ビッグ錠総合スレ3
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包丁人味平、ドクロ坊主、一本包丁満太郎、スーパーくいしん坊などビック錠作品を語るスレです。
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ビッグ錠総合スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1482030886/ 確か宅間事件で、ゲームの「包丁の達人」が発売延期になったぞ >>32-33
客の飲み残しのスープを平気で飲んじゃうお人だしな
雪を溶かした水を料理に使うってのも凄い
むちゃくちゃ汚いぞ 団はそんな味平に負けたんだよな
ただ汗汁をエサ扱いするのは当然
評価するほうがおかしい えっ、できらぁ!を使わずに会話しろだって?できらぁ! 洋食屋のせがれならオムレツぐらい余裕で出来るよな? >>42
もむもむ。
かすかな塩味がついてる。
もしや・・・ >>43
旨いデザートくらい島田が作ってくれらぁ! へっへー これがバカには見えない
スーパーくいしん坊の王様のデザートだぁ! 幼女「え〜ん! ケーキが見えなくて食べられないよ〜(TДT)」 >>34
確か大阪行きの新幹線だったな
今なら確実に逮捕 ハープで縦横切ったら真四角の寿司になるんでねーの? へっへー
二回横に切ってから・・
一回縦に切れば長方形になる! 寿司切り作業で凹み、擦り傷、生臭くなったハープはキッチンくいしん坊の買い取りとなりました ハープ演奏を聴きながら料理を楽しめる洋食屋としてリニューアル 結局味平ラーメンの麺が縮れていた理由はなんだったんだろう。 >>58
麺がちぢれているとスープが麺にからまる
だから麺には味が必要がないって事だと思われる チキンラーメン全否定かよ!
チキラーは味付き麺だから、粉末スープが添付されてないのに 既出かも知れないけどペンネームのビッグ錠の由来はなんだろう
世代を考えるとダニー・ケイ→谷敬みたいに
BIG JOEというニックネームのバンドマンとか役者、あるいは米ドラマの役などが由来なんだろうか 今月号の怪盗くいしん坊の湯豆腐、どっかでみたことあると思ったら
満太郎の湯豆腐と作り方だわ。満太郎読みたくなってきた。 出汁用の昆布を千切りにしたあの湯豆腐か
満太郎とスー食いはコンビニ本で復刻してほしいね スーくい読みてえええ
主人公なのに不細工なデブが何だか凄いという
幼少の俺を虜にした月マガ!! 香介のカボチャうどん作ったことある
うどん食い終わったあとカボチャ丸々1個平らげるのって相当大変だぞw
炭水化物半端じゃないしな 味平のカレー編序盤で、
「昔と違って今じゃ正月でなくてもパックに入ったもちが売ってるから
有り難みなんか分からなくなっちまったのさ。」
って台詞を読んで、
「え? この時代でもうそんな状況だったの!?」
と驚いた俺w うどん、だし汁、半分に切ってひき肉詰めたピーマン1/2個、真ん中くりぬいてひき肉詰めた玉ねぎ1個
海老2尾、かまぼこ、鶏肉数切れ
かぼちゃうどんの中身はこんなところかな まあ味平の時代には若者がインキスタンドのラーメンも食べている時代 俺もカボチャうどん作ったわ。
コストかかりすぎた。 カボチャうどんは蒸し料理だったが注文受けてから完成まで何分かかるかね
器のカボチャは予め蒸したり煮たりして下拵えしてないと注文重なったら対応しきれなそう 「ヘっ だいたいカボチャの器なんて そんなにたくさん用意してられねえぜ」
「ん〜やり方によっちゃ なんとかなると思うけどなぁ」
「んだとぉ!? そんなこと言ってもしできねえなら 子供だろうと責任取ってもらうぜ!」 赤身ステーキ肉を旨く食わせる大会
柔かさ確認で肉に指をズボッと指す小西と陽一
不衛生過ぎるだろとドン引きした思い出 店で売り出すならカボチャだけもう食べられるように仕込んでおいて
煮えたうどんや具を入れたらチンして再温めするしかできないよね 電子版のスー食い読んだら「収録されている表現はコミックス発売当時のまま〜」みたいな注意書きあって吹いた
そら今は色々まずいもんな衛生とか衛生とか衛生とか 洗濯機
雨合羽
トタンBBQ
ドラム缶ステーキ
衛生上まずそうなのあと何があったっけ? 塩沢トキ風のカツラの上の鉄板でお好み焼き、丸太の中をくり抜いて中で串焼き、汗の塩分で澄まし汁、
あとハープの弦で特大寿司ネタ(イカ)と酢飯切って生産してたよね お好み焼き編をどう〆たか忘れちゃったな
お好み姫と呼ばれてるお好み焼きの天才幼女いたのは覚えてるが >>80
クルマのホイール
札幌の雪使いドラム缶でスープを作る そこらで拾ったドラム缶でスープを作るラーメンの衛生上の問題を
誰も指摘しないってすごい時代だな。昭和20年か >>83
リアルではマンホールの蓋でワッフル作ったナイトスクープ 概要忘れたけど、味平が拾った中華鍋で泥だか砂利で焼いて殺菌して外で料理してたよな >>82
お好み女王に導かれて広島に行って
凄腕の職人の平清盛と成り行きで広島焼き勝負
例によって奇抜すぎる広島焼きを作った満太郎はボロ負けしたけど
偶然味味と再会できてめでたしめでたし
お好み女王との直接対決とかお好み姫の身元を引き受けて「お好みタワー」の完成を目論んでいた実業家とか
諸々の伏線は完全に放置されたまま打ち切り同然の終わり方だった お好み焼き編のグダグダな終わりかたを見ると
次の無人島編を綺麗に終わらせられたことが奇跡のように思えてしまう
父親を探しに日本に来た少女が何故か無人島で料理人することになるのは引っ掛かるが 無人島編は1回きりの勝負だし
スタート時点で島の秘密から大まかな着地点まで考えてないと書けない内容だから
そもそも迷走させづらいという点が大きいな 汗が偶然潮汁の味付けに、なんてトンデモ料理人を描いてた割には
厨房にハエが飛んでただけで従業員をクビにする鼻男爵wも描いてる
一応は衛生観念もちゃんと有るのにトタン焼肉とか描いちゃうんだな 無人島編は満太郎の中で一番好きかも
どのライバルキャラも面白かった(味味狙ってたボンボン除く
>>89
清盛がソース塗ると平家蟹みたいな顔が浮かぶお好み焼き、満太郎が大きなボール型の中からカニのはさみが飛び出してくるお好み焼き作ったんだよな
それで満太郎のは中が空洞なせいで具材が一体化せず食べごたえないから負けたと
色々思い出せた、ありがとう 団は作中では病的な潔癖症と言う設定で
それを読者に印象付ける為にハエのエピソードを描いた印象がある。
少なくとも衛生観念に関しては団は牛やビッグとは違う
しかし団じゃなくても汗汁をエサ呼ばわりされても仕方ないぐらいは味平も理解しろ 王徳舌が医者の代わりを務めたり
ダイアンが妊婦の面倒を見たり
ライバルに料理以外の見せ場が用意されているのが良いね 「団の野郎はエサ呼ばわりしやがった!」とか言っていたけど、誰でも言うわって感じだな。 王さんは他と比べてエンターテインメント性が足りなさ過ぎた
客の目の前で出来る調理じゃないしw 毎回土の上を歩くのやってたら
あの人数全員に食べてもらうのは無理だよな 昔集めてた一本包丁満太郎を今更読み返してるけど、当時買ってたコンビニ版も
最初のおにぎり勝負編だけで入荷されなくなってしまったし古本屋巡りしても大概
おにぎり後は少し飛んで ふぐ→元気の里→牛丼→ヤクザ親分に健康食→お好み焼きの最初
までしか置いてなかったんだよなぁ。
だから収集もそこで断念しちまったが、ネットのレビュー等を読むに上記のあたりが
一番面白いとする評が多いようだから単行本の出回る量(作品人気)も
その辺がピークだったんだろうか そんな話を聞くと満太郎を最後まで入荷してくれた近所のコンビニには感謝しかないな
コンビニ版未収録の話も連載初期〜中期に集中していたから単行本を買って補完するのは容易だったし 関係ないけど床屋に置いてある漫画と言えばゴルゴや美味しんぼが定番だろうけど
床屋なら美味しんぼより満太郎のほうが似合う気がする コンビニ版の前のBJコミックス版も20巻以降はまー探すのが困難だったんだよね
出す方も読む方もあのあたりでテンション落ちたんだろなと思わせる
スターアイランド編は文句なしにおもろいんだが
銀平食堂迷走編すいとん編お茶漬け編花板祭り編は正直う〜〜〜〜ん。。。。てな出来 >>101
続きを仕入れてくれとか、定期講読の手続きも出来ないコミュ障かよ
対人注文が無理ならネットでポチりゃ良かったのに ほぉ それだけデカい口を叩けるんなら
さっそく>>105にビッグのコミックスを
全巻集めてもらおうじゃねぇか
まさか・・・今更できないとは言わねぇよなぁ? 満太郎でなんとなく思い出したが、ヤクザの親分に肉料理を強要される話で
悪巧みする若頭がスカウトしてきた元コックの腐れ野郎の名前が”山岡”って
やっぱりあの漫画を意識してたのかな?
ヒットマンにされた下っ端ヤクザの名前が”五郎”ってのもなんか…
その話の前後、銀河台に牛丼やを開く話や元気の里編のモブキャラは
東西新聞社の女性部員っぽいのがちらほら描かれてるし 自分の料理を親分に食べてもらえない山岡が自分のと満太郎のをすり替えて出したら親分激怒したことあったな
「こんなもん出しやがって! 見損なったぜ満太郎!」みたいな感じだったが、満太郎が自発的に戻ってきたとはいえ
元々は強引に連れてきて料理作らせてきた相手にあの言いざまは無いだろうと当時思ったな >>110
所詮ヤクザの親分なんてそんなもん、という意味ではリアルだったかもねw
満太郎が素菜料理の作り方を聞きに行った際、それまで温厚な紳士だった林さんの態度豹変ぶり
「あんたそんなこというたらあかんがな」発言にも驚かされたな
あの話で罰を受けたのは若頭とその腰巾着組員の他にはヒットマンハゲと五郎だけだったが、
組長殺害計画に加担してた山岡とお抱え医師や若頭の娘&猫が後でどういう目に遭わされたのか どういう目ってそりゃ大阪湾よ
五郎は執行猶予でもついたのか簡単に出てきたな
死者は出ず五郎も騙されてたからそれはいいんだけど、銃の所持と発砲しといて御咎めなしって現実にあるものかどうか あの暴れツルハゲは服役中だった何とかいう組員が戻ってきたという設定で登場させたものの、
うっかりヒットマンと同じ容姿に描いてしまったため話がおかしくなったんでないかと推測。
その服役中組員も歌手のジェーンと恋仲だった設定が突然追加されたが、更にジェーンが
組長の娘だった後付けネタも湧いてきて代わりに若頭の娘がフェードアウトするなどゴチャゴチャすぎる。 >>107
当時は孤独のグルメは知る人ぞ知るという漫画だったから、五郎は偶然だと思う 味平の現代版描いてほしいなあ
年齢をリアルに合わせれば味平は60代半ばぐらいか
孫が天才的な料理少年として主役となる漫画になるか
味平は世界をさすらう伝説的な流れの料理人で、ここぞの時に孫のサポート役に出てくるとか >>63
今頃になってやっと読めた
あの湯豆腐はどっちかと言うと貴船の湯豆腐 味っ子や将太の寿司も、息子世代ダメだったんだから、味平の孫とか論外だろ 鋭い包丁さばきでバラした鯛の刺身が、水槽の中で身をくっつけながら元の姿に復活蘇生する
くらいのことはやってくれんとな>味平の孫 若い包丁自慢の料理人を味平は小馬鹿にしそうだな。味とは何も関係ないと
ただし、軽く余裕で水面浮島切りはやってのける。下らん事だと言いながら 安易に続編漫画に走らなかったとこだけはビッグの美点 塾師べんちゃんやドクロ坊主も名作なんだ…
メシもの漫画だけの作家じゃないんだ… >>116
現代は読者が批判というか非難をネットで楽しむようになったから
ゆでの新肉のみにうまくやらないと叩きの雑音が煩すぎて悲惨な結果に ビッグは漫画の描き治しも全くしないからな
基本的には過去を振り返らない人なんじゃないかと >>121
次世代ネタが出始めたころには執筆活動が止まってるからね…
お歳だし怪盗くいしん坊みたくのんびり書いてくれればそれでいいよ
くいしん坊が面白ければなお良いんだが >>123
サーカスのはビッグライバル?ってやつだっけ
月刊ジャンプの連載を追ってたら、タイトル通り大仰な話になりそうだったのに
主人公の生い立ちが紹介されただけで突然打ち切られたのにはちょっと笑った >>116
現代版描くとネットで検索しただけのニワカがやたら細かいことにイチャモンカつけるだろ
書きたくなるわけないわ 賛否あるだろうけど単純にその後の味平見れたら嬉しい
ただニワカがビッグ先生の料理漫画読めばイチャモン相当つけまくりそうだな
ちょっと一般の料理漫画とはテイストが違うし 一般の料理漫画のフォーマットを一通り網羅したのが
元祖である味平というのが凄いのだが バトルだけじゃなく技術自慢・腕自慢への疑問の提示や
原価と集客を課題として扱うとかさらっている範囲が広い え、同じ値段でステーキを?
できらぁ!
これをあちこちで使う連中ってまとめサイトでごく一部しか見てないにわかなんだろうな >>121
それは多分に同じ料理ネタを別作品で使いまわす都合で… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています