ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ237
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊少年ジャンプ1989年45号 1996年52号連載(全344話)
原作・三条陸、作画・稲田浩司
●次スレは>>980を踏んだ人が、無理なら以降の人が宣言した上で立てること
前スレ
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ236
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1527326170/ バトルは真剣で傷つくものだから慈愛との相性は決して悪くないよ
命を削ってかばうとか攻撃されて傷付いても回復し続けるとか
やりようはいくらでもある
三条がポップにかける情熱の半分でもマァムに注いでくれてたらね 修行途中で別れたヒュンケル、ダイ、ポップに対して、唯一のちゃんとした卒業生なのに一番中途半端な戦力に成り下がったな 当時は戦う女キャラ自体少なかったし前線で活躍してた方だと思うけどな
マァムって武道家になって修行してまだ数日とかでしょ
むしろ天才だわ ポップの見立てではマァムはミストにやられたダメージがなければ「瞳」にされなかったらしい マァムは告白の答えが残念すぎた
「弟みたいで気になる」って異性として見てないと言ってるようなもの
まだはっきり断るかヒュンケルが気になるの方が良かった
アルビナスやメルルが命がけで愛してるのを見た後だから余計ね
しかもこれがマァムの最後の見せ場という あれは天地魔闘の構えのためだろうね
3連続攻撃も4人以上で一斉にかかったら楽に攻略できてしまう。 おまえらマァムやクロコダインを役立たずと叩くがヒュンケルのように
暗黒闘気で無理矢理パワーアップされる方が萎えるわ
段階を踏んでるポップだって終盤急成長しすぎて微妙なのに 命懸けでかばうのはメルルがやっちゃったし回復はポップもレオナもベホマ使えるしなあ マァムは村を飛び出した娘のままで自分の正義とか自分の強い感情や信念みたいなものは
良くも悪くも最後まで育たなかった印象
バーンに正論で論破されたきり思考停止というかあのままだったしな
仲間の女戦士としては好きだけど慈愛キャラってほどのイベントがない 最後の勝負に挑むハドラーに応えるダイとか、自分が危険なのにハドラーを見てたら
炎の中から逃げ出せなかったポップとか、アバンの元で去るハドラーとか
ヒムやラーハルトと心を通わせるヒュンケルとか
敵でも気持ちが通じ合うとか心底労る、みたいなのは男キャラでやっちゃってるんだよなこの作者
フェミニストみたいに言われてるけど三条氏はどっちかっていうと女を侮ってるタイプ 男は拳で分かり合えるのに女の戦いは虫酸が走るいい子ちゃん呼ばわりだからな
ある意味リアル マァムなら仲間(ポップ)を殴っても許される空気がなぁ
武闘家なんだからモンスターを倒す武器で攻撃してるってことなんだよなぁ、ありえないよ
空手やボクシング習う時、遊びや冗談でも絶対人を殴るなとまず教わるんだがなぁ、ブロキーナ師は内心残念に思ってたりしてるかも >>437
そりゃブロキーナが言えるはずない
「お前が言うな」って返されるのがオチだからな まあ手加減はしてるだろうしポップも一応格闘技の訓練は受けてるから全くの素人でもないし ポップが生きてた「喜びの照れ隠し」に暴力を振るう意味がわからんw 男キャラは実に魅力的に描くのに
女キャラはエロ以外は雑すぎるのが三条 >>440
子どもが迷子になってめっちゃ探して
見つかったら「もう、心配かけて!」「勝手に離れちゃダメでしょ!」って怒るだろ
不安だったぶん、大事に想ってるぶんの裏返しで >>444
これは新しいなw
「天地魔闘で来い!」ってのは見たことあるけど 20世紀の少年バトル漫画の中ではかなり女性が優遇されてる方だと思うけどね >>434
ザボエラ級のクズを改心させたりとかなかったもんな ワニキ活躍画像きたのか!
頼む、過去のものでもいい、もっとくれ! オッサンってヤムチャ的な扱いをされてるよな
ヤムチャほどのヘタレじゃないのにw >>440
あの場面はうざネズミ含めて、マァムの下がりに下がった好感度にトドメ刺したな
ミスト見逃せって全員を危機に晒す一因作った当人が尻ぬぐいもせず、逆ギレって
レオナもついさっき勇者の為に〜とのたまっておいて「助けて」って尻ぬぐいさせててこいつらふたりとも口だけかよって 女キャラしつこく叩いてるのは女?
この漫画ってなぜか女キャラに辛辣な人多いよね 作者が女キャラの良さを引き出すのが下手なんだよ
男キャラは敵味方問わず素晴らしいまでに上手く描くのに 子供の頃読んだ漫画でラスボス戦で一番かっこよかったヒロインはレオナだな 「助けて」に関しては何でそんなセリフ言わせたの?と
そんなセリフを言わされたレオナが逆にかわいそうになったわ >>458
同意
原作者が一番得意とするパターンはみっともないへたれが成長して男ぶりを見せるか
弱っちいやつが意外な場所で活躍や根性を見せる あたりだから
そもそも汚れキャラに出来ない女キャラはそのパターンを踏襲できないのが辛いんだろうなと思った 黒マァムの時に真っ先にマァムの心配をしたのはアバンでもヒュンケルでもなくクロコダインなんだよな
ヒム「オーラナックルでミストごと倒してやる」
ラーハルト「悪いが勝利のためと割り切ってもらおう」
クロコダイン「やめろお前ら!マァムの体も粉々になってしまう」
やっぱりオッサンはカッコいいわ マァムも終盤は存在そのものがすべっていた感じがあるからこれも作者の失敗だな
お前は少年漫画じゃなくて少女漫画のバトルものに出てろ感があった
そっちなら愛を謳う戦いが多いから慈愛は通じる さらわれるのは別にいいんだが「助けて!」の言葉だけはやめて欲しかった
無理に自分だけでなんとかしようとしたら余計泥沼だし助けを求めるのは正解なんだけど
それまでのレオナのカッコよさが台無し・・・口塞いだ方が良かったんじゃないかね ノヴァのようなキャラにまで成長したなあと思わせる話が出来て
世界破滅の土壇場でニセ勇者たちにまで輝かせる見せ場をつくるのは凄い技量と思う
だからこそアバンの使徒なのに半端者になったマァムが惜しい ロカが出ない
ロカのエピソードすら対して出ない
マァムのLV38
アバン流爪殺法の存在
マァムは魔界か天界でそんな展開があったはず
丸々無くなったからスポイルされた >>463
脇キャラは文句なしに上手いんだよね
その才能あったらアバンの使途やミストキルバーンあたり絶対もっと輝かせられただろと
名作なんだけどなんか腑に落ちないのがダイ大の終盤なんだよな ダメな奴(ダメだった奴)が大仕事をやってくれたぜ!
的な展開を描くのが上手いもんだから
マァムは優等生ゆえに上手く味付けできなかったように見える 分かる。マァムは優等生キャラだから失態を犯してそれを取り戻すとか
諭されて教えが身に付くとか成長を描けなかったのが駄目な部分だよな
マトリフ師匠とポップのつながりに比べるとブロキーナ老師とか完全空気じゃん
マァムには心構えとして教えることなさそうだから仕方ないんだけど
チウと老師の方が師弟として印象に残るくらい チウはウザキャラだけどこういう奴の下で働きたいと思わせる部分はあった
中小企業のあんまり儲かってない社長だけど部下のために粉骨砕身尽くしてくれそうな感じがあって マァムは対生物特効の攻撃技を持ってるから扱いが難しい 優等生云々ではなく女性キャラの扱いが得意ではないだけだと思われる
レオナもひどいところあったし出番の多い女性キャラは軒並みストーカー気味だったり融通聞かないのが多い >>427
マァムってあんな幼女の頃に卒業したってめちゃめちゃ優等生やん
てかその時もらえたのが魔弾銃・・・
その魔弾銃には自分で呪文を込めることができず 村長に頼む・・・
なんかアバンもマァムのあまりのできなさ加減に補助的な武器を与えたって感じがしないでもない メルルやフローラは批判ほとんどみないけどね
しかし人気投票見る限りレオナやマァムが人気だし
人気キャラの叩かれ税みたいな部分はあると思うぞ >>471
あれは人に魔法を入れてもらうことに意義があったような気がする
1人で抱え込まずに他人の助けをしっかり受けなさいというアバンの気持ちがあったと
優しい人間が陥りやすい闇に嵌らないように メルルも考えようによってはストーカー気質の怖い女だけど
それ以上に叶わぬ恋をしている健気な女という印象でマイナスイメージが少ないんだろう フレイザード戦のマァムは冷静な状況判断のできる子
序盤はまだまだ頼りないダイやポップを補佐するベテラン冒険者みたいな役割だった メルルはポップが好きすぎて離れていてもテレパシーでなに考えているか判るようになったからね
最強のストーカーだよ 1人のストーカーがミナカトール成功のきっかけになり
黒の核晶による世界破滅の阻止への最初の一歩になった ポップの物語は最高に描けてる。ほとんどが名シーン
ダイの物語はおとなしめだけどまとまっていて良かった
ヒュンケルはピークがバーン戦前に来るのがやや残念だがまあ良し
レオナは「助けて」で株を下げたがバーンに切りつけて最後に帳尻を合わせた
マァムは微妙
バーン3人衆は中盤までが魅力的すぎて不満もあり
サブキャラクター達は最高クラスの活かし方
こんな感想だったわ フローラは破邪の洞窟探検でレオナがみんながアレコレお膳立てしまくってミナカトール習得してたの見て危機感持つどころか結局褒めてただけなのが、未だに理解不能
レオナやマァムの精神的な成長も乏しかったのは周りが甘やかしたせいに思える パプニカを攻められてバルジ塔に籠城状態のレオナは凄く厳しい環境で生きていたのにな マァムはパンツ丸出しで同年代の男子と同室で寝るようなおぼこい性格だったのが
ポップの告白でおそらく生まれて初めて異性の好意に真剣に答えを出した訳で
成長はしてると思うんだけど他キャラの成長が劇的過ぎてどうにもしょっぱいのが残念 一途に想いを寄せてるだけでストーカー認定って風潮がなんか嫌だ
相手に恐怖与えたり危害を加えてるわけでもないのに 実害ありの犯罪者は糞で問答無用だが
何でもかんでもSTKだの、セクハラだのってのは単なる反日フェミだからな エイミはヒュンケルの魔槍を勝手に捨てた前科があるからな その際ヒュンケルに告白してきっぱり断られたのに、それでも追いかけるというw 「助けて!」のシーンは、レオナが連れ去られたのにダイが気づくの遅すぎってのもある >>468チウを貶めるカスにダイ大を語る資格はない。消え失せろ チウみたいなキャラを途中加入させるのって難しいんだろな
でも初期メンツは精神的にも成長しちゃってるからまた新しく育つキャラを置くんだろな
ノバとかも >>490
何言ってんだこのバカ
>>468は褒めてんだろうが チウは魔界のモンスターとの戦いでの隊長としての指揮ぶりが立派
ネズミのくせに頭いい チウみたいな奴を評価出来るお子様は少ないだろうな
俺も大嫌いだったよ チウは最初クロコダインにビビってクロコダインもこんなチビに仲間が務まるのか?
みたいなことを言ってたのに根性見せて自分の隊を作って先代獣王のクロコダインさんだとか
ダイ一行の関係ないところで人間関係が進行してるのが細かくてすごいんだけど
小中学生なら気付かなくても無理ないしね 初対面のヒムに「その剣はお前のか?」と訊かれただけでビビって震えてたのに
後に上司になるとはな バルジ島に乗り込むのはバダックよりアポロかエイミの方が戦力になると思うんだけど
2人ともさしてダメージ受けていたようには見えないのに謎の戦力外
そこそこ強いからダイ達3人の活躍が霞んじゃうからだろうけども
しかしこの時期前線で戦えるメンバーが少ないなあ、回復役のマァムが戦士としても前に出ざるを得ないし >>496
ピクシー2匹とか実力上?の相手を従えるあたり、将来大物になるかもしれん >>490は糞在日
日本語が読めないならとっととここから消えろ かつてのポップのようなチウを出してポップの過去と対比させる演出が上手いよね
過去っつってもほんの2か月そこら前の話なんだけどw >>490
お前はマキシマムが禁呪法で産まれたとか騒いでいた奴か? >>502
あの時点での三賢者はアバンの使徒に引けを取らない戦力だったのにね
まぁ察しの通り、主人公らのお株を奪わないように配慮した結果だろうね >>507
490じゃないけどマキシマムが親衛騎団やフレイザードと同じく
禁呪法で生まれたのは間違いないんじゃ? 違うのは生みの親がバーンってだけで マキシマム「魔界で数千年にも渡ってくりひろげられてきたチェス大会のドス黒い思念の中から我輩は生まれたのだ」 >>512
チェス大会に出るような実力者達の思念から生まれたにしては頭悪かったな 魔界に羽生や藤井がいたらマキシマムは負けなかったかもな。 >>510
禁呪法で生み出された事を否定する根拠になってないんだがw
馬鹿もほどほどにしとけよw 出撃メンバーを選抜するってのも今思えばゲームを意識してたのかもな >>515
だから日本語が分からないなら国に帰れって言ってんだろボケ
それか今すぐ死ぬかどっちがいい? バーンの瞳も馬車の外のメンバーだけが戦えるシステムの再現っぽいな そこまで考えてないと思うがな
一度の戦闘に10人20人いたら書くのしんどいし
書ききれないから消しただけで なんで到着したやつ全員活躍させなきゃいけないんだよ 漫道のインタビューで作画の稲田氏がキャラの配置や空間を
かなり気にするタイプで戦わないのにぞろぞろいると困るから
瞳にしたと答えているよ いい方法だよねさくっと実力差も見せられてそれぞれ画面がマンネリしないように各キャラに解説やらせたりも出来るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています