【衰退の原因は】こち亀229【なんなのか】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その閻魔もすぐ出なくなった
アニメじゃFINALで美味しい役割貰うけど 浮世離れした展開も含めて全盛期の魅力ってところなんだろうけどね 現実離れって意味じゃ時間が止まる話も相当なもんだけど、あれは面白かったからな
宇宙人の漫才師みたいなルックスやインベーダーゲーム型のコンピューターもさりげなく笑える
ただあれがレギュラーになってちょくちょく出てきたら絶対つまらなくなったと思う 今なら昔のタイムスリップの話は中川の役どころは纒になるんだろうなー
あとは早矢とか右京、左京とか
それと何故か檸檬も一緒にタイムスリップして神童ともてはやされるとか
両津は完全な道化役で最後、現代に戻ってゲパルトにどやされて小ゴマ落ちで今も昔も女のが怖いって台詞で締め、と
感動押し売りもあり完全な糞亀と化しそう だろうな。復活回の扉絵の面々が今秋元の中の書きたいキャラなんだろ。カメダスとかあるんだからおっさん向けと割り切って昔のキャラ大事にして出してりゃ末期でもそれなりの人気はあったろうに。勿論Saga使わずに似せられる足雇ってな。 ジョディも最初は写真だけの登場だったが、読者に推されて出したそうだ。
そのほか、ロボ派出所廃止など読者の言うこと聞いてたのに、それより評判の悪い大阪や寿司、特殊刑事などには目もくれず継続。
なぜだ!!? 末期の、両さんがカラスに変身した話は、面白かった。 >>190
なぜか両さんだけ時間が止まってなくても、普通に原因がスルーされてるのが
楽しいとこだな。 後期ならデブ麗子話は別に良いとは思わなかったなー
大原台風のがまだマシだった 末期でも寿司屋出てこない話だと面白そうなのはあるんだけど
全体的に大味で、全てにおいて雑なのが多く中途半端に終わる デブ麗子、芝居でメイクする話だっけ
普段やってる美女だオーオーや麗子中川のイヤミ発言へのセルフアンチテーゼ的なコンセプトは悪くなかったと思うんだけど
肝心の性格の良し悪しを両津たちが対象のどこに感じてるのかが不明瞭なのが引っ掛かった
両津はああいう外見の女が趣味なのかと本田が誤解してたが実は本当にそうなんじゃ、と思ってしまった パソコン三部作の前の電子警察手帳あたりからおかしくなりかけてるな
麗子が男遊びしてるとおぼしき台詞があったりとか
昔の麗子もデートとかあったけどパパの関係とかあくまでビジネス上と割り切って付き合ってた感じだったのに
一線は守ってた感じ 麗子のマンションで、タバコの吸い殻がでてきて、男が来てると言ってたからな。 まああの美貌で男がいない方がおかしくはあるんだけどね こちかめの漫画家のアシの話で
大御所漫画家が目だけ書いて完成みたいのあったけど
後期こち亀って目すらダメで違和感あるんだよな
後期の秋本にあのエピを読ませるべきだったな ろくに話に関わりもしない
男の影だけをチラつかせるなんてやるか普通 当時(80巻台)の両津なら麗子が彼氏いるよりマリアが彼氏いたほうがショック受けそうだよな
Mr.レディが好きな男もいるからな あの時はまさか秋本がこんな風になるとは考えてもなかった マリアは、麗子並みだから女とみても差し支えないけどな。 中川と麗子とは、永いこち亀の歴史の中でも一度も、恋愛関係になった試しはないんだよな。 ジャンプフェスタの特別版で作られたアニメでは中川と麗子は恋人関係みたいな設定だったとか
ちなみに両津の声は内海賢二だった
上映会のみなのでソフト化は多分してないと思う 恋愛関係とかどうでもいいから一人でスレ作ってやってろよ 中川・麗子の夫婦漫才は面白かった。あれは名作だったと思う。
日光月光が訪ねてきたとき、即効でやったよな。 漫才ネタは面白かったのは初期の両津と部長をモデルにした警官コントがブームになってしまった話だけだな 最近知ったんだけどファンディーというサイトで、漫画家にセミオーダーでカラー色紙描いてもらえるサービスがあるんだね
作品とキャラとおおまかな雰囲気を指定して、あとは作者おまかせ
もし秋本先生がこれに参加してくれたら何枚も注文したいんだけど、大御所作家はムリだろうなぁ みんなと同意見だと思うけど、超神田寿司や檸檬が登場したあたりだな ひどくなったのは 110巻から暗黒期って論には同意するけどホントに酷くなるのは122巻から、だな
寿司屋初期は両津たち警察署一行が超神田寿司と間違って別の寿司屋で飲み食いする話とか両津と本田が部長たちを接待する話とかまずまず読める話はある
全話駄作って言っても過言じゃないくらい劣化するのはハムスタ以降だと思う 婦警台頭からそういう流れだったが、寿司屋登場以後両津をあまりにもコケにし過ぎた感はある。作品が駄目になりつつとも主人公が作品の良心というか見れる存在だったらまだ見れたが。 逆ターニングポイントは絵崎だな
その前の電極一家登場からちょっとおかしくなりかけてたけど
読者が望んでないキャラのゴリ押し、サガ絵、両津無双(万能化)、婦警軍団、パソコン三部作など80巻前半あたりから低迷期の兆しは感じられる
90〜109巻までは低迷期が一歩進んで衰退期って印象 ゴルゴ13のさいとうたかをがスゲーなと思うのは
あの独特な絵柄を再現できるプロアシチームを作り出して維持してるところだよなあ
なんで秋本先生は1ミリも絵柄を合せるつもりのないアシ軍団を作ってしまったのか…
見開き2Pで例のアシ絵だったらその見開きの絵を見る気にすらならんのよな 暗黒期両津は万能+弱体化って言うわけわからんことになってた
そういうキャラの迷走も暗黒期の特徴と言えるけど 概ね本当にその通りだな。借金王の両さんがいきなりメルマガで儲けてたり
設定がどんどんちぐはぐになって、それを誤魔化すために更にインフレ化の悪循環に陥ってた印象
初期の部長はみんなから刀をプレゼントさせるだけでこんな高価なものをと言ってたのに
その部長も城、ゴルフ場等豪華プレゼントも当然の様な残念キャラになったしな >>225
こち亀はあきらかにゴルゴの影響下にあって
作り方もそのまま真似ていければ本当に安泰だったのに
なぜかあさっての方向に墜落してしまったなア 「面白くない」も「古くさい」なら
「面白くない」を選ぶのが秋本の考えなんだろうな >>223
長く続けるあまり主人公へ思い入れが強すぎてつまらなくなっていく漫画はよくあるけど
まるで両津を排除するかのような仕打ちだったからなぁ
作者はもう両津やこち亀を描きたくなくなっていたかと思うと切ない 小林よしのりなんかもそうだけどなんか秋本とかの世代って変にフェミニズムなところはある
小林は最近の漫画はやたら女を立ててるし 段々、フェミニズムと化したんだと思う
こち亀初期で言えばむしろ女は嫌いだったんじゃないかな?
小林もパープリンなどと女をバカにしてたし 若い時の女好きより、年取ってから女好きになる方がなんか闇が深そうだな フェミニズムに傾倒して作ったのが春や纏ってのも、逆に女性を馬鹿にしてる気がする… 女をバカにしてた当時も少女漫画は好きだったから
なにか複雑な思いがあるんだろうな 好意的な擁護すると
時代が萌え化、女の地位向上化にあわせてシフトしてったんだろうな
超大衆詩ジャンプで書く以上時代の世論には(新参の漫画家ほどじゃないにしろ)あわせなきゃいけないはず >>237
こち亀が打ち切り治外法権だったのは
そういうのを気にする必要がなかったからだと思ったがなぁ
流行や子供向けとかを
作者が意識しすぎて誰も得しない方向に行って壊れてしまった マンネリ感を打破しようと新キャラ出しまくったり、時事ネタに頼りすぎてるうちに
本来の良い部分が消えていってしまったのかもな しかしここで俺らがどれだけ後期の糞さを論じても
世間じゃジャンプという人気誌で40年に渡って一度も休まず連載し続けた偉大な作品!なんだよな…
公にこち亀の劣化が語られるようになるには秋本の死後さらに数年、下手すれば数十年待たねばなるまい 最終回で賛辞を送ってた輩は毎週読んでなかった奴だよね 良きにせよ悪しきにせよ内容があまり語られている漫画ではないから
記録ばかりに目が行くのかも
ギャグマンガの一話完結だとあの場面は盛り上がったあの名ゼリフがという話がしづらい
こち亀スレが立ってもフュラーリテスタオッサンとかわかりやすい部分の話ばかりだし
リアルだと両さん結婚したんでしょ?と寿司屋の表紙だけしか見てないようなやつも未だにいる >>233-234
子供が娘二人ってのも関係あるのかな? このスレじゃ概ね100巻以前の評価が高いけど、世間的なこち亀の評価ってもっと漠然としてるんだろうな…とは思う
レビューやブログでもこのスレに近い辛辣な意見がある一方で、たまに40年間変わらず面白いみたいな寛大な意見も見かける 女をボロクソに批判するけど
女のエロを見るのは好きとか
女と関係モ持てるなら持ちたい奴もいるさ 全話紹介のサイトはこのスレで言う暗黒期の時期も比較的、寛容的だけど、ただ大阪ものに関しては作者の関西に対する偏見が見え隠れすると批判的だし、全部が全部、誉めてるわけじゃないんだよな
女だらけの派出所も管理人は寛容的だが賛否あるだろうみたいな書き方だし
ずっと毎週読んでる人は手放しで評価する人は少ないと思う なんかでテレビの全チャンネルを同時に見てるという記事みた事あんだけど
テレビの流行物の影響を受けすぎだと思った
たまごっち、プリクラなど若者の一時の流行を題材にし始めてからおかしくなる
その辺から理不尽で身勝手な婦警など不愉快なキャラも増えだした GIジョーとか懐かしのおもちゃなんかも後にレトロブームが来たり、フィギュアブームなんかが来てブームになったりしたからな
昔の秋本は先見性があった
おそ松さんブームが来る前におそ松ネタもあったし まぁでも40年一度も落とさず連載は偉大だろ
内容は別として4年ですら落とさず描ける漫画家は多いわけじゃない 偉大過ぎるのはわかるけど、さいとうたかをという化け物がいるからなあ
週刊と隔週の違いがあるとはいえ、こち亀以前から、こち亀以後も続いてるのは凄過ぎる ぶっちゃけ言うといくら長期連載で記録作ろうと面白くなければ読者にとっては記録なんてのはどうでも良いこと
そんな記録のためにやるなら面白いもの読ませてくれってところかな
記録に関しては秋本個人のことだから 警察にふさわしい110巻で終わらせりゃ記憶に残ったかもしれない。
たんに記録を作ったに過ぎないな。本当にひどくなったのは確かに122巻からだと思う。 記録で言えばスレ違いになるが観月ありさの主演記録も完全に視聴者無視だよな
まだそれだけ視聴率取ってるってならともかく観月ありさ自体、需要がないし
それに深夜とかCS、地方局それにネット配信とかまで含めれば記録なんていくらでも作れるからね 秋本のように休載なしってわけじゃないが描き続ける上に読み切りや他紙でも描く女ベテラン漫画家だって
別に絶賛され続けてるかといえばそうでもないしな こち亀検証でやってほしいのは
・羽生の物件はどこまで作れるのか?
・怒ると頭が締め付けられるシステムは本当に健康にいいのか? 三角の家の頂点の書斎で
こんな所閉じ込められたら発狂するぞ
ってのがすき 子供向けを狙うならせめてキン肉マンみたいにオタク人気や女人気が低いタイプの漫画を目指すべきなのに 檸檬なんかは悪い意味でアニメ化を視野に入れたキャラって気もしないでもない さいとうたかおで言えばゴルゴが萌え路線になってSaga絵になった様なもんだからなこち亀は。 >>258
完全に明後日の方向だよな
当のアニメスタッフが扱いに困ってたぞw 昔からアニメ化の企画はあったけど、中年のおっさんが主役だからなかなかスポンサーが見つからず具体化しなかったとか秋本は言ってたな
そう考えると檸檬なんかは秋本なりにアニメ化用として考えたキャラの可能性はある
異論はあるだろうがこち亀が劣化したのはアニメ化の影響とも言えなくはないかも
両さんが万能化したり、変にフェミニズムぶったり行儀良くなったりとかね 面白さを持続させながらの記録なら意味があるけど
楽覚えてクオリティ低い話で数を競われてもなという感じ >>261
日本刀作ってる筈なのに西洋刀や手裏剣まで作る両津 休載なしって言っても作者がちゃんと手を加えたコマ何ヵ所あるんだよ?ってレベルの漫画だしな
自分は指示して名前だけ貸してやって中身は全部アシスタントにやらせればそりゃ無休とか余裕でしょ? そういう共同作業ゆえにギネス登録はネックになるかも、って話はあったな
こち亀は
漫画は個人作業じゃないからね でもアシに描かせる量増えすぎなんだよな
主要キャラまで描かせるなよというのが正直な感想 キャラの顔を簡略化してきたのも、アシが描いてもばれないための工作だと思ってる 秋本が絵柄のタッチが変わったってことを読者から指摘されるまで気付かなかったってのもそういう簡素化していたからだろうね
そりゃ気づくわけないわな
あれは秋本は対談で語ったあと、しまった、と思ったんじゃないかな?
手抜き作業がバレてしまうと思ったと思うよ >>263
その話もアニメでアレンジしてやってたな本庁行きの祝いに両津が送ったが
試し切りをしたら斬れ味が凄すぎて大惨事になって話もなかったことになったってオチで >>261
性格変わる本田とか昔のネタも受ける奴はウケたみたいだけどな >>267
そういう所で綻びって出てくるよね。全編ぬいぐるみ回増やしたり
動物になっちゃったとか楽しようとし過ぎ >>256
今は「おかしくなるぞ」なんだよな
何か違うよね >>270
違法だから改変したのかな?
面白くもない別物にするなら最初からやらなきゃいいのに…
>>273
発狂ってとこが面白いのにな
意味が通じればいいってワケではない >>274
本来渡すのを壊しちゃったから代わりのお手製が
それ以上の出来になる展開自体は同じだけどな >>275
え、そうなの?
だとすると改変する意味が分からないな
何だよ切れ味良すぎて大惨事って… >>273
まじか(´・ω・`)
発狂するぞ だからインパクトあるのにな >>276
非常に鋭利な刀だったために素振りの真空波で署を真っ二つにしちゃった >>278
アニメだから視覚的にわかりやすくするために
オーバーな設定にしたってところかな >>278
誰だよそんな改変したのは…
原作の面白さが台無しじゃないか でも実際アシ何人も抱えられる漫画家ですら原稿落としたり休載すんだし
すげえことには変わりないと思うよ
面白さつまんなさとは別に 70巻ぐらいまで面白いギャグマンガを毎週連載してたって化け物じみてる
普通ギャグ漫画家なんて20巻ぐらいで潰れていくのに >>285
偽最終回、アニメの一休さんみたいで良かったんだけどな バトル漫画だと一戦で何ヶ月もうまく引き伸ばせるけど(その分絵は力いれないといかんが)
ギャグマンがは一周ずつネタがいるからな
それができなくてバトルに移行するギャグマンがもいくつもあった
そう考えたらやっぱりすげえよ基本的に最後まで一周読みきりなんだから 残りの130巻の糞が全てを台無しにしたな
そっちの悪影響が酷すぎて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています