ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ237
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊少年ジャンプ1989年45号 1996年52号連載(全344話)
原作・三条陸、作画・稲田浩司
●次スレは>>980を踏んだ人が、無理なら以降の人が宣言した上で立てること
前スレ
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ236
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1527326170/ バラモスとかゾーマは自然回復する
たしかカンダタも ファミコン時代は容量の関係で最大HPの上限が低かったからね
だからシドーにベホマ使わせたり、ゾーマは自動回復させたりして補正してた バーンパレスでダイが「俺、走ってたらそこそこ元気が出てきちゃった」と言ってたが
これは勇者の自動回復を表現してるのかな 勇者の自動回復はドラクエ7からだろ
ドラクエ7が出た頃はとっくに連載終わってるよ 戦闘中のターン終了時自動回復が勇者のスキルとして付いたのは6から
フィールドでの移動時自動回復が付いたのが3の勇者専用の光の鎧から 装備でいいならファミコン版の1からすでになかったっけ?
魔法の鎧みたいなの DQ1の魔法の鎧とロトの鎧も移動すると自動回復する
DQ2のロトの鎧は何故か自動回復機能が失われていたが ダイの鎧はそんな大層な代物ではない、というかダイの大冒険はみんな防具が適当というか
鎧の魔剣魔槍はドラクエ的に見ても超優秀だが(守備力そこそこ、耐性優秀、アイテム欄節約)、作中の防具としてのイメージはヒュンケルの脱衣のおかげで台無しだし 奇跡の剣は攻撃するたびに回復するし神秘の鎧はターン終了毎に回復したな
メダル王みたいな人出てこなかったな
ロンやゴメちゃんがレアアイテム供給枠になってたからか
それとも人間にとって有用なアイテムを多数所持してるから魔界にでも封印されてしまってるのか まじめに辻褄合わせするなら1の時点で自動回復付きの伝説の装備あったし
ふわっとした解決でいいならキン肉マンでも男塾でも読めで解決、今ならワンピースでもいいかな?
あれも大概不死身だし アバンの印はちょっと防御を上げる効果が実はあったって作中で説明あったね 攻撃と防御の繰り返しが基本システムのゲームと違って
必要最小限の展開でケリつけるための必殺技がものをいう漫画じゃ
防具なんて壊されるためにあるようなものだからな 防具がクローズアップされてたのは敵方が持ってたシャハルの鏡ぐらいかな Eよろいのまそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう やくそうの数一個多くないか?
俺なら1番上は最後の鍵になっている >>249
ヒュンケルはよろいのまそうをつかった!
しかし ヒュンケルは これいじょう ものをもてない!
↓
やくそう・つかう×2
↓
Eよろいのまそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
Eまそうのよろい
Eまそうのかぶと ヒュンケルは基本徒歩
回復はやくそう
こうしてみるとポップって便利 ヒュンケルは よろいのまそうを なげすてた!
しかし よろいのまそうは もどってきた よろいのまそうは そうびしてほしそうに こちらをみている 何気におっさんの鎧もよく壊れるけど
あっさり元通りになるな
あれも自己修復機能ついてんのか? >>259
マジレスするとそんな機能無いだろ
老バーンとの初戦(23巻)で破壊された鎧が終戦(37巻)まで破壊されたままだったし
家に何着も同じ鎧があるんだろ バランの鎧は肩に魔法玉らしきものがついてたから
自動修復機能があってもおかしくないな
真魔剛竜剣と同じく神からの支給品の可能性もある 最終決戦ではダイにドラゴンファングを着けてほしかった
似合わないだろうけど >>262
ソアラに出会った頃の鎧と違うけど そんな何着も神からの支給があるのか? リアルタイムで読んでたならドラクエやったことない方が珍しいんじゃないの? >>263
いまわの際のバラン「これを・・・つけるのだ・・・このドラゴンファングこそが竜の騎士の正式装備・・・ぐふっ!」 ドラクエやったことない読者がここにいますよ
まあ確かに少数派だろうと思う
家の方針でテレビゲームは禁止だった ウチはゲーム禁止ってわけじゃなかったけど買ってもらうのに相当駄々っ子したな
今じゃ毎週ファミコン買えるぐらいの金使ってるというのに(`・ω・´) 俺アラサーでリアルタイム組だが
ドラクエはスーファミ3、7、ガラケー版1、2
5、6は途中で返却
しただけだな
小坊の俺には5は難し過ぎた ドラクエ3といえばはFC一択
リメイクは醍醐味を忘れた似て非なるもの 確かにアラサーでリアルタイム組を名乗ってるのはなw
学校、会社サボって買いに行くやつらが出て社会現象になったFC版と
ただのリメイクのSFC版は次元が違うしな FC版ドラクエ3はバッテリーバックアップつけないで従来どおり復活の呪文で勝負してほしかった。復活の呪文書き写しミスの絶望感を味わいたくてドラクエやってたのに。絶望感が足りない ファミコンのリアル組がマウントか
いい歳こいて何やってんだか むしろ冒険の書が消えてしまいましたのほうが絶望だったが
復活の呪文だったらその一回のプレイが無駄になるだけで、一個前の呪文でやり直せば済むけどバックアップは消えたら最初からだし
FC3は結局、当時はクリア出来なかったわ 友達に復活の呪文をビデオ録画してた奴がいたわw
すごい危機管理能力だ 冒険の書が消える時は呪いの曲が流れるんだよな
そんな演出いらねえよw 俺は親が厳しかったからDQ始めゲームは一切やった事なかったが記憶力とコミュ力を頼りに友達に話を合わせまくっていたなあ
大人になるまでに記憶を擦り込みまくった友達の一人はたまに俺の家でDQ6やぷよぷよをやった、と思い出話をするがそんな事実はない
何せ家にはゲーム機がなかった
DQの主要キャラはボスまで全て特徴も言えるし町やダンジョンやストーリー展開も網羅しているが実際に見た事は一度もない
直に触れたDQはダイ大だけ
なんか悲しくなってきた >>278
「冒険の書が消える」前提であの音楽を作ってるってことだもんな
そんな労力があるなら消えないようにしてくれっつーのw リメイク3良かったじゃん
やりこむとオルテガが復活するんだぜ? いやオルテガ復活いらんし盗賊とかクソ要素すぎる
どうせならオルテガの書とかキングヒドララスボスのストーリーとかなら評価した 性格、アクセサリー、遊び人転職、通常グループ攻撃、盗賊万能、ドロップアイテム変更、アカイライ何も落とさない笑、オルテガ、すごろく、ちいさなメダル
バランス崩壊させる要素てんこ盛りじゃないか
すごろくは賛否あるし楽しいが全体のテンポ悪くなる
メダルはFC版で没アイテムでデータあるのは知ってるけど死のオルゴールとか オルテガ復活させるより、ロトの兜を出せよとはおもった。オルテガの兜は不死鳥の紋章がないし。 あれは後で加工したんだろ。
全然違うけど
てっかめん
よりはマシ バラン「メダル王よ、お前はゲームバランスを崩す者だ。気の毒だが死んでもらう」 >>290
マイラのジパング人「兜だけダサいから格好良くしたろ」 鎧兜とか甲冑って言う通り本来、体と頭で一揃いだし
2で装備枠にあたまを別に用意したのが失敗だったな
5くらいまでは種類も明らかに少ないし リメイク3 オルテガ復活
リメイク4 ピサロが仲間に
と来たから5のリメイクではパパスが復活して仲間になる恐れがあったが
それは杞憂に終わったわ >>294
オルテガと違ってパパスは死後十数年経ってるし、さすがに復活は有り得ないでしょ >>296
くさる前に跡形もなく焼かれてしまいましたが…
バランの最期はあれに影響受けたんかな >>276
何かの雑誌で、3の復活の呪文は800文字くらいになるって読んだ 1・2・3はSFCでやったから快適だったけどSFCでも冒険の書は消えたことあるよ おきのどくですが ぼうけんしょはきえてしまいました
って感じで、デルパ イルイルから始まる展開描いたら荒れただろうなあ。 バーンを倒した後そうなったらイヤだな(´・ω・`) しかし2回目は予備知識があるので
第一話でいきなり手の甲に紋章が デルパ!イルイル!読むとダイが小学校低学年くらいにしか見えないw可愛いけど ダイの大冒険はヒーローズがほんっとう最適。
ステージ事に違うコンセプトにできるデルパイルイルのように仲間にするシステムもある 最初から手の甲に紋章出てたら記憶喪失にならない…アナザールートになってしまう バーンのカイザーフェニックスとかも大陸消滅級のパワーがあったのかな >>306
ダイがハドラーを撃退できてしまうからアバンの離脱がない
しかも修行も続けられるからアバンストラッシュも早期に極めてしまう てかあそこでハドラーやっちゃうと
警戒が強くなってミストやキルやバランが動き出すからヤバい。
バランなら竜騎士繋がりで何とかなるかも知れないが
ミストキルはどうにもならん アバンの離脱が無かったら破邪の洞窟150階まで行かないから逆に詰んでしまいそう >>318
てかハドラーに埋め込まれている黒の核晶が爆発して終了しちゃう可能性が… 黒コアは旧肉体の時点で付いてるんだっけ?
あの新しい身体からじゃ無かったっけ? 一度破滅の歴史を歩んだ世界を過去に戻って正しく修正していく話は好き 使える武器がないから武闘家ベースの勇者になりそう
アバン流殺法の牙の章が生きてくる あの手甲に刃の付いたドラゴンキラーで戦うダイが好き、あのデザインは秀逸 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています