ドカベン11回裏
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画の野球狂の詩の野村克也(本人役)は
あの年代の野球選手にしては芝居がうまかった ドカベンってタイトルがダサいからみんなやる気出なかったんだよ
ドカ・ベインとかだったらエド・ゲインあたりが主役やってくれて悪魔のいけにえみたいな傑作になったかも >>41
1年目に大活躍→2年目のジンクスに苦しむ人がいても良かったかもしれない。
つーか、30年前での御大でも、プロの世界で苦労させるなんてできそうにないW むしろある程度の年数やるんならその辺メリハリつけて欲しい
1、2年目は一軍の壁に苦しんだけど3年目以降は全員無双とかだったら結局ドカプロと大して変わらない
早咲きだけど引退も早いキャラ
最初からずっと活躍するキャラ
大器晩成キャラ
二軍ですら結果を残せなくて引退するキャラ
その辺各種取り揃えてやって欲しかった 微笑なんてその「一軍にわずかに届かずやっと巡ってきたチャンスで怪我に泣いて引退」という
昔のあぶさんで見たようなエピソードがピッタリだったのにな 最初は一軍の壁に躓いてろくな成績を残せない四天王を尻目に大活躍する中
しかし4年目あたりにアキレス腱は切るわ肩は壊すわ結婚詐欺にあうわで引退
10年目くらいに落ちぶれた状態で登場して岩鬼を道連れに自殺とかそういうのが見たい 打てばホームラン
打てなきゃ三振
この組み合わせで試合を展開する
簡単なお仕事だから
ボケ老人にもなんとかこなせてた。 それだけで野球の試合描写出来るんだから職人芸だよなぁ え?それだけで試合描写くらい誰でもできるだろ
それだけで面白い試合を描けるなら職人芸だがつまらないし 内野ゴロの間に進塁、ゲッツー崩れ、犠牲フライなどをあんまり見ないからリアルな野球という感じはしないな ほぼジャンケン感覚だな、打者目線で
勝ちはホームラン、
負けは三振、
あいこはポールぎりぎりファール、もしくは真後ろへファール
「タイミングはあってる」w >>45
大勢キャラがいるんだから千差万別の野球人生を描けるというのに、全員活躍ってw
おっさん臭い連中の、「10年後も20年後もデカい顔して居座ってるぞ」みたいな雰囲気が
スゲエ嫌。 野球漫画と銘打っておきながら
ロクに試合内容も書かないよりはええわ >>45
上手い漫画家ならちゃんとそういうのは描けるだろう。
武蔵なんか2軍の帝王とか扇風機というアダ名がつくくらいが面白い。 結局どんなにキャラがいっぱいいても水島にとって山田と岩鬼しか興味がないのが一番の問題だと思うわ
こっちはこの2人の活躍を無印中盤くらいの時点で見飽きてるわけで、山田がホームラン打っても
「はいはいまたか」くらいの感想しかないってのに 面白いかどうかよりももう最初から決めちゃってる状態じゃないのかね。
山田が豪速球をホームラン打つか、岩鬼が悪球をホームランしてお終い。でパターン化してるみたいな >>61
ドリトナのサヨナラホームランばっかなのもなあ。
駄目な野球漫画なほ逆転サヨナラ勝ちをやりたがると思うんだけど、水島がそれを体現
してしまった。 山下たろーくんのある試合でで一点差で負けてる時点で「これ勝てるんだろうか」と思ってたのに
終盤に辰巳のエラーで2点差になった時の絶望感が凄かったんだが
ドカベンというか少なくてもドカプロ以降でそんな気持ちになったことがない
試合展開がとにかくつまらない 今の里中なら誰が妊娠しようがノープロブレムだろ
どんなに汚れようが最後に自分の傍にいればええんやで >>63
史上最強のインフレ野球漫画か
どう考えても最高の投手の真田がモブキャラになるとか なぜだろう
ドカベンの悪口を見てもなんとも思わないのにたろーくんの悪口は胸が締め付けられるほど辛いのは 主人公チームに敗れたことあるチームがその負けで奮起して決勝で戦う奴だっけ >>66
当時読んでいたが、山下たろ〜くんの酷さも大概だな。
箸にも棒にもかからない三流野球部が、連載始まったとたん連戦連勝・一度も負けないまま
全国制覇。ご都合主義の極み。 でも須永は魅力的なんだ
辰巳はちょっと暴力が洒落にならんが 須永のモデルは
「ガンバの大冒険」のイカサマだと思ってた。 殿馬は常に秘打やらないで気が向いた時だけやるじゃん
須永は常に塁に出ようと頑張ってるしその差が魅力につながってる
つかドカベンはみんなそんなに頑張らなくても簡単に優勝できちゃうからなあ そりゃ作者が秘打を思いつかなければ何もやらない。
しかし秘打ブルーウェーブなんてどんな原理なのかさっぱりわからないが 破られてない以上既出の秘打を何回でもやればいいじゃない たろーくんは落合がモデルみたいなのがいたな
対戦校から転校してきたんだったか おそ松くんに出て来るダヨーンのモデルは、「つのだじろうの兄弟がガラスに顔を押し当てた時のもの」(つのだ☆ひろか?)だそうだけど、
殿馬のモデルって具体的にいるのかな 北野さんは野球漫画のライバルキャラで花形と並んで好きだな 殿馬は元大洋監督の関根じゃなかったっけ
ダルそうにバットを引きずりながら打席に向かう姿を参考にしたとか 一瞬おそ松くんの作者ってつのだじろうだったっけかとか思ってしまった 超初期の鷹丘中学時代につのだじろうの十円が出てたなw
連載はもっと続いたのにコミックは2巻までしか出なかったそうだ 渚がドリトナで何とか仮面とかでいきなり出てきたが、
そもそもどうやって入団したんだ?
まさかあの世界ではいまだにドラフト外入団とかがあるのか? >>82
草野球眺めてた監督が、「いい球放るじゃないか。よし、お前は今からプロ野球選手だ」
こんなもんでしょ。 >>82
それ、渚に限った話じゃない
ドリトなは飛び入り参加OK 最近の全然読んでないんだけど、相撲やってた雲竜までプロ野球に入れたそうだな 無理してプロ野球とか高校野球の漫画描くから駄目なんだよな
最初から草野球漫画だけ描いていればよかった 鷹丘中学の三つ子がなんでいきなりプロ野球選手なの? 同じ野球狂いのダンカンとは違って、子供にDQNネームを付けなかった水島は常識人 新・(山田)太郎でしょ
DQNネームとは違う意味で怖い 水島が常識人とか笑わせるわ
野球狂とか以前に単なる狂人じゃんあれ ハードオフ問題で新潟にケンカを売り
ノムさんに突然絶縁され
ケツバットで新潟にケンカを売り
日本漫画家協会を突然脱会し
実在選手を出すなと言われてあぶさんの連載を突然終わらせ…
ここ最近のボケもうろくにまつわる話題はろくなものがない。 アーティストはえてしてそういうモノだからな(震え声) >>95
>実在選手を出すなと言われてあぶさんの連載を突然終わらせ…
そういうことでも起こらない限り、あぶさんは止めなかったでしょ。
スパスタやドリトナ見て分かる通り、15年連続三冠王とか普通にやらせるよ。 あぶさん70代で三冠王か。
そんな醜態を晒すぐらいならやめた方がいいね、確かに いや、現役引退はすでにしていたぞ。
引退後にいろいろ伏線貼っていたのに全部スルーして突然終了した。 でもまああの作者だから「今の若い選手はダメだ!やっぱり現役に復帰する!」ぐらいはやりそうw >>101
あぶさん自ら乗り出すんじゃなくて、周りから懇願されるんでしょ。
YAD(やっぱり あぶさんがいないと ダメだ) あぶさんにしろドカベンにしろ終わった後の掲載誌のレベルが跳ね上がった感がすごかった とりあえず雑誌を長年腐らせてた害虫が駆除された感はあるよね
でも読みきりとかでまた帰ってこられたらたまらんけど >>102
あぶさんは実際福岡移転時や王監督退任時に説得されて続けた経緯があるからな >>103
別にレベル上がってないだろ
チャンピオン相変わらずつまんねーぞ
バキが戻ってきてさらにつまらなくなった ドカベンは好きだったから多少つまらなくても最後まで見守ろうと思えたけど
バキはそうでないからひたすら苦痛でしかない 部数は落ちただろ
その真の理由は鮫島の絶筆のせいだけど、水島はドカ終了のせいだと思いあがってる ちょうど鮫島終わったからなあ
まあ俺は今のチャンピオン楽しめてはいるが、でもせっかくドカベンが終わって正常化した
チャンピオンに鮫島がいないのはすごくさびしい 岩鬼「俺男だぞ?どうしたんだ山田」
山田「それがなんだってんだ。女なんて信用できないじゃないか」 岩鬼「わて男ですねん?どないしたんや山田はん?」
山田「それがなんだってんだ。女なんて信用できないじゃないか」 岩鬼「わい男でっしゃろ?どないしたんや山田はん?」
山田「それがなんだってんだ。女なんて信用できないじゃないか」
岩鬼「おこしやす」 年取ると虚栄心ばっかり
出てきてしまうのかなぁ、なんだかね。 若い頃から巨人の星とかタッチとか的外れな批判してたらしいが 人間ができてないままヒット作出して天狗になってしまうとこういう醜い老人になってしまうんだな 水島以外でも年重ねてから悪い面ばかり目立つ人って
昔からそういう面は普通にあったしな >>54
よく考えたら真後ろのファールは「タイミングは合ってる」けど「照準が狂ってる」わけだから一概に褒められないよな ドカベンでは、打ち崩せない投手をヒットでつないで崩していく、っていうことがまったくないな。
崩す時は山田か岩鬼のホームランでジ・エンド。 野球シーンもあだちのほうがよっぽどうまく描けてたよね。 >>121
後発作品の極道くんやKジローでは、主役以外の脇キャラが決定打を放つことが
頻繁でないにしろあるんだよね。ドカベンでは四天王・・・とりわけ山田・岩鬼への愛情が
強すぎて脇キャラに光を当てるってのが全くできないみたい。たまには微笑や渚に花持たせたれと
思ったわ。
「わしの山田(岩鬼)をさしおいて、ザコどもが試合を決めるなど、世界が許さん」つー気分なのかも。 殿馬がサヨナラ勝ちに絡んでることも何回かある事はあるものの、石毛のサヨナラスクイズなどはちょっと想像もできないなー 極道くんは終盤はずっと脇役が決めてる
準々決勝は嵐山のサヨナラホームラン
準決勝はうたえもんのサヨナラヒット
決勝戦は満塁でゴクが敬遠されて嵐山の逆転満塁ホームラン >>120
いや別にタイミングバッチリでファールを打ったのを褒めてるんじゃなくて、ファール打っちゃったけどタイミング掴んでるから次は行けるぞっていうフォローでしょ
照準狂ったっていってもバットに当ててるからボールが見えてないわけじゃないし当然次は照準調整して合わせること期待して応援してるわけじゃないの >>122
同意。というか水島の野球描写が酷すぎるだけとも言えるが あだちも少しは描ける奴だけど御大より上だとは思わん 70年代にしては描ける方だった
でも80年代以降はむしろ退化したからそれ以降の漫画家と戦えるレベルではない てか個人的には野球描写なんてどうでもいいんだけどな
その辺の正確さを求めるならテレビでリアルの野球でも見てればいいわけで
漫画に求められるのは面白さであって、その辺あだちは面白いし
水島はつまらないとは言わないが
いや、ドカプロ以降のはことごとくつまらないか。 あだちもH2までで後は悉くつまらんから自分の中では同ランクだわ まあ人によるんだろうけどドカプロなんかと同レベルだとみんなが思ってたら
あだち漫画はあんなに売れてない てかあだちがすごいのは80年代タッチとみゆき、陽当たり良好、90年代にH2、00年代にクロスゲーム、
10年代にMIXと4つの年代にテレビアニメ化されてること。しかも今はスポーツアニメ受難の時代なのに
水島にしろ永井にしろ松本にしろブームが過ぎたら中々テレビアニメは難しくてOVAでも出せればすごいって
感じなのに あだちは野球以外の漫画も成功してるしな
水島と違って あだちももう67歳なんだな
水島が同じ年齢の時には完全に老害と化してたのにたいしたもんだ 俺はやっぱりスポーツ漫画はある程度の熱血はあってほしいと思ってるからあだちのは
かなり物足りないんだけどな。
まあ接待野球の水島は論外だけど 上を向いてもしょうがない
水島先生は同レベルの江川達也先生とかと戦わないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています