変幻戦忍アスカ 巻之十一 歴史(とき)を超えて…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アスカ30周年の節目の今年5月8日、
黒岩よしひろ先生が惜しまれつつその生涯を閉じられました。
アスカのみならず、他の黒岩作品を振り返るスレです。神絵師大歓迎。
前スレ
変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1511888273/ たしかにエロ漫画では御大を遥かに上回る実績を誇るこのどんとが亡くなったときも奴隷戦士マヤが復刻したという話は聞かなかったな >>672
風子じゃなくて空子な
不思議ハンターは俺もお世話になった 不思議ハンターと不思議ハンタースペシャルという謎の区分け
1・2じゃないから同じものだと思う奴多数 >>676
お世話になったという点では週刊連載の方
久々に読み返したいが電子化されてないんだよな >>671
あのデザインで毒にも薬にもならないことはないだろ
実際値段は上がったわけだし しっかし漫画描くの下手だよなこの人…
キャラクターが全く描けずどっかで見たキャラが終始予定調和でキャーキャーワーワーやってるだけ
全てが幼年マンガのノリ
そういう意味でオムニバスの怪奇モノなんかは割と作風に合ってたかもしれない その辺、特性に合わせて手を引いてやるのが編集の仕事なんたが。 サスケ忍伝の瑪瑙ってキャラ後のアスカの雛型かもな
プロテクターっぽいの着てるし ・・・?
どうみてもまみやこまし(西川 秀明)だと思うけど むしろこんなスレに居るような奴が何で間違えるんだよ レスの流れがつまらん方向に行ってるぞ
そろそろ熱い妄想を語ってくれ >>692
デザインはやっぱり初代ので。
少しアレンジするとしたら胸以外の黒い部分を透過することで露出度を上げる事ぐらいか。
そうすると白っぽくなるけど。 天照もそうなんだけどフォームチェンジするたびにデザインがイマイチになっていくような デザインラインが違いすぎるな。つーか、露出部分が多すぎて逆にアスカっぽくない。 アスカと不思議ハンタの二巻セットゲットだぜ
抜きまくるぜ すーぱーそに子が対魔忍RPGとタイアップするぐらいだからアスカもやればいいのに >>695
どう考えてもかなり後になってからオタ受け狙って描いただけで当時はこんなの考えてたってのはただのフカシだろw >>698
全然そそらん組み合わせだな。つーか、客層違くね? >>695
>>699
これツイッターでやってた天照の唯雅のコスプレシリーズじゃないか >>699
いや、当時は寧ろそんなんばっかと言うか、かなり幅を利かせてたぞ。
数年前からレダやら麗夢やらカームやら、ビキニアーマーが花盛りだった。 あんまり露出が過ぎるのもなあ。絶妙な露出度とボディラインが顕になるピッタリスーツこそアスカだ。 >>703
2枚目は露出度高めですが、線を加えればピッタリスーツになりますし、
極論になりますがBAPで露出してるようでいて透明の繊維で覆われてる事にも出来るかと。
今さらながらBAPって凄いわ そういえばアマテラスのスーツも肌が見える部分は透明の繊維で覆われているという設定だったな
やっぱ天照って遺作にして色んな意味で原点回帰してたんだな >>704
谷間・おへそ(ライン付)、物理的な不可能さがBAPのデザインキモなのかも
おしりはTバックになっていないのがまたよいです 全身スーツのBAPより、ちゃんと下着の邪魔忍・水鬼姫コスの方がエロいんだな
やっぱ下着の醍醐味はVラインに指を這わせたり、中に手を入れて股間をまさぐる事だからな 邪魔忍の18禁エロでも描こうかと思ったけど止めた
あれはあれで完成されたエロスなので、それ以上は蛇足だと思ったから >>710
ボディラインくっきりのBAPのほうがエロいだろ あれはちょっと寸胴で芋っぽいアスカが着るから最高説を唱える俺
スタイル抜群のイケてるねーちゃんが着ても多分アスカほど興奮しない それでチビでちょっとポチャってしてるのが良いんだよ
今アニメ化されたら(無いだろうが)枯れ枝みたいなボディに巨乳という最悪な事になりそう ソウルキャリバーでも対魔忍でも興奮できたので自分はOK そういやキャラエディットで邪魔忍作るやつおらんのか? >>711
だな
殺人マシーンがあせりや怒りの感情出すから萌えるのであって、一部SSにあるような魔風や成馬への恋愛感情など不要
閨房術としての性技はあり >>718
いや、でも前にここであげられてた成馬×水蓮SSは傑作だと思うよ
水蓮姐さんの優しさがちゃんと描かれてて アステクターの画像見つけるのが結構手間取ったが不人気なんか? というよりBAPの人気が抜けてると思う。BAPは最初に出てきたというのでインパクトが強いし各表紙に出てくるのもBAP
アステクターはあまり変化がなく分かりづらい、表紙になってないからカラー設定がわからない、中間フォームなど悪条件も重なってる アスカが頭の悪さや幼さが災いして下忍にボコられる展開希望。
下忍たちはアスカを挑発
チビ、デブ、幼児体型とか罵る
「ムカア!」と短気なアスカが突っ込んでくると、落とし穴にズボン
くノ一殺しの媚薬をなみなみ注がれた穴に浸かるアスカ
性に関して忍術以上に未熟なアスカはすぐに媚薬の餌食に
力も入らず、ただのコスプレJkに
下忍たちの手から縄が飛び出し、木にくくりつけられるアスカ
乳首、股間を責められ絶叫
「いやあー !おにいちゃーん!」 星矢の人気を見て考えたプロテクターだから底が浅かった ガーダーシルエットはかっこ悪いからそれはない
何よりウイングマン状態より動きにくく見えるのが致命的
星矢は車田の絵の特徴として止めの絵が多いからこそ聖衣が映えた
動きが多い作品で鎧を装着するのは悪手 ピッチリスーツだからプロテクターだけじゃなくキン肉ばりの肉弾バトルも期待できるから何気にいい所どりなんだよなあ。
ダイの大冒険のマァムもそのぐらい もっとはっちゃけたデザインにしたら良かったのに。 それは共通の編集者であるマシリトの影響もあるんじゃないかな
しかしコロナのせいで三回忌の法要が中止になるとは マシリトは当時は出版界の秋元
女子供を使って取りあえず読者に受けるものを知ってた 腐女子ジャンプになったのは間違いなくマシリトのせい アレスの翼?魔界村?ワルキューレ?
何を訴えたいのか…
はあ
水仙の脱ぎたてパンツをマスクにしたいな この人の漫画は敵が仲間になるという王道をやってないよね ZENKIなんか例えばアモンが後で仲間になってもよかった
長く続いた前鬼でも敵が人外になっていくのが自分は好きじゃなかった 最後の敵あたりは最初から人間じゃなかったし
アスカも長期連載だったら蘭丸が人外になったりしたまんまだったんじゃねと
アモンはかっこよかったしライバルっぽい雰囲気が終始あった 犬神もキャラの陰の部分を掘り下げて人間の姿のままでいればよかった
あと絵もせいぜいこのへんで妙な方にいかないでほしかった アスカの頃の絵がやっぱ最も好き 不思議ハンターでスカした呪符使いが仲間っぽくなってたろ
元々敵って感じでも無かったが ほとんどは打ち切りで仲間になるところまでできなかっただけで…
普通に続けば影丸とかゼピュロスとか魔風とか仲間になってたさ 壮真は登場時が思わせぶりではあったたけど読者からしたら敵じゃねえな感が最初からあった
この人の漫画は何か物出す時でも前のコマでゴソッと出そうとするとこを書いてるからわかってしまう
どこからともなく武器が出てきたりいつの間にか闘着になってたりする男塾みたいなのと違うんだよな
当時のジャンプで丁寧に描き過ぎて逆に面白さが削がれてた人だとと思うわ
>>741
顔としては蘭丸っぽいのだったね 金欲しがってる理由が欲しかったわ 犬神はアニメ版の扱いが妙によかったからな、ああいうライバル兼親友の第三勢力って必須だと思うわ、音大もああいう王道でよかったのに・・・ アスカ下巻あとがきに『天主華の話はアスカ戦獄伝という時代劇で頭の中にある。全ての謎をぶちまけます。魔王とは何か?蘭丸と信長、本能寺一族と風魔、伊賀、甲賀忍者、
秀吉、家康、果心居士、はては真田十勇士まで出てきちゃうおまけつき。時代背景無茶苦茶。本能寺の変の真相は!?を前後4〜5年を舞台にしてかきたいな!!
最後に笑うのは家康だけど、その影には獣王院が…なんてね。時代劇をかけるまで待っててね。まだまだ勉強中だから…」とあった(89年春)。
その内容なら大長編だが御大は長編やりたがってたと思う ファンはもっと違うもん読みたいだろう あと獣王院ってサスケ忍伝のオリキャラでは? 知ってる人いたら教えて
しかし「かきたいな」「かけるまで」とか何で平仮名なんだ 描ける、では照れでもあるのか あと「ハナシてくれ」とかいうあの感じ >>743
思いっきりベタ理由なんだと思う。
御大が描く幼女も中々いいです 壮真はちょっとライバル的に出したかったのかも 退魔してやるとか俺との決着はどうなるんだよ…の科白など
でも鬼神相手ではね 犬神が生きてて仲間でもない敵でもないライバル的なキャラとして残しても良かった気も
アスカの場合、ライバルが難しいな 御大漫画はそもそも敵はずっと敵のまま死んで終わるのが多い
あとZENKI、同じ敵が変身していくのが多かった 獄炎もそうではあったけど >>740
もうちょっとあの絵を描いてほしかったなあ。
やっぱりあの時の絵が良かったです。 >>748
やっぱ、話は別にちゃんと作れる人に担当させるべきだったな。 でもZENKIがアニメになってほんと良かった 御大超嬉しそうだったもの サントラ聴きながらバリバリ仕事してるよ〜とか
アニメはオリジナルキャラが多くて絵も好きじゃない時が多かったのでそんなに見なかった(ごめん)
主題歌も印象に残ってるわ うちの訃報欄では代表作「鬼神童子ZENKI」「不思議ハンター」など だった 今日は御大の3回忌か
アニメ化もされたヒット作のZENKIと打ち切り漫画のアスカが同列に代表作として扱われる漫画家というのも珍しいな アスカはコミック下巻に51p描き足ししてくれたのが大きいと思う(下巻は89年5月10日発売)
あれなかったら全18話2巻完結で体裁は少し薄くなる位だけどダイジェスト風にしろ良い終わり方で
御大も涙ぐみながら描いたとこもあるそうだし ジャンプ掲載のあの終わり方はいかにも打切りっぽいから
このコミック含め単行本は売れてるから本で欲しい(取っておいて何度も読みたい)読者が一定数ずっといる
人気作多くあってもすぐ絶版になったり記憶に残らない漫画家が大半な中すごいと思うよ 間違いなく、俺のショートヘアスキーの性癖の一端はアスカなんだよなぁ。
本当に先生早く逝きすぎですわ・・・。
アマテラス描くのにかなり気合入ってたのに・・・。
たぶんエナドリをキメ過ぎたんだよな。 >>752
BAPのデザインが神過ぎるからね。
よく見ると初回の忍者服がすぐ破れちゃったのは勿体無さ過ぎた。
同じ服が何着あっても良かったのに・・・
続いていればそれをフォローするアイテムも出てたんでしょうけど。 >>751
「不思議ハンター」って代表作として挙げるにはちょっと弱い気がするんだよな
たまに「サスケ」「バリオン」「アスカ」で打ち切り三部作とか言われて忘れられるし
ファンアートなんかも他作品に比べて見かけることが少ないからなあ…
個人的には初めて触れた黒岩作品なので今でも一番好きではあるんだけどね >>756
絵柄も良かったのでもう少しやって欲しかったですね。
魔性宝樹の生贄美女は今でも宝です >>756
当時のジャンプとしては期待されてた作品だったと思う
短い連載期間だったにも関わらず初回以外で二度巻頭に来てるんで
週刊掲載での短編形式の見せ方がもう少し整っていれば長続きできたかも あちこちで何度も言ってるけど巻頭になったカラーになったは人気の何の指標にもならんよ
担当がテコ入れさせてくれって頼んだりする場合がほとんどだから
要するに駄目な漫画にチャンスを与えてこれでダメならってこと
もちろん普通に人気作でのパターンもあるだろうが
冷静に考えて黒岩の場合前者だろ いうても、あのジャンプ黄金期に何度も枠を貰えるだけの力はあったのよね。 黒岩と同じ匂いの駄目オーラ漂わせてたたかしろさえき(漢字忘れた)も同じような時期にフラフラしてたな >>706
その通り。例えるなら、メジャーリーグの二軍選手。
田舎のマイナー球団の二軍のケツでも「プロ選手」の枠には入る。
漫画家全体から見れば、充分なトップクラスだよ。
漫画家も小説家も、俳優や芸人にも言えることだが、
「超例外的な特S級のレアな人たち」のことを、
「その業界の人間の標準レベル」だと思ってる人って多いんだよな。 ジャンプで枠もらえるかは担当編集の力
でもジャンプで連載維持できるかどうかは読者次第
これをどう取るか >>765
その、「担当編集者さんに力を振るってもらえる座」の
争奪戦が、どれほど熾烈かってことだよ。 編集者は別に神様じゃねーぞ
読者は神様です、創刊時から貫いたからこそジャンプ 編成会議にかけられる作品の中から、連載枠を勝ち取れるのは僅か。
その編成会議上に提示されるだけでも大変なのは、業界やファンには有名な話だからね。
それだけでも、複数回連載枠勝ち取ってる黒岩よしひろ先生は充分凄いんだけど。
そして、少年心に色々と性癖を植え付けたという意味でも、さすが桂正和門下だなと。 今までどんだけの数のクソ漫画がジャンプで泡沫のように消えてったと思ってんだよ
ジャンプの座とか夢見すぎ
クソでも載る時は載る
確かなのは消えるって事だけ
黒岩の様に えらい伸びてるから二次創作でも投下されたのかと思った
渋でも追悼祭りの後、最近は全然ないから寂しい アスカ登場人物達の髪やコスの色を知りたい 蘭丸は御大が紫色の髪にしてたけど
例えば水鬼姫や水晶、水連は漫画だと黒髪だけどアニメだったらどうだったかなとか
リッキーはひまわり男だから黄色ヘアーだと思う 成馬は黒、大地は濃茶で半蔵は緑のグラデイメージ
那主華は白い髪かなと勝手に思ってる 妃魅魂は薄い水色 獄炎は濃い目の赤とか >>758
季刊時のように一回で読み切れる形式なら良かったんでない?
一話が数週に渡る形は初回で転ぶとしばらく読み飛ばしの対象にしかならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています