>>291
>「刺青はダメで喫煙はOK」ってのは誰が決めるんでしょうか
>それはあなたの「食人族はダメで国際オバケ連合はOK」ってのと変わりません

私は別に喫煙OKとも書いてないですよ?OKともNGとも書いていません。
ドラえもんの食人族がまずいと感じたのは、未開の人がほんとにしずかちゃんを食べようとする
描写まであるからです。未開の人を敵視しているからです。
オバQはあくまで人間ではなくオバケでありギャグ描写の一貫ですから、上よりはマイルドと自分は感じました。

>一度、あなたのようなロビイストによって出版社が寄り切られて少年漫画で刺青はダメ、となったら、
>今度は喫煙がダメ、デスノートも殺人を思わせるからダメ、いじめ描写もダメ、とエスカレートする可能性があるんですよ

ロビイストってのは、特定主張を政府に実施させ利益を誘導しようとする政治集団のことです。
なぜ私がロビイストになるのですか?もしかしてクレーマーのことをおっしゃりたいのでしょうか?

出版社・放送局の表現の規制はあくまで自主規制です。なにを規制するかはおのおのに委ねられます。
いくらわたしが刺青はダメだといったところで、それが規制になることとは別問題です。
なんでもかんでも規制になるというのは考えすぎです。