【別作品も】こち亀230【つまらない】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ツリ目女性キャラでも昔はアメリカ研修のサンディとか長崎旅行の島原巡査とか
性格よくて自然体な美人さんを描けてたのにね…
本当、糞化してからのツリ目女性キャラは昔の両さん風に言わせれば(心が)イノシシブタ女ばっかり
琴音とか早矢とか見た目や本人の性格は悪くなくても話をいちいち辛気臭い方向に持っていくキャラも同じぐらい嫌いだが こち亀の新作をジャンプに掲載するのは、もう止めてほしい。
そもそも連載を終わらせた漫画の新作を時々掲載する意味が分からない。 >>812
二線級や落ちぶれ組ならゼノンなりゴラクといった受け皿もあるんだろうけどね
こち亀に執着せず女ばかりの新作描いてたのは(つまらないのはこの際置いといて)男塾依存症の宮下よりは評価できるよ
結局アシ食わす為にこち亀にしがみつくのはやめて欲しいなア
自分や編集のコネでびーだまアシをよしりんとか他の作家に押しつけられないのかね
若手なんて人手足りなくてカツカツだから給料のいくらかは作家の収入に応じて編集部の一部負担で派遣してやればいいのに >>699
総菜屋の姉弟たちが従兄弟なのに「両さん」と呼ぶのは違和感あった >>814
当時は親戚の子供扱いで明確にいとこと設定されてなかったからその辺はしゃーない
少なくとも擬宝珠家の関わるすべてで感じる違和感よりはマシだろうよ >>816
消しゴムかけベタ塗りトーン貼りに買い出し掃除など雑用諸々と使い道はいろいろあるさw しかし相変わらずスレの伸びがすごいな…
みんな秋本先生にウラミでもあるんかいなと思うくらい… >>817
それにしても「勘吉さん」とか「おじさん」とか「勘吉おじさん」とかでよかったのにな
数十年経っても未だに納得できん タバコ屋の洋子ちゃんも両さんと呼んでたからなー
昔は基本的に老若男女両さんで統一してたから良かった
麗子の両ちゃんは許す
やっぱりおかしくなったのはマリアから、じゃないかな?
両様で呼び名が崩れた感じ
そっから徐々に呼び捨てで呼んだり、イチローとか変なあだ名で呼ぶやつが出て来て今では両さんと呼ばれることも少なくなってしまった
ロボット派出所の面々もそれぞれ両津の呼び方は違ってたけど、まあロボットだし別と言うことで ダンナって呼び名はまだ相手を立てる意味もあるから良いけど、早乙女なんかの婦警連中とかギボシ家なんかは呼び捨てだからな
纒が両津を両さんと呼んだら、多少は印象は変わってたかも知れん
いや、やっぱり変わらんかw >>827
纏(改)「ありがと両さん、助かったよ!」
両津「なぁに、寿司は握れんが力仕事ならお手のもんよ!」
夏春都「ありがとよ勘吉、お腹すいたろ?すぐにちらし寿司でも作らせるよ」
両津「おっ、いいねぇばあさん!」
檸檬「ねぇ両さん遊んでよ!」
こんな感じならまだ可愛げもあったろうにな… 春「トーキョーモン」
ダメ太郎「神様」
早矢「越前屋」 纒とか檸檬は呼び名以前に、あの人造人間的なビジュアルが受け付けない
早乙女はビジュアル的にはまだ人間臭さがあったけど 両津に携帯だか見つけてもらった時だけ両津さん呼んだな早乙女 >>835
後期はそういう台詞すらなくなった
警察より寿司屋が中心だったし >>829
日暮とか戸塚が呼び捨てにするのは許せる 超神田寿司の寿司が一流なのには不満はない?
特別上手くもない寿司とかの方が良かった? >>836
下町・庶民ぶっててもキャラの構造は白鳥と大差ないイヤミ金持ちだしな擬宝珠家
ギャグで落ちが約束されてる白鳥と違って絶対汚れ役にされない(されても最小限)シリアスプロテクトつき >>839
設定上美味いと地元で評判の寿司屋程度なら別に…
シリアスなグルメ漫画に出てくるような老舗でございなお高い雰囲気が嫌われてるだけだろ
よく対比される大尽ずしはお高く止まった店主をギャグに昇華できてるのがよかった 寿司屋は両津とバトルした寿司屋と
アメリカ兵に店壊されても江戸っ子気質だったおっさんの寿司屋が最高 >>832
>春「トーキョーモン」
両津「東京はてめぇみたいな田舎者の来る所じゃねぇ!ふん!大阪でタコヤキでも焼いてろ!」
>ダメ太郎「神様」
両津「なんだダメ太郎か。今の読者はおまえなんて知らんぞ?」
>早矢「越前屋」
両津「うーむ、美人でも頭のおかしい奴はちょっと…」 >>843
それ越前屋は早矢でなくて早矢の親父では >>846
>早矢父「越前屋」
両津「何の用だ!(ギロッ」
早矢父「ひっ!は…はい、亀有駅に行きたいのですが…」
両津「わしは忙しいんだバカ!中川、おまえが相手しろ!」
弟子「総帥!あんな警官相手にどうしたんですか!?」
早矢父「おまえにはわからんのか?あの目は何をするかわからん戦国武者の目だ!
武道家である私では絶対に勝てない…」 >>831
60巻ぐらいのあったかいノリ好きだな
うすら寒い両津事件簿なんかよりずっといい 憂鬱との対決で不正を行い反則負けとなったが普通に戦ってれば両津の方が上だった展開アニメであったな >>839
超神田寿司はゲパルトみたいな上から目線のババアが仕切ってる店だし、春日八郎コンサートの帰りに寄った寿司屋みたいな庶民的な店ではないだろう
だから別にあれはあれで構わん感じ ゲパルトも寮のおばさんとかタバコ屋のばあさんみたいな穏やかな感じならまだ良かったんだけどな 俺は纒や檸檬が勘吉呼びしてるのが好きなんだけどな
両さんを勘吉呼びしてるキャラ自体が貴重だし >>852
祖父や実家の両親や親戚の叔父さんがいるじゃないか
勘兵衛を「じいさん」「じじい」じゃなくて呼び捨てにする両津には違和感あったな
承太郎がジョセフを呼び捨てにするような感じ?
まあ両津の祖父勘兵衛というキャラは死んで擬宝珠家登場の出汁にされ
搾りカスを絵崎教授や電極一家とローテーションする発明家キャラの一角に再利用した程度なんだろうけどさ
特許の話の発明家とかダメ太郎とか水道橋博士とか色々いただろうに 家族や親戚以外だと勘吉呼びは幼馴染の豚平や珍吉や、小学校時代の担任の御曲とか 勘兵衛は親戚って言っても両津もほとんど交流もなく付き合いもなかったから、じいさんって感覚もなかったろうから、勘兵衛って呼び方もそんなに気にならなかった
勘兵衛もむしろ下手にじいさんとかおじさんとか呼ばれるよりも友達みたいな感覚で勘兵衛と呼ばれたほうが嬉しい感じだったしな
年寄りは中には難しい人もいて、下手にじいさん呼ばわりすると嫌な人もいる
勘兵衛はそういうタイプに感じる 勘兵衛は流行り物好きなじいさんキャラで終わらせておけばいいものを 連載末期に描かれた幼少時代の両津は普通にじいちゃんと呼んでた まあ、勘兵衛は初登場からゲームウォッチをやってたくらいだから、後の会社設立もおかしくはないんだよな〜
矛盾ありまくりのこち亀にしては割と初期設定を生かした感じ(かといって勘兵衛のキャラは好きじゃないが) >>858
後期はそのあたりの設定は無茶苦茶になってたからなー 20巻あたりの両津はとぼけた顔して巡回に新車を買ったばかりの知り合いにアパートの階段登らせたり
やってる事は結構過激だよな。新車が納車日に廃車になってたし 可哀想に・・・これでアイツ内科から外科に引越しだな 既出だけどどうしても寿司屋をやりたいからスピンオフでやるべき
スピンオフでやるならケチはつけん
最初から読まなきゃ良い話だからな >>863
両津らは世界観を共有してるだけで
たまに中川のおごりで来店してるらしいモブ客
祭りのシーンで神輿の上に乗ってはしゃいでる遠景
これぐらいの登場でいいんだよな
深川三代目でもチョイ役で出てたし >>864
地元の祭りに神輿が出ないせいか人が乗るもんだと思ってたよ神輿 >>865
寿司屋修行編なら留吉も糞キャラ化しそうだけどなw
留吉も変顔したり、纒に呼び捨てにされたりハムスタ虐殺したガキともに大苦戦して自身もボコボコにされたりとか >>822
怨みというかこち亀が好き「だった」(過去形)からこそ末期の亀
および秋本への不満や愚痴を書き込まずにはいられないんだよ。 >>870
なんかルーカスとSWマニアの関係みたいだなw >>872
150巻くらいまでは買い続けてたけどそのくらいが限界であとは最終巻を久々に買ったくらい(最終巻も読む気にならず未だに封も開けてない)
昔は手元にあったからしょっちゅう読み返してたけど読まなくなってからは、ほとんどBOOK・OFFとかに売りに出してしまって今はたまにBOOK・OFFとかに寄ったときに気が向いたら昔のこち亀を読み返すくらいだな
こち亀も全巻揃えるとかなりのボリュームだし保管するにはスペース取りすぎるのも途中、挫折した要因だな
本の重量で家も支障が出るそうだからあまり置かないようにしてる 山止たつひこ時代のコミックスと今では台詞改変されてる10巻台くらいまでとカメダスがあれば充分かも
あとは両さんがタバコ止める話とかも改変多いから、所有するとしたらその辺かな
欠番話とか含むて初期はそろそろ改変前は出回らなくなる可能性もあるからこの辺は捨てないほうが良いかも 後半はオチをつけるのを諦めてて「ここで終わり?」みたいなのが多くてな
漫才とか大阪関連は読む気すらしないし 琴音も両津を名前で呼んでるな 最後の方で豚平か珍吉が両津を女にモテた事がないって言ってたけど琴音はどうしたと 初期のコミックスは実家にあるな。今は漫画は基本電子書籍で揃えてる
本棚とか気にしなくて良いから楽になった。雑誌は基本紙と使い分け
定期的に読み返してるよ。あとは自分の好きな回のリスト作ってそれだけ読み返したり >>872
チョビチョビ買ってない巻があるので漫画喫茶で時間が余ったら読んでる
なんか「全巻揃えて読み尽くしちゃうと過去の傑作に新たに出会う楽しみがなくなってしまう」とかいう謎の拘りがあったので
実際古い巻は面白いね >>840
あー白鳥、確かにそうだな
汚れ役に回らない白鳥とかただのチートキャラじゃないか
中川麗子はぶっ壊したのに ニコニコニュースのこち亀復帰記事、アンチコメ全然ないな
>もういっそのこと、連載再開でいいんじゃないか?w
>何のかんのいって、サブカルネタ回を中心にこち亀は非常に面白い。
>擬宝珠家関係を除けばこち亀は非常に面白い。
なんてコメントとかはあったが
アニオタのみなさんは、あんな浅い取り上げで満足してくださるのだろうか 今回の読み切りは130巻台に比べたら、ね
まあ、あんなもんでしょ?
はっきり言って凡作、それ以上でまも以下でもない感じ バインダー漫画って中川が言ってたけど
絵崎が漫画について語る話が思い浮かんだ
コントアホルディが路上でネタやるやつ
コントの話から漫画の話になるってすごいメチャメチャな構成だったせいかすごく印象に残ってる 33巻の爺は胸糞悪い
足へし折って煮えた鉛飲ませたいレベル >>884
部長・中川・麗子が長いこと汚れ役にならなかったのは、両さんのボケに対し冷静にツッコミを
入れる役割を持たされていたからなんだよね。で、擬宝珠関連がそれをやってるのかというと
全然出来てない。単に態度がデカいだけでリアクションは少しも面白くないという・・・。 こち亀アプリに久々に見てみたら今月いっぱいで終わりだったのか 無機物ですらsaga臭がするってある意味才能だよな なんか顔の形が変わるまで殴られてもマネキンが殴られてる様にしか見えなさそう 基本全てのキャラと存在が汚れになるギャグ漫画だったのに
ギボシ一家、寿司屋、スカイツリー、政府与党、下町あたりが
「叩かれない聖域」になったんでギャグ漫画としては終わった
天皇陛下バンザーイ!とか言いながら銃を燃やしたり、美少女フィギュアのキモ豚を「気持ち悪い」とディスったり
文句は総理に言えとか、全方位に喧嘩売ってたのに、100巻辺りから明らかに「自分が好む物を聖域に」するようになった
昔のノリならスシなんてどれも同じだろで神田寿司は爆破だった筈 >>890
胸が大きすぎて萌えない・・・
大きけりゃ良いなんてもんじゃないのに 「扇風機がまるで役にたたん、暑い風をかき回してるだけじゃないか」
今自分がこうなってこの台詞思い出した、何巻だっけ? 両さん&日暮が東京五輪で広告塔に使われたら終わりだな ジャンプ50周年だからこち亀だけじゃなく他も企画もんとか目通したか?
歴代目次でホモッスルがあって吹いちまったぞ 昔の両さんなら東京五輪で仕事が増えたり、規制が増えたりするのを一番、嫌うタイプのはずだったのになー
両さんが東京五輪で唯一、楽しみだとしたら賭博くらいだよね
本来の両さんなら
まあ、今の少年ジャンプじゃ賭博描写は難しいだろうし、恐らく超神田寿司で観光客相手に儲けるとかそういう(悪い意味で)健全なネタになりそうな悪寒 前もオリンピックだか大きなイベントに絡めて会社を何十社も立ち上げて何億も儲けるみたいなのあったけど
あれは本来の両津の儲け方じゃないんだよな、そうじゃなくてせこい儲け方で笑わせてほしいのに 別に賭け事を描いても最後は悪銭身に付かずのラストにすれば問題ないと思うんだけどね 今回の読み切りに尾崎模型店のオヤジがチラッと出てたけどなんか人相悪くなったよなー
尾崎模型店のオヤジの絵の劣化は今に始まったことじゃないけどなんか目だけが異様に吊り上げって全く愛嬌を感じさせないキャラの絵柄が増えた印象がある >>904
ロス五輪のときは両津、賭けの対象にしてたよな。 今回、好評だったって口実で今年の秋か年末年始あたりにもう一回、読み切りあったりしてな
秋本は寿司か大阪描きたくて仕方ないみたいだし いつまでこち亀にすがりついて漫画家続けるつもりなのかね
まあ新作全部こけてるからしょうがないのか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。