変幻戦忍アスカ 巻之十一 歴史(とき)を超えて…
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
吾妻ひでおが逝ったか
御大の1000倍ぐらいの強運の持ち主だけど死ぬときは死ぬんだな コスプレイヤーえなこさん、とんでもない格好をしてしまう!!!!
http://www.moeplus.com/archives/50983231.html
誰かBAPのコスプレやってくれんかな?
水着かヌードのグラビアにコラージュするのでもいいから・・・ ゴクエン再戦のアスカは大人びた描写が多くて、JKのアスカの魅力の子供っぽさが足りない。
ダッシュのシーンは成人並みの色気だし、許せない!の顔は変に大人っぽくしてる。
巨大化されて「ぎゃああああ!?」って何?
襟足盛ってるし、股間開いたポーズもおかしい。
バカそうな台詞「何ッ?へっ変身…するの!?」からは子供っぽさが見えるけど、手足のスタイルが良すぎ
「小娘小娘バカにしないでよね」とか「言ってみなさい!」のコマこそアスカの魅力あふれる少女っぽさが出ている
まあどれも魅力的なんだけど襟足盛ってるのが余計、手足長すぎにするの余計
少女体型のぽっちゃり感がなくなるから 水晶の方がウブに見えるコマがあるよな
半人前の小娘呼ばわりしてるけど、邪魔忍で水晶だけ処女っぽいし
…まあ他の三人も、潔癖とか相手が居ないとかいう理由で処女の可能性あるが でもあんなデカい図体で床上手ってのもおかしいよな
相手がいなさそうでw >>544
そういうAVもあるから、需要が全くないわけでは
ないだろうけどね。
俺も、「デカい女!」というのをアピールされると萎えるが、
小柄な男と絡ませての「疑似おねショタ」なら見るよ。
漫画・アニメと違って、実写だと
「幼い男の子と大人の美女の組み合わせ、
だから当然、女の方が明らかに背が高い」
ってのは絶対不可能だからな。疑似に頼るしかない。 俺はセーラームーンのまこちゃんだね
あとサクラ大戦のカンナ あといくらデカくてもダメだよな
優しいハートの持ち主じゃないと 何言ってるんだ邪魔忍はぜんいんしょじょに決まってるだろ >>544
アタックしましたが断られました。自分より背の高い人がいいそうです。 このスレって意外と長身女好きがいて嬉しい
ちなみに俺は望郷戦士のエリノアで長身女に目覚めたんだけど知ってる人いる? >>551
たしか、災害に巻き込まれて気が付いたら北斗の拳的近未来にタイムスリップしてて、
中年になった元同級生に会ったりして結局伏線回収せずに未完で終わったやつか? FGOで巨女枠として坂本乙女出ないかな(坂本龍馬の姉ちゃん身長174cm体重113kg) やっぱりアスカのBAPもスマブラには出られないんだろうか >>553
ちょっとゴツ過ぎる。何か日本で長身の女キャラって、ほぼ例外なくゴツさに針が振り切るよなぁ。 知らんなあと思って「望郷戦士」で画像検索したら、
水連が結構上位に出てきた。 >>557
水蓮のイラスト描いてる人もエリノア好きなんか・・・
意外とカブるもんなんだなあ・・・ 荒木飛呂彦のバオー来訪者がOVA化したように、
アスカもOVA作ってほしかった。
じいちゃんが石化するか、
サイボーグの獄炎倒した辺りで終わるような内容で…
などと思ったが水鬼姫様は飛ばせませんね つくづく思う。
謎のくのいち美少女と出会って、封印されていた魔物が復活して、
美少女はピッタリスーツのエロい姿で戦って……一体、
どんだけ時代を先取りしてたんだと。
その辺りは、ゼンキにもハンターにもない(サスケには少しあるが)、
アスカだけの輝き。
昔は、ビキニアーマーで剣を振り回す女戦士が主流であり、
どっちかっつーと洋画風ファンタジーが多かった。
DQ3の女戦士を筆頭に、ヴァリスとかレムとか。
もっと広げれば、ナムコのワルキューレなんかも入って来る。
でなければコブラのようなSF(やっぱり洋画風だな)で、
もっともっとアダルトな美女になる。松本零士もこっちだな。
アスカみたいな、いかにも日本風(忍者など和風世界観という
意味ではなく、もっとメタな意味で和製作品らしいってこと)で、
軽いオタ向けで普通の高校生が巻き込まれる話で、
これほどのエロアクションヒロインものは、ほんっっっっとに
先見性があったと思う。あり過ぎて受け入れられなかったんだと思う。
キン肉マンや男塾や北斗の拳と並べられてはなぁ……
生まれた時代が悪かった。
まあ、ストーリー的にいまいちな面があるのも否定はしないが。 別に先取りなんてしてないだろ
宇宙刑事もののヒロインなんてぜんぶピッチリスーツにパンチラだしw ゴールデンタイムのお茶の間に若いねーちゃんの開脚白パンティ存分に流していい時代だったな アダルト特撮ってそういう層向けなのかね
良く出来てるし頑張ってると思うが
全く抜けん ぴっちりスーツだけ取り上げれば、ヤマトの森雪が既にそうだわな。 分類から言うなら、しばらく後継が無かったキューティーハニーの系譜を掘り起こそうとしたんだな。 ぴっちりスーツはあっても
おへそが出ているのは殆どなかったんじゃない?
秀逸なのはみぞおちからおへそまでの美曲線。
胸の上の飛鳥マークもよかった。 >>571
だね。素肌が出ているぴっちりスーツというのは、
当時どころか今でも少ない。 スーツもいいが、第一話こっきりだった忍者服が勿体ない。
深いくいこみハイレグとミニスカートひらひらが同時に見られて、
あと衣類越しに見える、指を突っ込みたくなる胸の谷間もあって
(これはスーツの方だと丸出しになるから味わえない部分)、
各種のエロさをしっかり満たした素晴らしい衣装なのに。 このスレの住人ってすぐ「黒岩が発祥」みたいに言いだすから笑える
ジャンプしか知らないんだろうけど発祥のはずねーだろとw みんなが想像してるのは2000年以後に作られた新版のバーディーでしょ
80年代の旧版バーディーは普通の水着みたいなスーツで、へそも出てないよ ななこSOSのがはるかに古いだろ
こういうデザインはヲタ向けでは多かった感じだ 大体肌出すっていうなら胸元大きく開いたハニーの方が圧倒的に先だ まあまあ、水蓮が一週間履き続けてオリモノ臭とオシッコ臭と獣臭い体臭が香るパンツをクンカクンカスーハーして落ち着こうぜ 胸の谷間とへそ出しを両方実現したのアスカなんでは
それでいてTバックでない所がまた良い >>577
本編中も何度かスーツ変わったし、休載後の読み切りでもその都度変わってたから、
一つくらいはへそ出しのもあった気がする。 旧1巻アーカイブ確認したけど、へその部分がパーテーション分けされたやつと
勘違いしてるんじゃね、へそが出てるわけではなくて、ただの二色のスーツ ゴクエン再戦、「きゃああ!いたいーッ!」のシーン はほどよくむちむち感と女子高生の幼さが出ていて、抜ける
あのまま逆さ吊りも欲しかった
シャツめくれて、下半身丸出しをバカにされて泣くとか やっぱりいいねえ
ヒロインのリョナシーンこそファンが求める黒岩イズムと云っても過言じゃないよ
「女が苦しむ声を聴くのは快感だぜ」
たぶん作者の偽らざる本心 おそらくマシリトあたりに素のセリフにするのは止められたんだろ
女体エッチは大好きだけど、女性虐待は嫌うのが彼の特徴 >>588
この描写の素晴らしい白衣の下が裸と言う所だな >>588
しかし哀しいかな
この数コマで分かってしまうネームセンスの無さ…
セリフなんてワザとやってるんじゃ?ってくらい酷い 戦隊モノや特撮モノが好きなんだから、それをトレースしているから
ワザとやっているだよ、悲しいことに 水蓮好きに聞きたい。
小池一夫・池上遼一の『赤い鳩』に出てくる生天目トヨはどうか?
始めは敵として登場して、味方になると、主人公に献身的に付き従うステキ巨女だぞ。 駄目だな。乙女さ・美しさに欠ける。デカければいいってもんじゃない。 >>599
え〜確かに始めは醜女だけど回が進むごとにどんどん美人になっていくし、身長の事揶揄されて
むくれるオトメチックなとこもあるよ 2DならAIで漫画描けそうだな。
スピンオフとかは大まかなキャラデザインだけでAIに任せきりでもいいような。 何気にシーマ様も195センチという大層なガタイの持ち主 ヒール履いてたんじゃないの
ガタイといえばギャルゲの攻略対象で身長197pのカンナもすげーな なんでこの手のキャラは十中八九ガサツさがついて回るんだろう。 巨体→豪快→ガサツってのはステレオタイプだからな。その方がキャラ付けが楽なんだろう。 ガサツといえば天照の唯雅も元々男のキャラだったのを女に変更したんじゃないかと思うほどおっぱいの付いたイケメンだよな
まあそこが好きなところなんだが 漢女とガサツなのは似て非なるものなんだが、暫し混同されるな。 漢女は表面だけガサツに見えるもので内面には人一倍乙女心を秘めているものだがここまで出てるキャラにはそれがないな 某所で代表作がすっぱり2つに割れる漫画家ってやってるけどアニメ化もされたヒット作のZENKIと打ち切り漫画のアスカが同格の代表作扱いって凄いよな 連載版不思議ハンターの時にすでにアレだったから、月刊になってやや持ち直したほうだな。 でも以前このスレで検証してた人がいたけど遺作になった天照は眼の描き方が以前と違うけど
それ以外は微調整すればアスカの頃の絵柄に近いと言われてたな
内容もいい意味でも悪い意味でもアスカのころに原点回帰してたし みやすのんきも晩年の御大っぽく画風が変化してるな
往年の身体のラインの魅力が無くなってる 山根和俊はいい意味で絵柄が変わってなかった
邪魔忍&水鬼姫描いて欲しい
もちろん全員Tバック >>624
素晴らしい。ただ、アニメ版は声が惜しい。もう少し艶っぽかったら良かったんだが。
田中敦子とか本田貴子とか沢城みゆきとか。 この手のキャラって、ガサついていると言うか真正婆声か、少年役みたいなキャスティングばっかされるよなぁ。
リウイのジーニとかGレコのチッカラとか。その点ミンサガのシフは良かったが、デザインがあれではな。 キャラデザ自体が男っぽいからそういうキャステングされるんじゃない?
しかし当時のジャンプのテンポの良さのおかげで邪魔忍モブキャラ並みにあっさり殺されるな
今なら連載が続けばキャラ紹介で単行本1冊ぐらい引き伸ばすんじゃないか? 山根和俊作画でアスカやZENKIの続編出ないかなあ >>627
ジーニってキャラ初めて知ったけど良いね。
ガチムチでありながら情に深いなんて最高 >>630
ジャンプ離れて久しいからなあ。山根は。レディジャスティスの荻野の方がまだ可能性あるかも。 ジャンプ既に関係ないと思う。アスカだって今や竹書房刊だし。
竹書房なら大川ぶ…ネタで大塚芳忠が声あてるアスカなんて見たくないな。 アスカもZENKIも一応完結してるから続編というよりリメイクになるんじゃないか?
アスカの方は連載ラストから単行本の書き下ろしまでの空白を埋めるオリジナル展開は期待できるが 昔あったアスカの同人誌は同人誌ながらいい絵だったなあ。 どの同人誌?
自分の知る限り三つくらいしかないけど >>636
ジャンプのコミックカバーを模したデザインで、ソルコミックだかソーラーコミックだったか。 なんとなく アスカの痴情絵 で検索したら鉄拳のエロ同人が出てきた ZOL(旧名:キャプテンキーゼル)先生の同人やね。
リリスのゲームでもよくキャラデザとかやってる人。
思うに対魔忍が退魔師でも魔物ハンターでもなく「忍」になってるのはアスカの影響あるんじゃないかと思う。
レオタード的なコスチュームの忍者ってとこも。 >>637
ありがと
確かにあれはよかったね
旧版の表紙が特にそそる >>640
せやろか?対魔忍のキャラデザはカガミから始まってるから関係ないんじゃないか?
ZOLさんは対魔忍の前のリリスの看板作品だった姫騎士リリアのキャラデザだし >>642
俺がそう思ってるだけだからw
…だって対魔忍って忍者要素皆無だし。なんで忍って入ってるかマジでわからん。 そもそも漫画・アニメ・特撮の忍者は忍ばないのが当たり前
ニンニンジャーはそのあたり開き直ったし 空雷剣と聞いてゴッドシグマの空雷王の剣のことかと思った 打ち切りがなければ伝説の宝刀をめぐる戦いとかもあったかもしれん。 途中でメリケンのガキを主人公にしようとして迷走したのが失敗だったよな ゴッドサイダー、今考えると名前がスゲぇw。ゲゲボなドリンクみたいだ。 復刻でもJCでもアスカ原作本を探してるんだが何処にも無い
大手中古通販も何時も売り切れ
なんで大昔に手放してしまったんや・・・ ここの住人なら皆JC初版とそれ以降の版、
竹書房版、それにジャンプの1988年23号と40号は最低でも持ってると思ってたw 10年位前までならいくらでも古本見たけどなあ
いかんせん古いし数も少ないだろうから全く見なくなったわ 鬼神童子ZENKIも変幻戦忍アスカも竹書房版をとんと見かけなくなったな
貴重なコレクターアイテムみたいになりつつある気が もはや20年以上前になるが、
本屋さんに注文したことあったしな。
もちろん他のマンガの巻末に「完結漫画一覧」にあったから正当な行為(だと思う)。
ところがその時刷られた本が横に1ミリずれた印刷だったのよね…。 >>656
それらは引っ越すタイミングで処分しちまったんだよw
まだ小学生だったしな。まぁ数年後だ思い出して執着したのは。
ヤフオク草創期には1988年のジャンプが50冊5000円で売り出されてたのもあった。
最後油断して取られちまったが。 >>657
プレミアついて1300円なら
秒で買えや
小学生でも迷わんわ >>663
分かりやすいのは、初版は水晶が殺られる頁の水蜜の尻が切れてる(ジャンプでは載ってる
あと印刷の濃淡が違う ありがとう。じゃあ、ニ刷以降の方が良かった感じかな。初版を速攻で買った俺って・・・ 考えてみれば追悼を兼ねたアスカやZENKIの再販や天照の完全版も出ないのは悲しいな… 問題はないが、極端な話エロ漫画家が死んでも復刻のムーブメントってあんまり起こらないよねっていうこと なんかエロ漫画家蔑視みたいな書き方になってしまったが
思春期にアスカや風子にお世話になった黒岩氏への恩は強く感じているからね たしかにエロ漫画では御大を遥かに上回る実績を誇るこのどんとが亡くなったときも奴隷戦士マヤが復刻したという話は聞かなかったな >>672
風子じゃなくて空子な
不思議ハンターは俺もお世話になった 不思議ハンターと不思議ハンタースペシャルという謎の区分け
1・2じゃないから同じものだと思う奴多数 >>676
お世話になったという点では週刊連載の方
久々に読み返したいが電子化されてないんだよな >>671
あのデザインで毒にも薬にもならないことはないだろ
実際値段は上がったわけだし しっかし漫画描くの下手だよなこの人…
キャラクターが全く描けずどっかで見たキャラが終始予定調和でキャーキャーワーワーやってるだけ
全てが幼年マンガのノリ
そういう意味でオムニバスの怪奇モノなんかは割と作風に合ってたかもしれない その辺、特性に合わせて手を引いてやるのが編集の仕事なんたが。 サスケ忍伝の瑪瑙ってキャラ後のアスカの雛型かもな
プロテクターっぽいの着てるし ・・・?
どうみてもまみやこまし(西川 秀明)だと思うけど むしろこんなスレに居るような奴が何で間違えるんだよ レスの流れがつまらん方向に行ってるぞ
そろそろ熱い妄想を語ってくれ >>692
デザインはやっぱり初代ので。
少しアレンジするとしたら胸以外の黒い部分を透過することで露出度を上げる事ぐらいか。
そうすると白っぽくなるけど。 天照もそうなんだけどフォームチェンジするたびにデザインがイマイチになっていくような デザインラインが違いすぎるな。つーか、露出部分が多すぎて逆にアスカっぽくない。 アスカと不思議ハンタの二巻セットゲットだぜ
抜きまくるぜ すーぱーそに子が対魔忍RPGとタイアップするぐらいだからアスカもやればいいのに >>695
どう考えてもかなり後になってからオタ受け狙って描いただけで当時はこんなの考えてたってのはただのフカシだろw >>698
全然そそらん組み合わせだな。つーか、客層違くね? >>695
>>699
これツイッターでやってた天照の唯雅のコスプレシリーズじゃないか >>699
いや、当時は寧ろそんなんばっかと言うか、かなり幅を利かせてたぞ。
数年前からレダやら麗夢やらカームやら、ビキニアーマーが花盛りだった。 あんまり露出が過ぎるのもなあ。絶妙な露出度とボディラインが顕になるピッタリスーツこそアスカだ。 >>703
2枚目は露出度高めですが、線を加えればピッタリスーツになりますし、
極論になりますがBAPで露出してるようでいて透明の繊維で覆われてる事にも出来るかと。
今さらながらBAPって凄いわ そういえばアマテラスのスーツも肌が見える部分は透明の繊維で覆われているという設定だったな
やっぱ天照って遺作にして色んな意味で原点回帰してたんだな >>704
谷間・おへそ(ライン付)、物理的な不可能さがBAPのデザインキモなのかも
おしりはTバックになっていないのがまたよいです 全身スーツのBAPより、ちゃんと下着の邪魔忍・水鬼姫コスの方がエロいんだな
やっぱ下着の醍醐味はVラインに指を這わせたり、中に手を入れて股間をまさぐる事だからな 邪魔忍の18禁エロでも描こうかと思ったけど止めた
あれはあれで完成されたエロスなので、それ以上は蛇足だと思ったから >>710
ボディラインくっきりのBAPのほうがエロいだろ あれはちょっと寸胴で芋っぽいアスカが着るから最高説を唱える俺
スタイル抜群のイケてるねーちゃんが着ても多分アスカほど興奮しない それでチビでちょっとポチャってしてるのが良いんだよ
今アニメ化されたら(無いだろうが)枯れ枝みたいなボディに巨乳という最悪な事になりそう ソウルキャリバーでも対魔忍でも興奮できたので自分はOK そういやキャラエディットで邪魔忍作るやつおらんのか? >>711
だな
殺人マシーンがあせりや怒りの感情出すから萌えるのであって、一部SSにあるような魔風や成馬への恋愛感情など不要
閨房術としての性技はあり >>718
いや、でも前にここであげられてた成馬×水蓮SSは傑作だと思うよ
水蓮姐さんの優しさがちゃんと描かれてて アステクターの画像見つけるのが結構手間取ったが不人気なんか? というよりBAPの人気が抜けてると思う。BAPは最初に出てきたというのでインパクトが強いし各表紙に出てくるのもBAP
アステクターはあまり変化がなく分かりづらい、表紙になってないからカラー設定がわからない、中間フォームなど悪条件も重なってる アスカが頭の悪さや幼さが災いして下忍にボコられる展開希望。
下忍たちはアスカを挑発
チビ、デブ、幼児体型とか罵る
「ムカア!」と短気なアスカが突っ込んでくると、落とし穴にズボン
くノ一殺しの媚薬をなみなみ注がれた穴に浸かるアスカ
性に関して忍術以上に未熟なアスカはすぐに媚薬の餌食に
力も入らず、ただのコスプレJkに
下忍たちの手から縄が飛び出し、木にくくりつけられるアスカ
乳首、股間を責められ絶叫
「いやあー !おにいちゃーん!」 星矢の人気を見て考えたプロテクターだから底が浅かった ガーダーシルエットはかっこ悪いからそれはない
何よりウイングマン状態より動きにくく見えるのが致命的
星矢は車田の絵の特徴として止めの絵が多いからこそ聖衣が映えた
動きが多い作品で鎧を装着するのは悪手 ピッチリスーツだからプロテクターだけじゃなくキン肉ばりの肉弾バトルも期待できるから何気にいい所どりなんだよなあ。
ダイの大冒険のマァムもそのぐらい もっとはっちゃけたデザインにしたら良かったのに。 それは共通の編集者であるマシリトの影響もあるんじゃないかな
しかしコロナのせいで三回忌の法要が中止になるとは マシリトは当時は出版界の秋元
女子供を使って取りあえず読者に受けるものを知ってた 腐女子ジャンプになったのは間違いなくマシリトのせい アレスの翼?魔界村?ワルキューレ?
何を訴えたいのか…
はあ
水仙の脱ぎたてパンツをマスクにしたいな この人の漫画は敵が仲間になるという王道をやってないよね ZENKIなんか例えばアモンが後で仲間になってもよかった
長く続いた前鬼でも敵が人外になっていくのが自分は好きじゃなかった 最後の敵あたりは最初から人間じゃなかったし
アスカも長期連載だったら蘭丸が人外になったりしたまんまだったんじゃねと
アモンはかっこよかったしライバルっぽい雰囲気が終始あった 犬神もキャラの陰の部分を掘り下げて人間の姿のままでいればよかった
あと絵もせいぜいこのへんで妙な方にいかないでほしかった アスカの頃の絵がやっぱ最も好き 不思議ハンターでスカした呪符使いが仲間っぽくなってたろ
元々敵って感じでも無かったが ほとんどは打ち切りで仲間になるところまでできなかっただけで…
普通に続けば影丸とかゼピュロスとか魔風とか仲間になってたさ 壮真は登場時が思わせぶりではあったたけど読者からしたら敵じゃねえな感が最初からあった
この人の漫画は何か物出す時でも前のコマでゴソッと出そうとするとこを書いてるからわかってしまう
どこからともなく武器が出てきたりいつの間にか闘着になってたりする男塾みたいなのと違うんだよな
当時のジャンプで丁寧に描き過ぎて逆に面白さが削がれてた人だとと思うわ
>>741
顔としては蘭丸っぽいのだったね 金欲しがってる理由が欲しかったわ 犬神はアニメ版の扱いが妙によかったからな、ああいうライバル兼親友の第三勢力って必須だと思うわ、音大もああいう王道でよかったのに・・・ アスカ下巻あとがきに『天主華の話はアスカ戦獄伝という時代劇で頭の中にある。全ての謎をぶちまけます。魔王とは何か?蘭丸と信長、本能寺一族と風魔、伊賀、甲賀忍者、
秀吉、家康、果心居士、はては真田十勇士まで出てきちゃうおまけつき。時代背景無茶苦茶。本能寺の変の真相は!?を前後4〜5年を舞台にしてかきたいな!!
最後に笑うのは家康だけど、その影には獣王院が…なんてね。時代劇をかけるまで待っててね。まだまだ勉強中だから…」とあった(89年春)。
その内容なら大長編だが御大は長編やりたがってたと思う ファンはもっと違うもん読みたいだろう あと獣王院ってサスケ忍伝のオリキャラでは? 知ってる人いたら教えて
しかし「かきたいな」「かけるまで」とか何で平仮名なんだ 描ける、では照れでもあるのか あと「ハナシてくれ」とかいうあの感じ >>743
思いっきりベタ理由なんだと思う。
御大が描く幼女も中々いいです 壮真はちょっとライバル的に出したかったのかも 退魔してやるとか俺との決着はどうなるんだよ…の科白など
でも鬼神相手ではね 犬神が生きてて仲間でもない敵でもないライバル的なキャラとして残しても良かった気も
アスカの場合、ライバルが難しいな 御大漫画はそもそも敵はずっと敵のまま死んで終わるのが多い
あとZENKI、同じ敵が変身していくのが多かった 獄炎もそうではあったけど >>740
もうちょっとあの絵を描いてほしかったなあ。
やっぱりあの時の絵が良かったです。 >>748
やっぱ、話は別にちゃんと作れる人に担当させるべきだったな。 でもZENKIがアニメになってほんと良かった 御大超嬉しそうだったもの サントラ聴きながらバリバリ仕事してるよ〜とか
アニメはオリジナルキャラが多くて絵も好きじゃない時が多かったのでそんなに見なかった(ごめん)
主題歌も印象に残ってるわ うちの訃報欄では代表作「鬼神童子ZENKI」「不思議ハンター」など だった 今日は御大の3回忌か
アニメ化もされたヒット作のZENKIと打ち切り漫画のアスカが同列に代表作として扱われる漫画家というのも珍しいな アスカはコミック下巻に51p描き足ししてくれたのが大きいと思う(下巻は89年5月10日発売)
あれなかったら全18話2巻完結で体裁は少し薄くなる位だけどダイジェスト風にしろ良い終わり方で
御大も涙ぐみながら描いたとこもあるそうだし ジャンプ掲載のあの終わり方はいかにも打切りっぽいから
このコミック含め単行本は売れてるから本で欲しい(取っておいて何度も読みたい)読者が一定数ずっといる
人気作多くあってもすぐ絶版になったり記憶に残らない漫画家が大半な中すごいと思うよ 間違いなく、俺のショートヘアスキーの性癖の一端はアスカなんだよなぁ。
本当に先生早く逝きすぎですわ・・・。
アマテラス描くのにかなり気合入ってたのに・・・。
たぶんエナドリをキメ過ぎたんだよな。 >>752
BAPのデザインが神過ぎるからね。
よく見ると初回の忍者服がすぐ破れちゃったのは勿体無さ過ぎた。
同じ服が何着あっても良かったのに・・・
続いていればそれをフォローするアイテムも出てたんでしょうけど。 >>751
「不思議ハンター」って代表作として挙げるにはちょっと弱い気がするんだよな
たまに「サスケ」「バリオン」「アスカ」で打ち切り三部作とか言われて忘れられるし
ファンアートなんかも他作品に比べて見かけることが少ないからなあ…
個人的には初めて触れた黒岩作品なので今でも一番好きではあるんだけどね >>756
絵柄も良かったのでもう少しやって欲しかったですね。
魔性宝樹の生贄美女は今でも宝です >>756
当時のジャンプとしては期待されてた作品だったと思う
短い連載期間だったにも関わらず初回以外で二度巻頭に来てるんで
週刊掲載での短編形式の見せ方がもう少し整っていれば長続きできたかも あちこちで何度も言ってるけど巻頭になったカラーになったは人気の何の指標にもならんよ
担当がテコ入れさせてくれって頼んだりする場合がほとんどだから
要するに駄目な漫画にチャンスを与えてこれでダメならってこと
もちろん普通に人気作でのパターンもあるだろうが
冷静に考えて黒岩の場合前者だろ いうても、あのジャンプ黄金期に何度も枠を貰えるだけの力はあったのよね。 黒岩と同じ匂いの駄目オーラ漂わせてたたかしろさえき(漢字忘れた)も同じような時期にフラフラしてたな >>706
その通り。例えるなら、メジャーリーグの二軍選手。
田舎のマイナー球団の二軍のケツでも「プロ選手」の枠には入る。
漫画家全体から見れば、充分なトップクラスだよ。
漫画家も小説家も、俳優や芸人にも言えることだが、
「超例外的な特S級のレアな人たち」のことを、
「その業界の人間の標準レベル」だと思ってる人って多いんだよな。 ジャンプで枠もらえるかは担当編集の力
でもジャンプで連載維持できるかどうかは読者次第
これをどう取るか >>765
その、「担当編集者さんに力を振るってもらえる座」の
争奪戦が、どれほど熾烈かってことだよ。 編集者は別に神様じゃねーぞ
読者は神様です、創刊時から貫いたからこそジャンプ 編成会議にかけられる作品の中から、連載枠を勝ち取れるのは僅か。
その編成会議上に提示されるだけでも大変なのは、業界やファンには有名な話だからね。
それだけでも、複数回連載枠勝ち取ってる黒岩よしひろ先生は充分凄いんだけど。
そして、少年心に色々と性癖を植え付けたという意味でも、さすが桂正和門下だなと。 今までどんだけの数のクソ漫画がジャンプで泡沫のように消えてったと思ってんだよ
ジャンプの座とか夢見すぎ
クソでも載る時は載る
確かなのは消えるって事だけ
黒岩の様に えらい伸びてるから二次創作でも投下されたのかと思った
渋でも追悼祭りの後、最近は全然ないから寂しい アスカ登場人物達の髪やコスの色を知りたい 蘭丸は御大が紫色の髪にしてたけど
例えば水鬼姫や水晶、水連は漫画だと黒髪だけどアニメだったらどうだったかなとか
リッキーはひまわり男だから黄色ヘアーだと思う 成馬は黒、大地は濃茶で半蔵は緑のグラデイメージ
那主華は白い髪かなと勝手に思ってる 妃魅魂は薄い水色 獄炎は濃い目の赤とか >>758
季刊時のように一回で読み切れる形式なら良かったんでない?
一話が数週に渡る形は初回で転ぶとしばらく読み飛ばしの対象にしかならない 今は知らんが昔はジャンプもマガジンも月刊はエロ特化って感じだったからな
黒岩こそ、ていうかアスカこそ月刊でじっくりやって欲しかった 媒体や出版社のカラーに左右されるってのはあるよなぁ。 当時の週刊少年ジャンプは10代少年が主人公でバトルで仲間増やして戦ってくのが主だったと思う
男塾や北斗のキャラの年齢は謎だし両津や冴羽僚は大人だったけど アスカは他の月刊誌ならもっと人気出たと思う 月刊誌だったら自分はアスカに出会えなかった可能性が高いな 当時の花とゆめだったらどうだろうか 柴田昌弘や和田慎二目当てで買ってた男もいっぱいいたし なら寧ろ花とゆめよりコミコミでは?アウトランダーズとかエルフ17とか連載してたし。 セーラー服があるからつい学園モノだったら?などと想像してしまう
でも学園はサスケでやってたしなあ サスケは当時でもかなり厳しかったな
さすがの猿飛のトレース多すぎてw サスケ忍伝好きだったよ。
美琴かわいかったな。アスカよりもタイプ。 ZENKIの邪青龍の水の壁は水鬼姫で出てたけどアスカでの描き方はすごく印象に残ってる
全員が水の壁で分断、アスカが触るとはじかれる、水壁に映った自分がニヤリとして敵の術と気づく、
水球が現れヤバいと思って飛びのくと部屋全体が水晶の顔が映った水球…
ZENKIの邪青竜(風)や邪白虎(地)、邪朱雀(火)、邪玄武(水)は四鬼王と違って属性殆ど無視されてたw
あと血丸の子分のでかいネズミはいつの間にか消えてた >>775
そもそも全然違うものなのかもしれんけど、
漫画が週刊でダメでも月刊に移籍とかあっても良かったと思うんだが。
ヤングとかビジネス(当時)とかもあるんだし。 ゼンキは月刊でやって、御大が月間の方が自分に合ってるとか言ってたようだね
不思議ハンターは元が月間で週間になった時は主人公の年齢・見た目を変えさせられてしまった >>785
不思議ハンターは元は季節増刊での読み切り掲載だね
月刊以上にページに余裕があったからこそきっちり描ききれてて面白かった
設定とかは変に弄らずそのまま週刊に引き継げば良かったとは思うな
週刊の方のガキっぽい感じも嫌いではないが… 漫画家(志望者含む)視点と読者視点のギャップは大きいわな
編集者が「とりあえず10週くらいは連載させてやろう」と思わせた
才能がある時点で凄いんだけど
どんな漫画がヒットするかなんて最初は誰もわからないんだし それだと編集者に都合が良い漫画ばかりが載るんだぜ
それを矯正するための装置が読者アンケートなんだ 編集の言いなり=売れる、じゃないしね 何にしても漫画家が結果の全責負うのはおかしいと思う
宮下あきらはネームなしのアドリブで描く事が多く、下描きもしてない時もよくあるという(今作品描いてないけど)
それでも結果出してたからよかったんだろうな 御大はネーム何度出しても添削されて返ってくると書いてた
ネームとかって余り凝り過ぎたりすると漫画の勢いなくなるよね しっかり設定したら「ゆで理論」なんて生まれない
御大はもっと雑にこなしても良かった気もするけどアスカ見ると週間でこんな綺麗な画や構図でうっとりする >>786
そうだった ありがとう ZENKIが初めて月刊誌に掲載された時のと記憶がごっちゃに
御大作品が載ってる時だけ月刊ジャンプ買ってたわ 季節増刊も
ゼンキの時に御大が月刊のほうが自分には(週刊より)向いてるかなとか書いてたと思う >>790
漫画家は個人事業主だし
出版社とは契約してるだけなんだな
今は個人が世界に発信できるんだし
言いなりが嫌なら自分で売ればいい 毎週変身と解除繰り返してれば切られなかった
仮面ライダーでも毎週変身してるだろ ぶっちゃけ学園モノでパーマンみたいなのやったらよかったような。
2巻を越したら本音のような忍者もので・・・まぁそこまで持たないんではあるが。
結果的に水鬼姫という奇跡もありますし。
今更ながら素晴らしいデザインですね。
曲線と鋭角の組み合わせは芸術の域だと思う。 >>773
月マガはヤンキー物が1/3、格闘物が1/3、エロが1/3って感じだった
そしてエロ出身の川原と八神が長期連載の看板作家になった
黒岩センセはジャンプに呑まれたのが痛かったな ZENKIの次の作品ってズバーンなんだよね ゼンキで御大ファンになった人達が期待したものではないと思う
この作品見てると下にコロコロって書きたくなるような絵柄 ヒット作の次って良いチャンスだったのに >>793
割とその考えは誤ってないんじゃないかな
黒岩先生の作品はやはりお色気要素があってこそ映えるところがあると思うんで
読者の需要も主にそこにあっただろうし 年がばれるがw、あの時小Xだった。
幸か不幸かとでもいうか隠れキリシタンみたいな読者でした。 アスカに丸書いてアンケート出してんのバレたら恥ずかしいからな アンケートやファンレターって相当好きで入れ込んでないと出さないイメージがある
自分はすごく好きでもそういうの出す発想がなかったもの もっと応援すれば良かった
ファンレターも全部読んでるよとコミックスに書いていてあったし 御大亡き今、全てがたらればになるが
もし喫煙量が少なく(殆どの自画像には煙草が描かれ、担当も谷も喫煙者)心筋梗塞になっても一命を取り留め
メンタリティが変わりアスカを描いてくれたかもしれないとか不毛な事を考える 前日も普通にブログ書いてるね 悲しい アスカエロ画像
手練れの下忍たちに木に巻きつけられたデブアスカ。下半身のぽっちゃりがいい
もう1つは下忍に手を前で縛られてマジビビりのアスカ。スタイル良すぎ >>790
宮下あきらは漫画ゴラクで連載してる
流れ星銀の人と一緒にジャンプと同じノリで >>786
週刊の方は御大自身が好んでなかったように感じる
季刊版から大幅に改変させられた上で短期打ち切りじゃ仕方ないか むしろスリーアウト食らってよく不思議ハンター連載できたな >>803
「極!!男塾」以降は現在描いてなくて今は他の人による外伝(邪鬼、死天王、伊達)が3本
うち2作は北斗のアシやアニメC翼の美術設定やってた人が描いてる いまスピンオフ多いね
アスカ外伝は御大本人が天主華で描きたいと言ってたけど… 不思議ハンターのあとがきだったと思うけど、
萩原規子の小説「空色勾玉」が良かったと書いてた こういうのを御大が漫画家してたらどうだっただろうとふと思う
原作付をもっと早くやっててもよかったなとか >>805
担当がマシリトだから
実はスリーアウト制は漫画家じゃなくて担当編集に適用されるんだよ >>804
好んでなかったかは別にしても明らかに別枠の扱いにはしたがってたね
週刊の方の単行本あとがきではオリジナルの設定で続きを描きたいとも述べていたし…
オリジナルの方がお気に入りな様子だけに原作付けての改変は不本意ではあっただろうね >>806
正直別作家によるスピンオフってピンキリだよな
シティハンターのやつなんか別作者のやつ読んだ後、本家見てみたら作品から漂うオーラが
段違いすぎる 画は似せられても漫画の手法を取るとオーラが出るのと違うのがあるね 上手くても駄目な描き手が多い
藤子Fのアシさんのも良いけどオリジナルが凄過ぎるから再現はできてない 表情や構図とか これはしょうがない
水木しげるの人のはかなりいけてると思う >>808
週刊のは単純に怪奇現象の元=悪として力でねじ伏せるばかりだからなあ
その点が特に季刊時のコンセプトから大幅に外れてたように思う 最初の化け猫は和解エンドだったからまだセーフじゃ… アスカでも何でもリバイバルの機会があれば良かったのにな >>810
あと漫画『ククルス・ドアンの島』描いてたおおのじゅんじがすごい
安彦良和の漫画文法を完璧に真似てる上に、本家の画風をアップデートした感じの達者ぶり >>809
キン肉マンもゆで自身の本編が一番面白いしな
カイジや刃牙のスピンオフみたいに作者本人の創作力が衰えてる場合は客観的にその漫画家の全盛期を知ってるスピンオフのほうが面白い
ただ刃牙外伝は板垣の作ったキャラありきでそこは腐っても鯛と思うがトネガワやハンチョウは別にカイジのキャラでなくても成り立ちそうなのがなあ 何にも分かってないわ
トネガワやハンンチョウはカイジの世界と作風をトレースしてるから受けたんだろうが クレヨンしんちゃん、ナニワ金融道みたいなのは別の人達が描いてても違和感出にくいと思う 読者も余り気にしないだろうし
国友やすゆきは急逝したから週刊現代の連載止まって過去作品を載せてたけど、気づいたら別の人達が新作描いてる
この人はWJでデビュー、ヤマトのどれだったかのキャラデザ?にも関係してたけど晩年はエロだけだったと思う
そうなる前は構図や漫画の手法が良かったけどエロ手法の漫画になったからもったいなかった
エロや「漫画で覚える歴史、勉強法、経済」みたいなのやパチンコ漫画とかは漫画の手法と違うクセがついてしまう
御大作品を誰かがスピンオフで描くなら画が似てるよりも少年漫画の手法で描ける人が個人的には良いなと思う 国友やすゆきはコピペ漫画家だから別に本人が死んでも続けられるしな
晩年は表情のパターンも完全にできあがって切り貼りするだけで本人は書いてすらいなかったらしいし コアなファンからしたらコピペって白けるね 御大の頃でもコピー画貼付の人が結構いたもの
その点御大作品にはそんなのない 週刊連載であんな綺麗な画でほんと凄いと思った
ところでアスカに出てくる「五法招来」って御大発案の言葉だと最近知った 言葉のセンスも好き 全画集出てもいいよね 御大は単行本の為の書き下ろしイラストも多かったし背表紙も使いまわしじゃなかった
アスカ連載開始のジャンプカラー画もコミックス未収録だし 乙女神天照の掲載されなかった分を1頁に分割して載せるとかして、
ソフトカバー(ハードカバーは開きにくいから)で本文も余りぶ厚くないB5かA4のカラー&白黒画集がほしい >>811
そこなんだよね
季刊の方は怪奇現象は主に人間の自業自得が原因として描かれてた
そことどう向き合い解決するかって部分が面白かったんだけどな… ハンタは元の方はラストもしっかり覚えてるけど週刊のほうは余り記憶にない
季刊の方は不思議についてもっと敬虔にみたいな事も感じられた
ゼンキコミックスにはラフスケッチも多く掲載されてるけどアスカもスケッチが多数あるのでは…見たい >>823
京都で女子高生が神隠しに遭う話とかあったよね
平安貴族みたいな男に連れ去られてエロいことされてた気がする いやがる水晶ちゃんのほっぺに俺のディックをぐりぐりしたい 黒岩よしひろ、って本名? 黒岩って姓は少ないと思う 高橋よしひろとか何で平仮名なんだ さいとう・たかおとか 水仙様の前でひざまずいて両のお尻をムンズと掴み、モミモミなでなで・指でハミ肉ぷるぷる・アナルのシワをサワサワしながら、恥丘に頬ずり、ヘソから下着のラインに舌を這わせ大きなクリをレロレロしたい
けど、水仙様はきっと嫌がらないと思う
むしろ勝ち誇って(cv島津冴子)、邪法で無限に湧き出る黄金水を溺れ死ぬまで飲ませてくれるはず
>>831
松坂の駐車違反を肩代わりした黒岩彰とか、黒岩重吾とか >>831
久兵衛デマで有名になったアホな某議員も >>832
最近スレチぎみなレス続いてたので君みたいなド変態の出現は嬉しい >>827
生贄娘と空子の裸には本当お世話になりましたわ…
トローンとなった状態で包み隠さずってのが実に良かった >>830
政治家が選挙の時にわざと簡単な名字をひらがなにするのを「ひらき」と言うらしい
その方が印象に残るという戦略
昔こち亀で学んだ 記号のハート、って出すの面倒だし余りきれいじゃないな「変幻戦忍アスカ♡」←これ以外はないかな 文字化けした 他でテストした時は出たのにすいませんでした ZENKIのコミックスの小明見て、御大がこの時アスカ描いてたら見た目こんな感じ…と思いながら読んでみた
アスカの時と顔も身体の描き方、ペンタッチもだいぶ違う感がある ZENKIは全体的に体が直線的 下巻書き足しの絵が、既に不思議ハンターやZENKIの線なんだよなあ
「なんのまじないや?」の水蜜っちゃんとかさ
でも抜く >>836
「若い女」って扱いだけで他は一切情報が無いから想像の世界だなあ
ちなみに過去に一度だけ見かけたその娘のイラストではJKって扱いだった気がする >>844
なにでそのイラスト描いてたんですか?
ブログでしょうか? >>845
記憶が曖昧だけど確かどこかのブログでのイラリクだったと思う >>842
ZENKIの途中の頃から胴長気味なのと手の大きさが気になった
アスカ以前と比べて細くなったのと等身が少し上がったからだろうかね 比較してみると特に腰回りから太腿にかけての太さの差が顕著に感じられるかな
不思議ハンターの空子で少し細くなったように思えるけどそこは年齢設定の部分か アスカと何の関係も無い私怨電波文
開く必要無し
あちこちで爆撃してるらしいね アスカは忍びらしくない脳筋なので、暴力を伴わない精神攻撃苦手そうだな
学校でヤリマンって噂流されてハブられるとか上履きや自転車のサドル盗まれるとか
裏で糸を引いてるのは冥府異主徒 成馬のじいちゃんって回想で意味ありげな登場してたけど、連載続いてたら実際に登場して成馬に
秘剣とか伝授してたのかな? そういえばいましたね。
加筆で出生の秘密みたいなのがあったからほぼ出てきたでしょう。
ただ、大まかな設定を組み立てているようでいて連載の途中に作者の都合で変わることはあるかもしれませんが。 一話の最初でセーラー服着てたから通ってるんじゃないかね アスカの学校生活妄想しなかった?
サスケ忍伝があんなだったから、もっと普通な感じで
・体育はもちろん得意だけど絶対やりすぎないようにしてる
・勉強は苦手
・伊達メガネ着用
・モテない訳じゃないが女友達しか居ない
・赤毛が超目立つが、クラスの一軍グループの端っこ辺りにいて明るいのでイジメられてはいない
とかさ
思う事あったら加筆してくれ アスカの学校生活が無かったのはサスケの短期打ち切りが少しは影響はしてたかもね >>863
オリジナルを原案としてのリブートは全然有りだと思うんだけどな
問題は誰が描いてもコレジャナイ感が出そうってことくらいで… とLoveの矢吹健太朗じゃないかね
最近の人ならワンパンマンの村田雄介がいいな
まあモスキート娘と弩S見て、ほっそい線の邪魔忍と水鬼姫を描いて(そして無慈悲にブチ殺して)貰いたくなっただけだけど >>862
アスカはストーリー的に学園無関係っぽかったのでその辺はあまり考えたことないな
少なくとも忍者であることは隠して過ごしてるはず
>>869
そういうクッソ寒いだけの駄レスは要らんよ >>868
確かに村田は良い
弩Sの腹筋や尻の描写なんかフェティシズム物凄く感じる。 村田ほどの絵バカでワーカホリックなら描いてくれてもいいと思うんだがな 似た女性キャラを描ける人ならあまり不評もされない気がする。 下巻あとがきで御大が「大地は謎の魔王プロジェクトに絡んでいてその延長にアスカのプロテクター開発があり、
そのプロジェクトを進めているのが成馬の父の南代財閥、その悪魔の落とし子四人衆が蘭丸の座を脅かすネタもあった」
と書いてるけど特に読みたいエピソードではないよな 犬神や竜樹の父親も財閥だった気がするけど リブートするならアスカのコスチュームはバージョンアップ方式じゃなくてB.A.Pを基本フォームとしたフォームチェンジ方式にしてくれ
あとつけ毛であるツインテールを隠し腕みたいな形で使えるようにすると面白いかも 新装版アスカのあとがきを読む限りでは御大自身もリメイクしたかったみたい
それが実現していればどれだけ良かったことか… リメイクね
桂正和にアスカ・妃魅魂・ナスカ・水'sの尻だけ描き分けて貰えればいいや >>875
実際問題そうなるとは限らんところがあるからなあ。
雑に思うかもしれんけど1周1週追い込んで描くもんじゃないの。
続いたら続いたでどうなるかってわかってない筈。 >>876
それじゃメローナみたいになってまう。何かヤダ。 メローナってクイーンズブレイドの千変の刺客メローナのほう? 改めて読み返して感じたのだけど魔風の被害者っぷりが酷いな…
果心居士は一連の解決後にきちんと詫びたのだろうか >>884
魔風が妃魅魂を復活させたのが全ての元凶のように思ってたけど
果心居士による入れ替わりが無ければそれが起こらなかった可能性もあるのか
そう考えたら被害者だなあ 水蓮「あんたのアレじゃ全然イケやしないよッ
自由意志でいいんだな?死輪で両腕斬り落としてダルマにしてから人間バイブにしてやるッ」 復活後の獄炎とZENKIの邪白虎ってサイボーグ&包帯デザインだな
御大的には機械化&包帯はベーシックなものだったのだろうか 機械の体に包帯はいらんと思うが のび太と鉄人兵団でリルルが付けてた包帯みたいなもんなんだろう よくアスカは早すぎた作品と言われてるけど御大は賛否両論あると思うけど絵に関して生涯学習みたいな姿勢だったし
設定厨でもあるから天照みたいに膨大なデッサンがあったと思うんだよね
ネットがあった時期に連載されてたらそれらのラフやデッサンも公開されて残ったと考えると惜しいことをした >>891
アスカに限らずバリオンなんかも壮大な設定ありそうだったからね
それらが明かされないまま消えていってしまうのは本当残念に思う うーん。あんまり故人を悪く言いたくないが
御大の壮大な設定って
中学生のボクの考えたスンゴイ設定なんだよな。
バリオンで言えばマジンガー辺りがオマージュなのは分かるんだが
属性だの惑星だのついたロボ,小型女子メカ,バリオン動かす何かすごい機関,等
ウイングマンでももう少しマシなこと,ドリムノートに書いてたわって内容
その稚拙さが御大のセンスなんだろうけど,うーん。 >>893
そういったセンスを「らしさ」として取るかどうかじゃなかろうか
個人的にはそれがあるからこその黒岩作品だと考えてる センスはそこまで稚拙でもなく悪くもないと思う
問題は、話作りが安直すぎて設定の垂れ流しになりやすいのにつきる 逆だった
設定の垂れ流しをしたいから話を安直にしたがるんか 不思議ハンターSは上手くバランスが取れてたんだな
基本的に読み切りスタイルだから、設定は短いページでも分かるようにシンプルに
これが連載になると欲張ってあれやこれやと盛り込もうとして、本来の持ち味であるアクションや色気を描ききれなくなってた >>897
連載ではプラナとか天神二刀流とかバトル向けの設定しか活かされてなかったな…
主人公周りの設定まで一式変えたんだからもう少しストーリーに活かして欲しかった 早々と敵組織の全容を明かす上に無駄に大規模なのがダメだったな
長期的な連載になる保証も無いのに色んな敵の存在を匂わせるのはなあ
そういう点で設定を徐々に見せていくってことができてなかった >>897
週刊のは設定以上に展開の仕方じゃないかな
一週読み切りでのスピード解決を基本に展開できてたら違ってたと思う
季刊時の長さを数回に分けたのは悪手だった ちょっと時代先取りした
アニメ顔の萌えキャラデザ以外、全部駄目だろ
サスケやバリオンが何巻出たと思ってんだ >>902
それをやったゼンキだけが、黒岩作品の中で空前絶後の、
アニメ化ゲーム化を成し遂げてるという事実があるもんなあ。
「ちゃんとした原作者が付きさえすれば売れる」を、
きっちり実証してしまってる。
何度も言われてるが、つくづく思う。
ぬ〜べ〜の作画をやらせてもらっていれば。
モンスター、アクション、そして何よりお色気まで、
存分に能力を活かせただろうに。
コスチュームセンスが無駄になるのは惜しいが。 ぬ〜べ〜の作画担当の人ってオートマティック・レディ描いてた人なんだよな
あれは確かにつまらなかった >>903
ZENKIは月刊に移ったおかげで長期連載化できたのが一番の勝因だろう
少なくとも原作者の存在ばかりが全てではないと思う >>897
季刊時のように妖怪絡みの案件だけでやってた方が受けが良かった気がする
超能力とかネッシーとか変に裾野を広げた話は面白くもなかったし… >>904
フォローするわけじゃないが
ATレディの読み切り版(2回あったと思う)は面白かったぞ
確かに連載させたいくらいのポテンシャルはあった
連載版は知らん 思えば、ATレディもアスカ同様、時代を先取りし過ぎてたなぁ。
ロリ、眼鏡、ボクっ子、ドジっ子などなどを揃えた
美少女アンドロイド婦警さんチームって、
恋愛SLGもハーレムラノベもメイド喫茶も
何もなかった時代には早すぎた…… 時代を先取りどころか、当時でも
80年代の残骸でしかなかったが
その手のやつは それでもATレディは赤塚賞入選よ?
ホント取ったやつは面白かったのよ?
まぁそれで全部出しきったってのは否定しない ATは女性キャラの曲線が秀逸。
登場人物を増やし過ぎたところとか
設定がジャンプ向きでなかった所は否定できないですが。 >>908
それな。かのセーラームーンは四年後だし。 >>903
アメコミだと寧ろそっちの方が一般的なんだけどな。その辺は担当編集の目の無さとも言える。 アメコミとは違う
アメコミは権利はすべて会社が持つ
だから脚本家も絵かきも全部雇われでしか無い
日本は作品の権利は作家が持つかわりに
商売の権利と口出しの権利を編集側が持つスタイル 今の時代、漫画を世に出すだけなら
個人でもできるんだよな
働きながら創作活動はできなかったのかな 創作だけなら個人でもできるけど
商売込みは個人では限界があるじゃろ
囲い込みの温室の中でしか生きられない漫画家には無理な話 年端も行かない子供だまして
潰しが利かない漫画稼業させてるんだもんな
漫画家は個人事業主とか
そういうビジネスリテラシーすら持ち合わせず
大人になるのはさすがに残酷だと思うわ 桂の大将(こう呼ばせてもらおう、と御大が書いてた)はDNAあたりから?アメコミの影響出てたね
JOJOの人程露骨ではなかったけど アメコミは総じて画力が高いからそれで絵のレベル上がってたと思う
最近見た桂正和の読切は女の子の顔とか色々がっかりしたが… 電影少女とDNAの頃の絵柄が好き
御大はアメコミはたぶん余り読んでなかったろうな アメコミがどうとか以前に
美に対する妄念みたいのが足りないように思うわ
誰もが描く美少女絵で生き残るなんて
相当突出した何かがないと無理
昔からの人で一線級なんて
桂と大暮とタワシとTonyくらいしか知らないわ 自分の何が受けたのか何を求められてたのか理解しないまま死んだ馬鹿なオッサン 求められる最高の絵だったんでは。
あれ以上綺麗に描くと冷たい感じになるだろうし。
(ファッションモデルみたいなガリガリのアスカなんてヤでしょ)
一歩手前の絶妙さが良かったんでしょう。 秋元治の仕事術っていう本読んだけど(内容は常識的な仕事の仕方で文字も大きく30分程で読める内容)
才能あってもテーマ等にこだわりすぎ、読者の求める方向ではなくなる人もとか、編集と上手くいかない人とかについて書かれてた
漫画家も編集者も面白い作品を出したい気持ちは同じだから秋元治は編集の要望も入れたネームを書いて折衷案を出すって
この設定でないと…とかこだわったり詰め込みすぎると動けなくなるとかさ 気持ちの切替えができないと駄目だとか
御大はまずあの画に力があったと思うんだよね ストーリーやコマ割りは別の人で鷹揚に構えてよかったのでは
もちろん物語のアイディア自体は御大のがいいけど、それを商業的に割切った人がストーリー化するとか 確かに絵は魅力的だったけど
ちょっと色気のあるコロコロ向けの絵柄だったんだよな
児童向けの作画専門に舵切ってたら
人気出たかもしれん HPの「怪奇くん」なんか見ると児童向けやりたかったんじゃないかなと デザインはやっぱり良い
ZENKIも子供からのハガキとかすごく嬉しそうだったしさ ヒーロー+少しお色気でいきたかったのでは もしかしたら岡野剛のようなポジションにはなれたのかなって思う
今もぬ〜べ〜を最強ジャンプで描いてるし 下忍が10人集まれば、変身前アスカ10人より単純に強い。
人質や卑怯な手無しで、未熟なアスカが手練れの下忍たちに負けるシーンは十分ありえる >>349
バオーは13週か14で打ち切りと言われ、コミックスページの都合などなどで17話まで描いてといわれた
3週ほどで伏線を収斂させ終わったので連載後に反響を呼んだ 次の『魔少年ビーティー』も10週打ち切りだった
しかし最終話の読者アンケートが高評価 その理由を荒木飛呂彦は、「それまでの敵は図体のでかい肉体派だったが
最後の敵の「不気味少年」は知能派でビーティーも冷や汗をかくような好敵手だったからこそ戦いのスリルとサスペンスが盛り上がった」
さらに「友達の公一君を助ける、友情の為に主人公が戦う、という少年漫画の王道を描いていた」と語り、最終話がヒットしたので上京したと。
このへんは集英社新書の「荒木飛呂彦の漫画術」に書かれてる
アスカは打ちきりだったけど下巻に書き下ろし加えたコミックスがかなり売れたらしい
そういうのもあって何度も連載の機会があったのでは 他の作品もアンケ人気は低くても本の売上が良かったとか バオーはカッコよかったよなあ
センスが時代の先の先を行ってた
ガキンチョの俺もビビっときたもの バスタードもアンケ人気はイマイチでコミックス売り上げがよかったとか聞いたことある
荒木先生のは連載終了回が反響高くて次の連載につながったんだろうね
ジョジョも最初はジョースターがディオにやられる回が続く、週刊の少年漫画では嫌がられる展開
でもコミックスになった時にその長さは感じないし物語の構成上必要だったとわかる
御大の作品は最初に説明しすぎるからその後の意外性がなかったり、冒頭から飛ばし読みされやすそう
アスカもZENKIも始まり方が似てるんだよ 実際バスタはずっと巻末の方だったからな
遅かったのもあるんだろうけど >>934
よかったよ。発売日当日は部活で、夕方知ってる限りの本屋回ったけどどこにもなかった。あれは心残りだわ。
なのに今じゃこの体たらく。荒木を見習え。 荒木飛呂彦の漫画以外の本読んでるとデビューから少年漫画家としてやってくには…と分析してるんだよね
自己認識もできてて、ビーティーやバオーのここがいけなかったから次はこうやるとか目的を持って描き続けてる
だから今も現役で多作なんだろうなと思う 萩原とかハンタの富樫とか才能あってもプロ意識ないんじゃないのと思う
御大は…少年漫画のネームをいかに面白くするか、という事をどれくらい考えてたか正直疑問だ 考えていたとは思うんだけど,
昨今の絵柄遍歴見ると
御大自身、演出やストーリーに才能ないの分かってたんじゃないかな。
唯一の武器だった、萌えアニメ絵すら
時代遅れになって,新しく出てきた萌絵を必死に模倣してる
痕跡が見え隠れしてるのが悲しい。 それならそれで編集に話作れんから、面白いシナリオ書ける人連れてきてくれと頼めば良かったのに。 黒岩って台詞でも見せ方でも独自のキャッチーさって皆無だったよな
どこかで見たキャラ、どこかで見た台詞、どこかで見た場面の繋ぎ合わせ
上記の荒木なんてデビュー当時からオリジナリティの塊だったもんな
それが広く世間に受け入れられるまで少し時間がかかったが
この作者ならではの台詞、場面っていうのは何十年経っても読者の脳裏に焼き付いてるもの
俺はビーティーもバオーも好きな場面は鮮明に思い出せる
黒岩ってそういうの一個でもあったか? ああ、荒木もパクってるだろとかそういうのはいいから
1の事例で100を語るって馬鹿の所業だから聞かんよ 服が引き千切れるシーンと変身解除するシーンは鮮明に覚えてる 荒木の女キャラには敵味方問わず騎乗クンニしたいと思うのが誰もおらん サスケ、バリオン、アスカ
どれも展開やライバル役がほとんど一緒
これじゃ人気出るわけがない
まず3週目ぐらいまでで読者をひきつけないといけないのに
説明展開で話自体がパッとしないし >>946
バリオンで心折れたが
ライバルどころが主人公すら一緒じゃね?
てやんでえキャラって感じ 当時活躍してた漫画家の多くが次の連載取れずに消えていったけど御大は残ってたよね
セリフが冗長でコマの数も必要以上に多い部分もあるけどアクションとエロには心刺さるものがあった
手元になくても脳裏に刻まれてるシーンが多くてさ それが御大の力だったと思う 絵は魅力有ったからなあ
原作付けようって話はゼンキまでなかったのかねえ 原作付けるやり方自体が当時のジャンプではあまりしてなかった気がする。 >>941
サブカルは基本的にパクリだしそうじゃないと受けない。様はパクり方の問題。
大友克洋、あさりよしとお、大塚英志他色々な人が色々な所で言ってるね。
御大はそこの所が絶望的に下手というか、自分が好きで影響を受けた作品をそのままなぞってしまっていた。 >>934
荒木と萩原の編集部の評価は当時ほぼ同じくらいだったと思う
違ったのは荒木は原稿を全く落とさなくて萩原は落としたということ
それにくらべれば原稿落とさなくても打ち切り食らうくらいには御大は駄目だった どの漫画も学芸会のノリみたいにワーワーキャーキャーやってるだけで深みが無い
終始浅瀬でパチャパチャやってる感じで没頭できない黒岩の漫画
故に終わった後に何も残らない
ちなみにこの没頭って漫画の長さは関係ない
全一巻だろうが二巻だろうが強烈な印象を残す作品は山ほどあるからな 師匠の桂も同じようなアイドル好きでヒーロー好き
似たような漫画も何作か描いてるが(打ち切り含めて)
この似たような作品での桂と黒岩の違い、ここに黒岩の何が駄目なのか答えが詰まってると思う
ぱっと挙げると主人公のキャラ付けかね >>946
敵・悪役がいつも人類を滅ぼして自分達の世界を作るパターンで深みがなく悪のまま倒されて終わり
悪役でも、なんでそうなったか少し書いておけば読者が色々想像補完してキャラが立てられていく
御大のキャラデザは素晴らしいし、良い原作者がネーム切って、そこに御大が絵を入れていけばすごく売れた筈 鳥嶋がひいきにしてたんだろ?
実際早すぎた作家だったと思う
もっとメディアミックスが進んだ10年後ならまた違っただろうに >>955
それこそ桂のようにもっと恋愛面中心の話にすれば
違ってたと思うよ
でもそれはこの人のやりたい路線ではないというのが
はっきり分かるなwもっと柔軟性があれば 黒岩の駄目さに恋愛とか関係無いんじゃね
ウイングマンだって恋愛要素はあったがそこに重きを置いた作品じゃ無かったろ
ていうか黒岩のやりたい路線って何だよ
サスケか?
マジンガーZか?
変身ヒロインものか?
それは路線じゃなくて自分(黒岩)の好きな「モノ」だろ そもそもテンプレ少年漫画の中身が無いキャラしか描けない黒岩に恋愛が描ける訳ない
テンプレやんちゃ主人公がテンプレ勝気ヒトインのスカートめくって「ヘヘー♪」とか言ってるのが関の山 >>937
それな
ぶっちゃけ、運がなければエロ漫画家で終わってたと思わ
っつか、ストーリー重視のエロ漫画家のがまだ面白いわってレベル
ヒラコとかな >>961
機械戦士ギルファー
あした天兵
Mr.ホワイティ
ウルフにKISS
コスモスストライカー
サイバーブルー
まあヒットしたのはほぼ無いかな >>961
あとはダイ大ぐらいしかまともなのは無いねえ
他にもぼちぼち有ることは有るんだが…それこそ不思議ハンターのごとく短期打ち切りばかり >>946
序盤の展開力の無さは確かに問題だったと思う
その時点で必要無いことをムダに広げてから話を進めるのがダメだったな
主人公の細かい設定やら悪役の全容やらは話の展開と同時に出してればよかった アウターゾーンは受けたのに
なぜ黒岩の怪奇まんだらは受けなかったのか >>967
アウターゾーンの二番煎じに過ぎないから
正直言ってどの辺りへの需要を期待したのかすら解らない作品だった 御大は設定をパッと出しても
それを転がして話に仕立て上げることができてないんだよね
怪奇モノは怪奇現象出しただけでそれでオチがつくことがまだ読める理由なんだろう
ヒーローヒロイン悪役のたぐいはただ出しただけじゃオチにならないわ 設定厨って言葉があるように設定だけならどんなボンクラでも思い浮かぶんだよ
厨房が自分の妄想をノートに書き連ねるが如し
それを消化してこそプロだが黒岩はその能力が皆無だった
ま、ここで設定だけは良いみたいに書かれること多いけど
その設定もまさに厨房の妄想レベルと俺は思ってるが >>970
読めるか?
チョロっと検索して全話無料のとこあったけど1話で切ったわ
話がありきたりな上、
書き込むコマとそうでないコマが区別できてないのか
無駄に書き込みが多すぎて見づらい。
コマに遠景や近景とか緩急もないんで更に見づらい。 >>955
いやそれ以前に、師匠の方は画力高いだろ、文句なく
黒岩はエロ漫画家としても中の下レベル >>967
アウターは、デッサン力はかなり微妙だが、一応テーマ性というか、ダークながら正義感に訴える感性があるからな
こんな歪んだ奴は不幸になって当然、という
黒岩はホント、オカルトとロリがなんとなく好きですー、以外になにもない >>964
原作付きで化けたという話題でなぜデスノートが出てこない
あと原作者の話題で梶原一騎(侍ジャイアンツ)が出てこないとか
野球漫画と言えばアストロ球団もヒットしたぞ >>963
>>964
忘れてた。天平は好きだったなぁ。ジャンプらしからぬ作画が。
ありがとう。やはり、原作者にはあまり力を入れてなかった感があるね。
平松伸二も原作付きは一人前じゃないと言われて発奮したと言っているし。
>>977
ありがとう。でも、いずれも時期が違いすぎて参考にならないな。 御大はネーム、セリフ回しが面白くない そういう人は原作つきでやってくと上手くいく
ZENKIで人気出たのにその後原作つきやらなかったのは本人が希望しなかったからだろうか?
前鬼、後鬼、小明のキャラは立っていたから難敵や困難な舞台に放り込めばキャラが動いてさらに立っていく
=面白い漫画、だと思う 御大は原案出してその世界観を拡げネーム書いてもらって画を入れていく事をやってほしかった >>979
そこは諦めさせて自分の得意・不得意・向き・不向きを悟らせるのも編集の腕だね。
あくまで原作つけないなら、劇画村塾を受講させればよかったな。
画的には光るものは確かにあったんだよなぁ。 絵だけがうまいやつだったら当時のジャンプにはアシ含めて腐るほど居たんだよね
御大の失敗の結果、同じ桂のアシだった稲田浩司は絵だけ専念になっちゃったし いやー絵も当時のレベルで中の上、だよなぁ…
それでも師匠の画力には遠く及ばないし
今日び、その辺のエロ漫画家でももっと上手いやつはごろごろいる 昔から桂の画力が高いとは一度も思ったことなんてないんだけど
好みの違いなのかな? 水仙様の美尻は明らかに桂尻の影響だよね
甘噛みの跡をつけたい
それまでの黒岩作品には一度も大人の艶かしい尻は出てこなかった 浅田弘幸ってヨシオ君で桂っぽい尻描いてて
ずっと桂の元アシだと思ってたら全く関係無くて小谷のアシだった >>983
え
マジか!?
桂正和はジャンプ史上でも原哲夫、北条司に並ぶ画力の持ち主だと思っているのだが…
違うのか? 上手いでしょw 人体も建物も あと色んな角度から描くスキル 技巧がなきゃできない
次のスレタイは何がいいでしょうかね?コミックス見てるけどわからん 〜天主華ーッ〜 位しか浮かばない
御大はネーム面白くないけど大ゴマや1枚絵に印象の強いのが多い あと技を出してる時の画など
アスカが獄炎のとこに向かう時にミューテーション!! と叫び、ドン、と変幻した大ゴマとか妃魅魂発出シーンなど
読み返すとコマ割りとセリフ回しが上手くないんだと思う キャラやコスのデザインはほんと素晴らしい ジャンプ当時は特に上手いとは思わなかったな
リアル系だとは思ったけど
ゼットマンは文句なしにハンパなく上手い >>988
正直言って「アスカ」スレであり続ける必要性は無いような…
今のここって黒岩関連全般の役割が強いと思うので見直してもいいと思う >>990
そうかもしれませんね 検索で見つけにくいし「黒岩よしひろ作品について語るスレ」的なものでいいかも…
もう少しでスレが埋まってしまうし自分は立てた事ないので勝手に立てるのも申し訳ないし
御大が亡くなってしまった区切で新しいスレタイにしてもいいかもしれませんがどうでしょうかね? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 802日 3時間 50分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。