代紋TAKE2/木内一雅・渡辺潤 第二十四部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1990年2月19日から2004年8月30日発売号まで
週刊ヤングマガジンに連載されていたSFヤクザ漫画『代紋TAKE2』のスレです。
■前スレ
代紋TAKE2/木内一雅・渡辺潤 第二十三部
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1504856913/ >>21
木更津でのザオリク2回はプレイヤーがチート使ったって意味だろ。チート入れないと死にイベント
実はガキが死んだときもチート入れれば復活あったという この間の相棒でこの漫画のタイムスリップ前の世界で
山崎を消すために江原達が借金で首の回らなくなった石田をシャブ漬けしてたのを思い出した
【17歳/43歳】『相棒』の強烈すぎるキャラ“シャブ山シャブ子”にネット騒然「トラウマになる…」 2018/11/08
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541669173/ >>97
三郎は一巻だけは面白かったなあ
>>98
普通にブルーカラー似合うキャラだと思うけどな。大工とか >>112
ヒロシはころがし涼太系で、トオルは職人系だろう 殺人で刑務所を出たり入ったりしてるくせに
石田の年齢が若すぎるんちゃいまっか >>114
昔はヤクザ同士なら殺人が比較的軽かったという嘘みたいな本当の話があったからだろう
あくまで比較的だが しかし、自分より年下の人間をオヤジと呼ばねばならないのって
どんな気分だろうな? 今29巻まで読んで江原との一応の決着?ついたとこなんだけど次からの展開も面白い?
話的にようやく半分なんだろうけどずっと江原江原ばっかで飽きてきた・・・ 文句無しに面白い
ラストは漫画史上最高傑作と言われている ラストはヤンマガを叩き付けたよ
一番最悪な終わり方だった ファミコンの容量を考えたら有り得ないよな
明らかにリングの影響 >>120だけど何とか全部読み終えたんだけど納得行かないわ
何で最後内田が生きてるんだ?最後の決闘で死亡の確認してなかったのか、ありえんのだが 新宿に帰ってきて江原シメたまでは面白かったな
サトシが暴走し始めて福永が妙に格上げされてからダメになってきた 江原の「阿久津は自分が破門した福永を組員にした仁義破り」と言っていたが
ヤクザの世界ならそれが正論だよな 大田原って海江田組長になった江原を何て呼んでたっけ?
関係上、先代の舎弟は新組長を何て呼ぶの? 相談役だから江原のまま
関係上は江原からしたら伯父貴のまま 近田がカタギになって100円コーヒー経営してるのが何でって思った
片足無くなった影響?
ジョージとあそこまで上り詰めて勿体無さすぎじゃね? 木内兄の作品で代紋(中盤まで)の次に好きだったのはピカイチとアウトローだな
あとの作品は本宮ひろ志と一緒 3章以降と比べると1,2章の頃の方がおもろかったな
丈二が一概のチンピラだったから色々バカで無茶できた
話が進んで出世して責任も背負う様になるとそうもいかなくなってたし >>134
その葛藤を描くシーンも何度かあったね
個人的には同意、最終章なんて
週刊ペースじゃダルくて見られなかった >>134
丈二の代わりに出てきたのがアキラ
十円ゲームとか、結構馬鹿やってた >>134
三章以降だと沢田健一郎のあたりは初期のチンピラ時代の丈二みたいな感じで良かった。 1章は名作、2章以降は佳作、最終章は迷作、最終回は駄作
静かなるドンも秋野に正体がバレた時点で完結してれば名作だった 同意だ
長期連載になると風呂敷広げ過ぎて収集つかなくなる本宮ひろ志パターン そんなの掃いて捨てるほどあるのにドヤ顔してて笑える かわぐちかいじも酷いなあ
カイジつながりで福本も酷い
こち亀もまさかあんなに投げやりな最後になるとは クダンなんて最初から最後まで酷かった
三億円のやつは途中まで
でも渡辺さんの画は好き ナベジュンの絵は懐かしい匂いがするからなあ
っていうか、彼は木内兄と編集部から徹底的に鍛えられたからな。
酒と女を餌にめっちゃくちゃ鍛えられた。
だから地力は物凄く付いている。
良いマンガ家に成長したよ 代紋終了後の20年間、ナベジュンはピンで作品描いてコミックスを出し続けてる。
それもカメレオンの加瀬たかしみたいにスピンオフや似たような作品ではなく、異ジャンルに挑戦し続けている。
ナベジュンは元々ギャグ漫画家志望のオチャラケだったが、木内兄と編集部から徹底的に鍛えられた結果、それなりのストーリーテーラー兼イラストレーターに成長したから、このままコンスタントに描いてればそのうち大ヒットが出る。 裏を返せば
徹底的に鍛えられたはずなのに
その後20年コンスタントに描いてもまともなヒットがないっていう コンスタントに描いて、それを掲載して貰えて、コミックスを出せる時点で充分に凄いと思うんだけど。
コミケでもとらのあなでも何でもいいけど、絵の上手い漫画家は無数に居るけれどもメジャー誌に掲載して貰えず、エロ漫画描いて必死になって頑張ってるやつが如何に多いか。 一流に成り上がった奴か、なれずに使い捨てられた奴しか居ないってアメのメジャーリーグみたいな世界だな
ガンダムは無論必要ですがジム達中堅も同じ位必要です
ガンダムだけで打線組んでもお互い押し潰しあって共倒れがオチってもんです ピントのボケた例え話はいいんだよ
代紋後の20年で当てた作品ないなら
徹底的に鍛えられたもクソもないだろって話 >>152
おまえみたいなバカはエロ漫画読んでオナってろ 渡辺潤には一定のファンが居るからねえ。
新ジャンルに挑戦して新規獲得も怠っていないし。
原作付きで長期連載した新人は次作に失敗して消えるのが多いのに頑張ってるよね。
へんしゅうぶ >>153
そういうのいいから
ちゃんと真っ当な理屈で反論してみな >>152
代紋レベルで当てろと言われてもそれは無理というもので
こればかりは仕方が無い
そこそこの作品を幾つか出せているだけでも十分な名作家だよ
癖の無い絵柄だから、スラスラ読めるのは大きな武器 つーか代紋終了してからまだ20どころか15年も経ってないのにレスバトルしてて草 ずいぶんハードル低いな
箸が転がっても草生える年頃か? >>156
渡辺潤はそれなりの売れっ子のベテランと言っていいんじゃね?
かなり立派な持ち家で子供も大学出して独立で、嫁さんの両親も面倒見てアシスタントも食わせてるしな。
>>155みたいな難癖は意味ないよ。
聞くところによれば、相当な数の構想とネーム書き貯めていて編集者といろいろ詰めてるらしいぜ。 | / >>149>>152
処 処 兄 ど | .| 頭 .あ
す す .ち .う | .| 高 .い
? ? ゃ .す .l , - ― ――.| .く ..つ
ん る ノ .| .| な ..・
\ / | | い ・
.\ ,/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .| ? .・
.. / .` ― 、 ノ / \
. | | .| )/ / ――-―- \ . |ー ' |` | l  ̄  ̄`´ ̄ ̄ ` ― , -―
. | l | |,,--- 、 ,,---- 、 .)/ //
=l l |==- .| ////
. ! _ └ ―― - | ⌒ ⌒ ////
/ l< ● >.i < ● > '_-= ///
|______ __| ― ' / `、 ` ///
' 三 | i \  ̄ //
三 i .| l ` //
. = ー ‐- -.| | ` 、 /
. = -==・-` i | ! _ - ノ`
= ´ .| .| i! ` ̄ \
.| .| .‘ -======-- ’
l . | `⌒ ´
ι_ ! ! 卅
 ̄’,,,,` 、 ”
''''' --==- l `、 _, ./
| ≡ ノ ` 、 ,  ̄ / つーかデビュー後から長年原作つきでやってきて自身の構想の作品やってなかったのにモンタージュそこそこヒットした時点ですげーわ
俺はRRR自体も好きだけどあれ終わった時消えると思ったけど生き残ったし >>163
モンタージュは結構重い作品で立ち読みには馴染まなくて、買って家でじっくり読んだ 代紋でかなりの画力がついたからな
新宿編以降は別人の作品に見えるくらい 初期の絵は酷かったもんな
アシスタント経験はハロルド作石だけだっけか? 読み切りでもいいからまた木内先生と組んで書いてくれないかな
気分はスーパータフみたいなアホな話好きだし
そしてたとえどんなにクソ展開だとしてもTAKE3開始とか言われたら絶対買っちまうわ 10年くらい前に全巻14,000円買い取りしてたから売り払ったわ
たまに読み返したくなる 代紋Take3を再び
江原を舎弟にして海外進出して大暴れする展開を希望 ずっと昔のスレで地球阿久津連盟NEOが銀河系ヤクザとアンドロメダのシマを取り合って抗争するSSがあったな 阿久津のボンクラが出世する時点で漫画やろ
極道舐めてまんのか?
そやろ >>174
本人乙とか
可哀想すぎて皆言わないであげてるんだよ >>175
そう考えるとヤクザって殆どの奴が報われないよな
ドヤ街のルポ本を読んだ事あるけど、ドヤ街の銭湯は刺青者の落ちぶれヤクザばかりと描いていた
若さにまかせてブイブイ言わせていたけど、歳取ったらこんなもんと締めていた ヤクザの生涯年収の話を何かで読んだぞ
20代半ばから30代半ばまで年収が億を越えてたんだけど、税金を払ってないっていうか、非合法収入なんでマンションもクルマも買えなくて結局は豪遊、義理ごと、その他で散財。
30代後半からシノギが怪しくなって年収が数百万円レベルに大幅ダウンして上納金もままならず若い者が去っていって、40代になったら殆ど無収入状態になって未入籍の女房子供を女房の実家に戻し、
挙句に所属する組が経営難で解散、ホームレスになってしまい、知り合いのヤクザと一緒に原発で除染作業を始めて生活苦のヤクザを紹介してプレイングマネージャーとして除染作業で頑張ってるとか。
そんで、やっと年収が合法的に500万円を越えるようになったとか。 >>178
そこまでバイタリティあるのはほんの一握りだろうね
安易にクスリ売りながらシャブ中になるスリップ前の石田兄さんルートは
今でも多いよ 元ヤクザの大半は生活保護で生活してる
その嫁さんも生活保護と子ども手当もらいながら夜の街で働いてる アタシゃって言うキャラって誰だっけ?
何人かいたような なにかトラブル起きる
↓
「ケジメとしてAに××させたところで、格上のBに対する帳尻っつうもんがよぉ…」
情事「待ってください。あたしゃ、むしろBに〇〇してもらうのが筋だと思います」
↓
「それじゃあ盗人に追い銭じゃねぇか!吐精の仁義に反する!」
情事「そうじゃありません、元はと言えば今回の事件はうんたんかんたん…
だから逆にBが〇〇することで、器が大きいと組内での評価も上がると思うんですがねぇ」
↓
「しかし、そうすると今度はAに盃を与えたCの面子を潰すことになりゃしないか」
情事「あたしが△△すれば文句はないはずです」
↓
「馬鹿を言うんじゃねぇ!Dの兄弟分である情事が△△するということは、
DよりもCを格上扱いするも同然だぞ!下手したらBもAも破門だ!」
(以下、同様の帳尻合わせが続く)
↓
「情事…お前ってヤツはそこまで考えて…」
情事「あたしゃ、親分-子分ってのは信頼関係が全てだと〜〜〜〜〜( ・´ー・`)どどやぁ」
この展開ばかりでマジでうんざりしたわ アニメっぽくなったというか、渡辺みちおに近いものを感じる 連載初期は同じ絵を何度も書き直しさせられたらしいからな
1巻と10巻でも全然違う
印象としては、木更津編終盤あたりから背景の上手いアシスタント(原稿を燃やした髭)が入ってきた感じ 渡辺潤は元々絵が下手で、徳弘正也の絵を見て「ギャグ漫画家なら下手でもなれる!」とバカだから思い込んでいたらしい そして編集部命令でハロルド作石の所で絵の修行を命じられ、しごかれまくってた矢先に原作付きの連載デビューの話が舞い込んできて「きうち先生」をビーバップのきうちかずひろと勘違いしてギャグ漫画連載と思い込んでいたが、
当日になって木内兄の原作の「ストーリー漫画」と知り、卒倒したらしい。 確かに初期の絵ってギャグマンガチックだよな。
それがあそこまでになるんだから熟練ってすごい。
高橋ヒロシも田中宏も初期の絵は下手だけど、どんどん上手くなっていったし。
まあ、誰でも熟練すればなれるってわけでもないんだろうけど。 だんだん上手くなっていき、また歳とともに下手になっていく漫画家って多いよね。 >>194
松本零士のメーテル最新版の顔はデッサンが狂ってて超怖い さいとうたかをシステムならば、晩年になろうが逝去しようが原案とネームがあれば絵と内容のクオリティそのままに連載は続く。
石ノ森章太郎のホテル後半がそれだった。
さいとうたかをは体調不調らしいし、左右腕の側近達が逝去してしまい大変らしいな。
でも、側近達の存命中に歴代担当編集者達と練りに練ったゴルゴ最終回のネームを銀行の貸金庫だかに厳重保管してるとか?
内容は情勢その他に左右されない、極めて高度で内容が濃いものだとか。
恐らくはさいとうたかを自身が逝去してから、遺言のように発表するのではなかろうか。
プロ中のプロって凄いよな。。。 因みにさいとうたかを担当の歴代編集者は政治・経済、外交軍事、技術、歴史文化、社会情勢などありとあらゆる分野を徹底的に勉強させられて、必ずこれは、という専門分野を身につけることを要求されるとか。
かなりキツいし、辛いけれども、小学館のビッグコミックシリーズのクオリティの高さはさいとうたかを歴代担当編集者が支えてると言っても過言ではないそうだ。
ビックコミックシリーズだけが他社と格段に違うもんな、異質なくらい。 さいとうたかをって映画の手法を漫画に導入した最初の人。 プロの専業アシスタント制度を確立したのもさいとうたかをだったな
凄腕のプロだと、新人作家の教育とマネジメントまでやって、挙句には出版社の新人編集者の教育までやる >>178
暴排条例前の不動産持ちのヤクザは、非合法収入を証券化してマネロンとか上手くやってたよ
サイバー〇ージェントや第一〇商の上場前に出資とかね
あと夕刊紙に、当り宝くじ買いますなんて三行広告載せて、当選金に100万円載せて買い取るマネロンもあった
昔の話だけどね >>201
最終巻になると今の絵に近いけど、最初の方は・・・
ttps://i.imgur.com/2rLndAP.jpg
デビュー作あるいは初ヒット作って見てる内にどんどん上手くなっていくから楽しい。
徐々にだから流して見てると気づかんけど。 >>203
この人ってさ、ひょっとして奇面組の新沢基栄のアシスタント出身じゃね? 久々に仁義なき戦い見たけど、破門にしたヤクザを敵対する暴力団が囲うとか平気でやってた
いわゆる仁義破りだと思うんだが、こういうケースは実際には多かったのかね 代紋って長編の後、インターバルに短編をやるんだけどコレが渡辺潤の地力を鍛えた。
短編は原案を渡辺潤に考えさせ、それを木内兄と編集者が徹底的に煮詰めて原作として仕上げる。
それを漫画化する際に、必ずギャグを渡辺潤に挿入させる。
こうやって渡辺潤にストーリーの原作とはなにか、息抜きとしてのギャグ挿入の意味とはなにか、を考えさせて木内兄と担当は渡辺潤を鍛えてやったのだ。 @しょうもないトラブル起こる
A落とし前するにも格の違いがよぉ…吐精の仁義がよぉ…帳尻がよぉ…で揉める
B情事が立場をわきまえずに話を余計に掻き回す
Cせせこましい官僚的調整でページ埋めまくる
D最後に異世界ラノベみたいに「さすが情事さん!」で締め
たまにギャグを挟んで
アキラ「ルートコ!ルートコ!ルートコ連れてってくだしゃいよぉ〜〜〜〜!」
石田「俺が熊さんのヌイグルミと一緒に寝てたら悪いのかよ!俺が女装しても似合わねぇってのか!」の糞つまらん定型ギャグ
この一連の流れで、ほんまに読者の忍耐が鍛えられたでぇ… >>205
西日本はけっこうあったんじゃない
北九州の工藤組の若頭が逮捕されたときに破門になって、出所して草野一家立ち上げたりね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています