ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ237
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊少年ジャンプ1989年45号 1996年52号連載(全344話)
原作・三条陸、作画・稲田浩司
●次スレは>>980を踏んだ人が、無理なら以降の人が宣言した上で立てること
前スレ
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ236
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1527326170/ >>167
こういう人気投票ではウケ狙いでチョイ役に入れる輩が必ず現れるからな 幽白は捨て子でスタートして常に1人で生きてきた飛影とか
極悪非道の妖怪が人間の母親の愛情で変わった蔵馬の方が感情移入するからな
「百の慈愛と千の修羅」は言い得て妙 ダイの大冒険、ドラゴンボール、キン肉マン、幽遊白書のそれぞれの役割
ダイ=悟空=キン肉マン=幽助(主人公枠)
ポップ=クリリン=テリーマン=桑原(主人公の親友枠)
ヒュンケル&アバン&ノヴァ=ピッコロ&ベジータ&トランクス=ブロッケンJr.=飛影&蔵馬(主人公のライバル&腐女子人気枠)
マァム=ブルマ=ビビンバ=瑩子?ぼたん?(ヒロイン枠)
クロコダイン=ヤムチャ=ジェロニモ=桑原(やられ枠)
アバン&マトリフ=亀仙人&カリン&神様&界王=プリンスカメハメ=幻海(師匠枠)
チウ=ヤジロベー&ミスターサタン=ジェロニモ=桑原(ダークホース枠)
ロン・ベルク=神龍&仙豆=フェイスフラッシュ=霊界七つ道具(便利グッズ枠)
テキトーな思い付きで書いたが上手くまとまらんな ぴったり合致したらパクリみたいになってしまうからな
独自性があるからそれぞれが魅力があるものとして評価されて残っているわけだし
上手くまとまらなくていいんだ ガンダムもアムロよりシャアの方が人気あったしな(当時は) シャアの方が苦労してたからね
生い立ちや境遇を考えると
仇のザビ家も大概だが元を辿れば連邦が悪い ダイ大は烈火の炎と相性良いんじゃないか?
例えたいなら 乱童にやられた桑原を見て怒り狂ってた幽助の反応からしてただのケンカ友達の枠を超えている ヒュンケルやポップが人気投票1位取るように漫画が描かれると
ちょっと内容が違ってるかな 強さこそが全てな魔界で1,2を争うほど強いキャラが
幽助と飛影の絆をちょっと羨ましいと言うところがなんかいい
そういやこいつ女だったと思わせる >>184
ヒロイン枠はレオナでは?
マァム(潜在能力最強?と言われたが無かったことに)
天津飯(急速に落ちぶれるがっかり感)
バッファローマン(バッファロー一族w)
風呂敷広げ過ぎて手詰まりになる枠w ダイ大も魔界編があったら魔界にもいろんな奴が居るという感じになったんだろうな
人間世界に対しては侵略派・不干渉派・友好派などが出てきたかもしれん >>195
ひょっとして幽助の通夜に桑原が「生き返ろ」って騒いでた事を言ってんの?
確認してないけど「お前が死んだら俺は誰とケンカすりゃいいんだ」とか言ってなかったっけ?
これってケンカ友達ってことだろ
桑原は知らんけど少なくとも幽助はこの時までは桑原をただのサンドバッグとしか見てなかったと思うけどな 幽助が覚醒して妖怪になりもはや人間界の住人じゃない感が出たのは
ダイも平和な世界では直接的な迫害を受けなくとも自ずと人間と違う感覚が
どんどん強くなって地上の住人じゃない感が増していくと想像させられるところだな ダイは肉体的に人間とはかけ離れた存在だから平和な世界では生きづらいだろうな
ダイが心から望んだ平和な世界では本人の居場所がないという皮肉
判官びいきと言うか日本人はこういう悲劇の主人公が好きだよね バラン「地球に住むものは、自分たちのことしか考えていない!だから抹殺すると宣言した!」 最愛の妻を殺された上に罵倒された個人的恨みならわかるんだけど
じゃあ魔族や魔物はどのようにマシな生き物だったのかという最大の謎がねえ ダイ大を読むと改めて思うのは敵との戦闘中に会話があるってことなんだよな
バランとかミストバーンとか更にはバーンとまであるんだよね
最近のジャンプの漫画は頭がプッツンしたヒャッハーな敵とか有無を言わさず襲ってくるような
話もろくにできないようなのが多いけど
ラーハルト戦の時 バランの身の上話のくだりで「ダイの母親とは何者なのだ?」というヒュンケルの問いに
冷静に答えてあげるラーハルトとか
バーン戦でポップが昔話始めて「何の話をしている!」と冷静に突っ込むバーンとか https://i.imgur.com/UnAJZmq.jpg
ベジータのエネルギー波くらって死ぬ時のナッパ並に目玉飛び出てるな ヒュンケルにベジータや飛影のようなツンデレ要素があったら
人気投票1位になってた可能性 >>209
「別にお前らを助けたわけじゃない。勘違いするな。」とか言うヒュンケルを見たいかい? 飛影は妹の存在がより飛影を深いキャラにさせていたな
肉の切れ目から吹きでる血が好きで残酷だけど意外と優しいというキャラだしな バーンパレスでしんがりを勤めようとした時がそれだろ ダイ大だと残酷で非道な戦い方するけど実は優しいという味方キャラはさすがにいない
世界平和のためにもっとも残酷で卑怯な勝ち方を選んだみたいな 「やかましくて修行に集中できんからな。蹴散らしに来たのさ」フッ 現実では、こんな悲劇があったとちらっと聞かされたくらいで共感するのは難しいよな
読者は回想シーン見ることで話者のイメージが余すことなく伝わるわけだけど
普段寡黙な奴とかがどんだけ臨場感たっぷりに語ってるのか ヒュンケルも敵だったときはバルトスとの過去を臨場感たっぷりに語ったんだろうなあ 味方サイドが大ダメージで地面に這いつくばってその隙に敵が朗々と語る場面が多いよな
相手が無力化されてないと戦闘中に長話なんてできないから合理的 余のメラゾーマかどうかなんて
火炎放射器で焼き殺される者が知る必要はないしな 幽遊白書で、長話してる間にちょっと体力回復したぜみたいのもあったな 逆に回復の時間稼ぎをさせまいと話を中断するアルビナスがいたりね
下手に時間稼ぎされると主の寿命がっていうのもあるのだろうけど ドラクエのボスキャラの自然回復を表現してるんだろうな バラモスとかゾーマは自然回復する
たしかカンダタも ファミコン時代は容量の関係で最大HPの上限が低かったからね
だからシドーにベホマ使わせたり、ゾーマは自動回復させたりして補正してた バーンパレスでダイが「俺、走ってたらそこそこ元気が出てきちゃった」と言ってたが
これは勇者の自動回復を表現してるのかな 勇者の自動回復はドラクエ7からだろ
ドラクエ7が出た頃はとっくに連載終わってるよ 戦闘中のターン終了時自動回復が勇者のスキルとして付いたのは6から
フィールドでの移動時自動回復が付いたのが3の勇者専用の光の鎧から 装備でいいならファミコン版の1からすでになかったっけ?
魔法の鎧みたいなの DQ1の魔法の鎧とロトの鎧も移動すると自動回復する
DQ2のロトの鎧は何故か自動回復機能が失われていたが ダイの鎧はそんな大層な代物ではない、というかダイの大冒険はみんな防具が適当というか
鎧の魔剣魔槍はドラクエ的に見ても超優秀だが(守備力そこそこ、耐性優秀、アイテム欄節約)、作中の防具としてのイメージはヒュンケルの脱衣のおかげで台無しだし 奇跡の剣は攻撃するたびに回復するし神秘の鎧はターン終了毎に回復したな
メダル王みたいな人出てこなかったな
ロンやゴメちゃんがレアアイテム供給枠になってたからか
それとも人間にとって有用なアイテムを多数所持してるから魔界にでも封印されてしまってるのか まじめに辻褄合わせするなら1の時点で自動回復付きの伝説の装備あったし
ふわっとした解決でいいならキン肉マンでも男塾でも読めで解決、今ならワンピースでもいいかな?
あれも大概不死身だし アバンの印はちょっと防御を上げる効果が実はあったって作中で説明あったね 攻撃と防御の繰り返しが基本システムのゲームと違って
必要最小限の展開でケリつけるための必殺技がものをいう漫画じゃ
防具なんて壊されるためにあるようなものだからな 防具がクローズアップされてたのは敵方が持ってたシャハルの鏡ぐらいかな Eよろいのまそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう やくそうの数一個多くないか?
俺なら1番上は最後の鍵になっている >>249
ヒュンケルはよろいのまそうをつかった!
しかし ヒュンケルは これいじょう ものをもてない!
↓
やくそう・つかう×2
↓
Eよろいのまそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
Eまそうのよろい
Eまそうのかぶと ヒュンケルは基本徒歩
回復はやくそう
こうしてみるとポップって便利 ヒュンケルは よろいのまそうを なげすてた!
しかし よろいのまそうは もどってきた よろいのまそうは そうびしてほしそうに こちらをみている 何気におっさんの鎧もよく壊れるけど
あっさり元通りになるな
あれも自己修復機能ついてんのか? >>259
マジレスするとそんな機能無いだろ
老バーンとの初戦(23巻)で破壊された鎧が終戦(37巻)まで破壊されたままだったし
家に何着も同じ鎧があるんだろ バランの鎧は肩に魔法玉らしきものがついてたから
自動修復機能があってもおかしくないな
真魔剛竜剣と同じく神からの支給品の可能性もある 最終決戦ではダイにドラゴンファングを着けてほしかった
似合わないだろうけど >>262
ソアラに出会った頃の鎧と違うけど そんな何着も神からの支給があるのか? リアルタイムで読んでたならドラクエやったことない方が珍しいんじゃないの? >>263
いまわの際のバラン「これを・・・つけるのだ・・・このドラゴンファングこそが竜の騎士の正式装備・・・ぐふっ!」 ドラクエやったことない読者がここにいますよ
まあ確かに少数派だろうと思う
家の方針でテレビゲームは禁止だった ウチはゲーム禁止ってわけじゃなかったけど買ってもらうのに相当駄々っ子したな
今じゃ毎週ファミコン買えるぐらいの金使ってるというのに(`・ω・´) 俺アラサーでリアルタイム組だが
ドラクエはスーファミ3、7、ガラケー版1、2
5、6は途中で返却
しただけだな
小坊の俺には5は難し過ぎた ドラクエ3といえばはFC一択
リメイクは醍醐味を忘れた似て非なるもの 確かにアラサーでリアルタイム組を名乗ってるのはなw
学校、会社サボって買いに行くやつらが出て社会現象になったFC版と
ただのリメイクのSFC版は次元が違うしな FC版ドラクエ3はバッテリーバックアップつけないで従来どおり復活の呪文で勝負してほしかった。復活の呪文書き写しミスの絶望感を味わいたくてドラクエやってたのに。絶望感が足りない ファミコンのリアル組がマウントか
いい歳こいて何やってんだか むしろ冒険の書が消えてしまいましたのほうが絶望だったが
復活の呪文だったらその一回のプレイが無駄になるだけで、一個前の呪文でやり直せば済むけどバックアップは消えたら最初からだし
FC3は結局、当時はクリア出来なかったわ 友達に復活の呪文をビデオ録画してた奴がいたわw
すごい危機管理能力だ 冒険の書が消える時は呪いの曲が流れるんだよな
そんな演出いらねえよw 俺は親が厳しかったからDQ始めゲームは一切やった事なかったが記憶力とコミュ力を頼りに友達に話を合わせまくっていたなあ
大人になるまでに記憶を擦り込みまくった友達の一人はたまに俺の家でDQ6やぷよぷよをやった、と思い出話をするがそんな事実はない
何せ家にはゲーム機がなかった
DQの主要キャラはボスまで全て特徴も言えるし町やダンジョンやストーリー展開も網羅しているが実際に見た事は一度もない
直に触れたDQはダイ大だけ
なんか悲しくなってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています