代紋TAKE2/木内一雅・渡辺潤 第二十四部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1990年2月19日から2004年8月30日発売号まで
週刊ヤングマガジンに連載されていたSFヤクザ漫画『代紋TAKE2』のスレです。
■前スレ
代紋TAKE2/木内一雅・渡辺潤 第二十三部
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1504856913/ >>152
おまえみたいなバカはエロ漫画読んでオナってろ 渡辺潤には一定のファンが居るからねえ。
新ジャンルに挑戦して新規獲得も怠っていないし。
原作付きで長期連載した新人は次作に失敗して消えるのが多いのに頑張ってるよね。
へんしゅうぶ >>153
そういうのいいから
ちゃんと真っ当な理屈で反論してみな >>152
代紋レベルで当てろと言われてもそれは無理というもので
こればかりは仕方が無い
そこそこの作品を幾つか出せているだけでも十分な名作家だよ
癖の無い絵柄だから、スラスラ読めるのは大きな武器 つーか代紋終了してからまだ20どころか15年も経ってないのにレスバトルしてて草 ずいぶんハードル低いな
箸が転がっても草生える年頃か? >>156
渡辺潤はそれなりの売れっ子のベテランと言っていいんじゃね?
かなり立派な持ち家で子供も大学出して独立で、嫁さんの両親も面倒見てアシスタントも食わせてるしな。
>>155みたいな難癖は意味ないよ。
聞くところによれば、相当な数の構想とネーム書き貯めていて編集者といろいろ詰めてるらしいぜ。 | / >>149>>152
処 処 兄 ど | .| 頭 .あ
す す .ち .う | .| 高 .い
? ? ゃ .す .l , - ― ――.| .く ..つ
ん る ノ .| .| な ..・
\ / | | い ・
.\ ,/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .| ? .・
.. / .` ― 、 ノ / \
. | | .| )/ / ――-―- \ . |ー ' |` | l  ̄  ̄`´ ̄ ̄ ` ― , -―
. | l | |,,--- 、 ,,---- 、 .)/ //
=l l |==- .| ////
. ! _ └ ―― - | ⌒ ⌒ ////
/ l< ● >.i < ● > '_-= ///
|______ __| ― ' / `、 ` ///
' 三 | i \  ̄ //
三 i .| l ` //
. = ー ‐- -.| | ` 、 /
. = -==・-` i | ! _ - ノ`
= ´ .| .| i! ` ̄ \
.| .| .‘ -======-- ’
l . | `⌒ ´
ι_ ! ! 卅
 ̄’,,,,` 、 ”
''''' --==- l `、 _, ./
| ≡ ノ ` 、 ,  ̄ / つーかデビュー後から長年原作つきでやってきて自身の構想の作品やってなかったのにモンタージュそこそこヒットした時点ですげーわ
俺はRRR自体も好きだけどあれ終わった時消えると思ったけど生き残ったし >>163
モンタージュは結構重い作品で立ち読みには馴染まなくて、買って家でじっくり読んだ 代紋でかなりの画力がついたからな
新宿編以降は別人の作品に見えるくらい 初期の絵は酷かったもんな
アシスタント経験はハロルド作石だけだっけか? 読み切りでもいいからまた木内先生と組んで書いてくれないかな
気分はスーパータフみたいなアホな話好きだし
そしてたとえどんなにクソ展開だとしてもTAKE3開始とか言われたら絶対買っちまうわ 10年くらい前に全巻14,000円買い取りしてたから売り払ったわ
たまに読み返したくなる 代紋Take3を再び
江原を舎弟にして海外進出して大暴れする展開を希望 ずっと昔のスレで地球阿久津連盟NEOが銀河系ヤクザとアンドロメダのシマを取り合って抗争するSSがあったな 阿久津のボンクラが出世する時点で漫画やろ
極道舐めてまんのか?
そやろ >>174
本人乙とか
可哀想すぎて皆言わないであげてるんだよ >>175
そう考えるとヤクザって殆どの奴が報われないよな
ドヤ街のルポ本を読んだ事あるけど、ドヤ街の銭湯は刺青者の落ちぶれヤクザばかりと描いていた
若さにまかせてブイブイ言わせていたけど、歳取ったらこんなもんと締めていた ヤクザの生涯年収の話を何かで読んだぞ
20代半ばから30代半ばまで年収が億を越えてたんだけど、税金を払ってないっていうか、非合法収入なんでマンションもクルマも買えなくて結局は豪遊、義理ごと、その他で散財。
30代後半からシノギが怪しくなって年収が数百万円レベルに大幅ダウンして上納金もままならず若い者が去っていって、40代になったら殆ど無収入状態になって未入籍の女房子供を女房の実家に戻し、
挙句に所属する組が経営難で解散、ホームレスになってしまい、知り合いのヤクザと一緒に原発で除染作業を始めて生活苦のヤクザを紹介してプレイングマネージャーとして除染作業で頑張ってるとか。
そんで、やっと年収が合法的に500万円を越えるようになったとか。 >>178
そこまでバイタリティあるのはほんの一握りだろうね
安易にクスリ売りながらシャブ中になるスリップ前の石田兄さんルートは
今でも多いよ 元ヤクザの大半は生活保護で生活してる
その嫁さんも生活保護と子ども手当もらいながら夜の街で働いてる アタシゃって言うキャラって誰だっけ?
何人かいたような なにかトラブル起きる
↓
「ケジメとしてAに××させたところで、格上のBに対する帳尻っつうもんがよぉ…」
情事「待ってください。あたしゃ、むしろBに〇〇してもらうのが筋だと思います」
↓
「それじゃあ盗人に追い銭じゃねぇか!吐精の仁義に反する!」
情事「そうじゃありません、元はと言えば今回の事件はうんたんかんたん…
だから逆にBが〇〇することで、器が大きいと組内での評価も上がると思うんですがねぇ」
↓
「しかし、そうすると今度はAに盃を与えたCの面子を潰すことになりゃしないか」
情事「あたしが△△すれば文句はないはずです」
↓
「馬鹿を言うんじゃねぇ!Dの兄弟分である情事が△△するということは、
DよりもCを格上扱いするも同然だぞ!下手したらBもAも破門だ!」
(以下、同様の帳尻合わせが続く)
↓
「情事…お前ってヤツはそこまで考えて…」
情事「あたしゃ、親分-子分ってのは信頼関係が全てだと〜〜〜〜〜( ・´ー・`)どどやぁ」
この展開ばかりでマジでうんざりしたわ アニメっぽくなったというか、渡辺みちおに近いものを感じる 連載初期は同じ絵を何度も書き直しさせられたらしいからな
1巻と10巻でも全然違う
印象としては、木更津編終盤あたりから背景の上手いアシスタント(原稿を燃やした髭)が入ってきた感じ 渡辺潤は元々絵が下手で、徳弘正也の絵を見て「ギャグ漫画家なら下手でもなれる!」とバカだから思い込んでいたらしい そして編集部命令でハロルド作石の所で絵の修行を命じられ、しごかれまくってた矢先に原作付きの連載デビューの話が舞い込んできて「きうち先生」をビーバップのきうちかずひろと勘違いしてギャグ漫画連載と思い込んでいたが、
当日になって木内兄の原作の「ストーリー漫画」と知り、卒倒したらしい。 確かに初期の絵ってギャグマンガチックだよな。
それがあそこまでになるんだから熟練ってすごい。
高橋ヒロシも田中宏も初期の絵は下手だけど、どんどん上手くなっていったし。
まあ、誰でも熟練すればなれるってわけでもないんだろうけど。 だんだん上手くなっていき、また歳とともに下手になっていく漫画家って多いよね。 >>194
松本零士のメーテル最新版の顔はデッサンが狂ってて超怖い さいとうたかをシステムならば、晩年になろうが逝去しようが原案とネームがあれば絵と内容のクオリティそのままに連載は続く。
石ノ森章太郎のホテル後半がそれだった。
さいとうたかをは体調不調らしいし、左右腕の側近達が逝去してしまい大変らしいな。
でも、側近達の存命中に歴代担当編集者達と練りに練ったゴルゴ最終回のネームを銀行の貸金庫だかに厳重保管してるとか?
内容は情勢その他に左右されない、極めて高度で内容が濃いものだとか。
恐らくはさいとうたかを自身が逝去してから、遺言のように発表するのではなかろうか。
プロ中のプロって凄いよな。。。 因みにさいとうたかを担当の歴代編集者は政治・経済、外交軍事、技術、歴史文化、社会情勢などありとあらゆる分野を徹底的に勉強させられて、必ずこれは、という専門分野を身につけることを要求されるとか。
かなりキツいし、辛いけれども、小学館のビッグコミックシリーズのクオリティの高さはさいとうたかを歴代担当編集者が支えてると言っても過言ではないそうだ。
ビックコミックシリーズだけが他社と格段に違うもんな、異質なくらい。 さいとうたかをって映画の手法を漫画に導入した最初の人。 プロの専業アシスタント制度を確立したのもさいとうたかをだったな
凄腕のプロだと、新人作家の教育とマネジメントまでやって、挙句には出版社の新人編集者の教育までやる >>178
暴排条例前の不動産持ちのヤクザは、非合法収入を証券化してマネロンとか上手くやってたよ
サイバー〇ージェントや第一〇商の上場前に出資とかね
あと夕刊紙に、当り宝くじ買いますなんて三行広告載せて、当選金に100万円載せて買い取るマネロンもあった
昔の話だけどね >>201
最終巻になると今の絵に近いけど、最初の方は・・・
ttps://i.imgur.com/2rLndAP.jpg
デビュー作あるいは初ヒット作って見てる内にどんどん上手くなっていくから楽しい。
徐々にだから流して見てると気づかんけど。 >>203
この人ってさ、ひょっとして奇面組の新沢基栄のアシスタント出身じゃね? 久々に仁義なき戦い見たけど、破門にしたヤクザを敵対する暴力団が囲うとか平気でやってた
いわゆる仁義破りだと思うんだが、こういうケースは実際には多かったのかね 代紋って長編の後、インターバルに短編をやるんだけどコレが渡辺潤の地力を鍛えた。
短編は原案を渡辺潤に考えさせ、それを木内兄と編集者が徹底的に煮詰めて原作として仕上げる。
それを漫画化する際に、必ずギャグを渡辺潤に挿入させる。
こうやって渡辺潤にストーリーの原作とはなにか、息抜きとしてのギャグ挿入の意味とはなにか、を考えさせて木内兄と担当は渡辺潤を鍛えてやったのだ。 @しょうもないトラブル起こる
A落とし前するにも格の違いがよぉ…吐精の仁義がよぉ…帳尻がよぉ…で揉める
B情事が立場をわきまえずに話を余計に掻き回す
Cせせこましい官僚的調整でページ埋めまくる
D最後に異世界ラノベみたいに「さすが情事さん!」で締め
たまにギャグを挟んで
アキラ「ルートコ!ルートコ!ルートコ連れてってくだしゃいよぉ〜〜〜〜!」
石田「俺が熊さんのヌイグルミと一緒に寝てたら悪いのかよ!俺が女装しても似合わねぇってのか!」の糞つまらん定型ギャグ
この一連の流れで、ほんまに読者の忍耐が鍛えられたでぇ… >>205
西日本はけっこうあったんじゃない
北九州の工藤組の若頭が逮捕されたときに破門になって、出所して草野一家立ち上げたりね >>207
しつこいよお前
同じ誤字繰り返してまで言うことかよ ,.. :-─‐- .、
/: : : : : : : : : : :\ なんだぁ? この>>207……!
/.: : : : : : : :_; :-‐_:''ニゝ、
. i : : : :, :-_'ニ-''´, -‐-、_ハ 異常者……!
l : /, < u ′r‐-、 /
レ'./ /,ニニニニニ( i 「| おかしい……
. Y Yr‐l.| v ひ‐ U:\
|. {.に|| ij r_u_) おかしいって………!
|. ヾニ|!ij ,ィTT''i'┬┬r`
| /:| に二ニ,二士′ 言う事がいちいち………
,. -‐┤ / :| vヾェエTェエ{_
.ハ.二⊥.._/ ! u v r-' 常軌を逸している………!
./::ヽ:::::::::::::::::::`:::、 \.___,jjリ
'::::::::::`::ー--:::、::::::::::\ ::::/ 関わりたくねぇ〜〜〜
>-─‐-::、::::::::\:::::::::::Y
: : : : : : : : : :\:::::ヽ::::::::::} こんな人間と……! >>207
ク ク || プ / ク ク || プ //
ス ク ス _ | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
/ ス ─ | | ッ // / ス ─ | | ッ //
/ _____ // / //
. / l⌒l l⌒l \ )) ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ / ____ヽ
/ ̄/ ̄. ー'●ー'  ̄l ̄ | | /, −、, -、l ))
| ̄l ̄ ̄ __ |.  ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄ `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6. ー っ-´、}
ヽ ヽ 人_( ヾ ヽ `Y⌒l_ノ >>207
吐精の仁義〜の部分が
叶精作に見えたwwwwwwwww この漫画、ちゃんと警察が仕事してるし、刑務所の中まで描いて
エライと思う。 どこまでtake続くのか考えると怖くなって仕方ない。
3回目だからまだ喜んでられるけど、10回100回とかまで来たら
周囲の人間を人格のある人間に見られず丈二モンスターになりそう。 >>214
さっさと足洗って
競馬の記憶手繰るだけで食ってけそう
プレイヤーの小学生がその選択するかどうかだがw このスレにも懐マン板のゴミ荒らしミノルがいるんだなw どうでもいいけど神田て既婚者だから子供いるかもしれないのだよな
父親がアレ、叔父がアレではどう転んでもブサ確定(´・ω・`) 刑務所のリアルな描写はどうやって知識入れたんだろ?
木内もムショ入ったことはないだろ? >>220
第一部の時点で10巻という大ヒット作品になってるので、刑務所に取材依頼申し込んだら引き受けてくれるだろ
刑務官も「府中刑務所がヤンマガに載る」となったら嬉しいだろうし、あのころは結構画力が上達してた 2部が終わった後、
4部か5部あたりで丈二と同房だったキャラ(山野さんあたり)との再会をちょっと期待してたんだけどなあ 渡辺潤、新宿スワンの和久井健、どっちも初期は絵が下手くそで後半奇跡の上達を果たす 初期は丈二なんて
鼻の穴でかすぎの
不細工だもんな。
初期の絵で格好いい
キャラて山崎ぐらいじゃないかな? 初期は初期で時代背景に合っていて好きだけどな
渡辺さんの画力上達はかなり早く、3巻にはもう安定していた
逆に最終回では丈二と潮の見分けがつきにくい状態にもなっていた
運にも最大限に恵まれた人だけど、技術の上達も飛び抜けていたから天才なんだろうな あれが天才ならジャンプ出身の漫画家はみんな天才だよ >>228
バカだな
誰が売れっ子って書いたんだよ >>225
仲西の兄貴は、画力上達後の落ちぶれ具合&丸まり具合もあるな
今の画力で当時のイケイケ補佐が見たい
スピンオフに期待か 15年前の漫画にスピンオフ期待とか
アタマ湧いてんな >>236
出ない確率が高いでしょう。
出るんだったらとっくの昔に出てるはず。
江原、大西若頭、山崎親分など濃いキャラ居るからね。
でも旬を過ぎたから無理でしょうね ラストの佐山は丈二の暗殺許した罪で指でなく腹を詰まされそうだなあ
どうせあの後はTake3ですがね >>234
連載終了から15年経つのか・・・光陰矢の如しだな。
連載終了時に生まれた赤ん坊が子供を作れるくらいに成長する月日が経ったわけか。
俺も老けるわけだ。。。 ヤクザも学歴の時代と言われて久しいが、現状はどうなんだろうね。
15歳位で住み込みやらされる叩き上げのヤクザで地頭の良いのが出世する、という図式はどうなんだろう? 数年前のNHKの特集で、為替をメインにシノギをしているヤクザがいたくらいだから
地頭だけじゃ無く、教育もきちんと受けた方がずっと重宝されるだろうな
先日、大阪の20代前半の半グレ50人くらいが一斉検挙されていたけど
碌に教養が無かったら、こんな逮捕要員にしかなれない時代だと思うわ 学歴ていうか金を稼ぐ能力だよ。
今だと仮想通貨とか、為替取引だろうね。
それも本人がやるんじゃなくて、
連れて来てやらせる。
ヤクザは今は銀行口座も開けない。
代紋に描かれてる
シノギは今は皆無。 ※元ヤクザが描く「死刑」というテーマに真正面から向き合ったノワール小説が話題に…
★『 死 に 体 』 ((単行本))(著)沖田臥竜
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4846204243/ref=mw_dp_img?is=m&qid=1532579416&sr=1-1
『沖田臥竜氏からいただいた、本書(死に体)に際してのコメントです。』
「今から十数年前。場所は塀の中の独居房。果てしなく続く孤独と対峙しながら、書き始めたのが本書である。
私がもう一歩人生を踏み間違え、受刑囚としてではなく、死刑囚として収監されていれば一体私は何を考えて、
日々をただ死刑台に上がる為に暮らしていただろうか、という所に焦点を合わせた。
幸いにも、取材対象となる刑務官は目の前に沢山いた。
そうした境遇で書き続けた本書は、社会へと持ち帰り、そこから更に何年も筆を入れ続けた。
死刑囚といえば誰しも凶悪犯を連想させ、逆に言えば凶悪犯でなければ、どれだけ死刑を望んでも死刑を言い渡されることはない。
そうした死刑囚にも法廷で見せる姿以外の日常があり、喜怒哀楽が存在している。
本書の主人公は、目前の死に翻弄されながら、それでも生へと執着し続けていく。
もう振り返ることしか叶わない日常で、失うものしかない現実で、後悔に苛まれながらも、去来する想いに抗い続けているのである。
シリアスの中にクスッとした笑いが生まれ、最後にしんみり涙を流して頂ければ、書き手冥利である。
死刑を題材に主人公にスポットをあて、小説だからこそ描けた部分を見て頂きたい。」
〓 内容紹介 〓
死刑宣告を受けた元ヤクザ・伊丹杏樹。彼のすさんだ人生は、処刑台に上がるまでのたった3年あまりで大きく変化することになる。
社会から隔絶された空間で「死に体」なった死刑囚に何が起こったのか?――。
12年もの獄中生活を経験した著者(沖田臥竜氏)だからこそ書けるリアルな獄中風景と心理描写、アングラ社会の実態、そして、愛や絆の尊さ……
最期に放たれる「母からの言葉」と「遺書に込められた想い」に涙すること必須の感動作!
命を以って、罪を償う。決断した男に去来した想いとは―――。
★沖田臥竜 Twitter
https://twitter.com/pinlkiai
https://twitter.com/garyookita
★沖田臥竜 blog
http://ameblo.jp/ts217ts217/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 死刑と言えば、元警察官僚で警備公安出身の亀井静香が強烈な死刑廃止論者だったな。 >>243-244
金融で稼げるんならヤクザやってる意味が無いと言うか、
デメリットしかないと思うんだけどそのへんはどうなの? >>247
銀行や消費者金融なんかそうだけど、取り立てにそういう人は使ってる
表の稼業がそういうところに頼むと、一生搾り取られる
なので、893がフロント企業で金貸しをして、取り立てに自分の子分使ったほうが話が早い 243だけど
報道を見た限りじゃ優秀な貧乏学生に投資して囲いこんでいた
学費や生活費全般を面倒見てやって種金用意して、取引は優秀な貧乏学生(+卒業後)にやらせる
金融系の学生はすごく有能で希少価値がある反面、実家が金持ちじゃ無かったら高額な学費が支払えないらしい
金融系の学科がある大学は日本では少ないらしく、その中でも優秀なのは奪い合いだから(企業含む)
好待遇で学歴や教養は必要というよりも勝手に付いてくる
どうやって優秀な貧乏学生を見つけてくるかまでは分からんが、ネットワークがあるんだろうな
その反面、未だにミカジメ料等で小銭かき集めてとっ捕まる底辺もたまにニュースになるが
種金はこういう底辺から巻き上げるのだろう、いわゆる暴力団の資金源ってやつ
長文失礼した そう言えば「山〇組奨学金」って聞いたことがあるな。
貧乏だけど優秀な学生を東大、一橋大、東工大、東京医科歯科大、早慶に入れてやって衣食住の面倒を見てやって、家族の面倒まで見るとか。
但し、全エネルギーを勉学に向けさせて優秀な成績を修めさせて一流官公庁や一流企業に就職させて後は・・・ >>248いや今はヤクザがそういう事したら、
あっという間にパクられる。
取り立てにしても、
法律でやっていけない事が明確になってる。
じゃあなんでヤクザが関わっているかていうと、
おそらくいろんな企業の暗部を知ってるからだと思う。
あるいは利用出来る人間の弱味を握ってる。
今はヤクザは一切
表舞台には出ずに
堅気の人間に違法行為をさせてる。
パクられても絶対に
自分達の事を話すなて釘を刺してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています