのは度々言ってるよ
漠然と「ディオを復活させよう」くらいでスタンドは後からの思い付きだけど 波紋だと3部まで持たないから
なにか新しいネタ考えろと言われてひねり出したのが幽波紋というかスタンド ジャンプは昔から18巻で一区切りというか一旦作品をたたむよう編集部から言われるらしい
だから6巻まで一部、12巻まで二部、18巻まで三部という初期構想だった模様
でも一部はあまり人気が出なかったから、前倒しして二部へ
二部は人気が出始めたからペース通り12巻までやれたけど、3部最後までやるには限界が見えてたからスタンドを追加した
三部で人気が爆発しちゃったから、三部完結構想を変更して延々引き伸ばしモードに 1〜2部はジョジョを中心としながらも、いろんな立場の登場人物が絡み合う、古典的な凝ったフトーリー展開。
それに比べると、3部は主人公パーティーが一直線のルートをクリアしながら進む単純な展開で、
次々現れる敵との戦いの面白さに力を入れている。
編集部がジャンプお得意のトーナメント的展開を要求したんだろう。 >>692
> 最初からスタンドが構想にあったのなら1-2部でもそれらしいものが出てもよさそうだし
それはアンチテーゼにならないんじゃ?
1〜3を普通に波紋でやってこうと構想してたが、途中でスタンドってものを閃いたって感じじゃね? スタンドは大発明だが、かといって話の軸ってわけじゃないんだよ。あくまでツール
3部の骨子となっているのは「100年前の因縁が再燃し、子孫に牙を剥く」ってホラー感 3部の最後にようやくDIOの顔出す演出って最高にワクワクするよな 「顔なんて分かっとるわ」と思ったけど予想以上に濃くなってた 最初はユダみたいなオカマになっちまったのかと思った。
次の場面でイケメンで安心した。 >>696
トーナメント形式だとありきたりだからすごろく形式にしたと言っているね あれだけ盛り上がった2部の後が、
DIOが最初から頂点で待ち構えてるストーリー性ゼロの
トーナメントだったら打ち切りだわw そのパターンだとDIOは途中でもっと強い新キャラにやられるな カーズが隕石となって地球に落ちてきたのは正に奇跡であった…
もう読むのやめるわww >>701
結局ハイなオカマ顔になるがな
3部DIOはシャープで角が立った顔つき 最初からスタンドのアイデアあったら、まず使うだろ
3部に到達する前に打ち切りになったら元も子もない
神がかりなタイミングで思いついちゃったね >>698
路線変更はあってもストーリーの軸はしっかりしてるから面白かったんだよなあ
ラスボスがはっきりしててそこへ向かって旅していくという展開もよかった
なお8部 4部で弓矢を取り返してから吉良が出るまでの中だるみ感 あれが4部の妙味よ
常にノルマを提示されて全速力で殺到する他の部ではああはいかない そりゃあDIOより強い敵が出てこないぞ!とか言われるわ
そっからちゃんと盛り返してるのもすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています